• ベストアンサー
  • 困ってます

超ド素人な質問ですが

現在中古で購入したdocomoのオプティマスLTEと言う機種にiijmioの128ksimを挿して運用してるんですが、ふと思った事があるんですがもしご存知の方が居ましたらお教え下さい。 きちんと設定できてiijに繋がってるんですが、例えば設定を失敗したとしてdocomoのMNVOなんで誤ってspモードに繋がってしまうなんて事はないいんでしょうか? もしそんな事になったらドエライ請求額になりそうで怖くなりました。 そんな事ありえなんですよね 後一つオプティマスでLTEを切断して使用していたつもりなんですが今日出先でアンテナピクトを見るとLTEの表示がでてました。 決して128KのSimなんでLTEで接続されることはないはずなんですがどうなっているのかいまひとつ理解せずに運用している事自体恥ずかしいんですが恥を承知で質問させてください。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数154
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

docomoの回線を借り上げているのはIIJmioであってあなたではありません。 つまり、あなたとdocomoの間に契約関係はなく、docomoは何の関係もないあなたり料金請求をすることはできません。 あなたはIIJmioのサービスを利用しているのであって、docomoのサービスを利用しているわけではありません。 当然、docomoのサービスであるSPモードに接続することはできません。 IIJmioがどこの回線を借り上げて使用しているかは利用者には全く関係ないことです。 あくまでも、契約相手はIIJmioです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頭では薄々理解していたつもりでも急に不安になってしまいました。 丁寧に説明頂いて感謝致します。 安心して運用します。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • IIJmioがSIMフリーのルータでが繋がらない

    IIJmioとHuaweiのSIMフリールーターで、接続が出来ません。 APN設定ではなく、それ以前の問題です。どこが悪いかお分かりになりますか? ルータがIIJmio(docomo)の3Gネットワークを掴んでくれません。Huaweiルータにソフトバンクの銀SIMを入れたら、ちゃんとソフトバンクの3Gネットワークを掴んでくれます。DocomoのFOMA SIMでもちゃんとdocomoのネットワークを掴んでくれます。よって、SIMフリーのルータであることは間違いないと考えています。 同じSIMをdocomo純正のルータ(L-09C)に入れてAPN設定を行えば、IIJmioに繋がるので、SIM側の問題でもないと思います。 IIJのサポートに電話したら、端末のメーカに確認して下さい、で終わってしまいました。 よろしくおねがいします。

  • SIMフリーのiPhone 5sのSIMについて

    Sprint版のiPhone 5sを購入予定です。ネットで「SPモード契約オンリーのSIM」や「SPモード+MoperaのSIM」で動作が確認されているみたいですが、こういったSIMはどこで買えますか? 普通にdocomoに行ってSIMだけで買えるのでしょうか?

  • 白ロムスマホにiijのシムを刺したが繋がらない

    殆どド素人の状態の人間ですが、 オークションで白ロムと表記されたarrows x lteを購入、iijのsimをビックより購入、マニュアル通りに設定したのですが、受信しません。 試しに本体に別のスマホのdocomo契約のシムを差し込んだらちゃんと繋がったので、何が原因なのかなあと。 素人が安直に安く買ったことが間違いだったのかもしれませんが、何をどうしたらいいのか、原因をどのように探ったらいいのか全く分かりません。 対応の方法をご存じの方、教えて頂ければ幸いです。

  • MVNO環境でのドコモメール使用について

    今月が2年契約の更新月なのでこの際にSIMフリーiPhoneにして IIJmioの音声通話SIMで運用してしまおうと思っております。 MVNOだとキャリアメールが持てないのは知っているが、 ないと何かと不便なので使用したいです。 自分なりにいろいろ調べてみたが、同じ条件に当てはまる前例が見当たらなかった、 また細かい点に関してあまり理解しきれていない部分もあるので 下記について教えていただけますか? ドコモメールを使用する条件としてSPモード契約が必須のようだがこれはガラケーでの契約でもいいのか  →調べてみるとDocomoのスマートフォンが初期設定の際に必要とあったがどうなのか  →昔使っていたDocomoのガラケーがあるので再利用できるならしたい 仮に上記で設定できたとして、ガラケーSIMに通信費はかかるのか  →出来ればガラケーのほうは何も使わないで回線だけ保持する形が理想だがそれは可能か。  →通話(IIJmio)もドコモメールもiPhone側で行い、ガラケーは必要最低限の料金に抑えたい。 また初期設定の際に3G/LTEでの通信が行うようだがどういったプランにすればよいか。  →パケホーダイのプランは初期設定時のみで後ほど解約しても問題ないか。 以上です。 間違った認識をしている部分や情報が不足している部分もあるかと思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SIMフリーiPhone5でiijmioを使う

    SIMフリーiPhone5を購入しました。 IOSは6.0.2です。 iijmioのSIMでLTEが使えるとのことで購入しましたが LTEがつかめません。 G3の表示しか出ません。 iijmioでプロファイルをインストールしてその後に削除しましたが だめです。 何とかLTEを使用する設定があると思いますが分かりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • デュアルスタンバイ格安スマホに詳しい方

    格安スマホ(iijの音声なしSMSありマイクロsim)とdocomoガラケー(旧プランss+パケホーダイダブルのマイクロsim)の2台持ちしています。 ちなみに格安スマホ仕様はこんな感じです。  HOMTOM HT7 PRO   バンド2G:GSM 850/900/1800 / 1900MHz  3G:WCDMA 900 / 2100MHz  4G:FDD-LTE 2100/1800/2600 / 800MHz  SIMカードデュアルSIMカードデュアルスタンバイ  OS Android 5.1   CPU 64ビットMTK6735、クワッドコア  WAPのサポート WI-FIのサポート GPSサポート ここで上記格安スマホのスロット1にIIJのsim、スロット2にdocomoガラケーのsimを入れsimの設定を  モバイルデータ simスロット1 iij sim  通話      simスロット2 docomo sim としたところスマホのうえ部分の表示が  「4G」「階段のような電波マーク」「×階段のような電波マーク」と3つのマークが出ました。 これは4G対応のケータイでsimスロット1に入っているiijのsimを使ってデータ通信を行い、通話する際はsimスロット2に入っているdocomoのsimを使います。階段のような電波マークの前の×マークはdocomoのsimはガラケー用なので3Gの通話は出来るけど、docomoのsimで通信は出来ませんよ。ってことですか?? もしもそうだとして、 (1)iijの請求は契約プランどおりの請求ですか? (2)docomoの請求は旧料金プランのタイプSSで1000円分の無料通話が付いた1002円運用+iモード+通信料でいいですか? ※docomoのプランは連休中にデータ通信をやめて通話のみに変更予定です。 気になっていることは、格安スマホに挿す事でdocomoとの旧プランの契約内容が変更されて無料通話が適用されなくなってしまうのではないか? そもそも階段のような電波マークの前の×マークはdocomoのsimはガラケー用のため格安スマホでは認識できないという意味合いの×マークなのか? わからないことでいっぱいです。 どなたか教えてください。

  • nexus5のandroid 5.0のLTEバンド

    nexus5にandroid5.0を入れた場合LTEバンドは変更になるのでしょうか? 現在iijmioのsimで運用しておりますがバンド19非対応となっておりますが改善される可能性はあるのでしょうか?

  • Nexus5のネット接続方法を教えてください。

    Nexus5&IIJmioでインターネットに接続できずにおります。 同じような状況から解決した方やお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・端末:em版Nexus5(em通信エリア外に出かけた時のためにIIJmioのsimを契約しました) ・Androidバージョン:4.4.2 ・IIJmioのsimを差し込み自動的に表示されたAPNの中からIIJmioを選択しております。  詳細は以下の通りです。  名前:IIJmio  APN:iijmio.jp  ユーザー名:mio@iij  パスワード:iij  MCC:440  MNC:10  認証タイプ:PAPまたはCHAP ・トップ画面下部には通信サービスはありません-NTT DOCOMOと表示されています。 ・設定-端末情報-端末の状態-電話番号 には電話番号が表示されています。 ・sim挿入後、端末を何回か再起動してみましたが通信不能です。 ・電波の状態を示す三角マークは中が空欄(アンテナがありません) 宜しくお願い致します。

  • グーグルplayにてインストールできない

    現在、iijのデータSIMでdocomoのP-04を利用しています。今回、PCのネット回線料金の経費削減のため、iijのデータSIMでデザリングにトライしようと思って、iijのSIMでデザリング可能なdocomo F-03Dを購入しました。次に、P-04DのSIMをF-03Dに差し替え、グーグルplayにて、APN切り替えもしくはfoxfiをインストールしましたが、HPではインストール済みになりますが、実際はインストールできていません。その過程で気付いたんですが、インストール前に機種の選択があり、P-04Dしか選択できない画面になっていました。無視してインストールに進んだが出来ませんでした。 再び、iijのSIMをP-04Dに戻して電源を入れると、自動的にfoxfiとAPN切り替えソフトがインストールされました。 何故? というより、どうしたらF-03DにFoxfiかAPN切り替えをインストールできるんでしょうか? 後先になりましたが、目標はPCのネット回線を解約し、格安simでデザリングすることです。理想的には現P-04DのiijのデータsimでF-03DにてPCのデザリングを行い、P-04Dは新たに音声付のiijSIMを購入しようと思っています。 以上よろしくお願いいたします。

  • 海外SIMでSPモードメール

    SIMロック済みのDoCoMoスマホを持っています。(Xperia) 海外にいることが多いため海外SIMを使用してスマホを使いたいのですがDoCoMoのSIMでないとSPモードは使えないようです。。。こういう仕様なんですよね? 結局、2台持ちになってしまうのでなんとかしたいです。 よろしくお願いします。