• ベストアンサー

測定時に生まれる誤差

キルヒホッフ第一法則の実験を行いました。普通ならIa+Ib=Ic のようになるのですが誤差が生じていました。 また、電流は電流計を用いて測定しました。 誤差の原因には、電流計の内部抵抗は関係ありますか? また、他の原因は何でしょうか。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.3

内部抵抗はもちろん関係あります。 他の原因としては、一つづつ測定したのなら、回路定数が内部抵抗により変化します。 測定器の、非直線性により誤差が出ます。読み取り精度にも誤差が出ます。 以上の誤差をすべてとると、直流の場合は正確になります。 交流の場合は、浮遊容量や表面効果などで、正確には測定できません。

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.2

はい 電流計の内部抵抗は関係あります こういう時は むちゃくちゃな抵抗値(例 1MΩ) の電流計があったら実験がどう狂うかをを考えればいいんですよ。 電圧計なら 逆に(例 0.1Ω)の電圧計とかね。 「また、他の原因は何でしょうか。」 実験が長引いて電池がへたってきたとか

• aokii
回答No.1

電流計を3つ同時に用いて測定してみてください。