• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPhoneとdocomoの2台持ちの相談です

2台持ち(iPhone[新規]とFOMA[継続])をしたいのですが、とにかく安くするには契約等(プラン)はどうすればいいでしょうか。 <条件> ・docomoは継続契約期間が長いし、ファミ割通話等で使用(解約したくない⇒いずれ子どもの分に充てることも考えている) ・通話はほぼ受信がメインで、若干、こちらから掛ける場合あり ・おサイフケータイや携帯サイト閲覧は不要(通話のみの使用で構わない) ・メールはどちらのキャリアでも構わない ・iPhoneはネット閲覧(FB、Twitter等含む)で、通話無しで構わない 以上、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1324
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5189/7228)

>現行(docomoのFOMAでi-modeパケホーダイW、通話:SS)の約¥7,000-に近い金額で行けそうですね! タイプSSバリュー 980円 iモード 315円 パケホーダイW 上限5,950円 だとすると、無料通話200円ぐらいオーバーしてますか? (単に他のオプション料が入ってるだけならいいんですが) もしオーバー分だとすると、1,250円ほど話していることになるので、タイプSSのまま、iモード・パケホーダイを外すのがいいかもしれませんね。 タイプシンプル 780 + 通話料 1,250 =2,030 より、 タイプSS 980 (無料通話料1,050円分) + 200 =1,180 の方が、安くすむわけです。 まあ、ドコモはいつでも日割りで通話プラン変えられるので、通話の多い月は半分ぐらいタイプSSにする、なんていうのもアリです。 例) (タイプシンプル 15日)390 + (タイプSS 15日)490 = 880円、 無料通話料も15日分の525円つきます。 >FOMA+iPhone(ホワイトプラン+パッケトの定額)でいいんですかね? はい、iPhone5を新規契約すると、Softbankでもauでも月額6,755円です。 Softbank: http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/ au: http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/index.html Softbankで契約した場合は、ホワイトプランですから、ソフトバンク宛ならiPhone側でかければ通話料無料、という特典があります。(ただし01:00~21:00に限る) auの方で、「auスマートバリュー」適用になるなら、月額5,275円に下がるんですが…(2年間)。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/smartvalue/ ↑ KDDI系のインターネットって、KDDIひかり以外にも各種ケーブルTV系(J:COMその他)も含まれるので、意外に該当しているかもしれません。 「スマートバリュー」目的に、自宅電話・ネットを乗り換えるのもアリかと。(まあ、そういうauの戦略なんですけど ^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。私がなんとなく考えていた理想の形のような気がします。この方法ならdocomoは受信主体の通話、iPhoneは最新の5でネット接続、メール、SBどおしの条件付き通話も可能...で7,735-で行けるってことですよね? 「auスマートバリュー」は確認したら自宅マンションも申込可能でした~!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 とにかく安くしたいという事ならドコモ端末は音声端末に特化し、データやメールはiPhoneに特化したほうが安くなります。ドコモの音声プラン980円とMVNOデータ通信945円。あわせて2000円弱が基本となる月額コストとなります。  まずは現在のドコモを一番安い音声通話プランで契約変更。タイプSS バリューのファミ割なら月額980円ですみます。(A2で言われているタイプシンプル バリューはパケホーダイとの併用契約が必須なので相当高くなりますからダメ)データ通信やメールは設定を削除して、間違っても通信しないようにしておく。これは必ずやっておかないと簡単にパケ死します。もちろんメールやMoperaを解約すれば問題ありませんけど。  iPhoneはヤフオクで中古なり新品なりお好きなものを購入し、これをデータ&メール端末として利用します。iPhoneの種類はAU版の4Sが望ましいです。理由はGPPというSIMフリー下駄を使用することによって簡単にSIMフリー化が可能だからです。アマゾンでGPP+iPhone+4Sで検索するといくつか出てきますので、その中から対応したものを購入してください。偽物も多いようですので注意が必要だと言われています。私はアマゾン内のBSショップというセラーから4S用のを買いましたが、IIJMIOのSIMを使ってちゃんと動いています。  データ通信はMVNO業者と契約し、データ専用のSIMを購入します。  http://www.chinpindo.net/Hikaku/MVNO/list.html  MVNOはIIJMIOの高速モバイル/D(ミニマムスタート128Kプラン)がおすすめ。月額1000円ほどで128kbpsのデータ通信が使い放題です。速度は遅いので追加クーポンを買わないと動画などを見ることは難しいですが、出先でマップを見たり調べ物をする程度なら特に問題なし。A2で言われているDTIのが最安値(月額500円)ではありますが回線品質が極めて悪く、特に利用が混雑する昼頃には遅すぎて使い物になりません。IIJMIOはカタログスペックとほぼ同等かそれ以上の速度をコンスタントに出してくれています。フェイスブックやツイッターの利用程度ならこれでも楽勝です。  128kbpsでは遅すぎという事なら3G使い放題のものを選択して契約するといいでしょう。DTIハイブリッドモバイルプランというのが月額2980円と安くて速度も安定しています。これでも合計4000円でドコモのガラケー+iPhoneの3Gデータ通信使い放題の環境が出来上がります。  http://dream.jp/mb/dc/  メールはフリーメールであるG-Mailを使用してiPhoneでプッシュ受信を有効にすれば携帯メールと同じようにリアルタイムでの受信が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。ご回答頂いた方法ならかなり安く出来そうですね。但し、iPhoneのほうは端末とSIMを別々に購入とやや私にはハードルが高いような気がしますが...(^_^;) iPhoneは最新の5でLTEのスピードがいいなぁとも思います。現状のdocomoFOMAで月額7,000-程度の負担なので、これに近ければ実現可能かと思っております。

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5189/7228)

ドコモでガラケー、通話のみ(しかも受話主体)となれば、最安は「タイプシンプル」です。 ・タイプシンプル・バリュー(ファミ割MAX50) 780円 …iモードも付けなければパケット料金もかかりませんので、以上です。 iモード付けませんので、自動的にEメール・Webは出来なくなります。 iPhoneは、SIMフリーiPhoneを購入し、「遅いけど安いSIM」で使うのが最も安くなります。 >DTI ServersMan SIM 3G 100 >http://dream.jp/mb/sim/ スピードは100kpsですが、月額490円でパケット使い放題。 自宅等ではWi-Fiに繋いで使えば、ストレスはありません。 ただ、SIMフリーiPhoneは、それなりにしますけど。 例) http://www.expansys.jp/mobile-phones/brand/apple/ ※iPhone5は、nanoSIM というこれまでにない小さいSIMを使うので、SIMのカットが必要になります。 普通にmicroSIMが入る、iPhone4Sで買った方が良いかもしれません。 ---- ただし上記の組み合わせをすると、キャリアメール(@docomo.ne.jp や @softbank.ne.jp)は取れません。 Gmail(@gmail.com)のアカウントなどを取得し、iPhoneに設定して使うことになります。 あるいは、ドコモのタイプシンプルに、iモード(315円)を付加します。 そうすれば、~@docomo.ne.jp のアドレスを持てます。 タイプシンプルは、メールのパケットは無料ですので、Webを見なければ、780+315=1,095円で使えます。 (Webやiアプリ等の通信でパケットを使用した場合、パケット代最大4,410円までかかりますので注意。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。ご回答頂いた内容であればSIMフリー端末でなくとも端末代金を考慮しなければ現行(docomoのFOMAでi-modeパケホーダイW、通話:SS)の約¥7,000-に近い金額で行けそうですね!FOMA+iPhone(ホワイトプラン+パッケトの定額)でいいんですかね?的確なご回答、ありがとうございます。

  • 回答No.1

ファミ割にこだわる理由がよくわからんのだけどauにも同じような選択があるでしょ。 auの方が無料通話分の蓄積も5000円と多いし。 AUもソフトバンクも通話無しなんてドコモみたいなプランは無いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。条件にも書いたとおりの内容で質問していますので、docomo契約は必須です。無料通話分等も不要なんです。拘っているわけではないんです。とにかく、通話はdocomoで、それ以外をiPhoneで実現したいだけなんです。