• 締切済み
  • 困ってます

バイクについて

よく、ビッグスクーターはバカスクとか、250ccや400ccに乗る位なら大型取って1000ccとか1300に乗れよとかの書き込みを見るんですけど、そう言う人達は、どんなバイクに乗っているんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

ビックスクーターに限って事ではありません問題は仕様です 大型に乗れと言う人は自分の免許と車両を自慢したい表れで頭の中身は大差ないように感じます 使用目的や経済性を考慮して自分に合った一台を見つけたなら他人がとやかく言う事じゃないですよね 私は現在50ccしか所有してませんが十分用事が足りてます そりゃ経済力があれば大型買いますけど乗る機会は少ないでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • qwaq
  • ベストアンサー率34% (13/38)

ビッグスクーターがバカスクと言われるのは、少し前にビクスクブームがあり、 少々頭の抜けている若者たちがスピーカーなり装飾ライトを付けていたからですよね。 普通に走っているビクスクを見ただけではバカスクなんて言われないのでご安心下さい。 また、見栄を張って大きいバイクに乗ってる人は、ニワカに近いニオイがしますね。 普通2輪には普通2輪の良さがあります。 むしろパワーを持て余す1000ccに乗るよりも、250ccのほうが実用性があり、賢い選択と言えます。 もちろん大型には大型の良さがあり、バイク乗りなら誰しもが憧れます。 けど、大型に乗るとほとんどの方はその重さに疲れ、最終的には原二に落ち着く方が多いです。 自分は特に目的もなく、憧れているバイクが大型というわけでもなく、ただ単に「排気量が全て、大は小を兼ねる」という考えで大型に乗ってる人はどうかと思います。そういう人に限って自分の価値観を押し付けて「250なんて乗らずに大型乗れ」って言うので困ったものです。 質問の答え:とりあえずgsx1300rに乗ってれば、排気量主義者には文句言われません。 むしろ鼻で笑って返せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私が感じる限りでは、250ccあたりの普通のバイクに乗っている人。 マフラー改造、オーディオ、その他2輪の運行には不向きな装備を付けているのは、ビッグスクーターの方が良く目に付きます、当然運転マナー?も当然疑問あり?。 バカスクには、すくなからず同感します、4輪で、雨天に乗らず、街中、舗装道路しか走行しないのにSUV(本格?クロカン)、も似たようなものです。 >大型取って1000ccとか1300に乗れよ 本当は自分がそうありたいが、かなわないので言ってみただけ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私の周りでそのようなことを言う人は250や400のスクーターでマフラー交換して爆音出しながらオーディオで周りの迷惑考えないこれも爆音(多分最大音量)で町中をちょろちょろ走り回ることを言う人が多いです、単にマフラー変えていても純正な身の静かなものやオーディオ聞いていてもごく普通の音量のスクーターにそんなことを言う人は居ません。 MTバイクでもATバイクでも周りの迷惑考えない排気音量やオーディオの音量できちんと法律守って乗っていればどのようなバイクであろうが排気量が大きかろうが気にする必要は有りません、なお、質問の様なことは過去に言われた経験はあります(大型乗れる免許で250等の中途半端な物に乗るなと)しかし、私はバイクを排気量で選んでいるわけではなく好きで趣味として乗っていますから欲しいと思う車種なら原付でも乗ります。 又大抵そのような事を言う人はその場限りで早い時期に降りてしまい本当のバイクの良さに気がついているのか私は疑問に思っています(他人がとやかく言うなら買ってくれたら乗ってもよいよと私は言います)他人の為に乗っている訳ではないので気にしないのが一番。 私の場合大型免許取得など悩んでいたりどの排気量に乗るか悩んでいれば大型免許取得は進めます、理由としては本当に乗りたいバイクが有っても免許で排気量区分されているのが嫌だと思うし400迄で本当に魅力の有るバイクがほとんど無いから(私の個人的な感想です)一時期1100迄乗りましたが現在は650に乗っています(単気筒のバイク)でも増車で125が欲しい・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

他人がどんなバイクに乗ろうと、それはその人の自由です。 ビッグスクーターには、それなりに良さもありますので、それを「バカスク」などと呼ぶ方がおかしいのです。 僻み根性丸出しで、そんな暴言を吐くような輩は、普通二輪免許すら所得していない、原付乗りが多いですよ。 単なる妬みです。 好きなバイクに乗りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 自分の好きなバイクに乗ります! 周りに迷惑にならないように(^_^)

関連するQ&A

  • バイク初心者

    MT普通自動車の免許はもっているのですが、最近バイクに興味を覚えてきました。 しかし、スクーターも友達のを借りて少し乗った位しかなく全くの初心者で何もわかりません。 そこで、原付を中古車で買いたいと思い、雑誌をみていたところ、ホンダのMAGNA FIFTYというバイクが50CCに見えないし、かっこいいなと思いましたが、私みたいなスクーターにもほとんど乗ったことのない人が扱えるもんなんでしょうか? また、クラッチみたいな操作もあるらしく、簡単にできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • バイク乗りの方に質問です。

    バイク乗りの方に質問です。 最近自動二輪の免許を取得して400ccのネイキッドに乗っているのですが疑問に思った事があります。 信号で停止中の車の左をすり抜けていくのならわかるのですが、走行中の車のすり抜けをしているバイクが多いです。 原付が特に多いのですがたまにビッグスクーターやアメリカンも見かけます。 特に後ろの2つは相当嵩張るので車側から見ても鬱陶しいと思うのですが、走行中のすり抜けは普通なのでしょうか?(右側から抜いていくバカスクは流石に問題外だと思いますが) 特にベテランのバイク乗りの方の意見が聞きたいです。

  • 日本のバイク市場は冷え込んでいるのでしょうか?

    売れているのは原付バイクだけなの? 大型スクーターも売れているの? 20代ですが周りでバイクに乗っている人が少ないと思います。 話題にもあがらないのが現状なの? 日本の市場は食傷気味なのでしょうか? バイクはどの位の期間でフルモデルチェンジしているの? テレビCMはやっているの?

  •  レプリカ系のバイクに乗ると...

     レプリカ系のバイクに乗ると...  スクーターなど、エンジンが路面に追従してくる感覚があるのですが 1000ccなどの大型バイクに乗っていると、エンブレが効きすぎるせいか?  雨の日 エンブレをあまり効かさないように走らないと思わぬところで、リアがスリップしてしまいます。  また、晴れていても調子が悪いと乗り難い感覚があります。  半クラを多用すれば良いのですが、 やっぱり、250ccのバイクがいろいろな意味で楽なのでしょうか?  

  • バイクの燃費について

    バイクの燃費はどれくらいなのでしょうか?(例えば50CC原付、125CCスクーター、250CCスクーター)

  • ビッグスクーターってやっぱり飽きますか?

    現在、1300のバイクと、250のスクーターを持っています。 両方とも年式も古くなってきたし、大型は車検が近いので、 そろそろ一台にしようかなぁ~と考えています。 そこで、1000cc以上のバイクにしようか、400cc以上のビッグスクーターにしようか検討しています。 よく大型に乗っていた人が、ビッグスクーターにすると「飽きる」と聞くのですが、 実際にはどんな感じでしょうか? なるべく、経験者さまからのアドバイスをいただければ幸いです。 とはいえ、一般の方からのアドバイスももちろんお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大型バイクの購入で迷っています。

    いつもお世話になります。 ツーリングをきっかけに、高速道路に乗りたくなり、教習所に通っております。 まもなく125ccの免許から大型へ限定解除ができます。 現在は90ccのカブに乗っていますが、免許を取ったら、大型バイク(VFR800の中古)を買おうと思っておりますが、知り合いのプロレーサーをやってる人が話すには、 「いきなり大型乗って、死んでるやつ多いで‥ ますは250~400ccを2年くらい乗って、それからに したら‥」と言われました。 僕の周りのライダー友達は、400ccを買って半年くらいしたら、すぐに、900ccや1200ccに買い換える人も多いです。大型免許を取りに来ている人にも、同様な人が多いです。 教習でCB400SFとCB750を乗りましたが、私は大きさ意外では、余り差を感じませんでした。 そこで、質問なのですが、 Q1:大型のバイクって制御するのに、技量をかなり必要とする乗り物なのでしょうか?(いきなり乗らないほうが良いですか?) Q2:400ccのバイクって、パワー不足を感じる物なのでしょうか?(CB400SFが候補です。) Q3:ホンダのバイクでお勧めが有れば、教えてください。 使用目的は、月に2回 神戸⇔名古屋の移動と、たまに、ツーリング(二人乗りが多いです)に出かける位です。あと、週に1回の神戸と大阪の移動です。 普段は100ccのカブにのります。 宜しくお願いいたします。

  • 中型ですり抜けしやすいバイク

    125ccまでですり抜けしやすいバイク(スクーター系以外)はあるでしょうか?原付のスクーターと同じようにすり抜けできるバイクがあれば教えてください(>_<)

  • 250ccバイクのこれからについて

    排ガス規制等の理由でバイクの数が減少していますが、特に250ccクラスのネイキッドが全くといっていいほどなくなってしまったように感じます。 これからのバイク業界はもう250ccクラスのMT車には力を入れないのでしょうか? 見た感じ大型にどのメーカーも力を入れているように見受けられます。現在、事故で乗っていたバイクを廃車にしてしまったので、次のバイクを購入しようかなと思っていたところ全くもってほしいバイクがなく(250ccクラスのネイキッド)、どれも生産中止がほとんどで、これからはやっぱり車かなぁ~などと思い、次のバイクの購入を保留している状態です。400ccクラスに目を向ければ、良いのがあるんですが(といってもCB400ですが)、やはり400は躊躇していまいます。400ccクラスは比較的バイクの種類等も豊富なような感じを受けますが、400に乗るなら600以上の大型に乗る人がほとんどではないのでしょうか?私だったらそう考えるのですが・・・ どうして400ccクラスの方が種類が豊富なのでしょうか? 車検はやはり大きな壁だと私は思っています。確かに月計算にすればそれほどではないですが、そう簡単には考えられない壁があると思います。 これからの250クラスはビックスクータなどが主流になってネイキッド等はなくなっていってしまうのでしょうか?それとも、新しく作っている等の情報があるのでしょうか? これからのバイク業界が心配です。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 追伸ですが、私は22歳の学生です。私達の年齢で人気の車種はどういったバイクなのでしょうか?バイクは趣向性の高い乗り物なので一概には言えないと思いますが、統計データ等がありましたら教えてください。

  • 大型自動二輪免許を取得した方に質問です

    私は普段125ccのバイク(スクーター型)に乗ってます。 今、大型自動二輪免許の取得を考えてます。 普段400ccのバイクに乗ってない人が大型自動二輪免許を取得するのは難しいですか?