• ベストアンサー

扇風機のポッチ(首振りか否か)の取り外し方

扇風機を掃除したいのですが、ポッチがひっかかってカバーを取り外すことができません。 どういうしくみなのでしょうか? 中にネジが入っているようにも思えるのですが、ドライバーをあててみてもどうにも手応えがなく・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allegro7
回答No.2

確かに、内部にたまるほこりは気になりますね。 私も、先日カバーを外しモーターのほこりをエアーダスターで吹き飛ばしました。 ねじ式ならライトを当てて覗いてみれば頭が見えると思います。 (ちなみに、当方の古いそれはプラスの右ねじ(時計回しで締まる)です。) 押し込み式なら強く引き抜くと取れます。(当方の新しいほうはこちらの方式です。この場合、劣化等で壊れる可能性があります。注意してください。) いずれにしても、メーカーに問い合わせるのが無難かと思います。

その他の回答 (2)

noname#173487
noname#173487
回答No.3

家の扇風機(YUASAのYT-304L)は根元に引っかけるタイプですので、精密ドライバーでこじ開ける様になっています。 片方だけ爪が上がれば、少し力入れて引っこ抜きます。

kissflyer
質問者

お礼

ご丁寧に写真までありがとうございました。うちのは力いっぱい引きぬくタイプだったようです。無事に掃除することができました!

• QES
回答No.1

逆ねじになっていると思いますので、 マイナスドライバーをあてて右に回したら外れませんか。

kissflyer
質問者

お礼

ご丁寧に写真までありがとうございました。うちのは力いっぱい引きぬくタイプだったようです。無事に掃除することができました!