京都のカフェは記憶に残る場所

このQ&Aのポイント
  • 京都のカフェは記憶に残る場所です。昨年の12月に訪れた六波羅蜜寺の近くにある、シンプルな雰囲気のカフェでロールケーキが美味しかったです。また、テーブルごとに置かれたノートには、観光内容や京都の感想などが書かれており、他のお客さんのメッセージを読むのも楽しみの一つでした。
  • 覚えている情報から判断するに、おそらくは六波羅蜜寺と建仁寺のルート上ではないかもしれませんが、カフェの場所や店名については記憶がありません。食べログなどを調べても、該当するカフェが見つかりませんでしたので、店名や詳しい場所についてはわかりません。
  • このカフェは普通のカフェで特徴はないですが、私の京都旅行における思い出の場所です。来月も京都に行く予定があるので、このカフェに再訪したいと思っています。もし店名や場所についてご存知の方がいらっしゃれば、情報を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都のカフェ

昨年の12月に京都に行きました。 その際、六波羅蜜寺に行き、そのあと建仁寺に行こうと思って 歩いていたのですが、途中にカフェを見つけて休憩のためにそこに入りました。 ロールケーキが美味しく、シンプルな感じのよいカフェだったので 来月、京都に行く際に是非また寄りたいと思ったのですが 店名を覚えていませんし、食べログなど見てもそれらしいカフェがありません。 大きな特徴のない普通のカフェだったのですが、 この京都旅行を機に私の中で色々変化があったので思い出の場所です。 私の記憶の範囲で覚えていることを書きますので ご存知の方あれば店名・場所などの情報教えて欲しいです。 ・六波羅蜜寺周辺。 ただ、適当に歩いていたので六波羅蜜寺~建仁寺のルート上ではないかもしれません。 ・黒い家具があるシンプルな店内。テーブルが4~5ほどの小さいお店。 窓から隣にある駐車場のようなコンクリート壁に囲まれた庭が見えました。 ・ロールケーキが美味しかった。 メニューはそんなに多くなかったと思います。 ・30~40代くらいの男女(夫婦に見えました)の店員さんがおられました。 ・各テーブルにノートが置いてあり、お客さんが自由に好きなことを書いているようでした。 このノートのことが一番、記憶に残っています。 主に「~から来ました」とか「これから~に行きます」とかの 観光内容や京都の感想などが多く書かれていたように思います。 お分かりの方いらっしゃれば回答いただければ嬉しいです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

六波羅蜜寺から建仁寺間はお茶屋さんの多い地区なので、おそらく少し遠回りをされたのだろうと推測いたします。 御質問者様にお伺いしたいのですが、途中大きな通りを歩かれましたか?市バスがすれ違うぐらいの。それとも乗用車が1台通るのがやっとの一方通行の道だったでしょうか? もう一つ、お店に入る時のイメージと言うか御質問者様の行動パターンは次のどちらでしょうか? 「このお店おもしろそう!試しに入ってみよう!」か、それとも「あー京都にもこんなおしゃれなお店があるんだー。ここなら大丈夫かもー。」か。 建仁寺の近くにある「京都見聞録」さんは内装が黒っぽいのでどうかと思ったのですが、レンタサイクルを併設しているので「普通」のカフェには見えません。 http://www.hotwire.co.jp/waza/waza-kyoken.html 六波羅蜜寺の南西、五条通り沿いの「ティールームナガサワ」さんは入りやすい「普通」のお店ですが、内装の様子が不明です。 http://www.gojo-kai.com/shop_detail?shop_id=23 両方とも隣に車を停めるスペースがありますが、窓はないかも。だいたいお客さんからそんな無粋なモノが見えたらあかんやろと思うのですが、おいしいロールケーキが気になります。ぜひ見つけ出してくださいませ。

erumo-x
質問者

お礼

回答、URLありがとうございます。 見つけました!! http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26018646/ 食べログの地図で一件一件、見ていったらありました。 あまり評価は良くないようなので、ロールケーキは 旅先で食べたので美味しく感じたのかもしれません。。。 コンクリートの壁で囲まれていたので駐車場かと思ってた スペースは、ちゃんとしたテラスでした・・・・>< ホントにありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#169175
noname#169175
回答No.1

うーん‥わからない‥。 https://ja.foursquare.com/v/%E5%96%AB%E8%8C%B6-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%83%B3/4c94a89a82b56dcb20edd0aa …は、ネットで探してみました。 他に「紅ゆき」なんてところも。靴を脱ぐところで夜はラウンジになるのだとか。

erumo-x
質問者

お礼

回答、URLありがとうございます。 残念ながら違うようです。 私もネットでいろいろ検索してるのですが・・・見つかりません>< もう、閉店してしまったのでしょうか・・・ 来月、初旬に京都に行くので、実際に歩いてみて確かめたいと思います。 ありがとうございました。