京都のカフェは記憶に残る場所

このQ&Aのポイント
  • 京都のカフェは記憶に残る場所です。昨年の12月に訪れた六波羅蜜寺の近くにある、シンプルな雰囲気のカフェでロールケーキが美味しかったです。また、テーブルごとに置かれたノートには、観光内容や京都の感想などが書かれており、他のお客さんのメッセージを読むのも楽しみの一つでした。
  • 覚えている情報から判断するに、おそらくは六波羅蜜寺と建仁寺のルート上ではないかもしれませんが、カフェの場所や店名については記憶がありません。食べログなどを調べても、該当するカフェが見つかりませんでしたので、店名や詳しい場所についてはわかりません。
  • このカフェは普通のカフェで特徴はないですが、私の京都旅行における思い出の場所です。来月も京都に行く予定があるので、このカフェに再訪したいと思っています。もし店名や場所についてご存知の方がいらっしゃれば、情報を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都のカフェ

昨年の12月に京都に行きました。 その際、六波羅蜜寺に行き、そのあと建仁寺に行こうと思って 歩いていたのですが、途中にカフェを見つけて休憩のためにそこに入りました。 ロールケーキが美味しく、シンプルな感じのよいカフェだったので 来月、京都に行く際に是非また寄りたいと思ったのですが 店名を覚えていませんし、食べログなど見てもそれらしいカフェがありません。 大きな特徴のない普通のカフェだったのですが、 この京都旅行を機に私の中で色々変化があったので思い出の場所です。 私の記憶の範囲で覚えていることを書きますので ご存知の方あれば店名・場所などの情報教えて欲しいです。 ・六波羅蜜寺周辺。 ただ、適当に歩いていたので六波羅蜜寺~建仁寺のルート上ではないかもしれません。 ・黒い家具があるシンプルな店内。テーブルが4~5ほどの小さいお店。 窓から隣にある駐車場のようなコンクリート壁に囲まれた庭が見えました。 ・ロールケーキが美味しかった。 メニューはそんなに多くなかったと思います。 ・30~40代くらいの男女(夫婦に見えました)の店員さんがおられました。 ・各テーブルにノートが置いてあり、お客さんが自由に好きなことを書いているようでした。 このノートのことが一番、記憶に残っています。 主に「~から来ました」とか「これから~に行きます」とかの 観光内容や京都の感想などが多く書かれていたように思います。 お分かりの方いらっしゃれば回答いただければ嬉しいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

六波羅蜜寺から建仁寺間はお茶屋さんの多い地区なので、おそらく少し遠回りをされたのだろうと推測いたします。 御質問者様にお伺いしたいのですが、途中大きな通りを歩かれましたか?市バスがすれ違うぐらいの。それとも乗用車が1台通るのがやっとの一方通行の道だったでしょうか? もう一つ、お店に入る時のイメージと言うか御質問者様の行動パターンは次のどちらでしょうか? 「このお店おもしろそう!試しに入ってみよう!」か、それとも「あー京都にもこんなおしゃれなお店があるんだー。ここなら大丈夫かもー。」か。 建仁寺の近くにある「京都見聞録」さんは内装が黒っぽいのでどうかと思ったのですが、レンタサイクルを併設しているので「普通」のカフェには見えません。 http://www.hotwire.co.jp/waza/waza-kyoken.html 六波羅蜜寺の南西、五条通り沿いの「ティールームナガサワ」さんは入りやすい「普通」のお店ですが、内装の様子が不明です。 http://www.gojo-kai.com/shop_detail?shop_id=23 両方とも隣に車を停めるスペースがありますが、窓はないかも。だいたいお客さんからそんな無粋なモノが見えたらあかんやろと思うのですが、おいしいロールケーキが気になります。ぜひ見つけ出してくださいませ。

erumo-x
質問者

お礼

回答、URLありがとうございます。 見つけました!! http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26018646/ 食べログの地図で一件一件、見ていったらありました。 あまり評価は良くないようなので、ロールケーキは 旅先で食べたので美味しく感じたのかもしれません。。。 コンクリートの壁で囲まれていたので駐車場かと思ってた スペースは、ちゃんとしたテラスでした・・・・>< ホントにありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#169175
noname#169175
回答No.1

うーん‥わからない‥。 https://ja.foursquare.com/v/%E5%96%AB%E8%8C%B6-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%83%B3/4c94a89a82b56dcb20edd0aa …は、ネットで探してみました。 他に「紅ゆき」なんてところも。靴を脱ぐところで夜はラウンジになるのだとか。

erumo-x
質問者

お礼

回答、URLありがとうございます。 残念ながら違うようです。 私もネットでいろいろ検索してるのですが・・・見つかりません>< もう、閉店してしまったのでしょうか・・・ 来月、初旬に京都に行くので、実際に歩いてみて確かめたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都市内のインターネットカフェ

    京都市内で,いいインターネットカフェ(インターネットが使える漫画喫茶とかでもいいです)をご存知ありませんか? ・店名 ・場所(どの通りに面しているとか、どの駅が近いとか) ・お勧めポイント などをつけて教えてください。

  • 京都で舞妓さんのくる白い内装のカフェ(?)

    タイトルの通り、以前テレビで店内の内装が真っ白のカフェか何かが紹介されていたのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? もともとお茶屋さんだったところを、改装した・・・と言っていたような気がします。 店内を真っ白にすることで、舞妓さんの綺麗な衣装が映えるんだ、とかなんとか。 すごくあいまいな記憶しかなくて申し訳ないのですが、場所が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都のカフェを探しています

    以前関西に住んでいた時に何度か行ったことのある京都の素敵なカフェを探しています。 場所はあまり自信ないのですが上賀茂、、だと思います。(違うかも知れませんが)  以下断片的にですが私の記憶に残っている情報を記しますのでよろしくお願いします。 ・片側2車線くらいの比較的大きな道のそば ・橋を渡ってスグ ・敷地は旗地状になっており、道路からは車幅ギリギリの通路(店の)を通って敷地に入る(長さ数m) ・通路を入ると10台程度駐車できる駐車場 ・店は結構広く、スパニッシュ?風の雰囲気 ・店の床は暖色系の石?が敷き詰めてある ・店にゴールデンレトリバーがいて、店のマスコット的存在(大変大人しく、お客さんのテーブルの足元でのんびりしています) ・店は結構遅くまで営業  すみません、これくらいしか思い出せないのですが、よろしくお願いします。 

  • 京都寺町通りのカフェ

    こんにちは! 日曜日(18日)に久々に幼馴染3人で京都でランチ&カフェを楽しむことになりました。3人とも北陸出身ですが、今はそれぞれの都合で、偶然にも関西に住んでいます。 ランチ場所は寺町通りの「ホワイトキャンドル」に決まりそうです。 その後、ゆっくり出来るカフェに行っておしゃべりしたいなあと思っているのですが、寺町に限らず、その付近でどこかのんびり出来るカフェをご存知の方、是非教えて下さい!欲を言うと、ケーキのおいしい所が良いな~と思ってます!よろしくお願い致します!

  • 恵比寿にあるインターネットカフェ

    皆さん、こんにちは。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 恵比寿にあるインターネットカフェで、店内に気になる人がいたときに店員さんにお願いすると別室で15分話ができるというお店があるようなのですが、ご存知でしょうか?但し、その個室を使うのに2000円かかるようですが・・・ 店名や場所がわかればありがたいです。

  • 京都にある喫茶店で・・・。

    12~13年前に、京都のどこら辺かにある喫茶店?レストラン?に行きました。 駐車場がとても広く、真ん中にポツンと 入り口しかないような小さな建物があり、 中に入ると階段があって、地下へ降りていく。 すると外観からは想像もつかないような だだっ広い店内で、滝が流れている。 滝は岩がむき出しのような、庭園風になっていた様な・・・。 わかることは上記の通りです。 なんせ、昔のことなので記憶は定かではありません。 今、あるのかもわかりません。 もし、知っている方がいれば 場所、店名など教えていただければと思います。

  • 京都のおいしいロールケーキ

    京都にとてもおいしいロールケーキを売っている店があると聞きましたが、どこにあるか分かりません。 週末に京都に行くことになったので、ぜひ行ってみたいのです。 お店の名前や場所など、ご存知の方がいらっしゃったら情報をお願いいたします。

  • 京都にお住まいの方、知りませんか?

    7~8年前に京都市内(伏見区)で4年ほど一人暮らしをしていた当時に、1度だけ行ったことのあるカフェが忘れられません。もう一度ぜひ行ってみたいのですが、場所をすっかり忘れてしまったのです。まだお店があるかどうかもわからないし、どなたか正確な住所等を知っている方がいたらぜひ教えてほしいのですが。 お店の名前は確か「GLASS HOUSE(グラスハウス)」という名前で、京阪の藤森駅から自転車にのって20分以上走った記憶があります。(かなり遠かったです)周囲には民家や畑などがあり、だだっぴろいナントカ街道(名前忘れてしまいました)をずっとまっすぐ走ったところにポツンとあるようなお店でした。店内は昭和初期のアンティークっぽいガラクタがところ狭しと並べてあって、そういうものに囲まれながらコーヒーを飲めるようになっていました。店名通り、店の前には古いガラスの瓶などもいっぱいあったような。。手づくりのケーキがおいしくて静かでとても素敵なお店だったんです。どんな小さな情報でもいいので、住所や電話番号、営業時間、定休日、行き方など知ってる方情報お願いします!! (あと、伏見区にある「情熱屋」というオムライスやさんがまだあるのかどうかも知りたいです)

  • 神戸・旧居留地のCAFE・・・

    もう2年前くらいになるんですけど、神戸の旧居留地に友達と行ったCAFEを探しています!車で移動していて、ウロウロしてる内に見つけたCAFEなので、名前も場所も覚えていません。。。 メニューが変わっていて、中国茶でしょうか・・・店員さんに聞かないと分からないくらい漢字が並んでました; 私は蒲公英が入ったお茶を飲んだ記憶があります。店内は割とムーディな感じで、CAFEスペースは狭い目です。横でお茶葉や茶器などの雑貨を販売していました。店舗は1Fにあります!来週神戸に行く際に、また行きたいので、どなたか教えてください!!

  • 恵比寿白いケーキ屋さん

    以下のケーキ屋(カフェ)の名前と場所を忘れてしまいました。心当たりのある方回答頂けないでしょうか。 単に恵比寿にあるケーキ屋ではなく以下の点を含む恵比寿のケーキ屋(カフェ)を教えてください。 ・場所は恵比寿駅から徒歩10分くらいで住宅地にあったと思う。 ・外観も内観も白くオシャレな建物 ・1Fはケーキを販売、2Fはカフェ ・店内は南仏リゾートっぽいイメージであまり広くはなく夏に行ったせいか金魚鉢が置いてあった。 ケーキやタルトが豊富な店でした。 店名は英語かフランス語だったように思います。 キルフェボンではありません。