• ベストアンサー

電車の中でスマホで女性を撮影している人

電車の中でスマホを使って、女性を撮影しているような男性がいたら、注意できますか? ・変なアングルではなく、普通に視界に入る角度から撮影 ・スマホを隠すことなく、他の操作をしている風に撮影 ・その女性を撮影していると確信持てる状況 私は、注意は出来ません。 もしかしたら誤解の可能性も無くはないことと、どこかに送信して本体に写真を残さないよう工夫がしてあったら、、と思うからです。 男性に声をかけたとしても、「あの、、新宿へはどう行けばいいでしょうか?」位ですね。 よくニュースで捕まえた武勇伝が報道されてますが、その陰に誤解もあるのでは?

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonimii
回答No.1

日本人特有の「失敗したらものすごく恥ずかしい」が顕著に表れていますね。 私も同じく注意できないと思います。最近では痴漢も恋人同士で行う痴漢プレイだった。なんてこともありますから。 非常に残念ですが見てみぬふりをしてしまいます。 しかし、イヤフォンから音漏れしている場合はすぐに注意します。あれだけは私は許せません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私は電車通勤ではなく、スマホになって1年経たないので、 電車に乗ってる時、スマホをいじってると、撮影の疑いをかけられたらどうしようと想像してしまいます。 今は、音の出ないカメラアプリもありますね。 しかし、モラル系の質問だと、回答もある程度つくんですが、 我々と同じように毅然と注意。なんて出来ない人も多いんでしょうかね。 そう思っていいですか?(笑)

その他の回答 (1)

• 2012tth
回答No.2

50代♂大阪在住 こちらだと…迷惑防止条例違反なので、声を掛けなくても? すぐに車掌さんが飛んで来ます。そのまま警察が最寄の駅に…捕まり連行されます。 何回か見た事が…他府県に比べるとかなり厳しいと…府条例は、疑いだけでも? 警察が逮捕出来るので… それで、別の事件で最近、誤認逮捕が問題視されています。

質問者

お礼

こんばんは。 どのようなシステムか解りませんが、電車が1~2両位なのでしょうか? しかも空いている? それとも全車両に防犯カメラが付いていて監視されてるのでしょうか? 大阪ですと周囲が、「自分何やっとんねん?」「かなわんわそんな撮影されたら」 「おんなの子めっちゃかわいそーやん」と周囲が助けそうな気もしますが。 ありがとうございます。