• ベストアンサー

texやwebに掲載するためのおすすめドローソフト

お世話になります。 texやホームページに簡単な図形やグラフを掲載したいのですが、 おすすめのドローソフトをご教授ください。 当方の環境はwindows7です。 (wintpicはwindows7でエラーになるので使用できません) 何分簡単に使用できるものでおすすめがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

ドローソフトは、ペイントソフトに対してのドローという意味で 一般的には、ベクターグラフィックを扱うソフトを意味します。 市販品としてはAdobeイラストレーターが有名で… 無償で利用できるものとしては オープンソースソフトウェアのInkscapeが有名です。 PNG,SVGのほかPDFやTeX用の出力もできるようです。 ただ、グラフは数字を視覚化するという役割においては 表計算ソフトのグラフ出力機能を使うほうが、結果的には簡単でしょう。 CSV形式を介すれば、多くのソフトからデータが持ち込めますし ウェブサイトの情報も、ある程度の整形技術があれば、CSV形式に整えて転用できます。 MS Excelが有名ですが、やはりオープンソースのものとして OpenOffice.orgやLibreOfficeに表計算の機能があります。 またそれらよりも、軽量と評されてきたGnumericも、Windows7で動くはずです。

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございました。