• ベストアンサー

texやwebに掲載するためのおすすめドローソフト

お世話になります。 texやホームページに簡単な図形やグラフを掲載したいのですが、 おすすめのドローソフトをご教授ください。 当方の環境はwindows7です。 (wintpicはwindows7でエラーになるので使用できません) 何分簡単に使用できるものでおすすめがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

ドローソフトは、ペイントソフトに対してのドローという意味で 一般的には、ベクターグラフィックを扱うソフトを意味します。 市販品としてはAdobeイラストレーターが有名で… 無償で利用できるものとしては オープンソースソフトウェアのInkscapeが有名です。 PNG,SVGのほかPDFやTeX用の出力もできるようです。 ただ、グラフは数字を視覚化するという役割においては 表計算ソフトのグラフ出力機能を使うほうが、結果的には簡単でしょう。 CSV形式を介すれば、多くのソフトからデータが持ち込めますし ウェブサイトの情報も、ある程度の整形技術があれば、CSV形式に整えて転用できます。 MS Excelが有名ですが、やはりオープンソースのものとして OpenOffice.orgやLibreOfficeに表計算の機能があります。 またそれらよりも、軽量と評されてきたGnumericも、Windows7で動くはずです。

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TeXのmawarikomi環境について

    TeXのmawarikomi環境について TeXのemath環境に知識のある方、お願いします。 当方、emathのmawarikomi環境を使いたいのですが、どうもうまくいきません。以下はソースの一部です。 \documentclass{jsarticle} \usepackage{emath} \begin{document} \begin{mawarikomi}{10zw}{\input{2009kanagawa_01.tex}} 右の図において, 線分OAは円Oの半径であり, 2点B, Cは円Oの周上の点で, 線分OAと線分BCは垂直である. \\ また, 点Dは点Aをふくまない$\ko{BC}$上である. \\ ${\rm OA}=10{\rm cm}$, $\kaku{ACB}=34\Deg$, $\kaku{OAD}=41\Deg$のとき, 点Aをふくまない$\ko{CD}$の長さを求めなさい. ただし, 円周率は$\pi$とする. \end{mawarikomi} \end{document} (2009kanagawa_01.texというのはWinTpicで作った図形です。) これをコンパイルしたところ、 LaTeX Error: \begin{document} ended by \end{mawarikomi}. といったエラーをはきます・・・ どなたか、考えられる解決策をお教え願います。

  • Windows用フリーウェアでドローソフトのお勧めは?

    本当はMac&Adobeユーザなんですが、 仕事でどうしてもWindowsを使わなければいけなくなりました。 そこで、Wordにペーストできる『フリーウェア』のドローソフトといったら 何がお勧めですか? 本当はお金を出せば良いんですけど、 それほど頻繁に使用するというのでもないし..... とにかく、Wordのドロー機能は最悪なので、お勧めがあったら教えてください。

  • 数学の図形を描くソフト

    数学の図形を描くソフトをさがしています。 数学の文書はTexを使って書いているのですが、数学のグラフや幾何学図形を描くのに苦労しています。 Texで描く場合emathというパッケージで描いているのですが、 かなりコマンドを打つのが大変なので、直接図を貼り付けたいと思っています。 高校数学レベルの図が描ければ十分なのですが、何か良い方法かソフトは無いでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • Texで図形(グラフ)を入れる方法を・・・

    極簡単なことしかやっていませんが、Texで数学のプリントを作っています。グラフをいれたいので、platex2e for windowsの「図版に関わる環境」というChapter6を読もうとしているのですが、どうしても読みきれません。ずいぶん厚かましいお願いになりますが、希望する場所へ希望するグラフ「ピクチャー内に.jpgの図としてはいっています。」を入れる簡単な方法をお教えいただけませんでしょうか。 余り簡単にはできないようなら、現在は切り貼りをしていますので、続けるしかないとは思うのですが・・・

  • フリーのTEX統合環境

    学校のレポートでTEXで提出しないといけないのがあるんですが、 Windows (vista)で導入しやすくて、フリーのTEX統合環境なら、 なにがおすすめですか?

  • ドロー系フリーウェア

    よろしくご紹介下さい。 現在ドロー系フリーウェアを探しています。 条件は ・使い方(できれば初心者の方向け)を紹介したホームページがいくつかあること。 です。 プレゼンテーションに使用するイラストを(特殊な図)を書くのに使うそうです。 よろしくご教授下さい。

  • TEXの図の出力

    tex→dviへの変換の際、dviファイルで図は出力されるのにもかかわらず、dvi→pdfへの変換になると、Acrobat reader7.0において図が出力されずに消えてしまいます。 tex→dviの変換は、platexを使用、dvi→pdfの変換は、dvipdfmxを使用しています。 epsファイルはEPS-drawを使って描画、バウンディングボックスも指定。 同じEPS-drawで描画した類似した図はpdfファイルに出力されることもあるので、まったく挙動が読めません。 EPS-drawと同じシリーズのEPS-convも同じような現象が確認されました。つまり、bmp→epsに変換した、epsファイルを同じようにtexファイルに貼り付け、tex→dviしてdviファイルに図は出力されますが、pdfファイルで図が出力されずに消えてしまうということです。 pdfファイルでは問題の箇所に空白ができるので、読み込みはできていると思うのですが、よくわかりません。 texは奥村氏のlatex2εを、エディタはWinshellを使用しています。 Illustratorで描画した図は完全に100%pdf出力に成功するので、グラフィックソフト(EPS-draw,EPS-conv)とAcrobatとの競合性の問題ですか? ご教授よろしくお願いします。 \documentclass{jsarticle} \usepackage[dvips]{graphicx} \begin{document} \begin{figure}[htbp] \centering \includegraphics[clip,width=3cm,height=3cm]{abc.eps} \caption{abc} \end{figure}% \end{document}

  • Texとスタイルファイルについて

    Texについてお尋ねします。 Windows+最新の奥村先生の美文書作成入門(CD)という環境です。 やや環境が異なるのはLabeditorというTex文書作成補助のソフトを使用していることぐらいです。 dvioutは上記CDのものをインストールしています。 さて、dvioutのサンプルフォルダにあるsampleのTexファイルをコンパイルすると、どれも必ず、myhyper.styというスタイルファイルが見つからないというエラーが出ます。 別のTexファイルでスタイルファイルを使わない場合、Texをそのまま実行すると、dvioutまでスムーズに進みます。 このようなスタイルファイルの所在ですが、 1、Texファイルと同じフォルダにすべき? 2、Texの環境で指定したところにおくべき?(この場合、環境とは入力補助ソフトの環境でしょうか?) 3、どこにもで置けるし、絶対パスで指定できる? 1だったら、それまでですが、2,3の場合、どこでどのように指示するのでしょうか。このことがクリアになると、上記の問題も解消されると思いますが。 よろしくお願いします。

  • TeX listingsのインストール (再質問)

    OS Windows Vista インストール場所 C:\usr\local\W32Tex\bin 環境変数path C:\usr\local\W32TeX\bin 以下のサイトを参考にlistingsをインストールしようとしているのですが,うまくいきません。ご教授お願いします。 ​http://d.hatena.ne.jp/mallowlabs/20061226/1167137637​ まずは,以下のディレクトリに展開しました。 C:\usr\local\W32Tex\share\texmf\ptex\listings 次に,書いてある通りにcmdから以下のコマンドを入力しました。 cd C:\usr\local\W32Tex\share\texmf\ptex\listings platex *.ins mktexlsr ここでTeX文章の始めにファイルに以下のように書いてコンパイルしても, \usepackage{listings, jlisting} 以下のエラーメッセージを吐いてしまいうまく通りません。 ! LaTeX Error: File `listings.sty' not found. texmfフォルダ以下に環境変数が通ってないからかと思い,一応以下を追加して再度実行してみましたが,やはりうまくいきませんでした。 C:\usr\local\W32TeX\bin;C:\tex\share\texmf

  • ドローできない

    ■製品名を記入してください。 【 SDX1010EP       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  パソコンから呼び出したデータをドロー出来ません。カットはできますが、ドロー選択後に図の表示が消えてて、ドローを実行しようとしてもや「有効範囲内に模様がありません」 とでます。そのままカットを選択すると図は出ますし、カットは出来ます。これは仕様でしょうか?                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Mac OSm    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    ブラザー キャンバスワークスペース    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう