• 締切済み

BIOSというのはどこにあるのですか?それといつアクセスするのですか?

will-yの回答

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.5

念のため、BIOSとは起動時に設定する画面のことではなく 起動してOSが動く前に一番に動いているプログラムです。 だからいつアクセスするかというと電源を入れたときからでしょう。 設定する画面はあくまでBIOS設定画面ですよね。 設定画面を出す方法に「通常」はなく機種によって違います。 NECのPC98だとHELPキーだったり、自分の使っているノートは fn+F3キーだったり、いろいろです。

関連するQ&A

  • BIOSの感染の場合

    ウイルスの記事で、たまにBIOSにも感染するウィルスがあるという記事を目にするようになってきました。 どんなウイルスソフトを使っても、BIOSまではウイルススキャンできないのですか? 例えば、CHEウイルス(でしたっけ?)っていう類のウイルスに感染したら、もうそのパソコンは再インストールをしてももとには戻らないのですか(修理してもらうしかないのですか)? もしくは最近のパソコンのBIOSはライトプロテクトしてあるとかいう記事も見かけたのですが、BIOSへの感染は心配する必要ないのでしょうか?

  • ウイルスによってBIOSを書き換えられない方法

    BIOSを書き換えるウイルスに感染した場合に、BIOSデータを書き換えられないようにするにはどのような具体的な方法があるでしょうか? BIOS感染ウイルスに感染しないことが最も重要ですが、残念ながら感染してしまった時にBIOSデータだけは書き換えられないようにする方法です。 OSレベル・マザーボードレベル・BIOS-ROMレベルでの対応方法があると思います。 アドバイスお願いします。

  • BIOSのウィルスについて

    中古パソコンを購入したのですが、BIOSアップデートはした方がいいのでしょうか? (中古パソコンは個人ではなくそれなりの規模の会社から買いました。) HDDに関しては新品を利用する予定なのですが、 BIOSに関しては失敗するかもしれないのでアップデートしたくありません。 BIOSに感染するウィルスはほとんどなく、 仮に感染していた場合はそもそもパソコンが正常に起動しないとの事なので、 やらなくても大丈夫かと思っているのですがどうでしょうか? BIOSに感染していたウィルスが原因で、 新品のHDDにインストールしたWindowsから情報漏洩するという可能性はあるのでしょうか?

  • BIOSのウイルス感染について教えてください

    BIOSのウイルス感染について4点教えてください。 1 BIOSの設定画面では 各デバイスの有効・無効 SATAをATAまたはAHCIのどちらを選ぶか 等の項目の設定ができますが BIOSがウイルスに感染した場合にBIOSの書き換えられる場所というのは、 上記のようなBIOS設定画面で設定できる項目に限られるのでしょうか? それとも BIOS設定画面で表示される項目以外も書き換えられるのでしょうか? 仮にBIOS設定画面で表示される項目に限られるのであれば、BIOS設定画面の各項目が変更されていないか目視で確認できると思います。 ただ、BIOS設定画面で表示される項目以外も書き換えられるのであれば、その書き換えはどのようにして確認すればよいのでしょうか? 2 BIOSがウイルスに感染するケースは滅多になく、基本的に無視してよいものなのでしょうか? 3 BIOSがウイルスに感染した場合、どのような被害が考えられるでしょうか? 個人的には、ファイルに実行ファイルが付加されたり、ファイルを外部にアップロードされたり、リモートから操作されるといったことを恐れています。 4 BIOSが書き換えられた場合に、元のBIOS設定に戻すにはどうすればよいでしょうか?

  • BIOSやMBRに感染するウイルスと対処法

    BIOSやMBRに感染するウイルスと対処法 ウイルス対策について調べていたら自分は感染していないか不安になったので質問させて下さい 環境:OSはXP以降のWindows M/BはASRockのM3A785GXH/128M です (1)調べているとHDDのMBRと言う部分に感染するウイルスが存在すると言うことが書かれていたのですがこれに感染してしまった場合にはHDDをゼロフィルをすればMBRにも0を書き込んだという事になり、結果的にウイルスは居なくなったと考えて良いのでしょうか? (2)BIOSに感染しBIOSを破壊するウイルスが存在するということですが、BIOSに感染し破壊するのでは無く気づかないうちに感染している場合というのはあるのでしょうか? (3)BIOSエディターでBIOSを改変した場合やBIOSを改変するソフトウェアなどでBIOSを改変した場合、または(2)の様な場合(BIOSは起動する状態で)BIOSのアップデートをした場合にはBIOSは完全に書き換えられ(差分ではなく)(2)の様なウイルスや(3)のように書き換えた場合もアップデートとともに元に戻るのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします

  • BIOSまで壊されてないか心配になりました

    先ほど、リカバリでも修復不能なBIOS破壊型のウイルスの質問をさせてもらったのですが、数年前にかなりの数のウイルスに感染した経験があり、リカバリしたことがあります。 (対策ソフトを更新せずに危険なとこに行っていたようです) リカバリ後は特に今も不具合なく使えていて、有名有料ウイルス対策ソフトも最新版を導入しており、他社の有名オンラインスキャン2つでも一切ウイルスは見つからないのですが、BIOSの方は大丈夫なのでしょうか? 過去に多数のウイルス(名前は忘れました)に感染した経験があるPCなので不安です。 詳しい方宜しくお願いします。

  • bios画面を出したい

    FIFA サッカーゲームのパッチをダウンロードして使っていたところ、トロイの木馬に感染したようで、キーボード入力が不可能になりました。再起動してもキーボードで入力できず、初期状態に戻そうとマザーボードの電池をはずし再起動したところ、CPUを初期設定のものよりも周波数の高いものにかえていたために、BIOS再設定を促すメッセージが出てきました。しかし、キーボードは全く効かないためにDELキーを押すことができず、お手上げ状態です。ウィルスチェックをしている最中にキーボードがきかなくなり、トロイの木馬感染がわかり隔離処理をしていたので、全く駆除できていなかったようです。ハードディスクを別のパソコンに移して駆除し、またもとのパソコンにもどしてみたのですが、だめでした。強制的にBIOS設定画面に移る方法はないでしょうか。 マザーボードはsupermicro P4DC6です。

  • ウィルスはPCのBIOSにも感染する、ということを聞いたのですが、

    ウィルスはPCのBIOSにも感染する、ということを聞いたのですが、 本当ですか? もし本当なら、 1.感染を防ぐ方法 2.感染しているかどうか見つける方法 を教えていただきたいのですが。 また、それらが記載・説明されたWebページがあればそれも教えていただければ嬉しいです。 皆さん、よろしくお願いします。

  • BIOSとは何のことでしょうか?

    こんにちは! ハードディスクを増設しようとしているのですが 販売店の方にSCISとかBIOSはどうなっていますか?と質問されても BIOSとは何なのか解りません! どなたか教えてください!

  • BIOS

    ハードディスクが壊されそうです。BIOSの画面に Warnig;Immediately back-up your data and replace your hard disk drive.A failure may be imminent. と言う文章が点滅してます。ウィルス(トロイの木馬)はパンダソフトウェアですぐに退治できて、この文章も表示されなくなったのでパンダソフトウェアをアンインストールしました。そしたらまた表示されました。ウィルスとは関係ないでしょうか?