• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴルフのマナー、服装等について)

ゴルフのマナーと服装についての疑問

tsuyoshi2004の回答

回答No.7

服装に関しては、「コースの決め事に従う」のが原則だと思っています。 ジャケットに関しては、個人的な基準としては 1.メンバーさんに連れて行ってもらう場合は、必ず持参します。 2.そうではなくても車で行く場合は、車には積んでおきます。 靴に関してですが、まあコース次第ですが、 雨の日もあるし雨ではなくてもコースがぬかるんでいたりすれば、プレー中にゴルフシューズの中まで濡れてしまうこともあります。 個人的には、プレー後にそのゴルフシューズを履くのが嫌なので、やはりゴルフシューズでコースに行くことはしないですね。早朝プレイや薄暮プレイなどでロッカールームが使えなくても、車の中で履き替えますね。 それにアスファルトの上などを歩けば、それだけゴルフシューズの底やソフトスパイクの減りも早くなるので、ゴルフシューズやスパイクの寿命を考えてもゴルフシューズでコースに行くのはどうかと思います。 個人的には、そんなくだらないことでコースの従業員や他のプレイヤーに注意されてつまらない思いをしてゴルフが楽しくならないことが嫌ですね。 ちなみに、今ではほぼ死語になりつつある、「短パンでプレーするときにはハイソックス」ですが、未だに短パンでプレイーするときは万が一注意されたときには気分良く履き替えるために念のためにハイソックスを持っていってます。 その他のマナーの基本は「自分だけがコースでプレイをしているわけではない」ことを心がけることだと思います。 前にも後ろにもプレイしている人はいるし、隣のホールでもプレイしています。また、翌日プレイする人もいるのです。 そう考えれば、フェアウェイでのディボットやグリーンのボールマークやバンカーの打った跡や足跡などを綺麗にするのは当たり前ですし、むやみやたらに大声を出したりがいけないのもわかるでしょう。 同様にプレイが遅くならないように心がけるのも当然でしょう。 ちなみにテレビではよくわかりませんが、プロのトーナメントでの歩く速さって異常に速いです。 プロはショットに時間をかけたいのでそこまでの移動時間を短くするためにかなりの早足で歩いてます。 プロのようにショットやパットに時間をかけたければ、移動は素早くしましょう。

adati1yuta
質問者

お礼

だいぶ難しくなり、初心者の私には、手に負えなくなりました。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてゴルフのコースを回ることになりました

    初めまして。 この度初めてゴルフのコースに連れて行ってもらえることになったのですが、初心者の私はマナー等分からないことが多く質問させていただきます。 プレー中の服装はネットで調べたり知人に聞いたりして何とか確保できたのですが、クラブハウス内、行き帰りの服装に未だ疑問を持っている状態です。 ゴルフ場のHPにジャケットまたはブレザー着用と記載されているのですが、ジャケットの定義がいまいち分からず…。寒い季節ですので手持ちの服で間に合わせようと思うとロングコートしか持っていません。綺麗めのシャツにスラックス、パンプスを履いて、その上からロングコートなどでもマナー違反にはならないでしょうか? 女性はあまり厳しく取り締まってはいないようですが、明らかにおかしい、ダメだという場合ご指摘いただけるとありがたいです。

  • 初めてゴルフ場にいきます。

    いつもお世話になっています。 早速本題に入りますが、今週末に初めてゴルフ場のコースでプレイ することになりました。 しかし問題なのが、私自身ゴルフを一回もしたことがないのです。 そのような状態でコースに出ること自体無謀なこととは重々承知 なのですが、行かないわけにも行きません。 (一緒に行く方は私が初心者であることを知っています) このような状況で、皆さんにアドバイスを頂きたく質問しました。 1.最低限必要な道具はなんですか?(クラブ一式、靴はあります) 2.今からでも打ちっぱなしなので練習したほうがいいのでしょうか? 3.ゴルフ場で守るべき最低限のマナーはありますか? 4.どのような格好で行くのが望ましいのでしょうか? 以上の点でアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ゴルフシューズのスパイクについて

    ゴルフをこれから始める超初心者です。 ゴルフシューズを買おうと思っているのですが スパイクあり、なし というのが気になってます。 スパイクがあるのと無し、では どう違うのでしょうか。 もしやコースに出るときは、スパイク有が常識なのでしょうか。。。 どなたか教えてください。

  • ゴルフのマナーについて

    最近ゴルフを始め、コースでプレイすることもあるので色々とネット上でマナーについて読んで いたのですが、どうにも意味のわからない事が多いので一度きっちりと教えて頂きたいです。 【スロープレイについて】 とにかく初心者はクラブをもって走れ!なんて書いている人が目につくのですが、コース上 を走るって、それこそマナーとしてどうなんでしょう。(コース保全の点から) 無駄なことをせずにプレイするというのは当たり前だと思いますが、たかだか1~2分待つ程度の ものならば仲間同士談笑でもして気持ちよくまってあげるのが紳士ではないのでしょうか。 もしくはスタート間隔をできるだけ短くしようとしているゴルフ場の問題でしょう。 【服装について】 シャツはインしろ!とかはよく見ますね。まぁ、テレビ見ながら独り言で文句言ってるおっさんぐらい しょうもないと思いますが。それよりも、服装が定められている理由が「紳士のスポーツだから」とか 「(きめられた服装でないと)見ていて不快です。他の人を不快にしないのがマナーです」とか書いて いるバカ、いや失礼、頭の足りない方がおられるようです。 私からいえば、欲に負けた生活ででっぷりとでた腹、隠しもせずどうどうと禿げ散らかしつつ、てかって いるその頭、時代にあわない服装、よほど不快感を得ます。紳士ならば生活から見なおしてはどうでしょう。 まぁリョウ君(漢字どれだろ)が迷彩パンツで試合してたのは衝撃でしたが。 みなさんはどう思われますか? ※書くほどの事ではないと思いますが、もちろん各ゴルフ場での取り決めとして予め提示されて  いる内容は守るのは当然だと思いますよ、はい。

  • 欧米でもブレザー着用?

    今週末、コースに誘われています。 そのコースでは 「原則ブレザー着用」 らしいのですが、7~8月に限り免除との事。  ただ念のため夏物の薄いブレザーは持っていくつもりです。 そこで質問なのですが、ゴルフはスコットランドが発祥の地と聞きますが、夏でも半袖では寒いところですよね。 そんな気候のところでしたら、いちいち言われなくても、自分でブレザーを着込んでコースに行くと思うのですが、日本は温帯地域と言いながら、事実上亜熱帯。 ヨーロッパより遥かに高温で高湿度の国 (北海道以外) です。 そんな国で何もスコットランドの真似をしなくても ・・ と思ったのですが、考えればアメリカでも日本と同じような高温多湿の州があると思います。  あるいは世界各地でも。 そのような地域のゴルフ場では、夏の 「ブレザー着用」 に関してどのような取り決め、あるいはマナーとされているのでしょうか? あるいは夏に限らず、そもそもブレザー着用自体、世界的にどうなんでしょうか?

  • ゴルフシューズ

    打ちっぱなしに3回ほど会社の先輩に連れて行ってもらったのですが、「靴が普段履くスニーカーではダメじゃないけど、やっぱりゴルフシューズのほうがいい。」といわれました。 そこで、打ちっ放しで履くシューズは「スパイク」のシューズか「スパイクレス」のシューズどちらがいいのでしょう? コースに出れるようになったら、ソフトスパイクの靴を買おうかと検討中です。 連れて行ってもらった先輩がスパイクレスだったもので、どうなのかなと思って質問させていただきました。 あと、お薦めのシューズとかあったら教えて欲しいです。 サイズは普段履くスニーカーと同じサイズでいいのでしょうか? 普段は足が幅広の甲高なので、23cmでちょっと大きいかな?って感じのを履いています。 ちなみに、女です。 乱文で申し訳ありません…

  • ゴルフ初心者です。

    ゴルフ初心者です。 先日ショートコースデビューはしたのですが、やはり下手なので後ろがつかえることが心配で次々回ることだけでいっぱいいっぱいで全然楽しめませんでした。 名古屋市から100キロ圏内で初心者でもゆっくり周れるような、どちらかというとお客さんが少なめのゴルフ場をご存知の方はいらっしゃいませんか? マナーもまだまだ勉強中なので、できれば、初心者にも易しいコースを紹介していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフシューズが気に入りません!!

    社会人です。 不動産投資の企業で企画開発をやっております。 ゼネコンさん設計事務所、銀行等とのお付き合いで ゴルフをやることになりそうなのですが、ゴルフ シューズがどれも気に入りません。 NIKEのシューズも見たのですがどれも自分の趣味では ありません。なぜスポーツ用の靴なのにビジネス用の 革靴みたいなデザインなのでしょうか? ということでNIKEのサッカーシューズを履いてゴルフ をプレーしようと思うのですがマナー違反でしょうか? ゴルフのスパイクは「芝を傷めない」事と「滑り止め」 を目的としていると思いますので機能的にはサッカーの スパイクとなんら変わりは無いはずです。 ちなみにシューズはNIKEトータル90レーザーHG(イエロー) というモデルを買おうと思っています。 非常に下らない質問かと思いますが、ゴルフのことは まったくの素人ですのでご指導下さい。

  • 初心者向けのゴルフ場

    10月か11月に彼と信州に行きます(白馬の予定です) そのときに、できればゴルフをしたいと思っています。 ただし、私は何回か本コースでプレーしたことがありますが、 下手ですし、マナーやルールも完全ではありません。 彼は、ショートコースは何度か行ったことがありますが、 本コースに出たことはありません。 こんな2人で回ろうというのは無謀でしょうか? また土日に2人で回らせてくれるようなコースは、 そもそもあるのでしょうか。 お勧めのゴルフ場や注意した方がよい点などありましたら、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供(プレーヤーではない)連れのゴルフ

    最近ゴルフを始めたばかりの初心者です。 現在友人と一緒にコースをまわったりしているのですが、最近妻が一緒にゴルフをやりたいと言い始めました。私も妻と一緒に回れたらいいなと思っているのですが、子供(3歳と6歳)がいるので困っています。家の事情で預けていくというのは厳しいのですが、子供と一緒にラウンドできるゴルフ場ってあるのでしょうか?マナー違反なのかもしれませんが、初心者のためご容赦下さい。