• ベストアンサー

敷地内から通行人を脅かしてくる犬。やめさせたい

門のすぐ外に大きめの道路が走る家で飼われている犬が、門の近くの茂みに潜み、一気に出てきて吠え掛かり、バイクで通行する人間を脅かしてきます。少なくとも車には反応していないようです。バイクでその道路をいつも通るのですが、出てくるかどうかはランダムで、出てきても出てこなくてもストレスです。潜まずに走り寄りながら大音量で吠えることもあります。他の道を通るのは遠回りだし、犬に道を変えられるのも嫌なので文書で二度注意したのですが無視されています。敷地内で吠えているだけですが、どこかに訴えれば注意してもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これは、何もできませんね。 敷地内で吠えているだけですし。 犬はそこの番犬としては役に立っているわけですし。 >出てきても出てこなくてもストレスです。 って、単に犬嫌いだからってだけですよね。 自分の敷地内で飼っている犬に対して、嫌いだから何とかしてと言われても、言われた方が迷惑です。 相手方が無視するのは当たり前です、

その他の回答 (1)

  • sakoniy
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんにちは。 そんなたいしたストレスじゃないでしょう? どうしても嫌なら、その区間だけバイクを押して歩くしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 敷地よりはみ出した植栽について

    先日、犬との散歩中に敷地の塀から数mにわたり、かなりはみだした植栽がありそれが一方通行の道路標識を隠してしまっていて十字路でバイクがつっこんできました。事故等はありませんでしたが、周辺には大きな敷地の住宅が多く、数件がこのような状況です。 なおかつ、通行の妨げにもなっており、道路の真ん中あたりを通る羽目になります。交通量は多くはありませんが、住宅密集地なので自動車・バイクはよく通行しています。 道路幅が○m以上あれば法的に免除とかあるのでしょうか? このような状況地で事故が起こった場合、その住宅の居住者にも責任を求めることができるのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 敷地利用の件

    私どもの、氏神様の神社の敷地に付いてお尋ねします この神社の敷地は、その北側にある家で約100年位 前に寄付したそうですが、昭和25年に神社の敷地と して登記されています、ところがいまだに 寄付した家と、神社の東側の家(親戚)の2軒が この敷地を通り道路えの出入りに使っています 50年前ですと、車も無かった時代ですから 特に問題も無かったと思いますが 約30年以上車の通行をしていますから問題も出てきて います、とくに東側の家は神社の直ぐ横を車を 走らせますので、車が通行する方に傾いてしまって います、両家とも神社の敷地を通らなくても 道路に出られるのですが、北側の家は2年前に道路面に 立派な門を作りましたが、いまだにこの門を使用 しません、これは法律上は違法な使用だと思いますが これを止めさせる事は出来るでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 散歩中に他の犬に、飼い犬が噛まれました

    今朝、散歩中に鉄格子の向うで飼っているゴールデンレトリーバーにうちの犬が噛まれてしまいました。当方の不注意で、うちの犬(ラブラドール)はまだ若く他の家のワンコを見ると直ぐに匂いを嗅ぎに行ってしまいます。今日も主人が力が及ばずにリードを引くことが出来ず、鉄の間(横のラインの門で、ラインの感覚は15cm程のものです。)から、うちのワンコの口をガブっと噛み、1分ぐらいでしょうか、離さず必死で相手のワンコの口を開けました。鼻の頭にまっすぐ亀裂が入り、その直ぐ上に犬歯が刺さっていたのか、穴が開いてしまいました。慌てて、病院へ行って今経過を見ていますが、自分達の不注意で起こってしまった事だとは思いますが、、。その家のワンコはその家の前を通るだけで毎日、わんわんわんわん 永っ遠に吠えています。吠えているというより唸っているようにも見えます。牙を出して威嚇しながら吠えています。 質問ですが、このように、家の敷地内で門の向うで自由に放し飼いにしているようなワンコです。門からは外がまる見えです。飼っているからにはちゃんとしたしつけも必要だと思うのですが、それは間違っているでしょうか?せめて、家の中でもその家の前を通るたびに犬が吠えて3m幅の門で威嚇してくる。という行為を見せないようにするのも、エチケットだと思うのですが。門にアミを張るとか。そのお向かいの家もゴールデンですが、うちのわんこを噛んだ犬吠えると一緒になって吠えていますが、まったく姿はみえず、吠えています。自分の家の敷地内であればどのように飼ってもいいのでしょうか?通行人がこの道通りたくないなぁって感じてしまうのは通行人の勝手な考えで終わってしまうのでしょうか?もう5年ほどですが、その道を通るようになってからいつか、そこの飼い主さんにお話してきたいと考えています。それは相手へ失礼な行為になってしまうのでしょうか?私の考えは間違っていますでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が通行人と通行犬を襲う?

    今日の出来事です。  わたしが愛犬をリードにつけ、いつものお散歩コースを歩いていました。 コースは車の通りの少ない住宅地です。ある住宅の周辺は、野良猫に餌を 与える家があるため野良猫が大繁殖しています。必ず猫がいますが犬を 連れているので猫は警戒して隠れたり逃げたりするのが常でした。  野良猫屋敷の前を通過する時、わたしは気がつきませんでしたが犬が 猫を見つけたようです。歩きながら視線を猫(だと思う)に向けて いました。すると突然3匹の中ネコが屋敷の敷地内から道路にいるわたし たちの前に飛び出し、威嚇音を出した次の瞬間、わたしに飛びかかって きました。身長160センチ以上あるわたしの体をバリバリと登り、1匹は 耳に食らい付き、1匹は足を掻きむしり1匹はお尻に食らい付いています。 慌てたわたしがふりはらうと今度は犬の頭に飛びかかる始末。犬も激怒 わたしも激怒。すると猫は一目散に逃げ出しました。わたしは結構流血し てしまい、医者にいくハメに(涙)。  こういうことってあるんですか?野良猫が犬を連れた通行人を襲う。 決して犬がちょっかい出したとかではないですし、田舎の町で猫と犬は そこら中にいます。子猫を連れた親猫ではありません。今年産まれたくらい の中くらいの猫です。今まで猫に襲われた人って聞いたことなくて、近所の 人に言っても信じてくれないんですよー。縄張りに立ち入った?でもそこは いろんな犬も人も車も猫も通る道。っていうか、毎日歩く道なんです。  もしかして、わたしたち、食べられかけた?? 野良猫が通行人を襲うって話、聞いたことありますか?

    • ベストアンサー
  • 一方通行の無視

    友人の家の前の道路が一方通行の公道です。 昼夜問わず一方通行を無視するバイクが多くて、とっても危ないのですが、どこに言ったらいいでしょう。もよりの警察なのですか?それとも区役所になるのでしょうか? できれば警察に取り締まっていただきたいのですが、どんな手続きをすればよいのでしょう。

  • 一方通行禁止の取り締まりを受け、警察に疑問がいくつか・・・

    本日、一方通行禁止(自転車を除く)の道路に原付で入りそうになり、慌ててUターンをしようとしたら真後ろにパトカーがいたためできず、道に入ってすぐ左のパン屋に入ろうとしましたが一方通行禁止道路に入ると即座にサイレン。 すぐに止まったのですが、この道路は幅が狭く大変危険なのでもっと先にいってくださいと言われ、一方通行の道をしばらく逆走、200メートルほど先の小学校(現在は廃校)門前にパトカーとバイクは停車し、振込用紙と違反内容の書いてある青いメモをもらいました。 その違反内容の書いてあるメモなのですが、"通行禁止違反"、"一方通行違反"にそれぞれチェックがしてあり、補足欄に"およそ約200メートル通行"と書いてあるのですが、警察に言われて行った場合でもやはりそういった違反は書かれてしまうのでしょうか?何か釈然としないのですが・・・。 また、取り調べ中に、小学校の門前の「止まれ」標識を無視した車がビュンビュン通っていき、呆れていたのですが、取り調べ中は別の交通違反を取り締まってはいけない、といった規則があるのでしょうか? 取り調べ中に「あなたのバイクは原付かな?」と聞かれ、「ええ」と答えたのですが、そういったことは詳しく調べないのですか?原付の免許しかもっていない人が400CCのバイクに乗っていたら危険だと思うのですが・・・。 何かいくつも疑問がでてしまい書きなぐってしまいましたが道路交通法や取り締まりに詳しい方がいたら教えてください。

  • 通行権の確認

    通行権の確認 昨年相続により実家をリホームして引越しをしました。 二軒の敷地を通っている進入路だということで二軒からほかに道を作って、ここは通るなということを言われ、通路に壊れたバイクを置き車が通れなくされ増したので、通行権の確認の調停を実施しましたが、調停員に注意されるもどけることがなく、不調で打ち切りとなりました。 土地の取得は三軒とも同じ地主から、昭和33年に購入したもので進入路はその当時のままのもので、ブロック塀、石積みで区切られ、簡易舗装されています。 公道側の人は、親から59年に相続して家を建て替えています。 二軒目の人は平成5年に土地を購入して家を建てています。この人は問題になっている道路では新築ができないので、別途専用の道路を購入して建てています。 二件とも建築確認の申請ではこの道路は宅地面積に入っていません。道路として申請されています。 昨年の私たちが引越して来るまでは何の問題もなくトラブルもなくきていました。突然、公道側の人が固定資産税をはらっつているから、ここは通るな、別途道をつくって通るようにしろといってきました。私は高校までここに住み、その後は帰省のたびに、両親はずっと父は63年まで、母は18年までここに住んでいました。その間何の問題もなくきていたのに突然のことで何がどうなっているのかわかりません。 調停では、進入路に壊れたバイクを置き、車を入れなくしていることを、調停員からその行為はだめだと注意されましたが、やめることはなく、はじめは端のほうにおいていたバイクを真ん中まで置くようになり、打ち切りになったら公道側も車止めのブロックを置いて、嫌がらせをしています。 車は近くに置いていましたが送り迎えのときなど、雨降り等は取りに行ってと大変で仕方なく、50万円ほど出して道路を確保しました。しかし生活するうえでまた家の作りももともとの道路があることを前提にできており、買い物や特にごみ捨ては200メートルほど余計に歩かなくてはなりません。 車を入れる道確保した路は、最近になってできるようになったもので、当初は鉄道と用水路で道路の確保ができない土地でした。 裁判になると費用(年金暮らしですので)の問題や時間の問題等、また近所ということもありよい方法はありませんでしょうか。

  • 隣家の人が私の敷地を今まで道路でないのに通行していました。他に道があり

    隣家の人が私の敷地を今まで道路でないのに通行していました。他に道があり問題はないのですが、敷地を通る方が自分は便利だからと袋地通行権を主張し通らせないと法律違反と言って聞きません。弁護士相談に行ったら他に道路があり全く問題無いとの事でしたが、聞き入れず話し合おうとするとまくしたててヒステリーをおこし無駄でした。そもそも私の住んでる場所は私道が多く、それぞれの家の前の土地を道路として通してるのですが、その隣家だけは家の建ってる土地だけが自分の土地で道路として提供しておらず、他の家も当たり前のようにいばりくさって通るとよく思われていません。性格的な部分もあるようですが。ただ自分が通りたいからタダで意地でも通ると、もし所有者が変わっても通して当たり前と一方的に脅しのように言ってきます。この場合どのように対処したらよいでしょうか。精神病にかかってる人なので関わりたくないのですが困っています

  • 分譲地における敷地延長部分の通行について

    自宅の裏口から出たところが、同時期に分譲で購入した 斜め後ろの方の敷地延長部分と接しています。 このたび、通勤に使うためにバイクを購入しました。 自宅には駐車スペースがあるのですが 横幅が狭く、車と横に並べての保管は無理なので、 車を後ろに下げてバイクを停めたりしていましたが 車とバイクの乗り換えにいちいち2台とも 出し入れしなくてはいけないこと、駐車場が奥に長いため 裏口からバイクの出入りをすれば楽になると思い 裏口側のブロック塀をバイクの出入りができる分だけ 取り壊しました(扉はつけます) すると、敷地の所有者の方からクレームがきました。 (今まで私は関わりはなかったのですが、他の分譲地の方とも 敷地トラブルがあったようです) 自分の許可なく私有地を通行するつもりなのか? 工事をやってしまった後、後付けで「やってしまったからいいでしょ?」と 事後承諾をするつもりなのかと怒られました。 確かに、最初に一言御断りなり報告をしなかったことはまずいと思いますが、 自宅購入の際の契約書に、『地内の敷地延長部分(現況道路及び歩道)を 全区画所有者に対し通行使用の目的だけに承諾させるものとし、・・・』とあり また、不動産会社からも「個人所有ですが、共有に使用できます」と 説明をされていたので、バイクで朝晩通行するだけなら大丈夫だと思っていました。 実際、分譲地の真ん中におなじように数軒分の敷地延長があるのですが 居住者の知人や家族が来た時に駐車することなどは、暗黙の了解になってます。 我が家の裏は居住者の通り抜けにしか使わないところですが 車も通れないようにポールを立てています(バイクは通れます) そこまで他の人に入られるのがイヤなんでしょうが バイクで出入りするのに通るのは、契約書の「通行使用の 目的だけに承諾・・」に該当できないのでしょうか? 相手の方が感情的になっており(私の受け答えが気に入らなかったようです) 「通行料とかお支払いすることでもだめですか?」と言っても ここを通れば出入りができると思われたのが不快なのか 承諾してもらえそうにありません。 ブロック塀は壊してしまったし、バイクを保管するガレージも 組み立てた後のクレームで困っています。 なにかよい対処法を教えてください。

  • 吠える犬について

    近隣に犬を飼っている家があるのですが、すぐ側の道を歩く通行人に対して、誰からかまわず吠えています。 犬は室内にいる時も外にいる時も、同じくらいすごい勢いで吠えてきます。 通り過ぎてもしばらく吠え続けています。 その音量は騒音レベルですし、正直急に吠えられるとこちらもビックリします。 それより何より「吠えられるかもしれない」と恐る恐る歩くこと自体が不愉快でなりません。 その道は、よく自転車で通行する高齢者もおり、突然吠えられることで驚いて転倒してしまうのではないかと心配です。 こういう場合、警察に通報するのが良いのでしょうか、それとも保健所に通報するのが良いのでしょうか。もしくは苦情の手紙を投函するのが良いのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう