• ベストアンサー

平成の次

帝がお隠れになると元号が変わるらしいですが 平成の次は何になるのでしょうか? 候補とかはあるんですか? 有識者のくだらないセンスで変な元号にされると嫌な気もしますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182482
noname#182482
回答No.3

我々の知らないところで候補はあるのかもしれませんね しかしながら予想通り「有識者のくだらないセンスで変な元号」になると思うので、期待しない方が良いかと

azuki-7
質問者

お礼

やっぱりそうですか  一応なんかの故事とかを参考にするとは聞いた事があります

その他の回答 (4)

• oshinabe
回答No.5

事前に候補は作ってあるでしょうが、そういうのが外に漏れると「暗に崩御を望んでいるのか」と言う人もいるでしょうし、基本的に部外秘でしょうね。 近代に入ってからは、天皇の崩御に伴い変更するルールが明文化されていますが、それ以前はわりと勝手気ままだったため日本ではかなりの数の元号があります。 過去のものと重複しないように考えるのはなかなか根気の要る作業であると思います。

azuki-7
質問者

お礼

そうですね かぶっちゃダメなのは大変ですよね…

回答No.4

平成の次の元号が何になるかを予測する手だてはありませんが、明治、大正、昭和、平成をそれぞれM,T,S,Hと略記する習慣が根付いているので、新元号はこれらと重複しないように配慮がなされる可能性が高そうだという推測はできそうです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 天平正保とか長ったらしい元号は嫌ですよね

回答No.2

改元の事でしたら、ウィキペディアに詳細に載っていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E5%85%83 ちなみに平成の改元の時は、 昭和64年1月7日の午後に有識者8人と衆参両議会議長副議長が集まり 3つあった候補のうちから「平成」を選んだと言うことになっています。 現時点で、次の元号が決まっているとは考えにくいですね。 それよりも、こう言う話題は不吉なのでは・・・?

azuki-7
質問者

お礼

じゃあ残りの2候補になる可能性がありますね 平成で選ばれなかったのなら いいえ 天子様の年齢を鑑みるに議論は今からでも遅くはありません

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 個人的には元号は廃止して欲しい。 西暦に統一すれば年齢の確認も容易です。 自分の誕生日ならいいでしょう。 しかし自分より年上・年下でしたら昭和○○年と言われても 自分の年齢が○○歳だからそこから何年足したり引いたり…。 面倒でしょう? 明治・大正生まれの方の年齢の計算は…。 もう、ちんぷんかんぷんです(>_<)

azuki-7
質問者

お礼

西暦に統一すると仏教関係者があーだこーだ言いそうですよ