• 締切済み

無気力・汚部屋を克服したいです

ひとり暮らしを始めてもう7年半になりますが、今まで一度もまともな生活を送ったことがありません。 部屋はごみ溜めのように散らかり放題で、自炊もまったくせずスーパーの総菜やコンビニなどの中食で済ませています。 仕事で毎日ぐったりして家では無気力になってしまい、 また他人の目がないので際限なくだらしない人間になってしまったと思います。 でも生活能力を身につけやり直したいです。というのも好きな人がいるのです。 今まで極力人と関わることを避けてきましたが、ささやかでも理解し助け合って生きていける相手がほしい、たとえ自分の願いが叶わなくとも、人間らしい生活を築いていきたいと思っています。 そこでこの2週間の間でできるだけのことをするつもりです。 同じ悩みを持つ方、過去に克服した経験のある方、また生活能力に熟達した方、 何でも構いませんので体験談やアドバイスを書いていただけたら幸いです。

noname#163689
noname#163689

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

2週間は短いかもしれませんが、とにかく市の指定袋を購入して燃えるゴミと燃えないごみに分けることです。 ゴミを捨てるにも、捨てる曜日がありますから曜日に従った捨て方をします。 >仕事で毎日ぐったりして家では無気力になってしまい、また他人の目がないので際限なくだらしない人間になってしまったと思います。 持ち物も最低限にし、大掃除開始。 掃除が済んですっきりしたら、ゴミは必ず指定袋に入れるように心がければ散らからないようになります。 ただし、ゴミ、食べた後の容器、缶、ビン、ボトル、袋をそのまま部屋に放置すると元の生活に戻ってしまうので、意識して捨てる習慣をつける事です。

noname#194880
noname#194880
回答No.2

自分の経験から… まずゴミを捨てる。 今は分別が色々なので、まずは可燃ゴミから…など一種類ずつ集めてみる。 するとそれだけでも部屋に足の踏み場ができるので、だんだんやりがいが出てきますよ。 いっぺんにやると、無気力な人間はなかなか続かないのでやることを一つずつしぼってやったらうまくいきましたよ がんばってください(^_^)

noname#163689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日はごみ袋2袋分をまとめました。 まだまだですが、精神的に少しすっきりした気分ですね。 ストレスなく安全に歩けるようになるのが第一段階です。 とりあえず2週間はモチベーションを保ち、できることからやってみます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

汚い部屋の写真をアップしてブログや実況、ニコ動で、どこをどうしたらいい?とか、 ネタにしつつ掃除してみては? とりあえずテンション挙げて掃除しましょう。まずはそこからだ!

noname#163689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがにネット上にアップロードはできませんが、 部屋の各所を携帯で撮影していつも見返すことにしました。 自分は物事に少しでもハードルを感じると後回しにしてしまう悪い癖があるのですが、 現状から目をそらさず、頑張っていきます。

関連するQ&A

  • どうやって精神病を克服したら良いのかわかりません。

    はじめまして。 私は拒食症と鬱病で無気力になり会社を退職して 拒食で体力もなく今は2年も自宅で療養中です。 社会復帰へ向けて病気を克服しようと思っておりますが 毎日誰とも喋ることなく孤独にさいなまされて 病状も一向に良くならなく このままではダメだと思いつつ 人とうまく人間関係が築けれるのかと悩み 社会へ復帰するのが怖くて 恐怖で働く気力がわきません。 本を読んだりすると必ずと言っていいほど 拒食の原因は家族との関係があって 家族と分かり合えることで 一丸で取り組む事で 病気が良くなると書かれていました。 克服された方の体験談を読んでも 家族や友人、恋人など周りに支えられて励まされて克服されています。 でも私にはそういう心の支えの人がいなくて 家族には疎まれて 病気を一緒に治して欲しい 家族療法を受けて欲しいと 泣きながらお願いしても無視されて 今は一緒に過ごす恋人も友人もいません。 1人で病気と向き合うしかないようです。 でも寂しくてどうして良いのかわかりません。 家族との関係が良くならないで この病気を克服できる事は出来ますでしょうか? このような事すみません。 私は拒食で大事な友人たちも失い 相談出来る人もなくなりました。 せめて心の支えになる人や仲間がいれば 食べる事が出来て病気も克服出来るのにといつも思っています。 一人で病気と向き合って 鬱病や拒食症など克服された人はいますでしょうか? 家族の支えなくても病気が治癒することも可能でしょうか? どのようにしたら良いのでしょうか? 毎日栄養不足で身体が衰弱して半分は寝たきり状態で 脳が萎縮しているように頭がぼーとして本を読む気力もなく 何をするにも無感動で無気力で どのように過ごしたら良いのかわかりません。 今喋る人といいましたら心療内科の先生ぐらいなのです。 毎日がとっても孤独で辛いです。 どのようにしたら社会復帰できるでしょうか?

  • 苦手なことを克服する気力が湧かず悩んでいます

    30代の兼業主婦です。長くなりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 Webデザイナーとして正社員で働いていますが、経験が浅く、修行の身といった感じです。子供もいないうちにフリーランスか在宅勤務を目指そうと、結婚後でしたがあえて勉強のため制作会社に転職しました。会社の規模は小さく、最終的には一人で打ち合わせから制作までこなせるようにならないといけません。 しかし、入社して一年ほど経ち、お客さんとの打ち合わせにも同席させてもらえるようになったのですが、コミュニケーションについて上司から注意を受けてしまいました。 同席した時はただ頷くだけでなく、質問などをしてほしい。これまでの打ち合わせで、あとから、「○○さん(私です)で大丈夫ですか?」と言われることも多々あった。前から思っていたがコミュニケーションが苦手そう。このままだと同席させることが会社にとってデメリットになる。といった内容です。 自分でも、もう少し発言しなければとは思っていましたが、こんな風に指摘を受けるほどだとは思っていませんでした。 以前の会社でプログラマをしていた時にストレスを受けてから社会不安障害かも、と思うことが時々ありました。心療内科に行こうと思ったこともありますが、日常生活や友達との付き合いで困ることはなく、以前別件で心療内科にかかり薬を飲んでいたことがあるので、もうあまり飲みたくないので結局行っていませんでした。 今回、注意をしていただいたのはありがたいことだとは思いますが、正直とてもショックで、家庭でのストレスもあるためか(夫が長期間休職、親がガンで入院)去年より体調も崩しており(生理が全くこない)、苦手なことを克服しようと思う気力が湧かず、ただただストレスを感じるだけになってしまいました。性格の問題でもあるので、克服できる自信もあまりないです。 早くも、無理せず今の自分の力でできる範囲の仕事に変えたいと思い始めてしまっています。ここを乗り越えれば目標にも近づくと思いながらも、精神的に弱く、情けない限りです。 残業も増え始めましたが新しい人を採用する予定もなくなったようで、恐らく一番最近入った私がもっと仕事ができるようにならないと財政が厳しく、採れないのだと思います。それもプレッシャーですし、夫の通院で休ませてもらうこともあり、一番がんばらなければならない私が一番仕事をしておらず、このまま会社にいても何もメリットをもたらせないと思ってしまいます。フリーランスを目指していることを会社は知っているので、目指している割にコミュニケーションが下手で、期待外れだっただろうとも思います。 夫は休職していても家事を全くしないので私がやるしかないですが、家事をこなす気力もほとんどなくなり、友達と会うことすら億劫に感じることもあります。 もし今の会社を辞めたら、派遣で残業のない職場か、お給料は減ってしまいますが近所でのパートを検討すると思います。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • 無気力に悩んでいます。

    こんにちは。 だらしないとは思いますが・・・無気力に悩んでいます。 4月までは就活に打ち込み、活き活きと活動していました。 ですが、就職が決まってから今まで、だらだらと過ごしてしまって 後悔しています。 一応10月までに取らなければならない資格がありますが、 身が入りません。 生活のためにバイトもしなければなりませんが、なかなか見つからずに だんだんとやる気がなくなってしまいました。 短期でしていたものも、先月で終わりました。 彼と遠距離で会えずに寂しいのが原因かもしれません。 彼も遠くで頑張っているのだからわたしも…とは思いますが・・・ 就活以降、どうも力が抜けてしまってやる気が出ません。 彼のことばかり考えて→またさびしくなる→彼のことばかり… と悪循環に陥っています。 何が原因でしょうか? どうやって克服したらいいでしょうか? また、みなさんはどんなことに打ち込んでいますか? ご意見やアドバイスお願いします。

  • 気力が無い。

    こんばんは。皆さんが人間不信になるのはどういう時なのでしょうか。またどうやって回復してきたのでしょうか?  自分は人の噂話、井戸端会議がかなり苦手です。 幼い頃色々あったので一人になってはいけないと思い。自分を 偽ってまでクソみたいな会話、クソみたいな連中に付き合っていましたがそれも長続きしないで一人で行動する様になりました。  いじめられているグループ、いじめているグループ 学生時代どちらにも属した経験ありますが、どこに行っても 井戸端会議、 グループ内での足の引っ張り合い があり 心開け安心できる場所が無かったです。  心開ける友人がいないと気力が出てこないです。 せっかく目標が出来てもすぐにあきらめそうになってしまいます。     自分の周りの友人達もかなりのいじめを受けてきましたが、現在は強者?の方にまわり大満足?のようです。そういう種類の人間には自分は心を開けないです。  なぜ傷つき優しくなれないのか? こんな事が頭の中を巡っています。 自分は頭がおかしいのでしょうか?こんな事をいっているとまるでお前は何様なんだと思われると 思うのですが真剣辛いです。  人間不信を克服した体験をお聞きしたいです。また克服 していないが毎日エネルギー全快で生きていく方法があればご教授お願いしたいです。  最近せっかく人生の目標が出来たのにこのままでは将来乞食になってしまいそうです。  下手な文章ですいません。今は自分に負けられないのです。負けたら橋の下行きにも嫌です。何がなんでも自分にだけは勝ちたいです。

  • 気力がわかず、涙もろく、会社に行きたくなく、自信をなくし、さみしく、きついです。

    最近、涙もろく、やる気が出ない状態が続いています。 原因は自分の中でいくつかわかっている部分があります。 まず、2年前母が亡くなり、先日三回忌をした事。 三回忌の数日後、友人のお母さんが亡くなった事。 自炊する気力がおきないため、食生活が乱れている事。 会社で毎日萎縮している事。 会社の社員の女性が美人ばかりで劣等感を持ち、もともと自信がないのにもっと自信をなくしている事。 彼氏がいなくてさみしく、いいなと思う人に8年近く付き合ってる彼女がいるので、がんばれない事。 会社の女性同士のランチライムに疲れている事。 いろんな事が積み重なってか、すぐ泣きたくなり、会社に行くのがきついです。 以前精神科に通院していた事がありますが、もう心療内科には通いたくないと思っています。 母が亡くなってから、一時は前向きに頑張っていました。 サーフィンを始めましたが、私の住んでいる県では初心者には厳しい環境と、サーフボードを買ったあとショップの人に聞いて、 せっかくサーフィンで希望を見いだしていたのが、気力をなくしてしまいました。 食生活が乱れているなら自炊するようにすればいい、とわかってはいますが、気力が出ません。 以前から仕事が続かなくて、最高でも2年弱でやめてしまいます。 今の会社は環境もよいのですが、最近会社に行くのがとてもきついです。 いつも枝がポキッと折れるように、突然会社に行くのが嫌になってしまいます。 上司からはペコペコしすぎていると指導されました。 死にたいとは思いません。 母の死で、命の重み、尊さは誰よりわかっていると感じています。 じゃあどうしたいのかわかりませんが、とにかく気力がわかず、涙もろく、会社に行きたくなく、自信をなくし、さみしく、きついです。 どんなことでもいいです。助言をいただければ嬉しいです。お願いします。

  • 無気力、、、。

    無気力です、、、。 携帯にきたメールも以前だったら さくさく返信したのに、返す気にもならず放置。 だれかと喋ったりしようともあんまり思わない。 半年ほど前、欝っぽかったんですが だいぶ直ってきて、普段の生活は平常です。 だけど、最近なんとなく人間関係をもつのが めんどうで、どうしようもありません。 (いろいろ人間関係に問題、ストレスの原因もありますが、どうしようもない状態です、、、。) また憂鬱な季節に戻ってしまうのか 心配です。(いまでも、少しは憂鬱ですが、、) どうしたらいいでしょうか。

  • 気力を取り戻したい

    私は大学2回生(女)です。 小学校から高校まで、がむしゃらに勉強し続けていました。 そして大学に入り、初めて受験勉強から解放され、 いろいろ人生について考えるようになって、やっと気づいたのですが、 私には自分がなく、やりたいこともなりたいものもないです。 今まで、やりたい、なりたいと思っていたことも、 やりたいことやなりたいものを見つけないと周りがうるさいから 仕方なく決めただけのものだったように感じています。 そういうものをすべて剥いでいったら、 結局私には何もありませんでした。 それに気づいてから毎日がすごくむなしくて、 目標もなくなってしまい、勉強にも生きることにも 気力がわかなくなってしまいました。 今は惰性でやっている状態です。 そんな自分にまったく自信が持てません。 しかし、仕事をして、自分の力で食べていけるようになりたいと考えていて、 そのためには、昔のように、 自分のやりたいことでなくてもがむしゃらにやることのできる 自分に戻った方がいいのだろうと思っています。 でも、その気力がわいてきません。 今までなんであんなにがむしゃらに頑張れていたのか全く分かりません。 気づいてしまったことをすべて忘れてしまいたいです。 そして、前の自分に戻れたらいいのにと思います。 大学に入ってから、少しずつ人間的に成長してきたと思っていたのに 結局行きついたのはただの怠けものだったのでしょうか。 喫緊の問題として、テストがたくさん迫っているのに 無気力で頭が働かず忘れっぽくなっているので 何とかして気力だけでも取り戻したいと思っています。 何か気力を取り戻すためのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 無気力が酷過ぎる。

    30歳の会社員(男)です。 部署異動になり、山場を越えてから無気力状態が続いています。 一時期、辛くて仕方なかった時に心療内科で適応障害と診断され、 薬を飲みながら通勤しています。(今日は有給を取りました) 一時期のようなどうしようもない絶望感や憂鬱感はなくなりましたが、 無気力状態だけはずっと治らず、今も続いたままです。 何をしても一生懸命に頑張れません、全てが面倒臭いと感じます。 当初は仕事も頑張ろうと、期待に応えようと意気込んでいました。 今はそういう気概が自分の中のどこにもありません。 何のために頑張るのか、頑張っているのか、そんなことばかり考えます。 辛いことも嫌なことも何のために頑張ればいいのか分からないのです。 結果、全てが面倒に思えてしまいます。 私生活も無気力です。 人に会っても、話している話題に関心が持てません。 人混みの中で楽しそうな周りの人々と自分を比べて落ち込みます。 外に出るのも面倒で夏季休暇も毎日丸一日寝ては起きてで終わりました。 今後のことや対策をゆっくり考えようとしていたのに、この有り様です。 何をしても、何をやっても、どこか心が無関心です(おかしな日本語ですが) 一生懸命に、夢中になれるほど楽しいこともありません。(なくなりました) 20代前半から頑張ろう、頑張ろうと思ってきた気持ちが途切れてしまいました。 ダメな人間だから頑張って認められよう、そう思って生きてきたのに、 もうダメでいいから、何も考えないで楽にして欲しい。(死にたいわけではない) そんな風に思います、毎日眠るのを楽しみに日々こなしているような感じです。 そして、そんな自分がとても虚しく哀しく思います。 30歳、仕事も私生活もバリバリやっていないといけない時期に何をしているのか。 こうでなくてはいけないことは沢山あるのに、何も出来ていない。 薬では無気力は治せないのでしょうか。 気持ちの問題とは思うものの、人生に奮い立たせるだけの理由が見当たりません。

  • 生きる気力がでません

    今24歳の大学院生です。 甘えたことを言っていると思いますが、生きる気力が出ません。 表向きの友人はいるのですが、人とうまく付き合うことができず、 心を開くことができません。 私は空気を読めない人間のようで、どうしても人とぶつかり批判をされます。 悪いところを直したいのですがなかなか自分で気づくことができず困っています。 今も大学院で教授に会うたびに怒られるのがつらいです。他の生徒にも注意をされ、ちょっと疲れてしまいました。 今全く自分に自身が持てません。 半年前に鬱になったのですが、また再発しそうでこわいです。 小さい頃からずっといじめを受けていたのですが、それが自分が 問題のある人間であること(空気を読まずに思ったことを発言してしまう)が原因であったことにやっと気づきました。 私は社会で生きていけるのかどうか心配です。 死ぬ勇気もなくどうしたらいいかわかりません。 人と恋愛をしたこともなく、本当の友人もいないのでとてもつらいです。 なんで生きているのかわからないです。 どうにかしたいのですがどうしたらいいのか全くわかりません。

  • 気力が落ちています。

    こんにちは。 専業主婦をしています。 30代ですが、子供はいないので、 昼間は適当に家事をして、 自分の事をしていれば良いのですが、 結婚して何年も、自分の存在意味など考える内に、 元気がなくなってしまい、今に至ります。 「このままではいけない・・・」 「これはやばいでしょ・・・」 と思うのと、 「外に行く元気が出ない・・・」 と思うのと、 気持ちは焦るのですが、体も心も元気がなく また、「外に出られない自分に落ち込み・・・」 「自分がどうにかしないといけないのに、何も出来ない自分」を責めたり・・・が続き、 気力が上がりません。 何も出来ない自分、生活費も稼げない自分・・・を惨めに思い、 主人も、友達も、会う人会う人・・・ みんな私の事を「中身がすっからかんな子、みそぼらしい」と思っているんだろうな・・・ とか、考え、人が苦手になってしまいました。 主人は激務ゆえ、家庭のことなど興味がなく、 殆ど帰宅せず、 たまに寝に帰ってくるだけと言った状態です。 それゆえ、ご飯は一人で食べるのですが、 毎日のご飯作りにも遣り甲斐はありません。 主人が激務なのに、残業代は出ないので、 我が家にはお金も余るほどなくカツカツなので、 本来なら、私も働きに出ないといけません。 以前、結婚してから働いた事があるのですが、 家事が分担ではないので、家庭内外で働く事に、 体がついていけませんでした。 主人曰く「ただの甘え、たるんでるだけ」と。 色々悩み、意を決して、 精神科に行ったところ、 「貴方は精神病ではないので、私どもで出来ることはありません」と診断され、 カウンセリングに行ったのですが、 主人の協力を仰ぐ策に、解決はなく、 また違うカウンセリングに行った際、 そこのカウンセラーさんが親切にしてくれ、 お茶まで誘われたと思ったら、 異様にスピリチュアルめいた話ばかりされ、 家庭の詮索をされ、 カウンセリングには、答えがなく、疲れました。 本などを読むと、 「趣味を持ちなさい」「お稽古を」「何か資格を取れば」と書いてあるものの、 我が家にはお金がないので、とにかく余計な事は出来ません。 お金がないので、外に出ることも、友達と会うことも止めています。 とにかく外に出ると、お金が掛かりそうなので・・・ 散歩なら大丈夫ですが、気力アップには繋がらず・・・ ネットは使いたい放題に入っているので、 ネットだけはやっていますが、 こんな生活をしていたら、自分が腐っていく気がしています。 だから、働くしかないのですが・・・ 気力が上がりません。 バリバリに働いている人を見ると、 尊敬・羨望のまなざしと、 それができない自分への嫌悪を招いてしまいます。 毎日、何も成果もなく過ぎて行きます。 そして、夜になって、後悔したり、落ち込んだり、あわてたり・・・ また朝が来て、何もできない・・・でもこんな自分はまずいまずい・・・でも何もできない・・・と思いながら時間を過ごし、夜を迎えます。 全く成果なし。 このまま、ただ年をとるだけ・・・怖くてたまりません。 何やってるんだろう・・・と思うと、 自分の存在意味がよくわからなくなってきます。 気力を挙げなくては・・・と思っています。 本当に毎日、空しくて楽しくなくて、気分が乗ってこないんです。 薬で気力UPとかじゃなくて、 ホントちょっとしたきっかけなんだと思います。 変な循環にはまっているところを、抜け出したいです。 気力のあがる糸口がほしいです。 どうしたら、気力が上がるのでしょうか? どんな糸口があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。