• ベストアンサー

フォルダ内容をCD-Rへバックアップする

Win7使用。フォルダ内容をCD-Rへ保存しました。CD-Rの残り容量を確かめるとフォルダの容量分以上に減っています。以前セッション情報とかで最初に23M。書込みの都度13M減るとお教えをいただきました。この計算と相当数値が合いません。何か他に理由等があるのでしょうか?今後の保存に際して考えを改める為お教えいただければ幸いです。なお書き込みの時に「USBと同じように使用できるようにする」という項目があり長期間利用していなかったので初めてお目にかかりましたがとりあえずその項目にチェックを入れました。よろしくお願いします。

  • se2525
  • お礼率45% (117/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

>以前セッション情報とかで最初に23M。書込みの都度13M減ると >お教えをいただきました。 どこで教えてもらったか知りませんが、それが正しい情報かどうかです。 セッションを閉じるごとに20MBが正しいかもしれませんよ。 (本当に20MBかどうかは知りません。) 最初の23MBのことについては知りません。 他のパソコンで使用しない状態なら、セッションを閉じないで おくこともできるようです。 ただし本当に問題なく使用できるかどうかは知りません。

その他の回答 (1)

noname#189141
noname#189141
回答No.1

CD-Rは上書きができませんから、「変更のあったものはすべて」「追記」になります。 「変更があったもの」の基準が、我々から見た「変更」とコンピューターから見た「変更」の基準が違うため、「変更」したつもりはなくとも、「変更」したものとして扱われることが多々あります。 おそらく、フォルダ丸ごとが「変更」に見えており、その都度、フォルダ全容量分を食っているのではないでしょうか? 「USBと同じように使用できるようにする」は、便利なように見えて複雑です。他のPCで読めない等のトラブル続出ですので、お勧めしません。 頻繁に書き換え(バックアップ)を行うのであれば、CD-Rより、CD-RW/RAMをお勧めします。 CD-RW/RAMでいっぱいになったら、改めてCD-Rに焼く等すれば良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • CDをCD-Rに焼こうと思ってるのですが・・・

    基本的な筆問になるんですが、CD-Rって1度だけ書き込みできるんですよね? 容量の半分を最初に焼いて、その後1回取り出して残りに何か入れるとかはできるのでしょうか? どこかのサイトには、『空き容量があればさらに書き込むことができます』と書いてあったのですが・・・。 空き容量はあるはずなんですがCD-Rを入れると『書き込み可能なディスクを挿入してください』と出ます。 というか買った一度も使ってないCD-Rも『書き込み可能な~』と出てしまうのですが不良品でしょうか? アドバイスお願いします。

  • CD-Rへの書き込みとファイナライズ

    写真データを初めてCD-Rに保存してみました。 質問1.保存方法は画像フォルダを開くと「CDにコピーする」という項目があり、それをクリックして進んで行く方法とRecordNow DXというソフトを使用する方法の2通りやってみました。 どちらの方法がいいのでしょうか?? 質問2.どちらの方法でも書き込みは問題なく終了してCD-Rは自動でPCから出てきました。 確認もできました。 しかし、別のPCで見ようと思ったらデータは書き込まれていないことになっていて、容量も0なんです。 確か、ファイナライズをしないと別のPCでは見れないと聞いたことがあるのですが、書き込み中にファイナライズするかどうか聞いてこないし、そうゆう項目もなかったように思います。 こうゆうときはどうしたらいいのでしょうか?? ちなみに、CD-Rに書き込みをしたPCはNECで読み取れなかった別のPCはFUJITSUです。CD-RはSONYを使用しました。 質問3.データ量が少なくCD-Rにまだまだ空き容量があるときはファイナライズせず容量がいっぱいになるまで置いておきたいのですが、その場合はやはりファイナライズするまで(容量がいっぱいになるまで)他のPCでは見れないものなんですよね?? そこで、もしファイナライズするまでにPCが壊れてしまった場合はデータはどのPCでも見れないわけですから、パーになるってことですよね?? 例えば、壊れたPCと同じメーカーのPCに買い換えるとファイナライズができてまたデータも見れるとかってできるんですか?? 質問の要領が得ずすいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • CD-Rについて初歩的なことで

    CD-Rは書き込みだけしかでき何ですよね?! 一枚のCD-Rに半分の容量のデータを書き込んで、次の機会に残りの半分にデータを保存できますか? それと、パソコンのドライブにはCDしかついていないのですけどDVDを再生できるのでしょうか?

  • CD-Rに保存後できること

    CD-Rに保存後できること CD-Rにファイルやフォルダを保存したあと、 ファイル名の変更や、フォルダ名の変更はできますか? "-R"は書き込みのみ、"-RW"は書き込み・削除が可能、ということまではわかっているのですが、変更、はどうなのでしょうか?? パソコンはVistaを使用しています。 CD-Rや、DVD-RWなど、あまり使用したことがなく、 "CD-R フォルダ名の変更"等入力して検索しても調べがつかずこちらへ質問させていただいています。 ご協力お願いします。

  • 写真をCD-Rに保存しようと思っています。

    写真をCD-Rに保存しようと思っています。 以下質問です。宜しくお願い致します。 【1】1枚あたり1MBにすると、単純計算で700枚(700MB)保存できますが、 1枚あたりの容量をどうしようかと考えています。 一度現像してから保存するので、CD-Rから再度現像することはないとは思いますが、 念の為、CD-Rから現像できる状態(画質が悪過ぎない)にしようと思います。 100KBでは画質が綺麗ではないでしょうし、1MBだと大きすぎるような。 通常の写真サイズで500KBくらいなら、現像しても画質はある程度綺麗でしょうか? 皆さん、どのくらいの容量でCD-Rに保存されていますか? ただ単なるデータとして保存して、CD-Rから現像はしないのであれば、 100KBとか容量が小さくてもいいとは思うのですが。 【2】CD-Rは一度書込みすると追加できないので、 例えば、旅行(1)(500MB)・旅行(2)(600MB)を1枚のCD-Rに保存する場合、 旅行(2)の途中(200MB時点)でCD-Rの容量が一杯になると、 旅行(2)の残りのデータ(400MB)が2枚目のCD-Rに保存することになって分割されてしまうので、CD-Rに保存する前に、旅行(1)・旅行(2)などフォルダを作っておいて、 CD-R1枚(700MB)に収まりきらない場合は、 1枚目のCD-Rの容量が残ってしまって(200MB)勿体ない気もしますが、 旅行(1)と旅行(2)と別のCD-Rに保存すればいいのですよね?

  • CD-Rに追記

    こんにちわ、一度書き込みをしているCD-Rに追記する事は可能なのでしょうか? 一度試した所「十分な空き容量のあるCD-Rを入れてください」と出てしまいます。 書き込む時のセッションをクローズとかCDをクローズするなどの設定を変えれば良いのでしょうか?

  • CD-Rの書き込みのことについて困っています・・・

    CD-Rに書き込みを行っているのですが、大分前からパソコンの調子が悪いのか 書き込みを行うととても長い時間大きな音をくり返したてて、 15分後くらいに書き込みに失敗したというエラーが出てしまい、 書き込みができません。 書き込みの他にも突然パソコンが再起動などを起こす事があるので、 やはりハードに問題があるのでしょうか? そしてもう一点あるのですが、自分のパソコンでは上記のような状態で 書き込みを行えないので、知り合いに外付のCD-RWを借りて書き込みを 行っていたのですが、10M程度しかデータを書き込んでないのに 書き込み後の残り容量が0になっていて、使用している容量が600KBなどと なっています。 もちろん本当は10Mしか使っていないので、追記はできるのですが、 容量表示がかわりません。 これは何か問題があるのでしょうか?また改善策はあるのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ回答をよろしくお願いします!

  • セッションをクローズしてしまったCD-R再び焼く方法ってある?

    CD-R残りまだ半分ぐらいの容量があるのにセッションをクローズしてしまったためにCD-Rは焼けなくなりますが、コレを焼くライティングソフトってありますか?

  • CD-Rに書き込めません

    こんにちわ。 デジカメの画像がCD-Rに書き込めなくて困ってます。 デジカメの画像をDドライブにあるフォルダに保存してあります。 その画像のフォルダをコピーしてCD-Rに貼り付けようとしたのですが 貼り付けなりませんでした。 なので、画像フォルダのファイルとフォルダのタスクから、"このフォルダをコピーする"からCD-RDドライブを選んでコピーしました。 そしたら、CD-Rを開くと"CDに書き込み準備が出来たファイル" として表示されてるのですが、CDの書き込みタスクから、"これらのCDを書き込む"を選択しても書き込みなりません。 ちなみに、Drag'n Drop でも書き込みしてみました。 書き込みはなったのですが、書き込み終了後そのCD-Rを開くと なにも表示されませんでした。 CD-Rは二社のメーカで試してみましたが、駄目でした。 なにが原因か教えてください。 それか、これ以外に書き込む方法があれば教えてください。

  • CD-Rにバックアップが出来ません。

    PC初心者なのですが、データーのバックアップをCDーRにとっておきたいのですが、うまくいきません。 以前は保存したいファイルをドラッグしたらCD-Rに書き込みが出来たのですが、今は全然出来ません。「ディスクがいっぱいかライトプロテクトされていないかファイルが使用中ではないか」と言う画面が出てきます。 新品のCD-Rなのですがどうしてなのでしょうか? ちなみにPCはNECの物でOSはwindws98 です。