• ベストアンサー

フォルダ内容をCD-Rへバックアップする

Win7使用。フォルダ内容をCD-Rへ保存しました。CD-Rの残り容量を確かめるとフォルダの容量分以上に減っています。以前セッション情報とかで最初に23M。書込みの都度13M減るとお教えをいただきました。この計算と相当数値が合いません。何か他に理由等があるのでしょうか?今後の保存に際して考えを改める為お教えいただければ幸いです。なお書き込みの時に「USBと同じように使用できるようにする」という項目があり長期間利用していなかったので初めてお目にかかりましたがとりあえずその項目にチェックを入れました。よろしくお願いします。

• se2525
  • お礼率45% (117/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

>以前セッション情報とかで最初に23M。書込みの都度13M減ると >お教えをいただきました。 どこで教えてもらったか知りませんが、それが正しい情報かどうかです。 セッションを閉じるごとに20MBが正しいかもしれませんよ。 (本当に20MBかどうかは知りません。) 最初の23MBのことについては知りません。 他のパソコンで使用しない状態なら、セッションを閉じないで おくこともできるようです。 ただし本当に問題なく使用できるかどうかは知りません。

その他の回答 (1)

noname#189141
noname#189141
回答No.1

CD-Rは上書きができませんから、「変更のあったものはすべて」「追記」になります。 「変更があったもの」の基準が、我々から見た「変更」とコンピューターから見た「変更」の基準が違うため、「変更」したつもりはなくとも、「変更」したものとして扱われることが多々あります。 おそらく、フォルダ丸ごとが「変更」に見えており、その都度、フォルダ全容量分を食っているのではないでしょうか? 「USBと同じように使用できるようにする」は、便利なように見えて複雑です。他のPCで読めない等のトラブル続出ですので、お勧めしません。 頻繁に書き換え(バックアップ)を行うのであれば、CD-Rより、CD-RW/RAMをお勧めします。 CD-RW/RAMでいっぱいになったら、改めてCD-Rに焼く等すれば良いのではないでしょうか?