• ベストアンサー

名古屋→大阪 平日朝の新幹線自由席について

来週の平日に名古屋→大阪に行きます。 金券ショップで新幹線(ひかり・こだま)の自由席を買う予定です。 そこで質問ですが、平日の朝の自由席混み具合はどんな感じなのでしょうか? 大阪に着いてすぐUSJに行きたいので、名古屋7:12発→大阪8:13着にしようと思っています。 「普通車全車自由席」となっていますが、早くから並ばないと座れないしょうか? 滅多に新幹線を使わないので、詳しい方どうぞ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.2

普通車全車自由席というのは全然人気が無い便という証明です。利用者が自由席でも楽々座れると知っている便は、誰も指定席を取ろうとしません。そういう便で指定席車を設けても埋まりません。だから全車自由席にするのです。 直前の07:06名古屋始発ののぞみ97号に人気が集中していると思います。だから07:06より前から並んでいれば間違いなく余裕で座れます。

perlich
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。勉強になりました。 7時少し前から並んでみます。余裕で座れたらいいな。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tratra60
回答No.4

名古屋7:12発はこだま号でしょうか? 16両編成か6両編成かは解りませんが、新幹線は比較的1号~5号車から混んでいく傾向がありますので、下り便で言えば後方車輌の自由席(16両編成なら13号車か14号車、6両編成なら5号車)を狙う方が賢明かと思います。 静岡始発のこだま号のようですが、名古屋で大半の乗客が下車すると思いますので、7時に並べば座れるのではないかな、と思いますよ。(^^)

perlich
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 6号車に乗ったのですが、すごくすいていました。 電車が来る直前に並んでも充分で、快適に乗れてよかったです。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

あ~・・・。「こだま」ですよね。 「こだま」は自由席が多い上に、通勤通学で乗る人が多いので 階段に近い車両中央部以外はガラガラって事が多いです。 冗談抜きに中央に近い7号車は立ってる人もいるのに、1号車 は空席だらけ・・・ってこともあるんですよ。 ですので、先頭1号車か、最後部14号車を狙うと良いと思います。 (15号車は喫煙自由席、16号車は喫煙指定席) 特にこの列車は「大阪への通勤用」なので、名古屋では降りる 一方、混むのは米原からの筈です。

perlich
質問者

お礼

すでに旅行に出てしまっていたので、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 結果から言うと、名古屋からのこだまはガラガラでした。 米原と京都から少し多くなったくらいでした。 ゆったり座れてよかったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 名古屋7:12発のこだま号ですよね。(始発駅は静岡ですね。) 確証は無いですが、平日の朝はビジネスマンが多い時間帯ですが、そういう方々はのぞみ号か ひかり号に乗りますから、座れないほど混雑ということは無いのではないでしょうか。 全車自由席なら、先頭か最後尾に近い車両なら、より空いていると思います。 (あとは人数にもよりますが。5-6人までなら心配ないかと思います。) 私は平日の、昼間のこだま号にはたまに乗りますが、たいてい、空席が多いです。 ご参考までに。

perlich
質問者

お礼

そうです!こだま号です。 名古屋→大阪は1時間程なのでこだまでも十分だと思って、これに乗る予定でいます。 先頭か、最後尾ですね!そのあたりで並んでみます。 二人なので余裕で座れるとうれしいです。 ご回答ありがとうございました。