• ベストアンサー

名古屋→大阪 平日朝の新幹線自由席について

来週の平日に名古屋→大阪に行きます。 金券ショップで新幹線(ひかり・こだま)の自由席を買う予定です。 そこで質問ですが、平日の朝の自由席混み具合はどんな感じなのでしょうか? 大阪に着いてすぐUSJに行きたいので、名古屋7:12発→大阪8:13着にしようと思っています。 「普通車全車自由席」となっていますが、早くから並ばないと座れないしょうか? 滅多に新幹線を使わないので、詳しい方どうぞ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

普通車全車自由席というのは全然人気が無い便という証明です。利用者が自由席でも楽々座れると知っている便は、誰も指定席を取ろうとしません。そういう便で指定席車を設けても埋まりません。だから全車自由席にするのです。 直前の07:06名古屋始発ののぞみ97号に人気が集中していると思います。だから07:06より前から並んでいれば間違いなく余裕で座れます。

perlich
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。勉強になりました。 7時少し前から並んでみます。余裕で座れたらいいな。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

名古屋7:12発はこだま号でしょうか? 16両編成か6両編成かは解りませんが、新幹線は比較的1号~5号車から混んでいく傾向がありますので、下り便で言えば後方車輌の自由席(16両編成なら13号車か14号車、6両編成なら5号車)を狙う方が賢明かと思います。 静岡始発のこだま号のようですが、名古屋で大半の乗客が下車すると思いますので、7時に並べば座れるのではないかな、と思いますよ。(^^)

perlich
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 6号車に乗ったのですが、すごくすいていました。 電車が来る直前に並んでも充分で、快適に乗れてよかったです。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

あ~・・・。「こだま」ですよね。 「こだま」は自由席が多い上に、通勤通学で乗る人が多いので 階段に近い車両中央部以外はガラガラって事が多いです。 冗談抜きに中央に近い7号車は立ってる人もいるのに、1号車 は空席だらけ・・・ってこともあるんですよ。 ですので、先頭1号車か、最後部14号車を狙うと良いと思います。 (15号車は喫煙自由席、16号車は喫煙指定席) 特にこの列車は「大阪への通勤用」なので、名古屋では降りる 一方、混むのは米原からの筈です。

perlich
質問者

お礼

すでに旅行に出てしまっていたので、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 結果から言うと、名古屋からのこだまはガラガラでした。 米原と京都から少し多くなったくらいでした。 ゆったり座れてよかったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 名古屋7:12発のこだま号ですよね。(始発駅は静岡ですね。) 確証は無いですが、平日の朝はビジネスマンが多い時間帯ですが、そういう方々はのぞみ号か ひかり号に乗りますから、座れないほど混雑ということは無いのではないでしょうか。 全車自由席なら、先頭か最後尾に近い車両なら、より空いていると思います。 (あとは人数にもよりますが。5-6人までなら心配ないかと思います。) 私は平日の、昼間のこだま号にはたまに乗りますが、たいてい、空席が多いです。 ご参考までに。

perlich
質問者

お礼

そうです!こだま号です。 名古屋→大阪は1時間程なのでこだまでも十分だと思って、これに乗る予定でいます。 先頭か、最後尾ですね!そのあたりで並んでみます。 二人なので余裕で座れるとうれしいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋→新大阪間 平日朝10時頃は自由席に座れる?

    近日、新幹線で名古屋から新大阪まで行くことになり、近くの金券ショップを見回っております。 指定席(のぞみ・ひかり)だと約5500円、自由席(ひかり・こだま)だと約4250円でその差が1250円あります。 名古屋10時7分発のひかり403号ならば、のぞみと同じくらいの時間で到着するので、これに乗ろうと思っているのですが、指定席と自由席でこんなに金額差が出ていることが私を迷わせているのです。 座れないのは絶対困るので当初は指定席にしようと思っていたのですが、もし自由席が空いていたら悔しいし....そこでおうかがいしたいのですが (1)午前10時7分名古屋発のひかり403号に平日(木曜日)名古屋から乗ろうとしたら、自由席はもういっぱいでしょうか?(途中、品川・静岡・浜松に停車して来ています) ちなみにその日は主人と2人で行きますので、2人ばらばらでしか座れないような状況は「空きがない状況」という判断でお願いします。 実際乗ってみないとわからないのは重々承知しておりますが、普段新幹線には滅多に乗ることがないので、だいたいこの時間あたりに新大阪方面に新幹線を利用される方の御意見をおうかがいしたいのです。 (2)もし自由席が満席だった場合、車内で指定席に直ることは出来ますか?またその場合いくらかかりますか? 以上2点よろしくお願いいたします。

  • 浜松から新幹線乗車!自由席でも座れる?

    こんばんは! 来週一泊二日でぶらり浜松へ行くのですが、帰りに乗る新幹線のことで教えてほしいことがあります。 浜松から新大阪まで新幹線で帰ろうと思うのですが、近所の金券ショップで切符を買ってみると、「ひかり・こだま自由席回数券」というもので、指定席への変更ができない切符のようでした。 いつも(というほど頻繁ではないですが・・)新幹線に乗るときは指定席に乗っていたため、自由席ってどんな感じかさっぱりです・・。 旅の疲れもそれなりにあるだろうし、できれば座ってのんびり帰りたいですが、座れるものでしょうか??ちなみに来週の平日ど真ん中に行く予定で、帰りは新大阪に21時半~22時には着けたらいいなぁと考えています。 何分ぐらい前に並んでおくべきだとか、並ぶ車両はどのへんがおすすめとか(笑)、自由席事情について疎い私にアドバイスをいただければ有難いですm(-_-)m よろしくお願いします!

  • 平日の新幹線の自由席(こだま)の混雑具合

    平日の新幹線の自由席(こだま)の混雑具合 同じく平日夜19時5分の京都から品川 この2列車のこだまの自由席の混雑はどうでしょうか? 2人で座る予定です 訳あってこれ以外の列車に乗ることもできなく区間も変更できません 何号車が階段から遠いなどの理由で空いてたりする号車などありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 新幹線の名古屋→新横浜間の平日早朝自由席の混み具合は?

    木曜日に名古屋から横浜まで出掛けるのですが、9時までに着きたいので、朝7時ごろの新幹線に乗ろうと思っています。 明日、切符を買いに行こうと思っているのですが、平日7時ごろの混み具合はどの程度でしょうか? 自由席を取ろうと思ってますが、座れない可能性が大きいのであれば指定席にしようと思っています(空きがあればの話ですが)。 自由席の混み具合がどの程度か知っていらっしゃる方おりましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 日曜の新幹線自由席の混雑具合 新大阪⇔名古屋

    来週日曜日新大阪から名古屋に行くことになりました。 しかし、仕事の都合上、新大阪に着ける確実な時間がわからない為、 新幹線自由席をはじめ利用することになりました。 自由席の混雑具合がわからないので教えてください。 日曜日の新大阪→名古屋 昼前ごろ 日曜日の名古屋→新大阪 21時ごろ 大人1人です。 よろしくお願いします。

  • 名古屋⇔大阪の鉄道について

    来週の週末に神戸に1泊2日で旅行に行きます。 名古屋→大阪→三宮 で神戸まで行きたいです。 新幹線の自由席か(ぷらっとこだまはすでに満席でした)、近鉄アーバンライナーかで迷っています。 土曜日の午前中に三宮の美味しいパン屋さんでモーニングを食べたいので、新幹線で早く行きたいのですが、土曜日の大阪までの自由席は込み合うでしょうか? 母親が一緒なので、できれば座らせてあげたいです。 また、日曜日の大阪→名古屋の午後6時くらいの新幹線自由席は座れるのでしょうか? 初めてなので情報をいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋発新幹線の自由席の混雑具合

    来週の金曜日の18時代に小学生と幼児を連れて名古屋⇒東京まで新幹線に乗る予定です。 出来ればのぞみがいいですが、自由席が少ないことからひかりにしようかと思っています。 混雑具合はいかがでしょうか。 混んでいるようであれば、指定席を取りますが、幼児は自由席であれば料金がかからないようなので、できれば自由席を利用したいです。 また、日曜日の14時~15時代に東京⇒名古屋を利用する予定ですが、こちらの混雑具合はいかがでしょうか。 詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 名古屋~大阪新幹線

    今週末に名古屋から大阪へ行く予定です。 今迄はのぞみの回数券を33000円で買って行っていました。 3人で行くのには丁度6枚つづりなので便利です。 しかし、大阪へ行く方法はのぞみではなく新幹線のこだまやひかりがあると気がつきました。 切符もなんだかいろいろあると聞きました。 自由席で行くのと指定席で行くのとは値段も違う様ですが、どうやって行ったら、安く新幹線で大阪迄行けますか? 3人なるべくバラバラに座席がならない様に出来たらベストなんですが、1時間余りなので、座席の事は気にしません。でも、禁煙にはこだわりますが・・・・・ 具体的にどういう切符を何処で買って、使っていけば、いくらで行けるか?教えてください。全くの素人です。よろしくお願いします。

  • 名古屋駅発の新幹線について

    名古屋から大阪に旅行しようと考えているのですが、新幹線のチケットのことで迷っています。 コスト削減のために自由席にしたいのですが、込み具合がどれくらいなのか分かりません。 名古屋駅から大阪方面、平日の午前8時半~9時ころ、自由席にどれくらいの空きがあるのか、分かる方がいたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 正月の新幹線の自由席

    1月4日に名古屋から大阪まで新幹線を利用したいのですが、時間が未定のため指定席か自由席か決めかねており、もし自由席にした場合、時間帯が終電近くのため乗れなかったらと悩んでおります。時間帯的にのぞみになると思います。込み具合などわかられる方がおられたら教えていただきたいです。あと新幹線の切符を購入したことがなく、自由席の場合の購入方法を教えていただけたら助かります。