• ベストアンサー

意拳(太気拳)の技術

意拳(太気拳)の技術は中国拳法を総合したものなのでしょうか? 意拳は型がなく自然に攻撃、防御ができるようにする武術だとは聞いたことはありますが、 技術は多少は教わるでしょう?

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

中国拳法の総体系ということでしょうか。 それは違います。 まず意拳と太気拳は別物です。 それぞれが独自のエッセンスを取り入れて別物を作り上げているので、 同じと言われたら習っている人が反対すると思います。 また意拳、形意拳は内家拳と呼ばれ、八極拳や羅漢拳などの外家拳とは 似ても似つかないので総合と考えるのも無理があります。 日本人が創始した太気拳は型がなく脱力による攻撃防御一体の武術です。 技術は当然習います。 見た感じは非常になよなよとした動きで本当に役に立つのかと思いますが、 顔面を狙いしかも自らの顔面を防御する動きは実戦では非常に有効です。 極真空手と交流があり、 その動画がyoutubeでも公開され、極真の圧倒的有利を写した画像が出回っていますが、 実は極真の力強い打撃の一部を取り上げ有利に見せいるだけで、 大部分は太気拳の優勢で進んでいます。 では太気拳が有利かというとそれもまた違います。 お互いに切磋琢磨し、自分の弱点を知ることによって、 新たなる方法論が確立されていくのです。 これは古代ギリシア時代から続いていることなのです。 テーゼができ、それを覆すアンチテーゼができ、それらを昇華したシンテーゼが出る。 武道が数多く分派したのも同じことです。

その他の回答 (1)

noname#164420
noname#164420
回答No.1

どうやって理論の違うものを総合するの? 他門派の技を自分の所の理論で使うってのはどこでもやってるし、武術だけでなく格闘技なんかでも普通にやるし。 技術教わらなくていいなら我流は全てが意拳名乗れるよ。 型が無いのは他のもので補ってるだけだよ。それに型がある所でも自然に攻防出来る所はいくらでもある。