• ベストアンサー

意拳(太気拳)の技術

意拳(太気拳)の技術は中国拳法を総合したものなのでしょうか? 意拳は型がなく自然に攻撃、防御ができるようにする武術だとは聞いたことはありますが、 技術は多少は教わるでしょう?

  • 武道
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

中国拳法の総体系ということでしょうか。 それは違います。 まず意拳と太気拳は別物です。 それぞれが独自のエッセンスを取り入れて別物を作り上げているので、 同じと言われたら習っている人が反対すると思います。 また意拳、形意拳は内家拳と呼ばれ、八極拳や羅漢拳などの外家拳とは 似ても似つかないので総合と考えるのも無理があります。 日本人が創始した太気拳は型がなく脱力による攻撃防御一体の武術です。 技術は当然習います。 見た感じは非常になよなよとした動きで本当に役に立つのかと思いますが、 顔面を狙いしかも自らの顔面を防御する動きは実戦では非常に有効です。 極真空手と交流があり、 その動画がyoutubeでも公開され、極真の圧倒的有利を写した画像が出回っていますが、 実は極真の力強い打撃の一部を取り上げ有利に見せいるだけで、 大部分は太気拳の優勢で進んでいます。 では太気拳が有利かというとそれもまた違います。 お互いに切磋琢磨し、自分の弱点を知ることによって、 新たなる方法論が確立されていくのです。 これは古代ギリシア時代から続いていることなのです。 テーゼができ、それを覆すアンチテーゼができ、それらを昇華したシンテーゼが出る。 武道が数多く分派したのも同じことです。

その他の回答 (1)

noname#164420
noname#164420
回答No.1

どうやって理論の違うものを総合するの? 他門派の技を自分の所の理論で使うってのはどこでもやってるし、武術だけでなく格闘技なんかでも普通にやるし。 技術教わらなくていいなら我流は全てが意拳名乗れるよ。 型が無いのは他のもので補ってるだけだよ。それに型がある所でも自然に攻防出来る所はいくらでもある。

関連するQ&A

  • 八極拳、劈掛拳と意拳(太気拳)はどちらが優れてるか

    八極拳、劈掛掌と意拳(太気拳)はある程度武道や格闘技を修練した人が習った場合どちらのほうが役に立つのでしょうか? 自分は意拳(太気拳)のほうがいいと思ってます 八極拳の代表的な技の体当たり、腹部への肘打ちなどは総合でも禁止されてないはずなのに使われたの見たことないですし 劈掛拳の振り回すような手刀は首への攻撃が禁止されてるので総合では使えないのはわかりますが、実戦では大振りすぎて当たらないと思います 動きをコンパクトにしたら当たると思いますが、それなら身につけるには劈掛拳じゃなくても空手やジークンドーでいいと思ってます 皆さんの意見お待ちしております

  • 意拳で必要な筋肉

    中国拳法、意拳で必要な筋肉は何でしょう。 やっぱり速い突きなんでしょうか? それで、とんでバランスを崩した相手を、ある程度の腕力で倒す。 そんな戦法なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 意拳はコンビで飛ばして相手を倒れさせて、マウンティ

    意拳はコンビで飛ばして相手を倒れさせて、マウンティングして倒す武術なのでしょうか? 意拳を習い始めてたのですが、 稽古でパンチや強い蹴り回し蹴りのようなものはちょっとしかありません。 しかも、半年くらいやらないとやらせてもらえないで、その時間はひたすら、バランス感覚を鍛える足を回します、これも、結構難しい方なんですが。。 なんか黒帯研究会とかいう黒帯じゃない人が見ちゃいけない時間もあるので、その時に打撃法やってるかもです。 でも、級が10級もあって昇級試験は年に3回、38歳の僕には黒帯撮るには60歳になってしまいそうです(笑) で、ハイキックがないところをみたり正道派空手もやってますが、ローの横蹴りとかちょっと違った攻撃法を簡単に級の人はやってるんです。 ほんと簡単にしかやらないです。 で、こないだ6段くらいの筋肉量はダンベル25キロ位の筋肉の先輩に、ちょっととばしてください、 っていったら、一体なんの動きをしたかわからず、ドーンと飛ばされてしまって、ロッカーにぶつかって倒れそうになってしまいました。(笑) なんか、昔、台湾で修行してたメンタル医師のおデブで筋トレしてない人にやってもらった時も、スピードはそれほどないはずなのに、後頭部を一瞬で掴まれちゃいました。 何度やっても同じでした。 こっちは空手の半身で構えているのに片手だけで自分は飛んでいってしまいました。 で、話はだいぶずれてしまったんですけれど、意拳というのは、ただ飛ばして転ばす拳法なんですか? このペースじゃ全然強くなれません。 あと、もう1つだけ発勁のけいと気は同じですか?気功歴総合8年なんですけれども、ナイコウと違って、スピードを重視する、体の中ではなく外に気を送る練習してるところが、なんか違うと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。。。

  • 意拳、太気拳をやればいろんな技がうまくなるか

    意拳、太気拳をやればいろんな技が自然に出てくるといいますが 例えば自己流で八極拳の頂肘や靠撃、ヒカ拳の手刀打ちに近いものをオリジナル並みの威力で繰り出すことは可能なのでしょうか?

  • 世界最強の武術は意拳ですよね?

    世界最強の武術は意拳ですよね? 自分は正道会館派の空手をしているのですが、 以前台湾で修行した知人に、やってもらったら、 まず、動きが見えなく、一瞬で後頭部を取られました。 そして攻撃ですが、こちらは、空手の半身。 しかし、ほんと軽く手で押してもらっただけなのに5メートル位吹っ飛ばされて転びました。 これを本気でやったら、肋骨が折ることもできると言ってました。また、身体の表面への攻撃、内面、内臓までの攻撃を使い分けることができました。 これのどこが、最強といわしめられましょうか? 意拳よりも強い武術がありましたら、教えてもらいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国拳法の老子に出会うには

     日本で中国拳法(例えば少林拳、太極拳、形意拳、八卦掌など)の老子に出会うにはどうすればよいでしょうか。インターネットで検索すると日本~協会などの類のものが出てきますが、果たしていかがなものか。という疑問があるのですが、、、  機会があればちゃんとした老子について学びたいのですが、お金や通う場所、時間帯などとも相談しなければいけないのでいろいろ調べてみたいのですが、皆さんはどのようにして見つけましたか(できればお勧めの道場を教えてください)?  ちなみに八王子・多摩付近で中国武術を学べる所はないでしょうか。個人的には八卦掌を学びたいのですが、日本では八卦掌(というよりも中国拳法自体が)はあまりポピュラーなものではないようなので、自分の条件に合った場所に通うのは無理でしょうから、(いずれにせよ1度は見学させていただくつもりですので)中国拳法であればなんでも結構です。

  • 空手は実は弱いですか?

    空手は実は弱いですか? というのも意拳という拳法をしてもらったんです。 自分は正道会館派の空手をしているのですが、 以前台湾で修行した知人に、やってもらったら、 まず、動きが見えなく、一瞬で後頭部を取られました。 そして攻撃ですが、こちらは、空手の半身。 しかし、ほんと軽く手で押してもらっただけなのに5メートル位吹っ飛ばされて転びました。 これを本気でやったら、肋骨が折ることもできると言ってました。また、身体の表面への攻撃、内面、内臓までの攻撃を使い分けることができました。 これを知ったら空手なんて力だけの攻撃だし、 中国なんて歴史が3000年以上あって、常人口が多く、しょっちゅう戦争を起こしていたので、武術が発展しないわけないとおもったんです。 総合格闘技は寝技までもするので、最強かな?と思うんですけれど、K-1の試合で空手出身よりもキックボクサー出身の日本人の方が多く試合に出ていい成績を収めてますよね。 ということで、空手、やってますが、寝技と顔面パンチはないもの一秒間の崩し、シドウカンというところは2秒なので、相手の体に登り顔面を膝蹴りをするという強力な事をします。 空手はたいしてつよくないですよね? よろしくお願いいたします。

  • 中国拳法

    武術を比べるのはダメだと思いますけど大気拳と太極拳ってどっちが強いと思いますか? 技術的に優れてると思う方を教えてください! どちらも中国拳法の中でも最強とかの呼び声が強いと思ったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします!

  • 中国拳法を習えるところを教えて下さい

    東京で、中国拳法を習えるところを探しています。 【功夫】でも検索してみたのですが、東京支部ようなところが見つからなかったのです。 少林寺拳法なら見つかったのですが、少林寺拳法と中国武術の違いがよく分からず迷っています。 太極拳などではなく、格闘的な武術を習いたいのでサイトや連絡先などをご存知の方は是非教えて頂けると幸いです。 無知な部分が多い為、武術や拳法に詳しい方が見ると少し質問の仕方がおかしい部分もあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 少林寺拳法と他の格闘技

    こんにちわ。以前は小学校から高校3年生まで少林寺拳法をしていました。今はボクシングや、総合格闘技、いろいろ経験して、総合格闘技で頑張っています。最近久しぶりに拳法の道場に行ったのですが、いつも疑問に思うことがあるんです。それは拳法や伝統空手はあきらかに打撃攻撃に対する防御などが進歩していないように感じます。少林寺拳法などは逆突きという突き方をしますが、ほとんどの人がいわゆる押すパンチしか打てません。ボクシングの練習生などと比べてもあきらかに劣るように思います。防御の面でもあきらかに無駄な動きが多いように思います。確かに一つの武道なので基本の動作と言われればそれまでですが、これだけいろいろな格闘技は増えてきている時代です。そこで基本は別として組み手などの練習の場合、指導者の先生は新しい技術を生徒に教えているかということが知りたいです。私が、昔から感じていたことは少林寺拳法の先生の場合5段、6段といくと他の格闘技のよい所を取り入れることをまずしないように思います。自分にうぬぼれている方いると思います。確かに6段となればすごいです。しかし、ボクシングや他の格闘技のように実力世界ではありません。長く続けていれば段はあがります。ですから段とその人の実力は全く違います。拳法や他の格闘技をされている方意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう