休日の活動についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 休日に色々な所へ行く活動について疑問を抱いています。
  • 子供との自由な時間を取ることができず、母親の趣味に過ぎないと感じています。
  • 活動の指定が嫌であり、止める方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントへの参加

4歳児の父です。 休日になるとリトミックやらおでかけやら○○体験やら、色々な所へ行きます。母親の希望です。効果あるんでしょうか?私には親の趣味に過ぎないと思うのですが。休日いっぱいに使っており、純粋に子供と自由に遊べません。下手に公園に行くなどと言うと、鉄棒の練習とかうんていの練習とかメニューを指定され、がんじがらめです。 平日(私は不在)は幼稚園、終わったら水泳、毎日ではありませんが、なんか、不自由というか、母親の趣味だけで動かされてるというか、可哀そうに思えます。 やる事をいちいち指定されるのが嫌なのです。子供もそうですが私も嫌です。 止める方向へ持って行きたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? もちろん、普通に言っても聞きません。愚痴が続いて喧嘩になるだけです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5年前の私ども夫婦とそっくりです(ごめんなさい) お子さんの様子はいかかですか。 眼が輝いていますか? 笑っていますか? 覇気があるように見えますか? 何を言っても奥さまの行動は変わらないでしょう。 それだけ子供を愛し、教育に責任をもっていらっしゃるからです。 しかしながら、残念なことに結果は思ったようにいかない事の方が多いです。 そこで更に悩み続ける、、、この繰り返しです。 小学5年生になった娘もスレ様のお嬢さんと同じ年からチック症状が表れ 良かれと思う方法はすべて試してみましたが、未だ感知はしておりません。 、「指示待ち人間」「何事にも積極性がない」 「自分に自信がない」 「自主的に目的を果たさない」「人に流される」「変にプライドが高い」  「喜怒哀楽を出さない」 「責任感がない」などなど お恥ずかしい話ですが、一歩間違えると親は後々まで後悔する事になります。 申し訳ないのですが、あの頃の私どもを振り返ってみても 夫が何を言っても行動しても夫を非難するばかりで自分を変えようとはしなかったと 思うのです。 お答えになっていなくてごめんなさい。 奥さまも、おそらく迷われたり悩まれながらお子様と日々向き合っていらっしゃると 思いますが、スレ様ももしお時間があれば積極的に一緒に楽しんでしまえば良いのでは ないでしょうか。 1対1の母子関係は、新鮮な風も入ってこず刺激も少なくがんじがらめになってしまう   ことがありますので、お父様のお力で楽しみながらお父様としての接し方を通して お二人の世界を広げてみてあげて下さい。 決して否定なさらない事、協力してるよという態度が奥さまに伝わればよいですね。

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 輝いてない、覇気がない、以外全部当てはまります。 どっちにしたいか尋ねて、答えてもらったと思ったら、それを否定するという会話が時々あります。結果が既に分かっているのにわざわざ尋ねて否定するのはひどすぎるので、それだけは止めさせようと思いました。