休日の活動についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 休日に色々な所へ行く活動について疑問を抱いています。
  • 子供との自由な時間を取ることができず、母親の趣味に過ぎないと感じています。
  • 活動の指定が嫌であり、止める方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントへの参加

4歳児の父です。 休日になるとリトミックやらおでかけやら○○体験やら、色々な所へ行きます。母親の希望です。効果あるんでしょうか?私には親の趣味に過ぎないと思うのですが。休日いっぱいに使っており、純粋に子供と自由に遊べません。下手に公園に行くなどと言うと、鉄棒の練習とかうんていの練習とかメニューを指定され、がんじがらめです。 平日(私は不在)は幼稚園、終わったら水泳、毎日ではありませんが、なんか、不自由というか、母親の趣味だけで動かされてるというか、可哀そうに思えます。 やる事をいちいち指定されるのが嫌なのです。子供もそうですが私も嫌です。 止める方向へ持って行きたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? もちろん、普通に言っても聞きません。愚痴が続いて喧嘩になるだけです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

5年前の私ども夫婦とそっくりです(ごめんなさい) お子さんの様子はいかかですか。 眼が輝いていますか? 笑っていますか? 覇気があるように見えますか? 何を言っても奥さまの行動は変わらないでしょう。 それだけ子供を愛し、教育に責任をもっていらっしゃるからです。 しかしながら、残念なことに結果は思ったようにいかない事の方が多いです。 そこで更に悩み続ける、、、この繰り返しです。 小学5年生になった娘もスレ様のお嬢さんと同じ年からチック症状が表れ 良かれと思う方法はすべて試してみましたが、未だ感知はしておりません。 、「指示待ち人間」「何事にも積極性がない」 「自分に自信がない」 「自主的に目的を果たさない」「人に流される」「変にプライドが高い」  「喜怒哀楽を出さない」 「責任感がない」などなど お恥ずかしい話ですが、一歩間違えると親は後々まで後悔する事になります。 申し訳ないのですが、あの頃の私どもを振り返ってみても 夫が何を言っても行動しても夫を非難するばかりで自分を変えようとはしなかったと 思うのです。 お答えになっていなくてごめんなさい。 奥さまも、おそらく迷われたり悩まれながらお子様と日々向き合っていらっしゃると 思いますが、スレ様ももしお時間があれば積極的に一緒に楽しんでしまえば良いのでは ないでしょうか。 1対1の母子関係は、新鮮な風も入ってこず刺激も少なくがんじがらめになってしまう   ことがありますので、お父様のお力で楽しみながらお父様としての接し方を通して お二人の世界を広げてみてあげて下さい。 決して否定なさらない事、協力してるよという態度が奥さまに伝わればよいですね。

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 輝いてない、覇気がない、以外全部当てはまります。 どっちにしたいか尋ねて、答えてもらったと思ったら、それを否定するという会話が時々あります。結果が既に分かっているのにわざわざ尋ねて否定するのはひどすぎるので、それだけは止めさせようと思いました。

関連するQ&A

  • 私が子供嫌いになった理由

    下に書く母親の行動って問題ありますか? 夫の実家へ子供を連れて里帰りに行った時に 自分の娘と親戚の子(ヨチヨチ歩き程度の歳)が 部屋で2人きりになったとき 親戚の子が扇風機の線につまずきこけました。 こけた瞬間を見た母親(親戚の子の母親ではありません)は 自分の娘に向かって「あんたが突き飛ばしたでしょ」と 言いました。 普段から自分の娘(小学校低学年)が子供嫌いだったことも あり突き飛ばしただろう?と言いいました。 あとひとつの例です。 先ほど書いた親子が近所の幼児を連れて公園へ行きました。 もともとは娘が鉄棒の練習するからって事で 親子で公園へ行く予定だったのですが 近所の人に子守を頼めまれて 近所の幼児も連れて行ったんですが 娘は母親に鉄棒の練習するから見てと頼まれたけど 母親は幼児の子守に夢中で あんたは大きいんだから一人で練習してなさいと言いました。 娘(私です)は大人になった今も子供が大嫌いで 子供を産んだら子供に夫の愛情をすべて持って行かれると 思うと嫌で子供を産みたくなくなります。 上記に書いたような母親の行動が原因で子供嫌いになったり しますか? 上記の母親の行動どう思いますか?

  • 少年団の活動に参加しない旦那について

    息子が半年前から地元の野球少年団に入団しました。その少年団は人数が少ないので監督、コーチも親達がやっています。 野球未経験の父親達も玉拾いなどを手伝いに来ています。 私も行けるときは行っているのですが自営業のため常には行けません。 そこで旦那に行ってほしいと頼むのですが旦那が行ってくれません。 やりたいときに子供とキャッチボールやバッティングセンターに行ったりしていますが。 旦那は昔から休日(平日も時間あれば)は趣味に全力です。 子供のために好きなこと我慢している姿見せるより親もバカみたいに好きなことに熱中してる姿見せてたほうが子供も幸せだと思うとか言っています。 他の父親も好きなことや休みたいのを我慢して参加していると他の母親達も話しています。 私は趣味もないので子供のために時間を使っていきたいと思っているのですが旦那と意見が合いません。 どのように話せば旦那が少年団に参加してくれるのでしょうか? ちなみに、旦那は経営者で稼いできてくれるし子供の行事に行ったりその他子育てには協力してくれています。

  • 市民プールでのトラブル

    44才男サラリーマン。9才の女の子と5才の男の子がいます。2人とも水泳が好きでよく、近所の市民プールに行きます。(2人とも水泳教室にも通っています。)今週の日曜日午前中、母親と5才の男子2人で、いつものように市民プールに行きました。そこでの出来事です。子供は背泳ぎの練習のため、プールのヘリにしがみつきスタートの練習をしていました。母親が背中を支え指導しての練習です。コースはフリーのエリアでスタート練習はNGではない場所です。(確認済み・飛び込みはNG)。そのスタート練習の最中に、男性(50-60才)の体に2度ぶつかったようです。2度目にその男性は、ぶつかられカーットなったようで、子供の水泳キャップごしに髪の毛を捕まえ2-3度左右に振り回したとのこと。その後、その男性はプールの監視員を呼び(男性が呼んだ)、「周りをみず、この子がスタート練習をするので危ない!」と指摘したため監視員(若いバイト風)の人が、びびって(この男性はヤクザ風怖い、だが小学生の子供ときていた)私の母親に、「危険な行為をやめて下さい」と注意したようです。確かに、スタート練習でぶつかったのは悪いと思いその件に関しては謝ったとのことですが。水中で髪の毛をひっぱり、大の大人が子供を振り回す行為は危険であると抗議したようですが、監視員さんはびびってその男性に注意が出来なかったとのことです。(びびっている、というのは母親の主観です)。子供な5才でプール下に足がつきません。その子の髪をひっぱり振り回すのは・・・・ちょっとした暴行と思います。私が(父親)、その数日後、市役所経由で市民プールの責任者と電話で話しました。責任者は、「確かに、おのお父さん(暴行した男性)は、ちょっとやりすぎでした、おかしいと思いました、」とのこと、「ただ、小学生のこと一緒にきていたので、これ以上危害を加えるとは思えなかったので、そのままいてもらいました。」子供にけがはありませんが、恐怖心はかなり生まれています。こんなケース刑事事件にするべきでしょうか?

  • このルートで行けるか見てくださいませ

    東京都の板橋から長野県の松本駅まで行きたいのですが あずさと休日お出かけパスを使った場合、この金額で正しいのか教えてください。 日帰りです。 料金  板橋⇔大月 休日お出かけパス:2,600円(http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1801) 大月⇔松本 往復5,040円(片道:2,520円) 新宿⇔松本 (特急あずさ) 指定席の場合 往復:6,000円 自由席の場合 往復:4,620円 合計 指定席の場合:2,600円+5,040円+6,000円=13,640円 自由席の場合:2,600円+5,040円+4,620円=12,260円 となりますが、 特急の乗車券(あずさ乗車分)も、休日お出かけパスを使う事ってできるのでしょうか? この乗り方で行く事が可能な場合、 行きの「大月→松本 片道:2,520円」のきっぷは、どこで買えばいいのでしょうか? 新宿からあずさに乗ってしまうと、大月で下車できないですよね? あと、あずさと言うのは「スーパーあずさ」の事でいいのでしょうか? それとも ・スーパーあずさ ・あずさ があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 多趣味なお嫁さん

    (1)子供がいない・多趣味なお嫁さん (2)多趣味だった?元若い・子供がいるお嫁さんに 質問です。 多趣味とは インドアではなく 山登り・ジム通い・ダンス・バンド・旅行等 数多いサークル参加で 休日を ほぼ費やす方ですが 子供さんができたら 一時的にでも 自由時間は無くなると思いますが スンナリ 拘束に落ち着けると思われますか? 又 現在 子供を育ててる方(多趣味で過ごしていた) 落ち着いた生活に変化したのか ウズウズされてるのか…? どんな心境ですか?

  • 不在がちな夫との暮らしについて。

    結婚2年目。夫31歳会社員、妻34歳専業主婦、娘8ヶ月です。1年程前から夫の仕事が多忙になり深夜12時前に帰宅したのは2,3回、月数回休日出勤もしています。 双方の実家が近くにないため、娘が生後2ヶ月よりほとんど1人で育児をしてきました。夫の不在は仕事なので仕方がないと我慢をしてきたのですが、先日ちょっとした揉め事があり、不在と不在が引き起こす夫の家事育児への非協力さについて我慢するのがいっぺんに嫌になってしまいました。不在の不満をぶつけても「毎日17:00に帰ってこれる会社へ転職すればいいの?」(転職意思はなし)などと云います。休日にお願いすると家事育児をしてくれる協力的な面もある人なのですが、いまや出勤したまま消えて欲しいとさえ思います。夫の一挙手一投足が癪にさわって困ります。諦念と共に夫の不在を受け入れ、何事もないように暮らすにはどうすればいいでしょう。趣味などで自分の世界を広げるべき、などの助言を聞きますが現在子供がまだ小さいので自由に自分の時間を使える状況ではありません。ご教授をお願いします。

  • 自分が恐ろしい

    私は子供のときから両親から管理型の過保護教育を受けてしまいました。家で母親がだす宿題で点数が悪いとビンタされる。家にある鉄棒で 逆上がりなどの練習でバケツで水をかけられる。友達と電話などで 会話をしていても母親が割ってはいる。学校の帰りに母親が待っている。(友達と帰れない。)etc父は浮気がばれて以来母に何もいえなくなってしまいました。よく罵倒されています。その結果私は近所の人たちからは挨拶のできる礼儀正しい子と認識されているようですが、無気力で趣味がなく人との会話ができず仕事が続かない引きこもりになってしまいました。高校のころからちょっと歩いただけで咳がでで吐きそうになる病気?になってしまいましたが母は「そんなのは怠け病だ」とか「誰だってそのくらいはある」といってとりあってくれません。現在私は20過ぎですが母は私の歯磨きをチェックしたり働いて稼いで購入したものを全否定したり家に帰る時間を指定したり部屋の掃除は母の目の前でやらないとヒステリックにキレられます。私はいまだ異性と交際したことすらありません。 何とか社会に参加しようと一人暮らしを希望したのですが反対されました。私をこんな風にに育てやがった母を打ち殺してやりたいです。 どうせクソな人生しか送れないのだから思いっきり凶悪な事件をおこしてやりたい、他人の人生なんかどうでもいい。という衝動が日に日に強くなっていきます。助けてください。

  • 公園で遊べない

    お世話になります。 3歳半の男の子を持つ母親です。 息子は日曜日以外、保育園に通っています。 休日の日曜、子供との貴重な時間でもあり私にとっても貴重な休日。 本来なら公園に行って子供を遊ばせたり一緒に遊んであげるべきだと思います。 しかし、私自身公園に連れていっても「つまらない・疲れる」という気持ちが先行してしまい1時間以上公園で子供と遊ぶ事に耐えられないのです。 最近、休日公園に行く事が滅多になくなりました。 いつも電車に乗ってお出かけしています。 東京ドーム内にあるおもちゃが充実した子供向け施設や表参道をブラブラ散歩したりお茶したり。 いいお店でお食事したり。 子供が遊べる施設も電車で行ったりしますが大半は表参道や原宿、新宿などが多いのです。 特に用事があるわけでもなく、私自身のリフレッシュのために子供も一緒につき合わせてブラブラしている感じです。 連休があると新幹線などを使って旅行などもします。 息子自身、電車が好きなので休日のお出かけ自体に文句は言っていませんが、やはりこの年の子って公園で遊ぶのが一番なんじゃないかと思ってしまいます。 みなさん、頻繁に公園に行っているのでしょうか? 我が家ももう少し公園で遊ぶという事をした方がいいでしょうか?

  • 学生時代との友人と会っても最近楽しくない…30代

    学生時代からずっと続いている友人がいますが、 20歳代は、お互いの近況を言い合ったり、 お出かけしたり、それなりに楽しかったのですが、 30歳代になってから、休日に友人たちと会っても 何だか楽しくありません。 雑談して話していても、何だか楽しくないのです。 周りの環境も、結婚して子供あり、離婚した、独身など様々ですが…。 そこで、教えていただきたいのですが 社会人になってから、どのようにして知り合った友人といるときや 話しているときが、楽しいと感じますか? 年齢に関係なく、同じことに興味を持っていたり、同じ趣味があったりする方が 話があったりするものでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 水泳が得意な方、トレーニング方法を教えて下さい

    長距離泳げるようになる練習の仕方を教えてください。 母親の、高齢者向けプール教室に付き添い、私も久しぶりに水泳をしたらクロールで25mがやっとでした。20mくらいから苦しくなり25m泳ぎ切ったあとはハアハアしてました…。子供の頃はスイミングスクールで200mくらい泳いでも何ともなかったのですが泣。 悔しいのでまた泳げるようになりたいと思っています。水中や陸上で有効なトレーニング方法があれば教えてください。