• ベストアンサー

差し込み印刷の件でおたずねします。

Word 2000を使っています。差し込み印刷の件でおたずねします。  100件のデータがあるとします。1件ずつA4用紙に印刷すると用紙が100枚必要ですがA3用紙に1枚当たり4件のデータを印刷して裁断機で裁断しようと思います。  そこで質問ですが裁断する事を考えてA3の1枚目に1番目、26番目、51番目、76番目のデータ、2枚目に2番目、27番目、52番目、77番目のデータを印刷するにはどうすれば良いでしょうか?  Word以外、Accessでの回答でもかまいません。 質問がヘタで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

No.1です。 > 1枚目~25枚目(最後)まで最初に設定する事によって自動的に印刷するにはどうすれば良いでしょうか? ページ順を指定して印刷する方法しかないと思いますので、下記のように操作しては如何でしょう。 1) Excelを使って、ページ順を並べ替えなどで表示し、セル範囲を「コピー」操作します。 2) 別にWord 2000を起動して、「編集」メニュー-「形式を選択して貼り付け」-「値」-「OK」とし、 ページ数の間に表示される「Tab記号」を削除するために、「Ctrl+H」キーで「検索と置換」を表示させます。 3) 「検索する文字列」に「^t」を入力、「置換後の文字列」は空欄のまま「すべて置換」ボタンを押しますとすべての「Tab記号」が削除されますので、差し込みしたWordの「ページ指定」のボックスにコピペする方法は如何でしょう。 但し、ページ順ボックスに入力出来る文字数が決まっている可能性があります。 Office 2000はもう使っていませんので確認出来ません。 予め、ご自身で入力文字数をご確認下さい。 (印刷順を指定した100ページものページを一挙に印刷出来ない可能性があります。) Excelの「セルの書式設定」-「表示形式」-「ユーザー定義」で「G/標準","」とすれば、区切りの「,」は自動的に表示されます。

oregonrose
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私もやはりエクセルの段階でデータを並び替えするのが良いと思いました。 すぐにこの方法で試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

次のように操作しますと可能と思います。 1) 「差し込み印刷」ツールバーの「差し込み」ボタンを押しますと、100ページの差し込み文章が表示されます。 2) 「ファイル」→「印刷」で、表示されるダイアログボックスの「拡大/縮小」欄の「1枚あたりのページ数」を「4ページ」に、「用紙サイズの指定」を「A3」に設定します。 3) 続いて、「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、ボックスに「1,26,51,76,2,27,52,77」のように半角の英数字で入力して「OK」ボタンを押します。 お試し下さい。

oregonrose
質問者

補足

早速のご回答、誠にありがとうございました。  試してみると出来ました。ひとつ、私の質問の仕方が悪かったのですが、1枚目~25枚目(最後) まで最初に設定する事によって自動的に印刷するにはどうすれば良いでしょうか? またそのような事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 差込印刷を教えて下さい

    差込印刷を教えて下さい Microsoft Word 2003を使用 A5サイズの同じ帳票2枚がA4用紙に印刷されています。 このA4用紙にエクセルのデータを差込印刷を行いたい A4用紙に1番目のデーターを差し込は分かるのですが、2番目のデーターをむ場合の方法を教えてください。 A4用紙の1枚目に差込データの1と2      2枚目に差込データの3と4      3枚目に差込データの5と6 と印刷を行いたいのですが よろしくお願いいたします。

  • ワード差込印刷について

    ワードの差込印刷について教えてください エクセルのデータを使用してワード差込印刷を使用と思います。 エクセルに100のデータがある場合、ワード差込印刷は100枚分が必要です。(つまり、100件のデータがあれば、A4サイズの用紙が100枚必要) で、今回の質問は、100件のデータをA4サイズ1枚に5件ごと反映させるにはどうしたら良いでしょうか?(この場合はA4サイズ用紙が20枚で済む) ↑ ワード差込印刷設定の方法を教えてください。

  • word2000での差込印刷、約1000件のデータを100枚程度の紙で印刷したいのですが・・・

    word2000でラベルで差込印刷ヘルパーを使って宛名ラベルを作成しようとしています。 データの件数は約1000件で、A4の用紙に10件づつ印刷できるようにして、 用紙が100枚程度ですむようにしたいのですが、うまくいきません。 今起こっている状態は、1ページ目には1番目のレコードから10番目のレコードのデータが入力されていて、 2ページ目には2番目のレコードから11番目のレコードのデータが入力されています。 つまり、この状態で印刷すると、すべての件数のデータを印刷するには約1000枚の用紙が必要になります。 どうすれば1ページ目には1番目のレコードから10番目のレコードのデータが入力されて、 2ページ目には11番目のレコードから20番目のレコードのデータが入力されて出力されるようにできるのでしょうか?

  • 封筒 差込印刷

    Excelデータを使用しWordで封筒の差し込み印刷を使ってを80件ほど印刷をしたいと思っています。プリンターに封筒を準備し複数枚連続して印刷をしたいのですが、1枚目が出るとすぐに「用紙が異なります。」とエラーが出てしまいます。封筒がダメならA4の用紙では・・と思いA4用紙を準備するのですが、やはり同じエラーが出て1枚しか印刷されません。どうしたら連続して印刷が出来ますか?教えて下さい。

  • A4用紙1枚でで3件分の請求書を差込印刷で作りたい

    マンションの管理人をやっています。100名ぐらいに毎月請求書を作成しています で、A4用紙1枚で縦80mmx横150mmの3面(3件分)を差込印刷で作成したくoffice2007のEXCELでデータとWORDでフォームらしきファイルは出来ています。 で1件目の「差し込みフィールド挿入」は良好です(「結果のプレヴュー」はうまくいっています)が、データ2件目以後がどうしていいか解りません。 それと100名ぐらい全てをプリンターで全件「部屋番号」「氏名」「水道前回使用量」・・・と印刷するとインクの消費が大きいので出来ればその部分はコピーで作成し、毎月変わるデータのみ 差し込み印刷としたいのですが、可能でしょうか? 面倒なことを要領を得ない質問で申し訳ありませんがどなたかお教えください よろしくお願いします

  • 差込印刷の解除について

    Excel2000のデータをWord2000に差込印刷の設定をした文書を作りました。 このWord文書を再加工して、別なデータを差込印刷の設定をかけたいと思います。 今のWord文書を開くと差し込んだExcelデータが自動的にくっついてきます。(データがリンクしてます。)Wordの文書も差込印刷ヘルパーのツールバーも勝手に出てます。 これらのデータ(差込印刷)のリンクを解除するにはどうすればいいのでしょうか? 下手な説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 差し込み印刷のときに...

    アクセスの数値データをワードに差し込み印刷したいのですが下記のようになります。 アクセス 5,000,000 → ワード 5000000 これをワードでも5,000,000というように差し込むにはどうすればよいのでしょうか。教えてください。

  • word~差し込み印刷~

    wordの差し込み印刷を使ってexcelに抽出されたデータを各データごと一枚の用紙に表示させたいと思うのですが、文字データ、数字データは差し込みで可能なのですが、選択データ、たとえば、1・2・3の中から1のみに○をつけることは可能なのでしょうか? 文面上の説明で分かりにくく申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • Word差し込み印刷

    宜しくお願い致します Word2007,Excel2007 を使用しています 差し込み印刷での質問です Excelで例えば「名前」「住所」「電話番号」の票を作り Word「差し込み印刷」でデータを指定の場所に取り込むことが出来ますが Wordでそれぞれ「名前」「住所」「電話番号」を差し込むときにB5,A4でも一枚の用紙にだいぶ空白ができるので「名前」「住所」「電話番号」をデータ取込設定の前に1枚の用紙に3人分ぐらいコピー&ペーストで張り付けてデータの取込設定をすると全て同一人物のデータが3個所に取り込みされますが一枚の用紙でそれぞれ違う3人分取り込む方法は有るでしょうか。

  • WORDの差込印刷でできますでしょうか?

    WORD2002を使用しています。 A4用紙に差込印刷をかけたいと思っております。 但し、真ん中より2つに分けて上下同じ文書なのですが 異なるデータを2件打ちたいのです。 例えば以下のデータがあったとします。 ***************** NO. 氏名 1 田中 2 鈴木 3 小林 4 大橋 ***************** これを差し込んでこのような文書を作成したいのです。 (1枚目) 1 田中 送ります。 2 鈴木 送ります。    (2枚目) 3 小林 送ります。 4 大橋 送ります。 このようなことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう