車検キャンセルの疑問|故障箇所がないのに点検代を請求される?

このQ&Aのポイント
  • 車検をキャンセルしたら、なぜ点検代を請求されるのか疑問です。故障箇所がないのに22万円の修理費がかかると言われたが、いつもお世話になっている自動車屋さんで見てもらったら故障していなかった。
  • 自分がいつも車検を出している自動車屋さんで車検をしたのに、別の自動車屋さんから法定24ヶ月点検整備代と保安点検料を請求されました。車検もしていないのにこれらの費用を支払う必要はあるのでしょうか。
  • 車検キャンセルの際、点検代の請求はあるのでしょうか?また、故障箇所がないのに修理費が高額になる理由についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検のキャンセルについて

こんばんは。とある自動車屋に、子供が車検を出したのですが、軽自動車なのに、故障箇所が多いので、全部直すと約22万かかりますと言われたので、不振に思い、私がいつも出してる自動車屋さんに聞きましたら、走行キロ数が59000キロなのに、そこまで故障するのはおかしいと言われたので、翌日子供が出した自動車屋さんから、車検をキャンセルし、車を引き上げて、私のいつも出してる自動車屋に持っていき、見てもらいましたら、どこも故障していませんでした。車検も私がいつも出してる自動車屋さんで、車検をしました。そうしましたら、子供がいつも出してる自動車屋さんから、車検もしていないのに、法廷24ヵ月点検整備代と、保安点検料と言う、わけがわからないような点検代を、請求されました。このばあい、車検もしていないのに、法廷24ヵ月点検整備代は、支払う義務があるんでしょうか?また、保安点検料とは何でしょうか?ちなみにキャンセルすると、これだけの料金がかかりますという説明は、ありませんでした。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずどちらの自動車屋が正しいことを言っているのかわかりません。 「いつもの業者」が仕事を取られたくなくて「直した方がいいがすぐ直さなくても問題のないもの」を「直すところはない」と言っているだけかもしれません。 また、キャンセル料の説明がなくても依頼して見積もりを受け、車検を依頼しているのであれば契約は成立していますので、契約を一方的に破棄すれば違約金を取られるのは社会通念上適切です。 重量税などを請求されたのであればともかく、車検するための費用料金を請求されるのは適切です。 現実はともかくとして、建前的には質問者さんの車を車検点検するための期間と人員の割り振りはしていて 、それがキャンセルされれば穴が開くわけですからね。 もし交換部品の発注をしていればなおさらです。 まぁ実際に作業に入る前でしょうから多少の減額交渉は可能かと思います。

Ixtushi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘の通り、確かにどちらの車屋が、正しいかわかりませんとりあえず、やすいほうに出します。

関連するQ&A

  • スタンドの車検、大丈夫ですか

    7年目の軽自動車の車検なんですが ディーラーで見積もってもらったら、消耗部品交換込みで ざっと10万でした 内訳は点検整備+法廷諸費用で約6万です つまり消耗部品代(工賃含)が4万です (7年目だから仕方ないかな) しかしスタンドやってもらうと点検整備+法廷諸費用の部分が 4万くらいです(ディーラーとの差額2万) 私が思うのは点検整備+法廷諸費用の部分をスタンドでやってもらい 消耗品の交換などはディーラーでやってもらおうと思っているのですが (これだと合計で8万) どうでしょうか?

  • 車検について

    私の車は、平成13年式、今回初めての車検で、その車検は法廷24ヶ月点検がついていない安い車検だったんですが、車検がとおった後に、店の人に「法廷24ヶ月点検を受けてください」といわれました。車検は、とおったのですが、法廷24ヶ月点検を受けないと、どうなるのですか?次回の車検は受けれないのですか?

  • 車検を受けるのに定期点検は必要?

    廃車にしてあるしてある軽自動車(H6式)を譲り受けたので、仮ナンバーをもらって新規検査を受けてこようと思います。そこで、軽自動車検査協会のHPを見たんですが、必要書類の中に「点検整備記録簿」というのがありました。「自動車検査証返納証明書」と一緒に「整備手帳」をもらったんで、多分それでいいと思うんですが、これは定期点検(24ヶ月点検とか?)をしないと車検が受けられないということなんでしょうか? もしそうだとしたら、やっぱりプロに見てもらった方が良いのでしょうか?当初の予定としては、登録が終わって、ナンバーをもらってから点検してもらおうかなと思ったんですが。

  • 3年前に車検切れになった車を車検に通す場合

    3年前に車検の切れた軽自動車があります。 廃車手続きなど行っておらず、ナンバー付きの状態で以降の税金も支払ってあります。 この軽自動車を、再度車検を取って復活させたいと思っています。 なるべくお金をかけたくないので、ユーザー車検で持ち込みたいと思っています。 点検整備は整備工場などで、お願いするつもりでいます。 この場合の車検は継続車検になるのでしょうか? 車検が切れる前に継続車検で通す場合と違う手続きや書類は必要ですか? 教えてください。

  • 車検への積み立て

    新車の軽自動車を購入しましたので、3年後になりますが、車検代金の積み立てを行おうと思うのですが、月いくらくらいが妥当でしょうか? ちなみにディーラーにてやってもらおうと考えており、年間走行距離は7000キロくらいになりそうです。 ちなみに6ヶ月、12ヶ月点検の点検費やオイルやエレメント代などはポケットマネーで出すつもりです。 まだまだ先ですが、私にとって初めての車検になるので予算の目安がたたなかったのでよろしくお願いします。

  • 初めての車検

    19年式のワゴンRステングレイTSです。 ネットなんかを見ていると、軽は普通車に比べ、検査項目が少ないので、車検場に持ち込み自分で、車検取った方がお得みたいなことが書いてあったので、 6月に、自分で車検場に初めて持ち込んで、車検を受けようと思ってます。(走行距離は、今の時点で1200キロ) そこで、クルマに備え付けてある、整備手帳って、車検の時見せなければ、なならいのでしょうか? たぶん、24カ月点検だと思うのですが、 見せなければ、ならないなら、書き方がかいてあるサイトがあれば、教えて下さい。

  • ユーザー車検を受けたいのですが。。

    今グロリアワゴンY30の平成3年式走行距離12万キロに乗っています。 こちらでいろいろ調べたら、車検と24ヶ月点検整備は別のものということがわかりました。 そこで質問なのですが、(1)24ヶ月点検はディーラーにやってもらい、その後、車検は自分で持ち込もうと思っていますがどうでしょうか?普通ユーザー車検に持ち込む人はそいういうやり方なのでしょうか?それとも24ヶ月点検も自分でやっているのでしょうか? (2)結局な話、ユーザー車検は普通の車検にくらべいくら特なのでしょうか? 以前オルタネーター、タイミングベルトを交換したので、今回はブレーキフルード、ATFなど交換しようと思っています。 (3)6ヶ月点検、12ヶ月点検など法律で義務つけられているらしいのですが、24ヶ月点検もそうなのですか?12ヶ月点検のようにやらなくても特に支障がないものなのでしょうか? 古い車なのであまりケチらないほうがいいと思いますが、なるべく費用を抑えたいのでよろしくお願いします。

  • 某車検の疑問について

    某車検の疑問について 安いと言われる車検を受けました、夫婦でやっている整備業者です。1台目は8年目の軽自動車で、そこの主人に「この車は陸運局での車検に一度落ちたがもう一回受けなおして通った」と苦情言われました(そのために整備業者に出したつもりですが)。2台目はフィットですがこの車は車検後すぐにブレーキパッドから消耗の金属音が出て結局ディーラーで交換しました(ディーラーでいやみを言われました)。私思うにこの整備業者、まったく整備せずに(一応24ヶ月点検の実施書類はあります)車検場に行っているのでないかと思います、いまだにこんな業者が存在し成り立っているのでしょうか。

  • 車検について

    主人と口論となりました。 7月末で軽自動車の車検を受けました。 以前から、アクセルを踏むとパカパカ(コンコン)という音がしていました。その旨を伝えてあったのですが、直らず車検を通過して帰ってきました。 その上、点検を本当にしているのか、ウォシャー液が出てこず再度確認してもらうと、途中の管が折れていました。 主人に『車検に出したけど、悪いところを直してくれず、何処を点検しているんだろう』って、話したら、 『車検が通ればそれでよし、直せばお金がかかるだろう、そんなの当たり前だ』と! 「車検に出すのは悪いところを見つけて直してもらうのでは?」『あほか・そこまでするわけ無いだろう』 ・・・と、口論になってしまいました。 車検ってそういうものですか?素人は車の故障を見つける事ができないので、車検の時に見つけてもらえるものだと思っていますが、私の考えは間違っているのでしょうか?

  • ユーザー車検について

    ユーザー車検を受けようと思っています。  今回で2回目ですが、予約を入れたところ「24ヶ月点検簿」が必要とのことでした。毎年12ヶ月点検は工場で行なっており、今年も先日整備してもらいました。前回の車検時には自分で整備項目をチェックしたような気がしますが、12ヶ月点検簿の添付ではだめなのでしょうか? だめなのであれば自分でチェックし添付することになりますが、絶対自分で整備できない項目は無視してかまわないのでしょうか?ユーザー車検に詳しい人教えて下さい。  当方年間3000キロ程度しか乗りませんし、車検場へ行く時間はありますので、なんとか自分で車検を取りたいです。

専門家に質問してみよう