車検キャンセルの疑問|故障箇所がないのに点検代を請求される?

このQ&Aのポイント
  • 車検をキャンセルしたら、なぜ点検代を請求されるのか疑問です。故障箇所がないのに22万円の修理費がかかると言われたが、いつもお世話になっている自動車屋さんで見てもらったら故障していなかった。
  • 自分がいつも車検を出している自動車屋さんで車検をしたのに、別の自動車屋さんから法定24ヶ月点検整備代と保安点検料を請求されました。車検もしていないのにこれらの費用を支払う必要はあるのでしょうか。
  • 車検キャンセルの際、点検代の請求はあるのでしょうか?また、故障箇所がないのに修理費が高額になる理由についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検のキャンセルについて

こんばんは。とある自動車屋に、子供が車検を出したのですが、軽自動車なのに、故障箇所が多いので、全部直すと約22万かかりますと言われたので、不振に思い、私がいつも出してる自動車屋さんに聞きましたら、走行キロ数が59000キロなのに、そこまで故障するのはおかしいと言われたので、翌日子供が出した自動車屋さんから、車検をキャンセルし、車を引き上げて、私のいつも出してる自動車屋に持っていき、見てもらいましたら、どこも故障していませんでした。車検も私がいつも出してる自動車屋さんで、車検をしました。そうしましたら、子供がいつも出してる自動車屋さんから、車検もしていないのに、法廷24ヵ月点検整備代と、保安点検料と言う、わけがわからないような点検代を、請求されました。このばあい、車検もしていないのに、法廷24ヵ月点検整備代は、支払う義務があるんでしょうか?また、保安点検料とは何でしょうか?ちなみにキャンセルすると、これだけの料金がかかりますという説明は、ありませんでした。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずどちらの自動車屋が正しいことを言っているのかわかりません。 「いつもの業者」が仕事を取られたくなくて「直した方がいいがすぐ直さなくても問題のないもの」を「直すところはない」と言っているだけかもしれません。 また、キャンセル料の説明がなくても依頼して見積もりを受け、車検を依頼しているのであれば契約は成立していますので、契約を一方的に破棄すれば違約金を取られるのは社会通念上適切です。 重量税などを請求されたのであればともかく、車検するための費用料金を請求されるのは適切です。 現実はともかくとして、建前的には質問者さんの車を車検点検するための期間と人員の割り振りはしていて 、それがキャンセルされれば穴が開くわけですからね。 もし交換部品の発注をしていればなおさらです。 まぁ実際に作業に入る前でしょうから多少の減額交渉は可能かと思います。

Ixtushi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘の通り、確かにどちらの車屋が、正しいかわかりませんとりあえず、やすいほうに出します。