スマートフォンのドライヴレコーダーは?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンでドライヴレコーダーを使用できるアプリがあることを知り、購入を考えている人に質問です。
  • 高齢者向けのスマートフォンを所有している人が、ドライヴレコーダーを使用するためのアプリを探しています。
  • ドライヴレコーダーの購入は高額ですが、スマートフォンを利用したアプリならホルダーを購入するだけで利用できるため、興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンのドライヴレコーダーは?

スマートフォンで、ドライヴレコーダーを使用されてる方に質問です 実は、私はスマートフォンは持ってないんですが 身内が高齢者用のスマートフォンを買いました 多分このタイプだと思います http://news.livedoor.com/article/detail/6690860/ それで、現在スマートフォン用のアプリで ドライヴレコーダーを使用出来る物で 600円だと聞いたんで 多分、このアプリだと思うんですが http://www.amamoba.com/pc/ployd-black.html 私も両親が高齢で、買い物等は 私がハンドルを握る事が、ほとんどなんですが 通常のドライヴレコーダーでは高くて手が出ないんですが この様なアプリなら、ホルダーを買えば良いだけみたいなんで 出来れば入れたいと思いました 但し、実際に使用した場合のデメリット等が分りません そこで聞きたいんですが、実際に使用された方 どんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

三井住友海上のアンケートに答えると 取付アダプターも貰えるキャンペーンをしていたので「スマ保」なるアプリを使ってみました。 しかし、撮影範囲が狭く大して役に立たない感じがしたし、 セットしたり外したり、着信があった時の操作が面倒だったりしたので、直ぐに止めてしまいました。 バッテリーのことを考えたらセット・給電は必須ですから、 「買物、食事、トイレなど」の際にいちいち携帯を外して、再セットしてまで使う気は起きませんでした。 内容的には、要は急が付く運転を控えさせて事故軽減(保険金支払いの軽減)が目的のようでしたが。 いずれにしてもドコモのスマホだとアンドロイドのアプリは論外になってしまいますから、 安いドライブレコーダー(2千円位~)を購入して付けた方が無難かと思います。 amazonなどでも扱っていますよ。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います えっ?2千円台からですか?… それは知りませんでした レーダー受信機みたいに、安くても万単位だと思ったんで… 確かに今ネットで確認すると この位の値段から見つかりました ただ…私の場合、ネットでは買わず 大抵カーショップなんで あとは扱ってるか…ですかね?

その他の回答 (8)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

http://www.sompo-japan.co.jp/safetysight_app/index.html ↑はフリーソフトですよ 当方スマートフォンじゃないのと発表前でしたので本物?のドライブレコーダ使ってます チラシによるとクレイドル(スマホ取付台)は自分で購入して下さいとの事です

回答No.7

高齢者用のスマートフォン「らくらくホン」というのは、 インストール出来るアプリが限られています。 表記のドライブレコーダーアプリは、インストール出来ません。 従って、導入を検討する以前の問題です。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 確かに、それらしき事が書いてますね? 分かりました、有難う御座います

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>でも…どういう事ですか? >使えないって何処かに書いてました? >宜しければ、もう少し詳しく教えて頂けませんか? らくらくスマートフォン(ドコモ)のページからの抜粋です。 参照URLに載せておきます。 楽しいサイトが満載。かんたんでわかりやすいdメニュー注意2 (後半の方にあります。) 「本機種では、spモードメール、iチャネルなど、当社の指定するアプリケーションのみがご利用になれます。Google PlayTMからアプリケーションをダウンロードし、ご利用いただくことはできません。また、マップ、GmailTMなど、Google社が提供するアプリケーションについてもご利用になれません。」 つまり、グーグルのアプリは、インストール出来ないという事ですね。 ドコモらしいやり方です。 ドコモの管理できるdメニューのみになって居るようですね。 dマーケットは利用不可ですので、dマーケットのアプリも入れられないという事になります。 他の記事では、ガラケーのタッチパネル版としか言えない様に書かれていますね。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/f12d/topics_01.html?to_feature=top_h2
mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います なるほど…確かに、それらしき事が書いてますね? 分かりました、有難う御座います

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

どうこう言う前に「道路車両運送法」と「保安基準」を勉強すべきでは? 質問文を拝見する限りでは 上記に違反しますよ。 その使用を検討するにあたっては、最低限、複数の検査員に相談して下さい。

mitsuemon
質問者

お礼

申し訳無いんですが 違反する行為だと言うなら、具体的に書いてくれませんか ただ単に、違反してるだけでは何も分りませんよ? しかも、ネットで調べても 何処にも違反してるとは書いてませんでした もし書いてると言うなら教えて下さい その法律の何条に、どう書いてますか? それと…ネットでも何も書いてないって事は 人それぞれで解釈が違うって事でも無いんですか? これは極端な例えですが、動画DLが 違法だと言う意見と合法だと言う意見の様に…

  • yasu3gai
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.4

そもそもその高齢者用スマートフォンには、このアプリは使えませんよ。 というか後からインストールするすべてのアプリが使えないです。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います でも…どういう事ですか? 使えないって何処かに書いてました? 宜しければ、もう少し詳しく教えて頂けませんか?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>私は使用されてる方と質問してるんですが >その辺は、どうなんでしょうか? > >もし使用されてずに返答するなら必要無いんです 私は、iPhoneに有料のドライブレコーダーアプリを入れて、実際に何回か使いました。 ナビアプリも入れてナビにも使ったことがありますし、実際に使っています。 人によってものすごい手間なことでも苦にせず、わざわざ使っている方もいますので、断定する書き方をしない様にしているのです。 私は、実際に使った結果として、そんなもの使ってられないと判断して、使うのをやめ、ドライブレコーダーをつけました。 これでいいでしょうか?

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 使用されての感想でしたか? それは失礼しました ただ、断定する書き方は確かに必要無いと思いますが 前回の書き方だと使用してないのに 想像で書かれてる様にも感じましたから 使ったけど…と一言書いて頂きたかったです でも、貴方の言われる様に 手間な事も、人の感覚ですから 問題無いと判断される方も、嫌がる方も存在するのは確かです そう考えると、後は私の判断と言う事なんでしょう 有難う御座いました

noname#252929
noname#252929
回答No.2

毎回乗るたびに、スマホをセットし、電源線を繋ぎ、アプリを起動させ。 降りる時は、電源線を外し、アプリを終了させ、取り外す。 やってられると思いますか? また、スマホを使用した場合、撮影できる範囲が、狭いという欠点もあります。 とてもじゃないですけど面倒でやってられないですよ。 面倒でやらなくなった時に限って、事故などで必要になって居たりしますからね。

mitsuemon
質問者

お礼

やってられると思いますか? …と言う返答は、貴方は使用されてないんじゃないんでしょうか? と言うのも、私の推測が外れてたらスイマセン 今回の返答は、何か全て推測で書かれてる様に思えたからです 私は使用されてる方と質問してるんですが その辺は、どうなんでしょうか? もし使用されてずに返答するなら必要無いんです

回答No.1

スマフォだと電源入れ忘れなどあるので、ドラレコを買ったほうがいいですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E5%86%85%E8%94%B5%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%B1%A0-%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%81USB%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%8F%AF%E8%83%BD%E2%97%87%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E2%97%87FS-DR300BK/dp/B005CU259C/ref=sr_1_24?s=automotive&ie=UTF8&qid=1350726698&sr=1-24 これを使っていますが、エンジンを掛ければ録画が始まり、メモリーカードにエンドレスで録画されるのでやはり専用機のほうが、取り扱いミスが無くて良いですよ

mitsuemon
質問者

お礼

書き忘れたんですが 本物は買う金銭的余裕が無いから 携帯で…と考えたんです ちなみに貴方は使用されてるんですか?

関連するQ&A

  • まだ、スマートフォン、使いますか?

     昨年辺りから、人気に陰りが出ているようです。↓ http://bylines.news.yahoo.co.jp/ohmototakashi/20130921-00028296/  逆に、携帯電話に戻る方が激増中のようです。↓ http://wpb.shueisha.co.jp/2013/11/25/23348/    そして、ついに、『叩き売り』状態。↓ http://news.livedoor.com/article/detail/8577894/   まだまだ、スマートフォンを、使いますか?  

  • 後方用ドライブレコーダー

    数年前からフロントにはドライブレコーダーを取り付けています。 http://news.livedoor.com/topics/detail/12034076/ このような記事を読んで、後方にも付けようかな?と思います。 でも私の車は新車からプライバシーガラスなので少し黒いです。 プライバシーガラス越しでも綺麗に録画できるのでしょうか? 後方なのでガラスに反射した画像が映りこむような気がします。 ガラスに密着してなくても大丈夫なのでしょうか?

  • ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断。

    10種類のハンドルの握り方で性格判断の紹介がありました。 私は、03で当たっていました。(ま、右手使えないしね。) 皆さんは、何番で当たっていましたか? 違っていましたか? ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断。片手派は・・・ http://news.livedoor.com/article/detail/10758338/

  • 【教えて下さい】ドライブレコーダーになるスマホ

    こんにちは。 ナビが付いていない車でドライブする際に、 知人がスマホをナビ代わりに使用する場面を目撃して度肝を抜かれたスマホ未経験者です。 最近は交通事故等の証拠用にドライブレコーダーが普及してきていますが、 ドライブレコーダー代わりになるスマホおよびアプリがありましたら教えて下さい。 (ご存知でしたら、スマホを車に設置するアタッチメント(装着器具)情報もあると助かります) 実際に使用されているのであれば、 メリット/デメリットについても教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 (ちなみに私はdocomoガラケーを使用していますが、 ドライブレコーダー代わりに使用できるスマホがあれば、買い替え候補にしたいです)

  • 皆さん、これを知っていますか。

    http://news.livedoor.com/article/detail/4301143/

  • W杯サッカー惨敗 敗因は、何でしょうか・・・?

     サッカーW杯ですが、惨敗しました。(1勝もできず敗退) 色々と、敗因が言われているようですが、どれだと思いますか? (1)采配に問題あり   http://news.livedoor.com/article/detail/8975148/ (2)実は、至上最弱だった   http://news.livedoor.com/article/detail/8975672/ (3)その他   

  • 米国の破綻

    http://news.livedoor.com/article/detail/5723432/ ここまでは予想しておりませんでしたが、 これってほぼ確実なんですかね? 何か怖いですね。

  • 世界一のスパイダーマン

    http://news.livedoor.com/article/detail/6468270/ 彼は<どうやって>登ってるのでしょ、[御存知の方]教えてくだせい。

  • 日本人のマナー

    http://news.livedoor.com/article/detail/6263584/ 此の記事、貴方の御考え、御意見は如何(いかん)?

  • 不祥事

    勤務中に こんな事するなんて ほんの少しだけ、情けないとと思いませんか? http://news.livedoor.com/article/detail/9603209/