• 締切済み

眼鏡でおでこが気持ち悪い

ちょっと変わってるんですけど、眼鏡をかけるとおでこの辺りが気持ち悪いんです。どうも筋肉がキューっと緊張しているような…。我慢できないくらい気持ち悪い時があるので、手をおでこにあてて皮膚をギュッと刺激したりしてごまかしてます。眼鏡の度がきつい、とかが原因ではありません。眼鏡に限らず、おでこの辺りに物が近づいている時には何故か非常に気持ち悪いのです。例えばコタツで寝転んでいるときに、コタツの足が目の前にあると途端におでこの筋肉が緊張します。他にも本をめくった時ページが近づくと「うわっ」って…。小学2年のときに眼鏡をかけ始めたのですが、多分その時からだと思います(小さい時は自覚がなかったのですが)。そのうち、オデコに何も近づいてない時も気持ち悪くなってきました。うわーなんでやねん!と思いつつオデコに手をあてたり髪の毛でオデコを刺激したりしてごまかしてます。意外に厄介なのですが、人に相談しても何じゃそりゃ?!と言われます。一体どういう現象なんでしょう?病気といえるのかな?治るのかな?似たような悩みを持っている人はいますか?教えてください。

みんなの回答

noname#1499
noname#1499
回答No.2

めがねではなりませんが眼をつむっていておでこの前に物を置かれると、なぜか物があるって分かります。あ、超能力とかじゃないです(笑)。圧迫感を感じます。 たしか、眉間って弱点じゃなかったでしょうか?本能的に察知して避けているように働きかけてるんだなあっと自分では理解していますが。どうなんでしょうね?

tebasaki
質問者

お礼

ああそうですそうですー。圧迫感。ありますよね。なんか、物があるってのは目つぶってても音とか雰囲気で分かるもんだと思いますけど、一旦「ある!!」って分かっちゃうと圧迫感というか、キューって感じがします。ほんと、なんなんでしょうね?うーん。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

私もなりますよ。 眉間に指とかを近づけると、キーンといった感じの不安感というか、何か感じるものがありますね。 でも、サングラスとか、防護めがねとか体を守るために必要なものとして、認識するとその感じは無くなります、というか、気にならなくなります。 原因はは解りませんが、同じ現象を知る人がいて私もちょっと安心しました。

tebasaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうそう、それです!私も同じような人がいると知ってうれしいです! 私のはそれがちょっとひどくなったような感じなんです。 一体何が原因なんでしょうね。謎です~。

関連するQ&A

  • ニキビ(アトピー性皮膚炎?)がおでこに・・

    質問です。 今、おでこにかなりニキビがあります。 でも、色々な点が当てはまるので、アトピー性皮膚炎かもしれません。 どちらかはわからないのですが、とにかく気持ち悪いぐらいにあって、 なるべく髪を上げたり、顔を洗う方法を変えてみたりしていますが、 良くなる気配はなく、むしろ増えてきている気がします。 原因を調べてみたのですが、油っこいもの(スナック菓子など)の食べすぎ、洗髪時のシャンプーの使いすぎなどかなり当てはまることがあり、最近気をつけるようにし始めましたが、良くならないので、直し方などをくわしく教えてください。もう少ししたら、髪の毛を短めに切るつもりなのですが(今は髪の毛でおでこは斜めに半分隠れています)切ったら切ったで、学校に行って人に見られるのが恥ずかしいし、気持ち悪いと言われたくないので・・。 ぜひ、回答お願いします

  • マスクが外すのが怖いおでこが真四角いおんなです。

    おでこが痩せこけ、真四角、写メで確かめると横が真っ直ぐでおでこ長く気持ち悪いです。 ほほもえぐれている様に痩せています。 男顔です。  体は下半身デブのバランス悪くださすぎます。 ご飯はバランスよく食べいます。 お酒、タバコ体に悪いことはしていない。 何度も言いますが、もっと食えとなかふとれはやめてください。 身長158の、50キロ、体脂肪30くらいです。 顔ばかりカリガリに痩せ骸骨顔。 男性からはおでこがやせこけ気持ち悪い、まだ凄いデブのほうがましと 言われました。 あまり、見たことない奇形なおでこの形と言われました。 頬がコケるのは、わかるけど なぜおでこが変形したのか。。 周りは丸顔、オデコはプックリ綺麗な丸いおでこの人が多いです(>ω<) こんな自分みたいに気持ち悪いおでこ、頬、輪郭は見たことない。 風が吹くと前髪があがり、おでこがまるだしなのでおさえたり、マスクを外した素顔を他人に見れたくなくここ、数年一度も他人がいる時はマスクを外していません。 ドリンクを飲むときはストローが通るマスクをつけマスクにストローをつけ、飲んでいます。 真夏も人前でマスクは絶対外しません。 自分の部屋に一人でいる時だけです。 玄関の、外に出た時からずっとマスクは外せないんです。 マスクないと、怖くておちつかなく狂いそうです。 歯並びガタガタ、鼻と口の距離が少し長い顎が小さい鼻の穴が大きい。小鼻が大きい、ほほの輪郭がしっかり、して気持ち悪い。 年齢不詳らしいです。まだ、23女ですが50代のおっさんと思われてもおかしくないです、 口がへの形浅黒い気持ち悪い顔色、みた人が不快な思いをするんではないかと思うとマスクが絶対外せないのです。 おでごも形が奇形で気持ち悪いから、マスクで隠したいです。 すれ違う人みんな、わたしの顔をみます。何も言いませんが なぜ、タバコもすっていないのにこんな顔色浅黒くこけているの? こんな女誰が付き合うの? 彼氏できたこともちろんありません

  • メガネ

    過去に2度ほどメガネを作ったことがあるのですが、 一つは8年ほど前、もう一つは5年ほど前です。 で、両方ともフレームが壊れてしまい、 1つめのほうはぼろぼろで、耳にかけるやつも1つなくしてしまい、 2つめのほうはネジだけなくしてしまい、レンズが外れる状態になっています。 で、2つめにつくっためがねは左右の度が違すぎて、掛けるだけですぐ気持ち悪くなってしまうのですが、 こういうのは、作ったばかりの頃に言えば、修正はきくんでしょうか? (病院でメガネを作るための検査のときには見やすかったのに、その診断表で他のメガネ屋で作ったときはかなり見づらいものでした・・。たぶん病院が悪いと思いますが、こういうのはできてしまったら、診断書に間違いが無い場合など再度お金を出して作り直すしかないのでしょうか?) すみません、それで本題ですが、自分は再びメガネを作ろうと思っています。 自分は遠視で、視力も両方1.0くらいでそこまで悪くないのですが、 ピント調節機能が弱いらしく、パソコンなどをずっと見ていると遠近感がおかしくなるときがあります。 で、1つめに作ったメガネのレンズはまだ使えるっぽいので、フレームだけ買いなおそうと思うのですが、 以前作ったフレームと同じものなら可能でしょうか?また別のフレームでも可能でしょうか? また、他の眼科に、2つのメガネを持っていって視力検査から再び作り直したほうがいいでしょうか?? でもそこまで目に関して困ってるわけではないですが、睡眠不足のときなど、まったく視点が合わなくなるほど目のピント調節機能(筋肉?)を失うので、厄介です・・。遠視というよりこういうのは乱視なんですかね・・。

  • おでこがすごく長い女性の似合う髪形

    タイトルのように私はおでこがすごく長いんです。 約8cmくらいあるので長い印象があります。 こーいう女性に似合うオススメの髪形はありませんか? 私は20代前半で髪の毛は明るめの茶色で細く柔らかく量は少なめなのでペッチャンコです(トップがペッチャンコなのでおでこの長さが目立ちます)。 今は後ろ髪が脇くらいで横髪が顎下くらいのセミロングです。 イメチェンをしたいのでパーマをかけてゆるゆるの髪形にするか(童顔なのでコテで巻いた時に似合わないと言われたことがあります…) エクステを付けて胸あたりまでのウルフっぽいロングにしようか悩んでいます。 ドチラの方が良いと思いますか? また他にオススメの髪型はありますか? アドバイスよろしくお願いします(^-^)!

  • ポケモンのルビー・サファイアで くろいめがねの探し方

    カナシダトンネルのあたりで、男の人にメガネ探しを頼まれます。ダウジングマシンを使うと、すぐ下に埋まっていることは分かるのですが、メガネをどうやって掘り出したらいいか分かりません。どうやったらメガネが手に入るのでしょうか?

  • 今日、はじめてメガネをかけました。

    最近、夜くらいと、見えにくいから、メガネを、買いました。びっくりするくらいよく見えますが、鏡をみたら、他人みたいで、なんか、複雑な気持ちです。メガネを、かけてる人たくさんいますが、みんな、はじめてメガネをかけた時こんな、複雑な気持ちになったのですか?明日、メガネをかけて会社にいきますが、すごくイヤです。カツラをはじめてして行くとしたら、こんな気持ちになるのかな。ほとんどの人が、メガネをしてるのに、みなさんは、こんな気持ちを乗り越えて、メガネをかけてるのですか、教えてください。メガネをかけて、親戚にあったり、昔の友達に会ったりしたら、いちいち、目悪いんだ と説明するのもめんどくさいです。みんな、どうやって、はじめて、メガネかけたのですか?

  • おでこを押さえながらじゃないと寝れません。

    私は頭痛もちなのですが(偏頭痛・緊張性型頭痛両方) 寝るときにおでこ部分を布団などをかぶせて手で押さえることで 少し楽になるのでその状態じゃないと寝れないのですが これって何故でしょう? 以前、薬を飲んでも頭痛は治まらずに何年も過ごしていて (病院をはしごしましたが原因不明でした) 一日中痛かった際についた習慣?なのですが 現在は激しい運動・生理前・寝不足などの時だけですし 痛みも前よりひどくなく、ロキソニンを飲んで安静にすれば 治るようになりました。 でも、痛くない時でも寝る時は頭を圧迫しながらじゃないと 寝れないのです。 習慣というか、そうする事で少し頭が楽になるのです。 頭痛は感じていないけれども、そうしないと楽になれないとでもいうのでしょうか・・・。 睡眠検査を2回ほどしたことがあるのですが、レストレスレッグ症候群だと言われました。 薬も処方され、飲んで通っていましたが副作用が強くでるのとあまり改善されなく 現在は通うのをやめてしまってます^^; 現在も寝て、朝起きても疲れがとれたと感じたことはないです。 幼少の頃から睡眠の質は悪く、小学・中学生時代は夜9時ぐらいから寝はじめて 朝の4時ぐらいにやっと寝れはじめるかなぐらいで、物音が少しでもすると起きてしまい 苦痛だったのを覚えています。今は29歳です。 話がうまくまとめれなく申し訳ありません。 お聞きしたいのは 頭痛は治まったのに、抑えないと楽になれないのは異常状態でしょうか? 睡眠の質を改善することは可能なのでしょうか?(日常生活に支障が出ているので困っています) やはり病院へ行くならもう一度睡眠外来がよいでしょうか?他の科も考えられますでしょうか?

  • 眼鏡チェーンについて その用途と売っているところ

    眼鏡につけるチェーンについてお伺い致します。 そもそも眼鏡チェーンって何をどうする物なのでしょうか。 アクセサリーなのでしょうか。 変な話なのですが、わたくしは人込みの中などを歩いたりすると 沢山の人がこっちに顔を向けていることに疲れてしまうんですね。 また、こっちもあまり人の顔とかを見たくないというのもあって 何か字を読んだりキーボードを打ったりする意外は眼鏡をはずしております。 しかし、眼鏡をはずした状態から、さっと眼鏡をかけたい時には いちいちカバンをごそごそと眼鏡を探して取り出さなくてはならず それが面倒だったりして・・・・。 なので、そういう時に、眼鏡をはずしていてもいつも胸のあたりにぶらーんと眼鏡が下がってれば すぐに眼鏡をかけることができて便利かも!と思ったのですが、 この使い方は間違ってるのでしょうか。 それから、眼鏡チェーンというものは何処で売ってるものなのでしょうか。 眼鏡屋さんですか? それとも手作り?? こちらも合わせてお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 眼鏡をかけた彼女

    私は22歳で付き合って1年になる彼(23歳)がいます。優しくて尊敬できるところもたくさんある人なのすが、ひとつ気になることがあります。 私は昔から眼鏡をかけていて、付き合い始めた時もかけていました。(ちなみに彼はかけていません。)それで、1か月位前からコンタクトに変えようとしているんですが、なぜかすごく反対するんです。(ドライアイがだいぶ回復したので医者の許可がでたのです。)私の顔は眼鏡は似合わないと自分で思うし、周りの友達からも言われるのに、彼だけは、「お前は眼鏡をかけている方がいいよ」、と言います。私は強度の近視で、眼鏡は薄型レンズでも牛乳瓶の底のようなので、本当は嫌だし、どう考えても見た目はコンタクトの方がいいはずです。ドライアイのことは心配はないと、医者からも言われています。他のところは本当にいい人なので、別れるつもりはないのですが、彼がどんなことを考えているのか全くわかりません。眼鏡をかけた彼女を、男の人はどんなふうに見ているのでしょうか。彼の気持ちがわかれば説得しやすいかもしれないと思うのですが。。よろしくお願いします。

  • メガネかけてる人ってどうなんでしょう?

    メガネをかけている人には気持ち良くない質問かもしれませんが 自分は小学生の時に急に近視になりました。今はメガネをかけているのですが。夜、本ばかり読んでいたからでしょうね。 そこでメガネをかけている人って周りから見るとどんな風に見えるのでしょうか? なにか自分的な意見なのですが「きもい」「オタク」「ガリ勉」等、人によって違いがあったり、そう見られてない人もたくさん居るかも知れませんが、こんな印象を受けているような気がします。 実際の皆さんの印象はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。