男性の気持ちを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 男性の気持ちを教えて下さい。先輩を観劇に誘って断られた経験があります。
  • どうやら私と一緒に観劇するのは嫌だったようで、2人っきりの雰囲気に悩んでいたみたいです。
  • 私は特に何とも思っていない2人だからこそ、遊びに行くのも大丈夫だと思っていましたが、男性の考えは違ったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の気持ちを教えて下さい。

先日、先輩(男性)を観劇?に誘いました。 私も相手もフリーで、 複数でなら何回もご飯行ったことある関係です。 その際、2人で?っていうのがネックだと言われ、 あ、そこ気にするタイプだったんですね、と返したら、 そこ気にするよ!しかも後輩だしな。と言われました。 最終的には断られたんですが。 でも断られるまでにかなり時間がかかって、 正直ダメなら早く断って欲しかったんですけど、 どうやら私はそんな気が無いのは重々承知だけど、 観劇は2人っきり感が強い気がする。。と悩んでいたみたいです。 私としては、特に何とも思ってない2人だからこそ 別に遊びに行くのも大丈夫かな、と思ってたんですが。。 男性としてはそういうものでは無いんですか? それとも、私とっていうのが嫌だったんですかね…? ちなみに、誘った経緯ですが、一緒に行こうとしてた友達が行けなくなっちゃったんで、 誘った感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手はフリーかもしれませんが、意中の人がいたんじゃないですか? それも、あなたが彼とご飯を食べに行っていた複数の中に。 となれば、彼にとっては、あなたと付き合っているという噂が立つのは非常に都合の悪い事といえます。 しかしあなたと彼の意中の人が仲良しだとすれば、あなたの機嫌を損ねるのはこれまた都合の悪い事とも言えます。 最初から断る積りでいたとしても、対応には苦慮しますよね。 あなたにはその気がなかったといいますが、周りがどう見るか、その可能性にも考慮しておく必要があったかもしれませんね。

poruno56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、その可能性はあったかもしれません。 そう考えれば、納得がいきます。 やっぱり誘う場合はもうちょっと考えて慎重にした方が良いってことですね。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

特に好きでも無かったら、ハイ終わりで良いのでは? 理由なんて聞いてもしょうがないでしょう。

poruno56
質問者

お礼

確かにそうかもしれないですけど、気になっちゃったんですよね(苦笑) ちょっと断られるまでにごちゃごちゃしたんで、 何でだろうって。 でも下の方の回答で納得できたので、大丈夫です。

関連するQ&A

  • 既婚男性の気持ち

    既婚男性の気持ちが分かりません。 私… 独身女性。20代前半。 先輩…男性。新婚。20代後半。 職場でとても仲良くしていただいてる先輩がいます。 先輩とは趣味などとても気が合うことから親しくなり、趣味の話だけでなく仕事や人間関係の悩みを聞いてもらったり、とても良くしていただいてます。 私は、先輩が独身だったらお付き合いしたかったなあと少し惹かれている部分もありますが、 不倫は絶対にしたくないですし、人としてとても好きなので、あくまで先輩後輩として仲良くしたいと考えています。 ただ、先輩はどう考えているのかな?と分からなくなることがあります。 先輩とは月1くらいの頻度で仕事帰りに2人で飲みに行くことがあるのですが、 たまに休日2人で趣味関連で遊びに行くこともあります。(ほとんど先輩からのお誘い) そのときイルミネーションを観に行ったこともあります。 奥さんがいるのに2人で出かけても良いのかな?と思いつつ、 あくまで後輩として可愛がってくれてるんだろうと思い、お誘いに乗っていました。(事前に「奥さまに許可もらってきてくださいね!」とは言っています。) 飲みに行ったり遊びに行ったりしても、一切手を出されたことはありませんし、 私も仲良しの先輩として接し、変な雰囲気にならないように気を付けています。 ただこれまで、「結婚してなかったら狙ってたよ」とか「女の子として可愛いと思ってる」と言われたり、「可愛いなあ」と言いながら頭をぽんぽんとされたり、 おそらく酔った勢いですが、腕を伸ばして「ここ(腕のなか)においで」とされたことがあります。 (どれも、「酔ってるんですねー冗談はやめてくださいね」とかわしています。) 友人に相談すると、「それは絶対下心あるよ!」と言われますが、 手を繋いだことすらないですし、先輩自身「不倫はしたくない」と言っているので、 私としては純粋に後輩として可愛がってくれていると思いたいです。 ただ、先輩に下心があるのなら、もっと距離を置いて仲良くさせていただかないといけないかなと思います。 先輩はどういう気持ちで、私と2人で食事に行ったり、出かけたりしているのでしょうか? どなたか男性の気持ちを教えてください。

  • 男性の定期的な誘いは?!

    昨日、会社の後輩の女性と会社帰りご飯にいきました。(私も女です)そこで、相談されたのですが、その女性は結婚しており(子供なし)去年の秋頃から異動してきました。 私は同じ部署ではないのですが、お局?(笑)的なので色々相談はうけます。 その女性の先輩にあたるAさん(男性で既婚者です。子なしですが)から「これから1ヶ月に一回程度ご飯でも行こうか」っと言われたそうなのですが、別に女性からの感じでは、何か誘われた感があったようではないようです。 今迄、数回のみに言った事があるようで(2人でも何回か)ただ、社内ではほとんど話さない男性ですし、女性は特に。 女性嫌いではないのですが、ただ後輩を大事にするタイプではないのですが・・後輩の女性が「私は先輩と仲良くしたいので定期的にでも行きたいとおもうのですが、これっておかしいですか?」という質問でした。普通男性がこういった事をいう時ってどういう心理ですか? 女性の後輩はかわいいし、仕事も一生懸命のタイプなので、人間的に何かしてあげようとAさん的には考えているのではないか?とも思ったのですが、どうでしょうか?? 内容が少ないのですが、ご意見ください!

  • 男性心理について

    職場で気になる男の後輩がいます。先日夜に仕事を帰ろうとしたら、男の先輩が、私が最近買った車を見たいと言われ、見せるために一緒に帰りました。一緒に帰るところを気になる後輩にみられました。翌日、その後輩に「昨日○○さん(男の先輩)とご飯に行ったんですか?お互いフリーだからいいんじゃないですか?」と言われました。 私はただ車を見せたかっただけですけど、異性が一緒に帰ると、ご飯に食べに行ってエッチな事をしたって思うんでしょうか? 私が後輩の事を気になっている事を知っている他の人は、嫉妬してるからそういう言葉が出たんじゃないかと言われましたが…どうなんでしょうか?

  • この男性の気持ち、態度が全くわかりません。

    会社の男性の態度が理解できません…普段違う部署にいるので、滅多に会わない男性です。 バレンタインのお返しに、ご飯に(2人で)連れて行ってもらって、私は仕事面で、すごく尊敬している男性です。ご飯にいってから、様子がおかしくて悩んでいます。 電話は(仕事の話+若干の世間話)今まで通り、普通の態度なのですが、会議とかで、会うと目も合わしてくれないし、挨拶もしてくれなくなりました。 先日、私と男性と女性の先輩2人の計4人でご飯にいきましたが、先輩2人とは仲良く話していましたが、私にはいきなり仕事のダメ出しをしてきて、終始冷たい態度で、目も合わしてくれないのです。私が先輩に話してる間は私の方を見てるんです… 尊敬している男性だけにショックで、私が何か変な事言ったかな~って考えても思い当たる事もなく…電話で普通なだけに、全く意味不明です…。 私はどうしたらいいんでしょうか。ご教授ください。長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 30代男性の気持ちって?その2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5621771.html で一度質問したのですが、その後起きたことでもう一つ質問があります。 私(23歳)は合コンで知り合った32歳の男性から遊ぼうと連絡をもらいました。 何度かメールはしたのですがあまりタイプではない男性だったので、返事は曖昧にしていました。 その後も、2人でご飯に誘われたり複数で誘われたりとお誘いは何度かいただきました。 一度2人で食事でもしてその人のことを知るのもいいのかなと思うのですが、その合コンの時にキャバクラ扱い(?)をされたことが気になっていて、男性と遊ぶのが怖いと思っています。 つまり ・この人は、私を気に入ったので遊びたいから誘っているのか ・誰でもいいから若い女と遊びたいのか ・私を通じて、別の女の子へ人脈を広げたいのか ・体目当てなのか 真剣ならいいんです。 でも軽い気持ちで誘っているのならその誘いには乗りたくないんです。 向こうが、ただ若い子と遊びたいだけなら、私にとっては時間とお金の無駄なんです。 最近出会う男性はみんな体目的とか、その場のノリのために楽しんでいる人ばかりで、もういちいち傷つきたくないので慎重になっています。 また、そういった男性を見抜く方法はありますか?

  • こんなことってありますか?気持ち解る人いますか

    友人(男性)の話ですが・・ 学生です。 最近好意のある3こ年下の女性(サークルの先輩後輩の関係)から ご飯に誘われているらしいです。 好意があるわけですからもちろんいい返事をして 一度目のデートに言ったみたいなんですが それが男性として誘われたか 先輩として誘われたのか結果解らなくて悩んでいるみたいです その時の彼女の態度はふだんと変わった様子はあまりなかった おごろうとしても割り勘を提案されるしと。 結果友人がおごったみたいですが 始終ずっと彼女は笑顔で、友人もとてもたのしかったらしいですが 彼女の有無も 好きなタイプも ボディタッチもなく 勘違いしてるのではないか・・と しかし そのあと2度も食事に誘われているらしいですし (一度目は都合があわなかったらしい) それについても 最初のデートで 友人がまたご飯いこうよ と最初に発信したからじゃないのかと言っていますwww 好きならその流れで 何回か会って好意示せばいいじゃないって言っているのですが それで 後輩に嫌われたくない、困らせたくないとか 先輩後輩の関係さえくずれるかもしれないし とか言っています 私の浅はかな考えでは 男性は好きになったら突き進むものだとおもっていたのですが しかもここまで相手からの発信はあるのに そんなに相手の好意に確信がないと動けないものなんでしょうか それほど彼女が好きだということでしょうか・・・ ご意見お待ちしております

  • 男性の気持ちがわかりません><

    20代半ば会社員の女です。 少し年上の先輩(♂彼女なし)の事が少し気になっています。 何度か食事に誘ったのですが、 それがラーメン屋(共通の好物)だとしても、 行くこと自体はいいよって言うのですが、 具体的な話になるとのらりくらり逃げられます。 数回言って、毎度逃げられるので、 迷惑かなと思って誘うのをやめています・・・。 今日、私の同期(先輩も知ってる人)と食事した話をメールして、 「よかったら今度ご一緒に。笑」 と、言ってみたら、結構その気っぽい返事がきました。 なんだかちょっと切ないです。 私もいる4人くらい(先輩以外みんな女)の食事はOKなのに、 私と2人での食事は避けたい、ということですよね・・・? 私はある程度親しい人で嫌いでなければ、 男女問わず2人でご飯に平気で行ってしまうので、 断られると正直、 嫌われてるのかなって思ってしまうのですが・・・ でも、無駄話とかめっちゃされるし、 毎日からかわれてるし(いいのか悪いのかわかりませんが) 可愛がってもらってる感があるので、 嫌われてるわけじゃないだろうし・・・。 よくわかりません(;ω;) どうしたらいいのでしょうか??? 実際グループでの飲みは、同期の子が気を使うと思うし、 会話内容が酷すぎて実現はないと思います。 すみませんがアドバイスお願いします。

  • 男性へ。会社の女性の先輩からの誘いは嫌?

    こんばんは。以前一度会社の男性後輩3人(平均年齢25歳)と女性3人(平均年齢30歳)と飲んだのですが。 そのメンバーで再度飲まないかと誘ったところ、男性3人とも「その日は予定が入ってるためすみません。また誘ってください!」とのことでした。 ほんとに予定があるのだとおもいますが、やはり会社の女性先輩からの誘いはちょっと気を遣うものでしょうか。 私はバリバリ仕事ができる近づきにくいタイプでは決してないですが。。 やはり先輩ってだけで威圧感を与えてしまうのでしょうか。部署が違うため普段顔を合わせることはないですが。 後輩に気を遣わせない接し方、またはこんな人だと気を遣わないなどあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 会社の40歳既婚者男性の先輩と食事にいく約束を…どんなことに気をつける

    会社の40歳既婚者男性の先輩と食事にいく約束を…どんなことに気をつけるべきなのか。 今年の4月に入社した新入女子社員です。 ひょんなことから、 2週間後の週末、40歳既婚者の男の先輩と2人でごはんに行こうという約束をしました。 私の彼氏は、私が男の人と2人でご飯に行っても、気にしないですし 私も彼氏が、女の人と2人でご飯に行っても、気にしないので、私個人としては行くこと自体に不都合はないのです。 でも、職場の40歳既婚者男性という今まで関わったことない属性の人なので、 どんなことに気をつけて、食事をすればいいのでしょうか? やっぱり、他の上司や先輩の目は気にしなければいけませんよね? ちなみに、私はその先輩を尊敬していますが 恋心は抱いていませんし、抱くつもりはありません。 いい先輩・後輩関係を築いていきたいだけです。 皆様、ご指摘、お願いします。

  • 知り合いの紹介で知り合った男性

    先日、お世話になってる先輩に、 友達が女の子紹介してと言ってるから あなたを紹介させて と言われました。 そうゆーのは苦手なのですが、 その時、片想いを諦めようとしていた時期だったので とりあえず先輩も交えて会いました。 その時の彼の印象は正直、 いい人なんだけどつまらないな。 です。笑 諦めた片想いの相手は、 趣味も多くて話も楽しくて、 趣味も合う部分もあったので、 一緒にいてすごく楽しかったのですが、 その方は全く正反対で、 ついつい比較してしまうと やっぱり私のタイプではないな、と思いました。 でも、なりゆきで今度は二人で ご飯に行くことになってしまいました。 正直あまり乗り気じゃないです。 その方がタイプではないのと、 諦めようとしてた片想いの方から、 紹介の彼と知り合った直後に ご飯にお誘いの連絡がきて、 諦めようとしてた想いがまた復活してきてしまったのです。 こんな状況で、 好きでもない紹介の彼と二人きりでご飯は 本当に憂鬱です。 できれば断りたいです。 でも一度約束したものを断るのは失礼だと思うし、 先輩にもかなりプッシュされてしまっているので、 先輩の顔を立てるためには断れないと思っています。 でも、元々男性と話すのも苦手なのに、 苦手なタイプの男性と二人で会うのは 憂鬱でしかありません。 先輩の顔を立てるためにも とりあえず一度は断らず行くべきですかね? ちなみに先輩は紹介の方とごはんに行くことを知っていて、 会うたびにいろいろ聞かれるので たぶんご飯行ったら、またいろいろと状況を聞かれると思います。 それも面倒です。 あと、ご飯の日、多分相手の方の車で行くことになるので、 そのひとの車に二人で乗るのも ちょっと気が引けてます。