今後の選挙は小選挙区では候補者乱立では?

このQ&Aのポイント
  • 今後の選挙は小選挙区で候補者が乱立しているのかについて検証します。
  • 日本維新の会や幸福実現党が全選挙区に候補者を立てるというが、有能な候補者が各選挙区にいるのかを考えます。
  • 選挙は広報活動や布教が優先され、候補者のリーダー像や政策ビジョンに差があるのかを検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の選挙は小選挙区では候補者乱立では?

もちろん、政策や人格・選挙公約等で本命は絞られ、他は泡沫候補と言うかその他大勢に成るのでしょうが・・・ ◇基本的に全選挙区で公認候補を立てる政党 自民党 民主党 日本維新の会 幸福実現党 そこに、選挙区に由縁&支持組織のある<公明・生活・みんな・社民・共産・立ち上がれ日本・新党改革・その他無所属・諸派>が候補者を立てる 結果、死に票が多く成り、掲示板や選挙公報・政見放送の煩雑さは、結局、小粒な議員と 選挙費用の増大をもたらすのではないでしょうか・・・ 質問は、 ◇本当に日本維新の会や幸福実現党は原則、全選挙区に候補者を立てると言うが、果たして有能優秀な候補者が各選挙区にいるのだろうか? <あなたの選挙区事情を予想候補よりお教えくださいませんか> ◇蓋を開けてみれば、松下政経塾と創価学会、橋下維新塾と大川幸福実現党のカリスマやカルトの勢力拡大バトルの代理戦争&地方予選に成るのでは? 選挙&政策実現はメインと言うより広報活動や布教&信者拡大が優先しているような主客転倒と化している側面もうかがえる。 ◇各トップのリーダー像・人格・政権構想・政策ビジョンはどう違うのでしょうか? 私には行政経験の有無や宗教(カルト)色の濃淡を除くと、彼らは吼える&言うだけの類似人物としか思えないし、さらに後ろに控える新人は未知数というよりも、親方日の丸&リーダー人気に他力本願の全くの素人・未熟な候補者が大半ではないでしょうか。 池田大作VS大川隆法VS橋下徹・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

前回の衆議院選挙では、小選挙区300に対して立候補者は1139名で、平均3.8人ほどでした。 つまり、前回の選挙でも、小選挙区は3人から4人の候補者がいたわけです。 小選挙区の候補者は、前回は民主・自民・共産・幸福が大部分(この4者で900名ほど)を占めていました。 世論調査を見ると、前回同様、当選者は民主・自民が大部分を占め、共産が数議席を取り、幸福は1議席とれるかどうか、という辺りになるように思います。 > 結果、死に票が多く成り、掲示板や選挙公報・政見放送の煩雑さは、結局、小粒な議員と選挙費用の増大をもたらすのではないでしょうか・・・ 死に票が多くなるのが小選挙区制の弊害の一つであり、極端から極端に振れやすいことも欠点として知られています。因みに前回、小選挙区の議席の73%を民主党が獲得しましたが、その得票率は47%程度でしかありません。 > ◇本当に日本維新の会や幸福実現党は原則、全選挙区に候補者を立てると言うが、果たして有能優秀な候補者が各選挙区にいるのだろうか? いません。 日本維新の会(橋下氏ら)の下に今現在集まっている人の中に有能優秀な人はかなり少数であり、今後選挙までにそれが膨れ上がる可能性はかなり低いです。 > ◇蓋を開けてみれば、松下政経塾と創価学会、橋下維新塾と大川幸福実現党のカリスマやカルトの勢力拡大バトルの代理戦争&地方予選に成るのでは? 意識的に避けたのかもしれませんが、おそらく次回は自民党が取るでしょう。 幸福実現党が議席を獲得できる見込みはかなり少ないです。また、維新の会も近畿圏で少数を獲得するだけに終わる可能性が極めて高いでしょう。 特に、いわゆる船中八策を見ると、大阪と東京と名古屋以外の人には受け入れられない話しか載っていません。その他の地域では支持されないでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧にかつ具体的にお教え願いまして、誠にありがとうございます。 大変、分かり易く参考になりました事に対しまして、心より感謝とお礼を申し上げます。 知れば知るほど、前回の選挙に、さらに日本維新の会が参入し、民主党離党組の中小の政党、その落選議員が加わり、1選挙区で5~6人の候補者が多く成りそうに思います。 そして、塾で数回の講演を聞いただけのインスタント候補者が大量に出馬し、党の職員的な人物を候補者にしている幸福実現党もある。 維新の会と幸福実現丁の良く似た体質や使い捨ての様な候補者の悲哀を強く感じます。 橋下と大川、顔つきから喋り方や政策・ビジョンの粗削りで受け狙いは同質同根の曖昧さと似非保守のかび臭い体臭が周辺を漂っているのですが・・・。 全く違うようで同質、同質のようで全く違うような2つの政党が各地で争う様相。 そんなに、国政を志す有為有能な人材が全国の在野にいたのだろうか? 今までは何処で何ゆえ眠っていたのか? それとも、人気やブームに安易に便乗しても受かりそうだとか、教祖にマインドコントロールされただけの羊たちなのか、今こそバッチを付けるチャンス到来と老いも若きも安易な就活&トラバーユ気分なのだろうか?

関連するQ&A

  • 衆院選挙橋下維新の会から立候補したい!地方住み

    次の衆院選挙で橋下維新の会から立候補したいと思っています。ただ私は地方住みなのですが どうしたら橋下先生の維新の会に参加できるでしょうか? 大阪の維新塾に移住しないといけないでしょうか? どのようにして維新の会が立候補者を募集しているのかご存知の方教えて下さいm(__)m 日本を愛国心を持ってよくしたいのです!!! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 参院選千葉選挙区の候補

    今年の参院選で比例区は維新の中山恭子氏に入れようと思いますが、選挙区で誰に入れようか悩んでいます。 ちなみに千葉選挙区です。 候補は、 自民党 石井準一(公明党推薦) 自民党 豊田俊郎 民主党 長浜博行 維新 久野晋作 共産党 寺尾賢 幸福実現党 松島弘典 の6人です。 民主と共産は論外なので他の4人の候補に入れようかと思いますが、誰に入れようか悩んでいます。 なるべく愛国心の強い候補に入れようと思います。 一体誰に入れればいいでしょうか?

  • 選挙の候補者一覧看板に橋下一人

    昨日市内を車で移動してると大阪市長選の選挙用ポスターが掲示されたお馴染みの候補者一覧掲示板が有りました。 ところが異様な事に、そこには橋下候補のポスターが貼付されているのみ、他の候補者(確か届出は4名)の4ポスターは見当たらない。(4人が揃った掲示板を見ましたか? そして、候補者を出していない政党は選挙期間中に関連した発言や行動は出来ないそうですが・・・ 6億超の費用を掛けて、大阪都構想の設計図作り・住民投票への一理塚だと言うが、全く盛り上がらず関心も低い。 他の候補者の姿も声も政策も、ほとんど見えず聞こえてこない。 もっと、現況に合わせたスリムな選挙やコンパクトに行う経費節減の方法もあるだろうに・・・ こんな選挙に誰がした? 選挙に持ち込んだ橋下が悪いのか、対立候補を出さない政党が悪いのか? そもそも大義どころか争点・論争・選挙の意味もない・・・ それにしても、こんな選挙に誰がした? ※そこで貴方に(大阪市民でなくても)質問ですが、 (1)投票率予想は? (2)だれが当選(得票率は何パーセント位)しますか? (3)選挙結果で、何か市政や市議会、都構想に大きな変化が期待されますか? (4)これで、橋下氏の国政への転進・関与は一層難しいと思うが、維新の会と橋下の今後の動向は?

  • いよいよ参院選挙投開票!

    20時を過ぎて先程、選挙活動も遂に終わりましたねぇ。 いよいよ明日・・・ 日本の今後の行方を左右する結果が出ますね! 〈質問〉 今回の参院選で御自身が所属してる選挙区以外で、 御自身が注目してる選挙区と候補者を回答願いますw 例>私は・・・ ※先ずはやはり東京選挙区! 幸福実現党の及川さんと、参政党の河西さんの当選を期待してます♪ 自民の生稲晃子なんかには負けないで欲しい! ※岡山県選挙区 公明党の推薦なんかクソ食らえ!自民党の小野田紀美さん頑張って欲しい! ※京都府選挙区 維新 vs, 立民! 個人的にはどっちも応援してないけど、福山落ちると面白そう!ww

  • 維新政治塾の卒業生の今後は、単なるベンチストック?

    ※質問の背景となった記事 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130209/plc13020913420009-n1.htm         ↓ 鳴り物入りで公募・試験して超難関の中、国政への登竜門として入塾し、卒業したメンバーは、一部を除き、今後どうなるのだろうか・・・ 個人的には、気の毒な気持ちと、自己責任と言う面からの、安易な発想と打算で、維新の会にも塾生にも、お互い様の甘さと世間を舐めてる自業自得観があります。 ◇7月の参議院で優先的に候補者に希望選挙区から選ばれるのだろうか、それとも先の衆院選と同じく、政党の離合集散や選挙協力の狭間で単なる落下傘や泡沫(比例区での集票の為の捨て駒)なのだろうか? ◇橋下の胸三寸で出馬も選挙区も決められ、十分な準備や覚悟をせずに、維新ブランドだけで後は健闘を祈ると→物言えず言わさぬ便利屋として使い捨てられ、有力議員や候補者のいない選挙区への穴埋めだけに使われ、党の都合だけで振り分けられ数人の椅子を擬餌に群がりインスタント議員を目指すのだろうか? ◇さらには、党に綱領なく、リーダーや幹部もガラスの結束であり、真っ当な政策も実行力も東京組VS大阪組とか、世代間&国会議員団との軋轢もあり、みんなの党や民主党・公明党との選挙協力の駆け引きもある。 そこで、質問ですが 維新塾の今後の展望展開は怪しく賞味期限切れ感も漂っている。 塾生に常在戦場で臨め&選挙区での日常活動が重要と言っても、彼らの生活や政策研究は選挙区は誰がいつまで鍛え教え決めてくれるのだろうか? 維新塾は平成の松下政経塾となって、口先番長や実務社会を知らない頭デッカチのミニ橋下の如きアジテーターや軟弱無能なバックコーラスにしか過ぎない促成栽培の似非政治家、さらには就活失敗の状況から新たな活動開始と成るのだろうか・・・ 皆様の維新塾の卒業生への観方・評価・今後の進路予測をお教え願えませんでしょうか?

  • 今日、衆院選投票するなら、どの政党に?(小選挙区)

    今日、衆議院選挙の投票をするとしたら、どの政党の候補に投票しますか? 皆様のお住まいの小選挙区を想定してお答えください。 1)民主党 2)国民新党 3)自由民主党 4)公明党 5)社会民主党 6)日本共産党 7)みんなの党 8)たちあがれ日本 9)大阪維新の会 10)減税日本 11)日本一愛知の会 12)幸福実現党

  • 維新、愛知、減税の候補は衆院選で勝てるか?

    大阪維新の会、愛知日本一の会 減税日本が、東京の各選挙区に統一候補(これらいずれかの政党の中で、1党が公認、残りの2党が推薦)を擁立した場合、勝算はあるのでしょうか? 想定条件: 相手候補:自民・公明のどちらかの公認候補、民主・国民新党のどちらかの公認候補、共産公認、幸福実現公認 選挙時期:今年、2012年6月ごろ

  • 【大川 隆法】 幸福の科学(幸福実現党)は創価学会(公明党)より集客力がある???

    新聞を読んでいると大川隆法が 「幸福の科学(幸福実現党)は創価学会(公明党)より集客力がある。」 と言ってました。 幸福の科学(幸福実現党)は創価学会(公明党)より集客力があるんですか? 次の選挙で幸福の科学(幸福実現党)VS創価学会(公明党)の宗教対決で、どっちが勝利するのでしょうか?

  • ドクター中松立候補

    幸福実現党からドクター中松立候補!? この人たいがいの選挙に立候補しているようですが。。。 当選する? 当選しない?

  • 維新はなぜ老人クラブ(立ち上がれ)に丸投げしたの?

    選挙前の土壇場になって、党首も老人クラブの石原慎太郎になり、維新8策とかっこつけて重々しさをアピールしていた政策さえも、維新の候補者や党員などに相談なしにコロッと老人クラブの政策に買えてしまいました。企業献金廃止もなくなり、脱原発もなくなりました。なるほど、減税日本と組むと都合が悪いですよね、こんなに政策をひっくり返すのでは。橋下は、なぜ、老人クラブにすべて丸投げしてしまったのですか?