• ベストアンサー

NEC PC9801 BA3のCPU Mode

NEC PC9801 BA3のCPU ModeのHightからLowへの切り換えが分からなくなりましたお教えください。 古いカメラのROM書き換えのための調整治工具なのですが、以前からこのSetで調整をしていたのですが担当者が退社したため、Hi~Loへの切り替え方法が分からなくなってしましました。 確かFキーを押して切り替えていたようなので色々試しましたが切り替えられませんでいた、何方か至急お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.2

起動時(リセット?)にHELPキー押しでディップスイッチのメニューが出るんじゃないかな。 http://blog.goo.ne.jp/limited_terra/e/5c7e1dd262ed25845a0b950c578df835

AthermalG
質問者

お礼

mikinon様  ありがとうございました、無事点検モードに設定出来ました。        また、URL貼り付けありがとうございました、他の機種にも使わせていただきます。  kawais070様 先にお教えいただきまして本当にありがとうございました。 古いCPU内蔵カメラの調整はROM書き換えとなり、十数年以前のカメラはメーカーでは修理をしなくなり、必然として調整システムのPCの新機種への対応も無く少し前までは9801VM2も現役で動いていました。

その他の回答 (1)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

たしか、HELPキーを押しながら電源ONすると、セットアップメニュー画面が表示されて、そこで設定変更するんじゃなかったかなと思います。

関連するQ&A

  • HID(H4)のスライド/切替の特徴について

    HID(H4)のHi/Low切替式についての質問です。 切替の方法として (1)光点は1つで前後にスライドしてHi/Lowを切り替えるタイプ (2)光点が2つありHi/Lowを切り替えるタイプ 上記の2つの方法がありますが、 どちらの方がよいのでしょうか? ・光軸の調整のしやすさ ・どちらの方が負担が少ないのか?(どちらの方が長持ちするか) ・2つの長所/短所 などについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • セレナ(C25)のヘッドライト交換について

    宜しくお願いします。 今年の3月に「セレナ 20S」を購入しました。 最近ドレスアップを目指し、ヘッドライトを純正から今流行の「HID」に変更しようと思っています。 ところが、HID仕様かどうかにより部品(キット類)等が必要と書かれています。 初心者で尚且つ臆病なのでディーラ等に恥ずかしくて聞けません。 申し訳ござませんが、宜しくお願いします。 ■セレナ 車種:セレナ 20S 型式:C25 ◆HID 1.自分の車がHID仕様かどうか確認方法 2.HID仕様であれば、必要な部品類はなんですか? 3.HID仕様でない場合、必要な部品類はなんですか? 4.HIDKit Hi/Low切替式とスライド式との違い 5.上記、どの方式がいいですか? ◆参考:ハロゲンの場合 1.HI/LO xxx/165Wって明るいですか? (実は、HIDはお金が掛かりそうなのでH4(120/110W)を購入しましたが、暗くて失敗しました。)

  • PC;CPU;NEC

    PC初心者です... NECのラビエ<春バージョン〉を使用しています。 質問ですが、昨日からCPUが異常に回転し始め、10分ほど時間をおいて待つのですが一向に針が下がらなくなりました。 痺れを切らしてメール等を始めるのですが、メールやほかのソフトは普通に使用はできてます。 しかしいつまでたってもCPUはフル稼働しています。いったい何が原因で、どう対処したらよいのでしょう。

  • PC-9801BA2について

    ゲーム用に使っているパソコンBA2ですが、CD-ROMを つけようと思って、つけてみたのですが読み込みません CDR名はHITACHIのCDR-8435です。NECの等倍速CDは 読んだのですが、なんででしょう?マシンのスペックは CPU DX4 66Mh メモリー12MB(までしか読まない) FDD×2 HDD FUJITSUの2GB(514MBまでしか読まない) ちなみにCDRの後ろに、SELECTと書いてあって、下に 設定の所があって C,SELとSLAVEとMASTERと書いています。 どう設定したら言いのですか?教えてください。

  • NEC PC CPU交換について

    現在NEC Versapro VJ14M/FD2 のpcで cpuが interl(R)Celeron(R) Mcpu 410@1.46GHz 1.47GHz のpcですが cpuを交換したいと思いますのでこの機種に適合するcpuを教えてください 現在ハードは250GB メモリーは2GBに変更しています osはwindows 7 profesinalをインストールしています 適合表等調べてみたがわからないので現在の性能よりアップが可能なら世惜しくお願いします。 

  • NEC製PCのCPU換装

    自分は、NEC製PC”PC-VR500BD”を所有しているのですが、今回、CPUをショップに依頼して換装してもらおうかと思っています。同じPCをお持ちの方でCPUをショップか自分で換装した方がいたら、変更したCPUや、換装方法を教えて下さい。 ちなみに、換装予定にしているCPUは”Pentium4 541”です。

  • NEC製PCのCPU交換

    いま現在NECの VALUESTER NX VC500J/1を使用してます。 PEN(3)の500Mだったと思いますがCPUの交換をしたいと 思い立っていろいろ調べてましたが、ソケットやら電源の問題 があるみたいですが交換は無理なんでしょうか?

  • PC起動時のエラー画面

    型番:PC-VA60JWX1ABFA 名称:VersaPro NX SERIES VA60J OS:windowsME 最近ノートパソコンのスキャンディスクをしたところ、パソコンが固まってしまいました。 強制終了して再起動を行ったら、毎回以下のエラー画面がでるようになりました・・・ NEC BIOS Revision 154A1800, 10/30/00 Movile Pentium(R) III processor 600MHz Auto-Detecting Pri Master..IDE Hard Disk Auto-Detecting Pri Slave...ATAPI CDROM Pri Master:00E0A0A0 HITACHI_DK23BA-20 Ultra DNA Mode-2,S.M.A.R.T.Capable and Status BAD Pri Slabe:3.4b NEC CD-ROM DRIVE:291 Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T.Status BAD,Backup and Replace Press F1 to Resume_ F1キーを押したらなんとか起動しますが、 起動の度にその操作をするのが面倒で困っています。 この問題を解消する方法をご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • NECのCPUについて

    NECのパソコンを購入しようと思っていますが、CPUの違いがいまいち分かりません。Pentium Dual Core E2140と、Core2 Duo E4400で迷っています。消費電力がE2140の方がかなり高いと書いてあったりもしますし、 Core2 DuoとPentiumは、L2キャッシュが変わるぐらいであまり変わらないので、Pentiumの方がお得と書いてあったり。(L2キャッシュもよく分かりません…) 使用用途としては、毎日2~3時間、休日はもう少し長く、主にインターネット、音楽ダウンロードに使用しています。たまに写真の編集もします。 違いを教えて頂けるとうれしいです。

  • NECのPC-9801BA3のMS-DOSで利用できるモニターありませんか

    #128にもよく似た質問がありましたが、具体的な商品名は 回答の中になかったようです。 PC-9801型番では水平周波数が24.8KHzに対応している モニターでないとMS-DOSでは利用できないのですが NECのホームページを探しても24.8KHzに対応したモニター が見つかりません。どこのメーカーでも良いので 24.8KHzもOKのCRTありましたら、教えてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27641 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27641