• 締切済み

単位制のとある高校に行きたいんですが………

poomenの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 これまでに87の回答をいただいておいて、一つのお礼も出していない、お礼率0%さんこんにちは。  まずはその常識のなさを改善することが一番ですね。次にスクールエスケープとかリベンジとかカタカナ英語は得意なようですが、肝心な日本語の文章の中身は矛盾だらけです。口ばかり人間ということがよくわかります。 >、(行きたかったのは第一学院のキャンパスコース)公立は偏差値が低くて有名で、印象悪いし大学にも行きたいし、  誇りだけは高いようですが >学校に行かなくなってから勉強は全くできず、中1中2の総復習という本を買っても、ほとんど忘れてしまってました。教科書を読むにしても、内容が頭に全然入ってこないんです。だから、入試があるところへの入学はできないと判断し、入試がなく、中学生の内容が勉強できるところへ入学しようとしてたんです。  ということは小学生レベルの区力しかないですよね。そんな君には勝手に「低偏差値」と決めつけている公立がお似合いです。理由は簡単、私立に行けるお金もない、中学の基礎学力もほとんど無い・・となれば公立の通信制しかないでしょう。あなたは馬鹿にしているけれど、ついて行けそうなところ、授業料が払えそうなところは公立の通信制しかありません。  口ばかり達者でなんの学力の裏付けもない君は、まずは入れそうなところに入って自分の学力のなさを思い知った方がいい。現実は甘くない。まともに勉強する気が本当にあるのならそれが唯一の方法。  勉強をしたいという人間に必要な覚悟というものはたくさんあるけれど・・あなたに欠けているのは「謙虚」さが欠けていること。「謙虚さ」がないから、自分勝手な高望みばかりを思い描いていますね。

noname#163535
質問者

お礼

お礼って、これのことですか?すみません知りませんでした

関連するQ&A

  • 高校入試 勉強方法

    私は中学3年生の受験生です。 しかし塾以外で勉強したことはありません。 テストでは毎回300~350ぐらいで 内申も5教科15、9教科30程度です。 偏差値は51~53ぐらいですが、 第一希望の高校が55で入れる確率は20%らしいです。 入試に向けて、遅いかもしれませんが、今から必死で勉強するつもりです。 1,2年の復習からやろうと思うのですがどの教科から手をつければいいのでしょうか? 又、こんな私でも努力すれば変われるのでしょうか・・・。

  • 定時制高校と通信制高校

    定時制高校と通信制高校の入学費用+諸費用(あれば寄付金等)と月々の授業料を教えてください 現在高2であまりにも偏差値の高い高校に入ってしまったため、勉強が追いつかず、将来は音楽関係にすすもうと思っているのに、そちらの勉強が全く出来ないので通信制か定時制高校に編入して・・・と考えています。

  • 単位制高校から全日制高校へ

    単位制高校から全日制高校へ 地元の単位制高校に通っているものです。高1です。 もともとは私立の進学校の中学に通学していましたが、 途中で精神的な病にかかり、中学時代ほとんど登校していません。 結局、出席日数が足りなくなり、入試のなかった今の単位制高校に入学しました。 最初は全日制とは違う形態に戸惑いましたが、今は毎日登校できるようになり、 精神的にも安定してきました。 ところが、授業内容が基礎しかやらないので、毎日の授業に意欲が見いだせなくなり、 学校に慣れてくるにつれて、 今の単位制高校に通学することに不信感を抱くようになってしまいました。 それに、高校に入学してから、医師になりたいという夢ができて、 「この学校にこのまま在籍しても、夢をかなえられないのではないか…。」 と、今の状況に正直焦っています。 単位制高校から医学部に入るのは、相当の努力をしないと無理だと思いますし、 中学時代の学力があまりない(中2くらいまでは大丈夫なんですが…)状態では 絶望的です。 高1の今からどんなに頑張って勉強しても、このままでは医学部はおろか、 大学に入れるかどうかもわからなくなってしまうのではないかと、 とても不安です。 それで悩んだ末、 現在高1なので、今の単位制から全日制高校に転校できないか考えています。 医学部を目指したいので、せめて偏差値60以上の高校に転校したいです。 今年1年の学費を払ってしまったので、もし転校できるとしても高2からに なってしまうのですが、 単位制高校から全日制高校への転校は可能でしょうか? もし可能だとしたら、今年1年間どんな風に受験勉強をしたらいいのでしょうか? 自分なりに必死に勉強するつもりですが、 勉強の仕方や塾など、アドバイスがあったら教えてください。 あと、転入学は募集がないと入れないというのは本当でしょうか? 長文で申し訳ありません。 真剣に悩んでいるので、中傷、批判はしないでください。  

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 通信制高校について

    通信制高校について質問です。 勉強が全くできないんですが、通信制高校は中学生の 内容から復習できるのでしょうか?

  • 高校入試・・・

    定時制、通信制の高校入試で質問なんですが 僕はもう去年卒業してしまっているので 制服で行く必要はないんですが つまりもう中学生ではないので 私服といってもどんな服装で行けば いいのかわかりません 本当に困っていてもう日数もないので いまから揃えられるものを 揃えたいと思います 僕と同じような数年経過してから 高校受験された方、定時制の受験を経験された方 教えてください お願いします

  • 単位制高校に行く人について

    来年受験を控えている中学3年生です。 私は働きながら勉強をしたいので、単位制高校に行きたいと思っています。 学力的にも自分に合っていて、勉強面での心配はあまりないのですが、単位制や通信制の学校は不良ばかりいると聞きます。 そういう人は苦手なので、友達ができるかとても不安です。 入学説明会ではあまり在校生を見かけなかったのでよく分かりませんでした。 実際はどんな人が多いのでしょうか?

  • お金がないがために志望校の通信制高校に行けません

    第一学院のキャンパスコースに進学したいんですが、学費が払えないので むりらしいです。 近いし、制服あるし、通えるし、人数多いし、僕の希望を一番満たしてるのが 第一学院だったんです。市内の通信制高校全てを調べても、第一に勝るものは ありませんでした。 定時制という手段もありますが、家にいるときは通信での勉強もしたいんです。 自由な時間をあまり作りたくないんです。 結局、お金で高校を選ぶことになってしまいそうです。 しょうがないことですが、残念です。 一番安い通信制高校は、制服なし、遠い、中学復習が国・数・英しかない、 地味、人数少ない、2人も担任がいる、スクーリングが土日、といいことが あまりないです。(僕にとって) お金がないがために行きたい高校に行けないのは残念です。 そこで質問です。 (1)親っていうのは、お金が払えないのが理由で行きたい高校に行かせてやれない のを申し訳なく思いますか? (2)どうしても第一に行きたいんですが、お金を得る手段はあるでしょうか。 ちなみに母子家庭です。よろしくお願いします。

  • 通信制高校卒業して6年たちます 偏差値30台からの夜間の大学受験は

    僕は通信制高校を6年前に卒業しました。偏差値は30台です通信制高校時代は、受験勉強はしてきませんでした。通信制高校の学校の勉強だけしてきました。通信制高校だったこともあり、また予備校など通うお金などなかったし独学で受験勉強しようにも出来なかったためです。それでこれから1年半か1年かけて受験勉強をして夜間の大学に行こうかとも思っています。普通に受験するなら朝日ユニバーサルアカデミーの大学受験LM講座(短期コース)で勉強して受験するか、社会人入試で受験しようと思っています。社会人入試ならその専門の学校の通信講座で勉強しようと。しかし、社会人入試だけの勉強で受験して大学入ってからついて行けるかも心配で。どちらがいいか迷っています。6年もブランクがあり高校時代の内容はほとんど忘れていますか今からやって2006年の受験について行けるでしょうか。どんな勉強法がいいと思いますか。  通信制高校から進学した人やその他の人や朝日ユニバーサルアカデミーで勉強中やした人教えて下さい。宜しくお願いします。