WEB接続が遅くなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 での Web 接続が非常に遅くなり、他のページの読み込みに時間がかかる状況です。回線速度は正常で、ネットワーク接続状態にも問題はありません。
  • 試した対策として、ブラウザの再起動や管理者モードでの起動、OSの再起動、ユーザーの切り替え、セキュリティソフトやファイアウォールの無効化、ブラウザの再インストールや設定リセット、アドオンの無効化、グラフィックス・カードのドライバーの最新版インストールなどを行っていますが、改善されていません。
  • ただし、Firefox の最新版を使用した場合は問題が発生していないことが確認されています。現在は Firefox を使用していますが、IE9 や Google Chrome を使用したい場合には解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEB接続が遅くなりました

Windows 7 での Web 接続が非常に遅いです Webブラウザを起動して、初期ページ(私の場合はGoogleをホームに 設定しています)Googleは数秒で表示されますが、そこから他のページを 開こうとすると、1~2分かそれ以上掛かります。  そのとき、ネットワークの接続状態は何も出ていませんし、 回線速度も幾つかのサイトで測ったら下約7M 上約1M出ています。 富士通製ノートPC OS: Windows 7 Home Premium(32bit) CPU: AMD Athlon(tm)II Dual-CoreM320 メモリ: 4GB HDD容量: 300G(空きはC&Dとも50%以上有り) LAN接続: ADSL(マンション) モデム:ADSLモデムーSV3(B) Webブラウザは Internet Explorer 9 と Firefox 最新版とgoogleChromeを 使用してますが、IE9とgoogleChromeが遅く、不具合発生後にインストールした Firefox 最新版は大丈夫なようです。 以下試した事 ・ブラウザを再起動する → 状況変わらず ・ブラウザを管理者モードで起動してみる → 状況変わらず ・OSを再起動する → 状況変わらず ・ユーザーの切り替えでログインしてみる → 状況変わらず ・セキュリティソフト、ファイアウォールを無効にしてみる → 状況変わらず ・IE9の再インストール → 状況変わらず ・IE設定リセット→ 状況変わらず ・アドオンを無効→ 状況変わらず ・ グラフィックス・カード最新版ドライバーインストール→ 状況変わらず ・コントロールパネルの[問題の発見と解決]ー[インターネットに接続]→問題なし IE9とOSは前から使用しおり最近この症状になりました。 良い解決方法があれば、教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

「Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題」 http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_performance/ja http://support.microsoft.com/mats/ie_performance_and_safety/ja このURL先のFixitを試してはどうでしょうか。 サイトの閲覧だけの問題ですか? パソコンの動き自体は問題ないですか? 常駐しているソフトに怪しい物はないでしょうか・・? 常駐している物を最小限にしたり、念の為にウィルス等の感染がないかもオンラインスキャン等も利用して、調べてはどうでしょうか。

ccvghjjuyu
質問者

補足

教えていただいた所で調べました結果はスタートアップ時に2重起動してた様で それが原因だったようです、修復も何とかできたのですが、修復方法を調て行く内に hao123ってソフトが悪さしてるっぽいのが原因の一つだったようです。  この中国製hao123の削除するのに大変苦労しましたが、削除したら、以前のように 快調にWEBを見ることができる様になりました。 有難うございました、大変助かりました。

その他の回答 (2)

noname#164113
noname#164113
回答No.2

IEの場合ですが、 「ツール」→「アドオンの管理」無駄な機能が動いていないか確認します。 (明らかに不要なものは無効にしてしまいます) あとはウィルスチェックのソフトが動作を邪魔していることも考えられます。 ついでにキャッシュもクリアしちゃいましょう。 (「ツール」→「インターネットオプション」→「閲覧の履歴」で削除) 更にメモリを最適化しましょう。 (メモリの掃除屋さん:フリーソフト) これくらいしか思いつきません。

ccvghjjuyu
質問者

お礼

そこまで出来るなんて知りませんでした、教えて頂き有難うございました。

• violet430
回答No.1

>回線速度も幾つかのサイトで測ったら下約7M 上約1M出ています。 7Mbpsでは決して速いとは言えませんけど。 我が家では速い時で500Mbps出ますよ。普通の計測サイトでも90Mbpsは出ています。もちろん快適です。

ccvghjjuyu
質問者

補足

決して私は速度を求めてるのではなくて、急に遅くなった原因が 知りたいんです、WEBが見れれば良くて、Firefox以外ではWEBがほぼ 見れない状態なんです。不具合が出る前は何もストレス無く 見れてましたので。 それに私が住んでる地域は光が未だ来てないんです。