WEB接続が遅くなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 での Web 接続が非常に遅くなり、他のページの読み込みに時間がかかる状況です。回線速度は正常で、ネットワーク接続状態にも問題はありません。
  • 試した対策として、ブラウザの再起動や管理者モードでの起動、OSの再起動、ユーザーの切り替え、セキュリティソフトやファイアウォールの無効化、ブラウザの再インストールや設定リセット、アドオンの無効化、グラフィックス・カードのドライバーの最新版インストールなどを行っていますが、改善されていません。
  • ただし、Firefox の最新版を使用した場合は問題が発生していないことが確認されています。現在は Firefox を使用していますが、IE9 や Google Chrome を使用したい場合には解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEB接続が遅くなりました

 Windows 7 での Web 接続が非常に遅いです Webブラウザを起動して、初期ページ(私の場合はGoogleをホームに 設定しています)Googleは数秒で表示されますが、そこから他のページを 開こうとすると、1~2分かそれ以上掛かります。  そのとき、ネットワークの接続状態は何も出ていませんし、 回線速度も幾つかのサイトで測ったら下約7M 上約1M出ています。 富士通製ノートPC OS: Windows 7 Home Premium(32bit) CPU: AMD Athlon(tm)II Dual-CoreM320 メモリ: 4GB HDD容量: 300G(空きはC&Dとも50%以上有り) LAN接続: ADSL(マンション) モデム:ADSLモデムーSV3(B) Webブラウザは Internet Explorer 9 と Firefox 最新版とgoogleChromeを 使用してますが、IE9とgoogleChromeが遅く、不具合発生後にインストールした Firefox 最新版は大丈夫なようです。 以下試した事 ・ブラウザを再起動する → 状況変わらず ・ブラウザを管理者モードで起動してみる → 状況変わらず ・OSを再起動する → 状況変わらず ・ユーザーの切り替えでログインしてみる → 状況変わらず ・セキュリティソフト、ファイアウォールを無効にしてみる → 状況変わらず ・IE9の再インストール → 状況変わらず ・IE設定リセット→ 状況変わらず ・アドオンを無効→ 状況変わらず ・ グラフィックス・カード最新版ドライバーインストール→ 状況変わらず ・コントロールパネルの[問題の発見と解決]ー[インターネットに接続]→問題なし IE9とOSは前から使用しおり最近この症状になりました。 良い解決方法があれば、教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

「Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題」 http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_performance/ja http://support.microsoft.com/mats/ie_performance_and_safety/ja このURL先のFixitを試してはどうでしょうか。 サイトの閲覧だけの問題ですか? パソコンの動き自体は問題ないですか? 常駐しているソフトに怪しい物はないでしょうか・・? 常駐している物を最小限にしたり、念の為にウィルス等の感染がないかもオンラインスキャン等も利用して、調べてはどうでしょうか。

ccvghjjuyu
質問者

補足

教えていただいた所で調べました結果はスタートアップ時に2重起動してた様で それが原因だったようです、修復も何とかできたのですが、修復方法を調て行く内に hao123ってソフトが悪さしてるっぽいのが原因の一つだったようです。  この中国製hao123の削除するのに大変苦労しましたが、削除したら、以前のように 快調にWEBを見ることができる様になりました。 有難うございました、大変助かりました。

その他の回答 (2)

noname#164113
noname#164113
回答No.2

IEの場合ですが、 「ツール」→「アドオンの管理」無駄な機能が動いていないか確認します。 (明らかに不要なものは無効にしてしまいます) あとはウィルスチェックのソフトが動作を邪魔していることも考えられます。 ついでにキャッシュもクリアしちゃいましょう。 (「ツール」→「インターネットオプション」→「閲覧の履歴」で削除) 更にメモリを最適化しましょう。 (メモリの掃除屋さん:フリーソフト) これくらいしか思いつきません。

ccvghjjuyu
質問者

お礼

そこまで出来るなんて知りませんでした、教えて頂き有難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>回線速度も幾つかのサイトで測ったら下約7M 上約1M出ています。 7Mbpsでは決して速いとは言えませんけど。 我が家では速い時で500Mbps出ますよ。普通の計測サイトでも90Mbpsは出ています。もちろん快適です。

ccvghjjuyu
質問者

補足

決して私は速度を求めてるのではなくて、急に遅くなった原因が 知りたいんです、WEBが見れれば良くて、Firefox以外ではWEBがほぼ 見れない状態なんです。不具合が出る前は何もストレス無く 見れてましたので。 それに私が住んでる地域は光が未だ来てないんです。

関連するQ&A

  • OperaでGoogleマップのエラー

    Operaの最新版を3日前まで使っていて、快調にGoogleマップも表示出来ていました。ただ、なぜか突然にGoogleマップのページに入るとフリーズするよになり…現在ではHPの埋込も表示できなくなってしまいました。 GoogleChromeも、同様に…マイマップを表示させようとするとフリーズするようになりました。 他の普通のページでは、OperaもGoogleChromeも特に問題はないのです。 IEやFireFox、SafariではもちろんGoogleマップは動いています。 Googleマップの正式な作動環境はIE,FireFox,Safariであることは承知していますが、つい先週までOperaでもGoogleChromeでも快調&軽快&快速に表示出来ていたので、自分で何か相性の悪いソフトをインストールしてしまったのか?と悔やんでいます。 OperaもGoogleChromeも作動が軽快なだけに、できればどちらかを活用したいのですが…Googleマップ以外はまぁ快適なのですが、Googleマップはかなりほとんど毎日毎回アクセスするので、その度毎にFierFoxを起動したりSafariを起動したりなど、ちょっと無念です。 OSはXP(sp3)です。 アンイストールソフトを使って削除して、再インストールしてもレジストリクリーナーを使ってみても、状況は改善しませんでした。 3年ほど同じパソコンを使っているので、そろそろOSから再インストールして再構築の時期でもあるのか?とも考えています…どうせならWin7へとも(ハードウェアでは問題ないようです、メモリもCPUも)。

  • 接続できません

    先日IE7をアップグレードしたところ、 突然、ネットが見れなくなりました。 IE7を再びインストールしても駄目ですし、 ファイヤーフォックスなどのブラウザでは見れません。 ちなみにリアルプレイヤーを使ってはインターネットが できる状態です。 知り合いにはたぶんファイヤーウォールかも・・・ と言われましたが、無効にしてもやはり見れません。 どこかの設定がおかしいのでしょうか? 環境はXP 接続はADSL 現在ウィルスソフトは入っていません。 よろしくお願いします。

  • firefoxのブラウザで、googleの画像検索のリニューアル版が適

    firefoxのブラウザで、googleの画像検索のリニューアル版が適応されなくなった。 ついこの間まで、firefoxのブラウザで、 googleのリニューアルされた無限スクロールの画像検索が使えていたのに、 いつの間にか、以前の一々リンクをクリックしないと次のページに開けないバージョンに戻ってしまいました。 特に何も設定はいじって無いのですが、 唐突に戻ってびっくりしています。 IEではちゃんとリニューアル版が使えてます。 firefoxのブラウザで使えません。セーフモードで起動してもダメなので、javascriptが無効になっていたり、アドオンの不具合ではないと思います。 どういうことなのでしょうか? 皆さんのfirefoxではちゃんと最新版が使えていますでしょうか?

  • IE7.0(正規版)を開くとフリーズしてしまう

    パソコン環境 OS: WindowsXP ブラウザ: InternetExplorer7.0(ベータ版ではなく、正規版をインストール済) 11月末にIE7.0をインストールして使用しています。 昨晩19:00頃までは、問題もなくネットサーフィンをしていたのですが、21:00頃からIE7.0の調子が悪く、IEを開くとフリーズした状態になってしまいます。 そして一度IEを開くと、IEを閉じるには「スタート」→「ログオフ」か「シャットダウン」しないと閉じることさえできない状態です・・・。 再起動しても元に戻らず困っています。 なおネットの接続は問題ないようです。 現在は、Firefoxを使い、この質問を投稿しています。 先ほどFirefoxからIE7.0の最新版を再度ダウンロードしてインストールし、再起動後にIEを開きましたが、それでも状況は変わりません。 個人的にFirefoxよりInternetExplorerの方が好きなので、対処方法を教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 新しくインストールしたブラウザがネットに接続できません

    ずっとIEを使用していましたが、ウェブサイトを作っているので、他のブラウザでも正常に表示されるか検証しようと、FireFox、Opera、Netscapeの最新版をダウンロードしました。 IEは変わらず正常に動いていますが、新しく追加した3つのブラウザを起動させるとどれも、「接続中・・・」のまま全く画面が変わりません。 どうすれば良いでしょうか?

  • Firefox 3 にアップグレードしたら Webサイトに接続できなくなりました

    昨日、Firefox2からFirefox3にアップグレードしたらWebサイトに接続できなくなりました。 IEではどのサイトも閲覧できます。バージョンアップ前に使っていたFirefox2も全く同じ環境で、正常にサイトを閲覧できていました。 OSはWindows XP SP2 です。 IEを使って、解決法を調べ、下記を試しましたが、いずれも解決しませんでした。 (1)Firewallの問題と思い、Kingsoft PersonalFirewallU を停止・終了させて、Firefox3を起動。 (2)インストールしたFirefox3を設定も含めてアンインストールし、C:\Program Files\Mozilla Firefoxのフォルダーを削除して、Firefox3を再インストール。 つまり、私の場合 Firefox3では一度もWebサイトに接続できていないということです。 Firefoxを以前のバージョンと同様に使えるようにするための解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • Firefoxが接続出来ません

    昨日、Firefixをインストールしたのですが、何度試しても接続がタイムアウトしてしまい、 ネットに繋がりません。 プロキシの設定、ファイアウォール・セキュリティソフトの設定の除外等々、ネットで集めた情報で出来る限りのことはしたつもりなのですが、全く繫がりません。 ・・・と思ったら一瞬繫がりました。 一瞬というのは、googleの検索画面になったので、そこで安心してブラウザを閉じてしまったからです。 後でまたFirefoxを起動させたら、繫がらなくなっていました。 googlechromeで情報を検索しながらいろいろ試していたので、何が功を奏したのかわからず・・・ ただ、そんなに複雑な事はしてなかったような、・・何かスイッチを押した後に繫がった気が・・・ そう思い、また情報を集めたところ、これじゃないかと思う記述が!  インターネット接続設定の”直接インターネットに接続する” これだ!と設定しようとすると・・・今のFirefoxにはそんなチェックはありませんでした。 もうお手上げです。ちなみにgooglechromeやIEはなんの問題もなく繫がります。 くだらないことをだらだら書いてしまいましたが、ぜひお力をお貸しください。 よろしくお願いします。 タイムアウトしたときの表示を記しておきます 接続がタイムアウトしました www.google.co.jp のサーバからの応答が一定時間以内に返ってきませんでした。 このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。 他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。 ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください。

  • webサーバに接続できない

    Linux、apacheともに初体験です。 質問内容もあいまいかも知れませんが、どうかよろしくお願いします。 【環境】 ホストOS:Windows Vista ゲストOS:Fedora10 目的は、vmware上でWebサーバ、DBを稼動させたいと思っています。 vmwareをインストールしFedora10をインストール。最新版のapacheをインストールしました。Fedoraからブラウザを起動しアドレス欄に「192.168.24.50」と入力したところ、問題なくIt works!が表示されました。 次に、WindowsからFedoraにつないでIt works!を表示させたいと思いWindowsのブラウザからFedoraのIPアドレス「192.168.24.50」を入力したところ、接続できません。Windowsのファイアウォールは停止させています。また、pingは双方ともに接続OKです。 正直、何から手をつけていいのかもわからない状態です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • Webサイトの動作確認の方法を教えて下さい

    現在、個人用Webサイトの作成を行っており、以下のブラウザはインストール済みなので確認を行っております。 IE9 Safari5.1.7 Chrome22 Firefox10 いずれも最新版だと思いますが、古いバージョンの確認もできればと思っております。 複数のPCを保有し、1台目のPCは最新バージョンのブラウザをインストール、2代目のPCではその前のバージョンのブラウザをインストール・・・・というように行うのでしょうか? 一応、ネットで調べた結果、次のサイトで動作確認ができるようですが、英語なので使い方がわかりませんでした。 http://browsershots.org/ 他に、良い方法があれば教えて下さい!! あと気になったのですが、OSが異なるとブラウザが一緒でも、違った表示になることはあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • IE8でインターネットに接続できない

    私は最近IEからFireFoxにインターネットブラウザを変更したのですが、 家族からIEも使えるようにしておいて欲しいと言われ、最新のIE8をインストールしました。 しかし、何度やっても「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されます。 FireFoxでは普通に接続できるのですが、なぜかIEでは接続できません。 どうすれば接続できるか、優しい回答をお願いします。

専門家に質問してみよう