• 締切済み

債務不存在の提訴(交通事故)について

yamato1208の回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

>そんなことより、放置したら法的に示談できるなんて加害者側有利としか思えない制度。 示談ではなく「請求時効」になるだけです。 交通事故の損害請求は、3年で時効となりますから請求を3年経過後にしても「時効援用」で払う義務がなくなるだけですから、示談ではありません。 交通事故被害者とのことですが、事故内容・過失割合が判りませんから、相手の対応が悪いのかは判断ができません。 一見被害者に見えても、検分で「加害者」となる場合も多々あり、怪我=被害者ではありません。 何も判断材料がありませんから、加害者・被害者の区別すらできません。 車両事故で、相手に100%の過失が問えるのは「停車中」の事故だけで、双方が動いていた場合は過失が双方に発生します。 事故は、どうしても「私が被害者」という意識が一番働きやすい事案ですから、その点が相談者さんを今の状態にしている可能性も否定できません。 相談者さんが過失が無いと思えば、仮に1日でも請求はきちんとするべきでしょう。

関連するQ&A

  • 交通事故での慰謝料について

    交通事故での慰謝料について教えてください。 交通事故で被害に遭い、治療期間が10日でその間5回の通院をしたとすると4200円X10で42000円が自賠責基準の傷害慰謝料になりますよね。 加害者側の保険会社と交渉し特別な斟酌事由を認めてもらい、50000円で示談をしたとします。 治療費等の総額が120万円を超えないものと仮定すると、この場合自賠責基準との差額8000円は自賠責保険から支払われるのでしょうか、それとも任意保険から支払われるのでしょうか。 ご存知の方、お願いします。

  • 交通事故示談後

    2年前に交通事故を起こしてしまった加害者です。事故内容等は省かせて下さい。 保険会社に示談について伺った折、金銭的な部分での示談であり、その他の要求を断れる効力は無いと言われました。他の質問等を拝見すると一切の関係を絶つとあったのですが・・・ 示談書の抜粋ですが、「乙(被害者)及び甲(加害者)・丙(保険)相互間には上記(損害賠償金)以外に何ら債権債務の無いことを確認し、甲および丙に対して後日裁判上、裁判外問わず、何ら異議申し立て、請求および提訴等致しません」とあるのでやはり保険会社の言う通り金銭面だけの示談でしょうか? 示談後も罪は消えないのは承知しています。自身の罪の深さを反省し、これからも罪の意識に苛みながら苦しんで生きていくのは当然ですが、せめて示談後は些細ではありますが相手方の要求から開放されたく、気持ちを少しでも楽にさせて欲しいと願ってしまいます。 そしてもし示談後に被害者の方が亡くなられた知らせを頂いたら、葬儀に参るべきでしょうか? 乱文で申しわけありませんが宜しくお願い致します。

  • 交通事故被害補償の時効について教えてください

    交通事故の被害にあい、一週間くらいかかった通院治療費は保険会社で払ったとの事ですが、補償の件が決着してません 保険会社から補償案を送ってきたのですが、不満を述べたら金額が決まっているから、、、との回答でした この額で示談にしたいと言うので、休業補償等が見込まれないのは不満なので、考え方の説明を求めました そのまま連絡なしでまもなく2年になります 2年で時効になるという話を聞いたのですが、加害者には時効まで3年あるとの事ですので、保険会社が時効をたてに取ったら、その後加害者に請求できるのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです よろしくお願いいたします

  • 交通事故による人身傷害保険

    3月、交通事故にあいました。相手保険会社からは損害賠償金の提示はして頂き、私自身の保険会社からは、搭乗者傷害保険の認定数の確認の電話でした。私の加入している保険の人身傷害の部分は一名につき、5,000万円になっています。この事故により、通院は41日です。子供も通院しました。この人身傷害の部分は頂けないのでしょうか。自分の保険会社から頂ける部分は搭乗者傷害だけなのでしょうか。

  • 交通事故の被害者が知っておくべき事とは?

    示談は事故から何年ぐらいまでに交渉しないと時効になってしまうのですか? 今年の8月末で事故から3年経過するのですが、障害は多少残ったものの、症状は固定したものと、未だ通院している症状のものがあるのですが・・・ 加害者側の損保会社からは示談の話しは出てきていないのです。時効とは何を持って時効となるのですか?

  • 交通事故の示談について

    一ヶ月前に追突事故をおこしました。 相手の方の車の修理費に140万円かかるが車の年式からの査定では 50万円位の価値しかなく保険会社の任意保険では50万円しか 出せないとの見解でした。 被害者の方としては新車を購入してその内の差額費用の90万円を 加害者の私が出すべきということで示談がすすみません。 加害者の私としてはいくらかは誠意としてだしたほうがいいのかと 思ってもおり迷っています。 また追突時の後遺症で頭痛がするという事でいまだに通院を 行っております。このまま示談が難航することになると 人身事故に切り替えられてしまわないかということも心配しております。 (1)示談では任意保険以外にもどのくらい支払うべきなのでしょうか? (2)人身事故に切り替えられた時にはどのような警察からの処分がくるのでしょうか? *ちなみに10:0で私のほうに過失があります。 よろしくお願いたします。

  • 2:8の交通事故

    御世話になます。 交通事故にあって一ヶ月ほどになります。 交差点で車対車の交通事故に合い当方2相手(代行運転)8の割合になりました。 相手の一時停止無視で横を追突されました。 下記の条件の保険に入っていたのですが、車両保険に入っていないので私と相手の車の修理費を2:8で分けるので2割の6万円を自費で出すように私の保険会社に言われました。 私の勘違いかと思うのですが車同士の事故は対物で治すと思っていたのですが保険会社が言う様に車両を入っていなかったら割合に応じて自費で出さないといけないのでしょうか? 又、現在ムチ打ちで通院中(入院はしていません)ですが私が入ってる保険会社からは幾ら通院しても5万円しか出ませんと言われました。 以前交通事故にあったときは搭乗者障害に入っていたので結構保険金が下りたのですが(以前と保険会社は違います及び前は0:100私が0です)搭乗者障害に入っていても私の方は5万円までしか下りないのでしょうか? 相手も保険に入っているみたいですが保険会社は示談などは言って来ません。 いつごろ示談を言ってくるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ノンフリート等級 20等級 運転者年齢条件 35歳以上担保 運転者に関する特約 なし 子供年齢条件特約 なし 担保種目 保険金額/特約条項等 賠償 対人賠償 1名につき 無制限 料率クラス 5  対物賠償 1事故につき 無制限 料率クラス 5  傷害 搭乗者傷害 1名につき死亡・後遺障害 1,000万円 1名につき医療保険金 部位・症状別払 料率クラス 5  人身傷害 1名につき なし  無保険車傷害特約 1名につき 2億円 自損事故傷害特約 1名につき なし 車両   なし 料率クラス - 免責金額(車対車の事故) - 免責金額(車対車以外の事故) - 車対車免責ゼロ特約 - 事故付随費用担保特約 1名1事故につき - 身の回り品担保特約 1事故につき - ファミリー傷害特約 なし 原付特約 なし その他特約条項/割増引 他車運転特約、前年無事故割引、長期優良割引

  • 交通事故の示談金

    私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。 保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。 1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。 はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。 3ヶ月後 終わらせましたが  1日 4,500円× 通院日数 でした。 示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。 友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと 聞きました。 私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。 相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。 こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。 保険会社の 出し渋りでしょうか。

  • 交通事故被害者です。加害者と同じ保険会社での・・・

    停止時後方から追突され、私は助手席で、加害者は携帯電話を操作中で当方は、過失0。頸椎捻挫外傷性頚部症候群。通院102日 あいおい損保に双方ともに加入。示談金額提示提示され、検討中です。当方は、人身傷害保険5000万(主人名義)搭乗者保険通院日額10000円の内容です。 先日、人身保険は、加害者と同じ支払い基準で(双方あいおい)なので人身傷害保険からは支払いないと言われたのですが・・・保険の請求書を出す際気がつかず「搭乗者保険」の欄にしかチェックしてなかったのですがそれとは関係ないですか? ちなみに、搭乗者保険からは通院費分支払うとのことです。 これは、相手方の保険からは(示談提示額)は出ないということではないですよね?

  • 交通事故 もらえるもの

    保険に詳しくないので、、とりこぼしのないようにしたいと思います。 当方過失0の追突事故に遭いました。 後遺障害14級に認定されました。 もらえるのは 加害者側の任意保険から  ・治療日数(または通院日数)×2×4200円から算出される慰謝料  ・通院に要した交通費  ・休業損害(これは仕事を休んだ場合ですよね?逸失利益とは違うのですか?) 自賠責から  ・後遺障害賠償金一律75万円 自分の任意保険から  ・搭乗者傷害 死亡保険金500万円に加入しているので×4%=20万円 このほかに請求できるものはあるのでしょうか? 自賠責賠償金75万円のほかに、自賠責慰謝料32万円がもらえると聞いたのですが・・・。