• 締切済み

債務不存在の提訴(交通事故)について

yamato1208の回答

• yamato1208
回答No.3

>そんなことより、放置したら法的に示談できるなんて加害者側有利としか思えない制度。 示談ではなく「請求時効」になるだけです。 交通事故の損害請求は、3年で時効となりますから請求を3年経過後にしても「時効援用」で払う義務がなくなるだけですから、示談ではありません。 交通事故被害者とのことですが、事故内容・過失割合が判りませんから、相手の対応が悪いのかは判断ができません。 一見被害者に見えても、検分で「加害者」となる場合も多々あり、怪我=被害者ではありません。 何も判断材料がありませんから、加害者・被害者の区別すらできません。 車両事故で、相手に100%の過失が問えるのは「停車中」の事故だけで、双方が動いていた場合は過失が双方に発生します。 事故は、どうしても「私が被害者」という意識が一番働きやすい事案ですから、その点が相談者さんを今の状態にしている可能性も否定できません。 相談者さんが過失が無いと思えば、仮に1日でも請求はきちんとするべきでしょう。