• 締切済み

中卒でも行ける語学専門学校(栃木県)

ご覧いただき、ありがとうございます! 私は今年高校を卒業した代の18歳です。 高校は定時制に行っていましたが 高校2年生の中盤で中退してしまいました。 最近昔からの憧れで語学を学びたいな。と強く思うようになりました。 でも今更、通信高校などに通って高卒を取るとか公認試験で高卒を取るなどをしないと無理でしょうか? どうか栃木県内でどこか語学専門学校などで中卒でも受け入れてくれる学校はないでしょうか? 調べが甘いのかもしれませんが出てこなかったので。 よろしくお願いします

みんなの回答

• komo7220
回答No.2

「専門士」の資格が付与される「専門学校」は、「短大・大学」と同じように高卒と同等の資格(高認・旧大検、海外での学習の証明等)が入学の条件です。 英会話学校など、語学教室は入学資格が不要です。  高卒と同等資格ですが、以前の高校の退学時期が10月以前の場合には、通信制高校の卒業よりも、「高認」を取るのが現実的です。(11月以降の退学だった時には、高校を残り1年半で卒業可能ですので、高卒の方が良いという可能性もあります。) 高認を取る時には、高校での取得単位を利用できます。 定時制高校の1年生で例えば英語I,数学基礎または数学I,理科基礎(または理科総合A)、現代社会、国語総合 の5科目を修得していたとしましょう。 残りの3科目(たとえば世界史A、地理A,生物I、)のみを通信制高校で「科目履修」により単位を取得するという方法があります。半期で修得できます。正課生での入学ではなく、高認で不足の科目のみの履修ですので高卒にはなりませが、高認の一発勝負よりも確実性が高くなります。 高認では安定して得点を取りやすい国語・現代社会など任意の1科目での合格をすれば良いので気持ちの上で楽になります。 高認に合格すれば、短大や4年生大学への入学資格も得られます。是非、高認を取得なさって下さい。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

http://schoolpage.jp/tec/ こういうのでもなければ中卒では入れません。 むしろ、本当の意味での「専門学校」へは入れないのが普通です。 大検取った方が良いですよ。