• ベストアンサー

時間の問題だと思うのですが、

TVなどを見ていると、「近いうち」っていつか?とか「すぐ」っていつよ? というような話が、かなり長い間飛び交っています。 たとえば電車がいつ来るかという質問をしたら つぎのうち一番早いのはどれでしょう?また一番遅いのは?さらにほぼ真ん中は? 「こんど」「つぎ」「すぐ」「もうすぐ」「近いうち」「そのうち」「このつぎ」 どちら方面(地方)に住んでおられるか、あるいは 住んでおられたかも、 さしつかえなければ、合わせて、教えてください。

  • oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

 今は住んではいませんが、東京近郊のJRの放送なんかは「今度の電車は…」から始まりますね。例えば目の前に電車が停まっていたとして、「○○行きはこのつぎの電車です。」と言われれば、目の前の電車を1本目、「このつぎ」が2本目と考えると思います。「つぎ」もやっぱり2本目でしょうね。  個人的には一番遅いのは「近いうち」ですね。何日か何週間か後のような感じを受けます。「そのうち」といえば長くて小一時間くらいかとも思うし、「近いうち」と比べてもやはり時間的には短い印象です。「すぐ」と「もうすぐ」だったらやっぱり「すぐ」のほうが時間的に早い印象があります。  個人的には「こんど」「つぎ」ないしは「このつぎ」と言われれば順番を意識しますし、「すぐ」「もうすぐ」「そのうち」と言えば時間の経過を意識します。日本語は難しいですね。

oo14
質問者

お礼

東京は難しいですね。 直観が有効になりませんので、 ただ、ホームがそれほど多くはないので、落ち着いて、言葉にまどわされないようにすればなんとかはなりますね。 最近イオンがラジオで「もうすぐそのうち7時ですぴっぴっぴいおーんっやってます。」 「そのうちという」意味がさらにクエスチョンに、もうなにがなんだかわからなくなってきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大阪在住 一番早いもの順 すぐ、もうすぐ、つぎ、このつぎ、近いうち、こんど、そのうち 「ママ、電車まだ?」と子供に聞かれて気をそらす順です。「すぐ来るよ」「もうすぐ来るよ」「つぎ来るからね」「この次に来るからね」「近いうち来るわ」「こんどは、来るよ」「そのうちに来るよ」最後は、若干諦める感があります。

oo14
質問者

お礼

ですよね。 千葉の方はおそらく違うんでしょうね。 あのあたりでは、「つぎ」と「こんど」ではどっちが早く、くるんでしたっけ。

関連するQ&A

  • 待ち時間に丁度いいサイト教えて!

    バスや電車を待つ間や、 ほか弁ができるまでの間などの待ち時間に見るといいようなおすすめサイトを是非教えてください! ワンセグが受信できればTVでも見ているのでしょうが残念ながら電波が来ていません(涙) よろしくお願いします。

  • 米原駅での新幹線→東海道線の乗換時間について

    今度、東京から滋賀県の方に出張で出かけます ダイヤを調べたところ、新幹線の「ひかり」でいくと、米原での 東海道線大阪方面の電車の乗換時間が3分の電車と22分の電車が あります。 できれば、乗換時間が3分の電車に乗りたいのですが可能で しょうか? 当日の荷物は少ないですし、歩くのは早い方です よろしくお願いします。

  • さいたまスーパーアリーナ

    今度、さいたまスーパーアリーナであるコンサートに行くんですが、コンサート終了後は東京都内までスムーズに帰れるのでしょうか? 電車の込み具合など教えてもらいたいのですが? 地方から参加するので、泊りがけなのですが、宿を品川方面に決めようかと思ってるんですが、電車が込むようだったら会場周辺か大宮あたりに泊まろうかと思ってるんですが、どうなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • K-1の試合時間はどれ位でしょうか?

    今度K-1を見に行くことになったのですが、16時開始だったと思うんです。 終了まで何時間かかるんでしょうか?11時くらいになるんでしょうか? TV中継では2~3時間ですが、LIVEではないですし、カットされていますよね。 電車で行くか車で行くかも気になるので、どれくらいか分かる方教えて下さい!

  • 地方局のパクリ番組って問題ないのでしょうか?

    仕事で地方に行ったとき地方局のTVで「お試しかっ!」の明らかにパクリと思われるファミレスのロイヤルホストの人気メニューベスト10を当てるという企画がやってました。 また松本仁志の「すべらない話」のパクリと思われる「すべらない料理」というのもどこかで見たことがあります。(これはあの番組同様「すべらんなー。」と最後に共演者全員で堂々と言ってました。) 番組を作った人が同じなのでしょうか? こういうのってTV業界的によくあることなんでしょうか? 何か著作権の様な使用料を払えばOKとか。 ちょっと疑問に思い質問させて頂きました。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 新宿または上野の金曜日夜の混雑ぐあい

    今度、土曜日に福島県に出かける用事が出来たのですが始発に乗らなくては間に合いません。 地方に住んでいますので、仕事が終わった後に東京方面に向かい時間を潰して始発の電車に乗るしか方法は無いようです。 調べたところ、住んでいる場所から東京方面に向かうと24:30過ぎに新宿か上野に到着すると分かりましたので始発までの4時間ほど出来れば漫画喫茶などで時間を潰したいと思います。 そこで質問です。曜日が金曜の夜なのですが、休みの前と言うことで大分混雑するのでしょうか。 また、何かおすすめの過ごし方などがありましたら教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 地方のウン時間に一本とかのバスや電車

    よく都会の人はセカセカしてると言いますが、 地方に旅行に行くと、電車やバスがウン時間に一本など普通なので、公共の交通機関を多用する旅行だと、乗り継ぎがシビアで都会より余裕が無い気がします。 都会みたいに、終電逃したら、タクシーとかサウナで朝まで待つなんて出来ませんよね。 次の電車が二時間後って、逃したら1日のスケジュールが以後台無しになりますよね。 まあ自家用車の利用も多いんでしょうけど。 それなのに地方暮らしの人がセカセカしないのはなぜですか?

  • 片町線の謎のアナウンス3連発

    まずはこの動画をみてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Rr4f8lpGUuw この手の動画は オリジナルのアナウンスを適当に切って貼っただけの動画なのであまり深く考えないように!って言われていたのですが、見てたらどうしてもわからない部分があるので お導きよろしくお願いします。 切り貼りしていないっぽいアナウンスから、お聞きしたいのは3個です。 質問1→0:59~1:00の間で、『宝塚方面へ向かう電車が』って出てくるのですが、このアナウンスは通常このあと、なんていっているのですか? 質問2→同じく、1:03~1:04の部分、『次の 鴫野には停まりませんので』って出てくるのですが、いろいろ調べて似たところ、鴫野を通過する電車はないみたいなのですが・・・。 これはどういうアナウンスなのでしょうか? 質問3→最後に1:15~1:17の部分、『大阪方面まいりませんので・・・』って出てくるのですが、京橋の次の、大阪城北詰、大阪天満宮、北新地・・・って大阪ですよね? これもどういうアナウンスなのか教えてください。 以上です。 質問になってないみたいでごめんなさい。 どうか無視なさらず、ご解説をお願いいたします。

  • 名鉄パノラマカーが走ってる時間を知りたいのですが…

    5歳の息子が大のパノラマカー(スーパーじゃないほうです)のファンです。 いつもは、乗る予定の特急が来るまでに、もし急行でパノラマが来たら乗せてあげるという約束でホームで待っているのですが、最近では本数がめっきり減ってしまったせいか、ほとんど乗せてあげることができません。 今度(6月9日)、名鉄に乗る機会があるのですが、今度こそ念願のパノラマカーに乗せてあげたいと思っています。 そこで、質問なのですが、パノラマカーがいつ走っているかを知る方法があれば(問い合わせ先などを)教えてください。 または、いつも名鉄を使っている方で「この時間はいつもパノラマだよ」というのがあれば、ぜひぜひ教えてください。 ちなみに平日ダイヤで、東岡崎→新岐阜方面(午前中)または、新岐阜方面→豊橋方面(午後)で、教えてくださるとうれしいです。 急行、普通は問いません。 そのほかの路線(豊川稲荷方面、内海方面など)でも可です。 どうかよろしくお願いします。

  • 長野から京都へ安く行きたいのですが

    こんにちは。今度友人と二人で京都に行きたいねという話をしてもりあがり、ツアーを探していたのですが、 夜行バスで京都に行き、そこで観光バスに乗り換えてホテルは自分たちで予約するのが安いと思い調べてみても、どうも諏訪地方から出る夜間のバスがないのです。昼バスならあるのですが、朝ものごっつう早く出て、着くのは昼過ぎ。 二人とも社会人なので、2日間しか休めず、これでは観光どころではありません。かといって、電車で行くのも同じくらい時間がかかってしまいます。 私が住んでいるのは諏訪地方です。関西方面に行く夜行バスをご存知の方は教えて下さい。あと、自家用車で言った方がいいというご意見があれば、それについても教えてほしいです。ナビついてないんですが… 車で京都に行ったことがある方のご意見もお伺いしたいです。 どうかよろしくお願いいたします。