• ベストアンサー

チップ

今日クーラーのクリーニングに来てもらいました。 冷暖房両方使えるクーラーで三機で32000円でした。 私はジュースとお茶の冷えた瓶入りとコップを出していつでもどうぞ、 といいましたが、飲まれなかったので、お車の中ででも飲んでください。 と云うと素直に頂きますと云ってもっていかれました。 後で主人が「丁寧にやってくれたから、チップ1000円でもあげるべきだったかな。」 といってました。 所定の料金は領収書もくれました。 「チップをあげるって失礼じゃないの?」と夫に言いましたが、 皆さんはどうなさっていますか。 土地柄によっても違うかなと思います。関西です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cnmcnm
回答No.4

こんばんは 私は長年ある会社で お掃除の仕事をしていました もちろんエアコンの お掃除も何回もさせて いただきました 基本的に会社からは お客様からお出しいただいた 飲み物などはいただきますが 現金の受け取りは会社で 禁止されています お客様の中には 何度かチップと言って 現金を渡していただく お客様がいらっしゃいましたが 全てお断りしていました ですからチップは 必要ないと思います もし受け取れば 会社に叱られますので

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入した電気店からの派遣なので、微妙ですね。 しない方が正解なのですね。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

チップは、もらいにくいでしょうね。 何かトラブルになった時、飲み物位ならあまり問題にならないですが、 「あんとき来た担当者に1000円も余分にやったのに!」なんて言う様な人が今の世の中にはいますからね。 消え物(飲み物や食べ物)が一番いい物ですよ。

cxe28284
質問者

お礼

早速回答頂き有難うございました。やっぱり消え者が無難ですよね。 購入した電気店からの派遣ですし、かえって迷惑かも知れませんね。

• y-kousaku
回答No.2

日本でチップを渡すことは殆どないですよね? だけど、チップが失礼だとは思いません。 が、お茶だけでも十分だと思います。 「丁寧にやってもらったので気持ちです」と言って1000円~3000円位を頂いた友達は 実際にいますから(部屋のクリーニング)、あくまで気持ちとして渡すことも良いと思います。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。チップは引っ越しについては慣例になっているようです。 そうですね。有難うの気持ちでしたら、いいかもです。

• RTO
回答No.1

不要です

cxe28284
質問者

お礼

早速きっぱりとしたお答え有難うございました。 私はこの真面目な技術者さんのプライドを傷つけるのじゃないかしら、 そんな気がしました。