• ベストアンサー

チップ

今日クーラーのクリーニングに来てもらいました。 冷暖房両方使えるクーラーで三機で32000円でした。 私はジュースとお茶の冷えた瓶入りとコップを出していつでもどうぞ、 といいましたが、飲まれなかったので、お車の中ででも飲んでください。 と云うと素直に頂きますと云ってもっていかれました。 後で主人が「丁寧にやってくれたから、チップ1000円でもあげるべきだったかな。」 といってました。 所定の料金は領収書もくれました。 「チップをあげるって失礼じゃないの?」と夫に言いましたが、 皆さんはどうなさっていますか。 土地柄によっても違うかなと思います。関西です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)
回答No.4

こんばんは 私は長年ある会社で お掃除の仕事をしていました もちろんエアコンの お掃除も何回もさせて いただきました 基本的に会社からは お客様からお出しいただいた 飲み物などはいただきますが 現金の受け取りは会社で 禁止されています お客様の中には 何度かチップと言って 現金を渡していただく お客様がいらっしゃいましたが 全てお断りしていました ですからチップは 必要ないと思います もし受け取れば 会社に叱られますので

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入した電気店からの派遣なので、微妙ですね。 しない方が正解なのですね。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

チップは、もらいにくいでしょうね。 何かトラブルになった時、飲み物位ならあまり問題にならないですが、 「あんとき来た担当者に1000円も余分にやったのに!」なんて言う様な人が今の世の中にはいますからね。 消え物(飲み物や食べ物)が一番いい物ですよ。

cxe28284
質問者

お礼

早速回答頂き有難うございました。やっぱり消え者が無難ですよね。 購入した電気店からの派遣ですし、かえって迷惑かも知れませんね。

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.2

日本でチップを渡すことは殆どないですよね? だけど、チップが失礼だとは思いません。 が、お茶だけでも十分だと思います。 「丁寧にやってもらったので気持ちです」と言って1000円~3000円位を頂いた友達は 実際にいますから(部屋のクリーニング)、あくまで気持ちとして渡すことも良いと思います。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。チップは引っ越しについては慣例になっているようです。 そうですね。有難うの気持ちでしたら、いいかもです。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

不要です

cxe28284
質問者

お礼

早速きっぱりとしたお答え有難うございました。 私はこの真面目な技術者さんのプライドを傷つけるのじゃないかしら、 そんな気がしました。

関連するQ&A

  • 3歳で哺乳瓶

    3歳になってしまったのですが、、、まだ哺乳瓶でリンゴジュースを飲むのです。リンゴジュースは哺乳瓶以外飲みません。お水やお茶はコップで飲むのですが、、、。ストロ-が嫌いです。外ではちょっと恥ずかしいかなと思い、哺乳瓶は家でのみです。いくつまで飲んでいてもいいのでしょうか。

  • 哺乳瓶のやめ時

    1歳1ヶ月の子ですがフォローアップミルクを哺乳瓶で飲んでいます。ジュースも哺乳瓶です。お茶はコップで飲んでいますが、ストローはむせてから嫌いになってしまったようです。いつ頃から哺乳瓶とさよならしたらいいでしょうか。

  • 1歳哺乳瓶でミルク以外飲みません。

    いつもお世話になってます。 1歳になった娘がいますが、そろそろ哺乳瓶を卒業させようかと 思っているのですが哺乳瓶のミルク以外飲みません。 ストローマグでミルクをあげた所、手で押し返して拒否。 ストローマグでお茶をあげても同じでした。 ただ、風呂上りにリンゴジュースを薄めたモノは150mlペロリと ストローマグで飲んだりするのでストローマグが使えないワケでは ありません。 外遊びでいっぱい遊んだりするとお茶をストローマグで飲むので お茶が嫌いと言うワケでもなさそう・・・。 哺乳瓶でミルクをあげなければ、1日で殆ど水分を取らない感じです。 口に一瞬ストローを咥えるものの、ペっと出してしまい飲んでいません。 コップに至っては差し出すだけで拒否です。 哺乳瓶卒業はまだまだ先でもイイんでしょうか?それとも、もう 哺乳瓶は無いよ~。ストローでお茶だけだよ~と言う日が続けば 自然と飲むようになるんでしょうか?? ジュースは飲むけど、間食になったり虫歯の心配もあるので 水分補給が全部ジュースってワケにも行きませんし・・・ 出来ればお茶を飲んで欲しいんですが。 如何なものでしょう??

  • ストロー・コップで上手く飲めません

    まもなく11ヶ月です。 哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 お茶を哺乳瓶であげれば飲みますが ストローやコップ(練習の為レンゲで飲ませてみました)ですと口に入れてから全部吐き出します。 ストローから吸うことは出来ているのです。 それなのに飲み込みません。 哺乳瓶では飲むのでお茶が嫌いというわけではなさそうです。あそんでいるのかも知れませんが、それにしてもちゃんと飲み込むときを見た事がほとんどありません。この状態がもう3ヶ月くらい続いています。 さすがにいつになったら飲み込むのかと心配です。 水分も取れていないので、ミルクで補っていますが、食事をしながらお茶を飲める日はやってくるのでしょうか。 しつけとして吐き出した時は 「ごっくんだよ!」といっていますが聞いているのかいないのか・・・。 どうしたらのめるようになりますか。 ジュースにしたら飲むときもたまにありますし、やっぱり吐き出す事がほとんど。 お茶と同じ状態です。 どなたか、アドバイス下さい。 外でお茶も飲めず服もぬれてしまうので困っています。

  • 哺乳瓶はいつ卒業?

     今、9ヶ月の娘がいますが、離乳食が3回になりミルクも飲んでいます。  哺乳瓶を使っているせいで、コップやマグマグを使ってお茶やジュースが飲めません。  みなさんは、哺乳瓶をどうやっていつ卒業しましたか?また、マグマグなどへ移行する方法があれば教えてください。  ホローアップミルクなどは、哺乳瓶を卒業したら、何で飲ませてますか?  アドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶卒業させたい

    こんにちは。一歳二ヶ月の息子のことで相談です。 ボチボチ哺乳瓶を卒業させないといけないと思うのですが、息子はミルク&哺乳瓶が大好きで、ミルク以外飲んでくれません。(お茶、ジュース等) ストロー、コップは何度かチャレンジしてみるのですが、毎度見事に払いのけられます。最近では、スプーンでお茶を飲まそうとしても、それも払いのけられる始末です。玉砕状態です。 仕方がないので水分補給のためにフォロミを一日三回哺乳瓶で飲ませていますが、その哺乳瓶も自分で持とうとしません。 手を添えさせようとすると、体を震わせて怒ります。 このような状態なので、哺乳瓶を卒業させろ、と言われても、どうすればよいかわからず困っております。 このような経験をお持ちの方に何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 すみませんがよろしくお願いします。 ちなみに息子はまだ人まねをしないので、目の前でコップやストローを使って見せても全く効果ナシです。

  • もうすぐ11ヶ月の女の子ですが、ストロー飲みが出来ません。ストローを口

    もうすぐ11ヶ月の女の子ですが、ストロー飲みが出来ません。ストローを口に含む事もしないで、ストロー飲みをさせようとすると大泣きします。 お茶を飲ませる時に、コップ飲みだとほんの少ししか飲まないので、水分不足が心配でまだ哺乳瓶を使用しています。(哺乳瓶だとゴクゴク飲みます。) 果汁や赤ちゃんジュースもストローマグに入れると飲みません。哺乳瓶は虫歯の原因になると聞きますし、周りの赤ちゃんは上手にストローマグで飲んでいるので、何かと心配です。 ストロー飲みが出来ないのは何が原因でしょうか。ストローの固さ?材質?みたいな物も影響しているのでしょうか?おすすめのストローマグがあれば教えて下さい。かなり悩んでいます。

  • 牛乳?豆乳?加熱?

    昨日で1歳になった娘のことで質問させていただきます。 9ヶ月頃から母乳をやめフォローアップミルクを飲んでいます。 牛乳は離乳食に加える程度で使うときは加熱しています。 食物アレルギーなどは今のところ何もありません。 少しずつ飲み物として与えていきたいのですが、飲ませるときは「温める」じゃなくて「しっかり加熱」したほうが良いのですか? もししっかり加熱なら、バナナジュースなどは、いつごろから飲めるのでしょうか…? それと、牛乳より豆乳の方が栄養があると聞いたのですが、豆乳を与えておられるお母さんはいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、一日にどれくらい飲ませているのか、牛乳も飲ませているのか教えて欲しいです。 豆乳もしっかり加熱したほうが良いのですか? 娘は哺乳瓶でミルク・お茶・ジュースを飲んでいるのですが、ストローやコップで飲む練習もそろそろ始めて、牛乳(豆乳)はコップで飲ませたら良いですか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 1歳半、夜中の水分補給で困っています。

    1歳半の娘をもつ母です。娘の就寝前及び夜中の水分補給についてアドバイス頂けたらと思います。哺乳瓶を使ってイオン飲料を与えていますが、その量が尋常ではなく、一晩に500mlは飲んでしまいます。日頃からお茶を嫌い、コップも使いますが一人ではまだ上手に飲めません。(コップを傾けすぎて顔・胸がビショビショ)。主な水分補給はイオン飲料です。夜の眠たい時、哺乳瓶をくわえる事が精神的に安定剤の役目なのでしょうが、イオン飲料はカロリーが低いとは言えジュースですし、虫歯も気になるところです。中身をお茶に替えて与えると哺乳瓶を投げ、「ジュス!ジュス!」と泣いて怒ります。就寝前は、イオン飲料を飲み終え、足りないよ!とお代わりをせがみ、「もうたくさん飲んだよ、ねんねしようね」と声をかけてトントンしてもギャーっと泣くばかりでお代わりをもらうまでグズり、我慢させようと与えずにいると更に大泣きし手がつけられない状態になってしまいます。6ヶ月の頃から保育園に通い、今では運動量も食事の量も増えましたが、すんなり寝ることは皆無に等しいです。私が気になるのは、哺乳瓶を辞めさせる事よりも、イオン飲料ばかり飲む事・そしてその量です。哺乳瓶を辞めてくれるのが一番良いと思いますが…。どうかアドバイスお願いします。長文、失礼致しました。

  • 掃除業者にチップなどは必要だった?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3869742.html で、質問をしたものです。 電話をしたら、業者二人が来て、クリーニングをしてもらいました。 時間は2時間以内です。普通のアパートのクリーニングと違うのは、荷物を動かすこと、それと本人が立ち会うこと、でしょうか。 で、終わったときに、掃除屋のにーちゃんがなかなか帰ろうとしない。 明らかに催促してるように私は感じました。 まず「終わりました」でありがとうございますと言った後、どこから来たのとかの世間話の後10秒くらいの沈黙。あがる必要は無いのにわざわざあがってきました。 その後玄関前で「ありがとうございました」「それでは失礼しました」と5秒くらい、玄関開けた後も同じことを言って5秒くらいあきました。 チップ(まあ千円ずつ?)か飲み物でも出すべきだったのでしょうか? 最初は拘束され荷物がある部屋を掃除させ不快なのだから、そんなの出す義理は無いと思ってました。 それに本当はペットボトルのお茶くらいお礼に出したかったのですが、 引越し途中で冷蔵庫が無いため、そんなの買ってないです。 ぬるいの出すのはどうかと思い、買いませんでした。 今はこれからまた会うかもしれない方に、マナー違反の失礼なことをしたのかと思い悪かったかもと思ってます。 どうなのでしょうか? もしかしたらドアの取っ手を直しに後日くるかもしれないですが、 そのときにマネーでも渡したほうがいいですか? それと関係ないですが、掃除を見ていて壊れてるところをまた幾つか見つけました。 網戸に穴が開いている。あと、洗面所の台が少し割れています。ほかにも細かくあります。 しかし何回も文句を言うと、不動産屋にうざがられ今後いろいろまずいのではないかと思います。 どの範囲まで文句を言えばいいのかわかりません。 網戸は虫が入ってきそうですが、洗面所は使用に耐えます。見た目は悪いですが、自分でいじってボンドで止め目立たなくできるかも。