• ベストアンサー

よく「しゃっくり」がでる。

nabayoshの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

しゃっくりは横隔膜の痙攣だということを聞いたことがありますが、専門ではないので、これは簡単に聞き流してください。 この痙攣が起こらないようにするためには、1番いいのは深呼吸、その次に水を飲む、3番目に横になって呼吸する、の3通りの対処の仕方がありますが、sunlightさんはどれを選びますか? もっと複雑な方法もあるのですが、簡単にできるものだけ紹介しました。

sun-light
質問者

お礼

こんにちは。 お早い回答どうもありがとうございます。 横隔膜が痙攣するのはNO.2で回答を頂いた方のガスがたまる、というのが どうも私のしゃっくりの原因に近いかもしれないです。 nabayoshさんの回答の中では深呼吸がどこでもできる簡単な対処法のような 気がします。横になって呼吸するのは家で、水を飲むのは食事を食べているとき、 と、全部役立てそうです。 大変助かりました。どうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • しゃっくりの日々が続きます…

    26才女性です。 3日前からしゃっくりが止まりません。 一回約20分くらいでおさまるのですが、それが1日に10回以上繰り返し、今日で3日目です。 昨日の夜にいたっては、熱などはまったく無かったのですが、悪寒がし、気持ち悪くなり、窓を締め切った暑い部屋でも長袖の上着を着ていないと寒い様でした。 ちなみに夜寝るときは、してない様ですが、朝起きるとはじまります。 たかがしゃっくりなのでしょうが、ここまでのしゃっくりは生まれ初めてのことで、小心者の私は心配になってしまいました… この様な事はよくあることなのでしょうか? 長文で申し訳ありませんでしたが、どなたか質問に答えて下さるとありがたいですm(_ _)m よろしくおねがいします

  • うさぎさんの成長としゃっくり・ため息について

    いつもうさぎ関係の質問でお世話になってます。 また同じ方たちにご回答いただけることになるかも しれませんが、ぜひぜひよろしくお願いします。 うちの子(ネザー・おそらくオス・生後約3ヶ月)は しゃっくり(おそらくなのですが。動物病院で動画を 見てもらったところ、多分しゃっくりじゃないかと…) をほぼ毎日します。これって異常なのでしょうか? だとしたら、どんな病気が考えられるでしょうか? おとなしくしてても、突然始まり、10回程度で 終わるときもあれば、1分くらい続くときもあり、 速さもそのときにより異なります。ひぃっと聞こえるときも あります。人間もしゃっくりをしますが、動物がしゃっくりを するとしたらどんな時でしょうか?みなさんのうちのウサギちゃんは いかがでしょう? あと、うさぎってため息つきますか?うちの子はたまに ため息ついてるような気がします。それはため息ではなく 違うものなのでしょうか?みなさんのうさぎちゃんは いかがですか? あと、スタンピング(いわゆる足ダンといわれるやつ)や 鼻をブゥブゥ鳴らす行為は生後どれくらいから始まるもの なのでしょうか? いろいろ聞いて申し訳ありませんが、動物病院で聞いても わからないことが多いので、実際にうさぎさんを飼っている方に 聞いた方がわかると思い…どうぞよろしくお願い致します。

  • お腹の中の赤ちゃんがしゃっくり?

    現在妊娠30週です。 お腹の赤ちゃんについて不思議に思う事があるのですが、 最近毎日の様に、同じ間隔で「ドクドク」と振動がありそれが何分間か続くんです。 一瞬心臓の音と思いましたが、そんな訳はないですよね。。。 しゃっくりでもしているのでしょうか?

  • 彼女の言葉に対しての対処

    彼女27歳、彼氏30歳 交際4ヶ月。 マメにメールや電話、チャットで連絡は取ってます。 遠距離中の彼女に月に1,2回週末に会いに行っています。 ※金曜の夜、土曜と泊まり、日曜の夕方帰る日程 まだ若い男としては、夜は求めたいです。 しかし、彼女は、 「何で、会った時に絶対にヤラないといけないの?」と 返してきました。 彼にこの言葉は堪えました… 確かに恋人同士で会うたびに「する」というのは節操が無いというか 新鮮感が無くなるとも思えます。お互いに近ければ言葉の意味をハッキリと理解できます。 遠距離の場合は、毎日会えるわけでも無いし、月に1,2回とは言っても 仕事の都合や出張などでゼロもあるわけです。※生理とかでは無いです。 そんな中、やっぱり愛し合いたい!と思ってしまいます。別の表現もあったりするかも知れません。 参考までに土曜日は1日あるので、2人でデートに出かけます。 確かに疲れているとかあると思いますが、 そういう場合を抜いて考えて見てもらえますか? 質問です。 (1)そんなときに皆さんは高まった性欲をどうやって鎮めますか?  向かう電車の中では会える気持ちが大きいですが、  正直、「する」思いも少しずつ高めています。  そんな中、「うん、解った」と言うべきなのですが、言えない自分が居ます。 (2)「何で、会った時に絶対にヤラないといけないの?」という言葉の心理は?  彼氏は特に特殊な性癖があるわけではありません。 (3)こういう女性の気持ちはどういうものでしょうか?  彼氏に対する思いは薄いのでしょうか?   よろしく御願いします。

  • 「ひゃっくり」は東京地方の方言?

    自分は今まで「ひゃっくり」も「しゃっくり」も両方とも正しい言葉だと思っていました。が、関西の人を前に「ひゃっくり」と言ったら、大笑いされてしまいました。 悔しかったので、辞書で調べたら、確かに「ひゃっくり」という言葉はなく、正しくは「しゃっくり」だと言う事はしぶしぶ理解しましたが、これは東京地方の方言なのでしょうか? あなたのお住まいの地域ではどちらを使いますか? 教えてください。

  • ごめんなさい。

    わたしは周りの人に優しいわけでもなく、 勉強ができるわけでもなく、 いまわたしと仲良くしたいと思っている人とは仲良くなろうとは思わないし、 気の利いた言葉や行動なんて上手くできないし、人一倍頑張ってることもないから、疲れたと思っていてもこんなわたしが休んでばかりいてなににもならないんだろうなと思いながら自分に嫌気がさしています。 周りの人に優しくしないのは わたしが優しくしたところでなにも変わらないと思ったから。 仲良くしたいと思ってくれている人と仲良くなろうとしないのは これ以上人間関係で悩みたくないから。 気の利いた言葉や行動ができないのは 言葉に上手く感情がこもらなくて無理に言っていると相手に誤解されるから。 人一倍頑張っていることがないのは 中学生のとき、メンタルをぼろぼろにして毎日泣きながら部活や部活内の人間関係に一生懸命耐えることをがんばって、がんばってがんばってもうなにも頑張れないと思ったから。 これはわたしのわがままですか これはわたしが悪いんですか 私が悪くてもなんでもいいんです。 毎日楽しくて、仲いい友達がいて、みんなに可愛いって褒められて、それでもたまになんでこんなわたしに友達がいて、可愛いって褒められることがあるのかわからないんです。 ただただ泣きたくなる夜があります。 どうしたらいいのかわからなくて、苦しいんです。わたしより辛い人なんか周りに沢山いることはわかってますでも辛いんですたまに、泣きすぎて眠れないんです。 言いたいことが伝わったかわかりませんが、 なんとなくわかった方がいたら一言でもいいのでアドバイスをください。 慰めてください。わがままでごめんなさい。

  • 寂しかったら何しても許されるんですか

    私は大2、彼氏は大3、付き合って一年弱、お互いアパート住みで、荷物を取りに行く以外は私が彼の家にいる、いわゆる半同棲です。 彼氏の束縛というか、わがままに疲れてしまいました。今までもちょくちょくあったのですが、ここ数日立て続けてあったので、彼家を飛び出してしまいました。 仲直りして、あわよくば考えを改めてもらいたいと思ってます。アドバイスお願いします。 日曜日、夕方の6時から10時まで友達と遊ぶ約束がありました。彼には ・休日なんだから俺と一緒にいて欲しい ・一人でいるのはとにかく寂しい ・行くなら平日の、バイトで俺のいない時がいい と言われ、私としては ・友達がバイトのない日を探して頑張って予定を合わせてくれたので、行きたかった ・一日中遊び呆けてた訳でなく、夜だけなのにそんなに怒られるの?(顔も見たくないとか言われ) 結局その日は、「わがまま言ってごめんでもさみしい」という彼の一言で、わがままの自覚があるならと許しました。 わがままの自覚があるなら、少しずつ収まっていくと思ったのです。 しかし昨日の月曜日。同じ学部の子が主催、友達も大勢参加する、夜から朝にかけてイベント(内容は肝試しとか)に行きたいと主張したのですが拒否られ。理由は寂しいからです。 今までもずっとそんな感じで「寂しいから」を理由にいろんな行事を断っていた上に、2日前のこともあったので、私も腹が立ってしまいました。 わがままだ、と主張すると、2日前は謝ってたはずが今日は「そうだよ、わがままだよ、ダメなの」と開き直り。なので、 私は逆の立場なら、あなたと友達が遊ぶ機会を奪ってまで私のそばにいて欲しいとは思わない。友達と遊ぶ楽しさは恋人と遊ぶ楽しさと違うだろうし、なにより、友達以上に恋人を楽しませてあげられる自信もない。 なのにあなたは私を行かせずに手元に置いておくのか。申し訳ないとは思わないのか。そもそもそうやってわがままで相手を困らせていること自体申し訳ない と、主張しました。が、俺が悪いの?と言い出し、挙句「俺が就活で忙しくなって一人になったら遊べばいいじゃん」、更には「俺との関係を悪くしてまで行きたいなら行けば」とのことなので、もう知らない!と、数カ月ぶりに自分の家で寝ました 私は、彼の参加しない行事、彼抜きでの遊びに、わざわざ彼からの外出許可がいることもおかしいとおもうし(許可無視することも多々ですが)、暇なときに遊べだなんて、私は暇の穴埋めでしか遊べないのでしょうか。 私がバイトまみれで休日ふさがってる!とか、毎週友達と遊んでて彼氏との時間がない!とかなら寂しい気持ちも分かるのですが、バイトもしてないし友達と休日に遊んだのはかなり久しぶりです。平日はバイトから帰ってくる彼の時間に合わせ、ご飯を作って待ってます。夜は毎日一緒に寝てます。 なのに私が遊びに行くことは悪い事なのですか?あまりに「俺悪くないよ」的な態度を取られるので、混乱してます。 私は自分主体で物事を考える態度に腹が立ちましたし、わがままを自覚してても、開き直られたら改善のしようもなく、疲れてしまいました。 ちなみに彼は土曜日にサークルの試合に行くだの言い出し(2週間おきに3回行くみたいです)、私が「じゃあ行くな」と非難したら「ものの5時間くらいだからすぐ。参加しないとお金ももったいない」と言われました。私は夕方から遊んでも「顔も見たくない」と言われたのに。 改善していきたいです。よろしくおねがいします。

  • URLって

    教えてgooに参考URLを載せる欄が あるとおもうのですが そもそもここには勝手に 内容に沿っていたら無断で貼り付けて よいものなのですか?

  • 私ってわがままなのでしょうか。

    私は学生で、彼氏は年上の社会人です。 彼氏の仕事は夜のシフトで、夕方4時から朝の5時まで働き、 しかも休みは日曜だけというハードな生活です。 デートと行っても私が朝6時半に彼氏に会いに行き、 ただ寝るだけというのを週2回ほどするだけです。 日曜の朝6時過ぎに家に帰り夕方に起きる彼は、 事実上お休みなんてものはないに等しいのです。 立場上、向こうが忙しいのは理解していますし、 付き合って1年半、無理やり今会いたいなどという わがままは言ったことがありません。 昨日、どうしても寂しくなり、 「明日の朝会いに行ってもいい?」 とメールをしました。 すると、彼の仕事後に電話が掛かってきて 「うーん……今日はやめとこう」 と言われました。 私は、こんなこと滅多に言わないのに断られ、 (私は、来いと言われれば忙しくても行くのに) と思ってしまい不機嫌になってしまいました。 それに対し、 「オレは疲れてるんだからゆっくりしたい時もあるよ。 なんでそんなので不機嫌になるの?」 と怒られました。 そしてケンカになり……。 こんな少しの情報だけで申し訳ないのですが、 私はわがままなのでしょうか。

  • この言葉、どう思いますか?

    2日前の夕方から、私のドジが原因で、 彼にメールを送れない日が丸2日間ありました。 私は自分からメールできないことで、彼に心配させないか、 彼を怒らせないかと悶々と過ごしました。 メールを送れる状態になり、とりあえずすぐに謝りのメールを 送りました。 そして送信後、メールができない間に彼から届いていたメールを 受信しました。 数件のメールの中に一つ、目を疑いたくなるような内容の メールがあり、すごくショックを受けました。 その内容は、「わざとメールしないわけね」です。 どういう発想からそんな言葉がでてくるのか、 理解できずに戸惑っています。 彼とはたまにケンカすることがありますが、 すごくいい関係だと私は思っていました。 今回のことで、万一、心配や怒らせることがあったとしても、 そんな言われ方をするとは想像もしていなかったので、 どう彼に接すればいいのか急にわからなくなって しまっています。  この彼の言葉が、なんだか急に不安をかきたてます。 彼にはいい所がいっぱいあると思いますが、 こんな発想をもつ人って、いったいどうなんでしょうか? たった一言で人を判断してはいけないと思いますが、 参考までにご意見お願いします。