• ベストアンサー

捜査本部の解散って誰が決めるの?

凶悪犯罪があると捜査本部が出来ますよね?  もちろん事件が解決すれば捜査本部は解散すると思うんですが、事件が解決しなくて暗礁に乗り上げた場合でも捜査本部は解散されるものなのでしょうか。  それとも規模縮小?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikadevil
回答No.1

こんにちは。 未解決で解散する場合もあります。その場合は所轄等に捜査が任され(いわゆる『継続』)、書類その他が引き継がれます。 決定するのは警察本部長です。(犯罪捜査規範22条) http://www.normanet.ne.jp/~hourei/k002dR/s320711k002.htm

参考URL:
http://www.normanet.ne.jp/~hourei/k002dR/s320711k002.htm
hikaru_san
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参照URLのすべてはまだ読んでいませんが印刷してファイリングしましたっ。また色々と質問を投稿すると思いますのでよろしくお願いします。