• 締切済み

大規模修繕でウッドデッキは・・・

よろしくお願いします。 今、住んでいるマンションが大規模修繕中です。 ベランダをウッドデッキにしているのですが、このウッドデッキについて修繕の担当者から: 防水工事等をするのにどうしてもどけて欲しい 旨言われ、やむなく4分割ほどに小分けし、場所移動しています。 小分けは修繕の担当者がやってくれ、もとの場所に戻すのも、修繕の担当者がやると言ってくれています。 (ただし、復元できるかどうかは補償できないとも言われてはいますが・・・) 今回、引っ越しを考えていて、できればまたウッドデッキにしたいのですが、この度の小分け→復元を考えると、躊躇してしまいます。 着脱可能?なウッドデッキなどがあれば、対応できそうですが、やはり本物?には敵わないでしょうし・・・ 何か、いいアイディアをお持ちのかたがいらっしゃいましたら、お願いします。

みんなの回答

  • alexon
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.3

初めから分割して起こせるように作れば問題ないのでは? または、大規模修繕の度に(10年くらい)新しく作るとか。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

マンションのベランダ、バルコニーに、撤去できない構造物を置いてはいけません。

  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.1

質問の主旨からはずれますが記憶では、マンションのベランダや専用庭は、共有部分です。単に専有する権利が有るだけです。 よって簡単に撤去出来ない構造物は設置不可です。 簡単な組み立て式で我慢ですね。

関連するQ&A

  • 木製風(樹脂製?)ウッドデッキについて

    豪雪地域在住です。 このたび、南面ベランダにウッドデッキを設置しようと計画中です。 ウリン等のハードウッド系で考えていたのですが、1年の1/3は雪に埋もれてしまうこともあり、メンテナンスもしっかりやらないと痛みが早まってしまうのかと躊躇していたところ、木の様に見える樹脂製のデッキがあると聞きました。 ただ、実物を見たことが無いので、お使いの方や、知っている方、是非教えてください。 ■見た目はやはり思いっきり樹脂製と主張するようなモノなのでしょうか?要は、安っぽく見える代物ですか? ■耐久性はハードウッドに比べ、飛躍的に高いのでしょうか? ■イニシャルコスト、ランニングコストは木製(ハードウッド)に比べ極めて低いのでしょうか? ■その他、メリットデメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 屋上にウッドデッキ

    5階建ての建物の屋上にウッドデッキを取り付けたいのですがすでに防水工事等も終わってるのでアンカーなので建物にじかに固定することが出来ません。 5階という高層階な上に、九州という場所柄台風時の災害も心配です。 良い施工方法、もしくは代替えになるものがあればアドバイスください。 宜しくお願いいたします。

  • 樹脂ウッドデッキ汚れ防止剤

    テラスに樹脂のウッドデッキをひいています。雨が落ちる場所は3ヶ月で黒く汚れるので業者依頼により高圧洗浄かけて清掃していますが、せめて1年ぐらい汚れが防止、遅れさせるワックスとか防水とか何かないものですか? 今高圧洗浄中なので教えていただけばすぐに試したいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • マンションの大規模修繕 追加工事

    築26~27年経過した530戸(3棟)のマンションです。12年前に第一回めの大規模修繕を実施しました。今回2回目の大規模修繕中(塗装防水工事3億9千万改修工事4千5百万)ですが、工事が始まってすぐに施工業者(1部上場ゼネコン)からベランダの雨水排水口(目皿)がモルタルで固められ外せない。雨どいのまわりにシミが出てるの(33件/330戸中)で防水処理をしないとベランダのコンクリートに悪影響がある。目皿を取り外すと破損するので新しくするという追加工事2500万円(ハツリ、雨どい取り外し、取り付け、ベランダ中継用目皿取り換え)の見積もりが提出されました。監理会社(事前建物診断も依頼した1級建築士」の査定で1500万(雨どい取り外し10000円モルタルはつり2000円目皿撤去300円排水口補修費3000円雨どい復旧作業3900円樋下がり止め取り付け2000円目皿1150円残材処理費消耗品運搬搬入費で約150万)となりましたが、施工業者と監理会社の談合のように思えます。だいたい目皿撤去費300円など作文でしかない内容です。2500万から1500万に下がった良しと思わせるものにしか過ぎないと思います。もともと本工事ではベランダの側溝は防水塗装、目皿は塗装となっていましたので目皿の塗装には雨どいの取り外しが入っていると思うのですが。追加として認めるならば新規目皿(1150円)とはつり代ぐらいではないでしょうか?塗装業者の方教えて下さい

  • 大規模修繕工事による損害について

    はじめまして。よろしくお願いします。私は2年前に地区10年の中古マンションを購入しました。今年の1月から大規模修繕工事が始まり、もうすぐ終わるのですが、問題が起きました。 ベランダの床の部分も修繕の対象になっていると言うことで(私の部屋は1F)、室外機を動かそうとした所、ホースが極端に短くて動かせないので、電気屋さんに連絡して、1度ホースをはずして再度つけなおしてくれと、工事の方に言われました。室外機にはガスが入っていて、専門の人でないと故障の原因となる為で、自分達では出来ないとのこと。 私の部屋は昨年の12月にリフォームをしてベランダの室外機の場所などが他の部屋と違い、特別なので唯一工事がされずに残っているとのことでした。 室外機移動の手配や、料金などは私の方でやって下さいと言われました。 毎月の管理費の積み立てで修繕を行なっているのに今回、更に支払いをしなければならないと言うことに納得がいきません。 このようなケースでは やはり私が料金を支払って修繕を続けてもらうしかないのでしょうか? また、支払いを拒否して、行なわれるはずだった修繕が行なわれなかったのでその分の金額を請求することは可能でしょうか? 法律にも詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • マンション大規模修繕について

    マンションの大規模修繕が始まり、まずはベランダ側から工事が入っている状況です。 ベランダでの工事でエアコンの室外機を移動させるにあたり、配管の長さにあまり余裕がないので4m延長が必要だと言われました。 全く余裕がないわけではなく、30cmは前に出せたと思います。 とりあえず工夫をして工事は出来ないのかと担当に聞きましたが、無理との事でした。 4mも長いなぁと思ったのですが、どこのお宅のエアコンも4mもの配管があるわけではないし、どのお宅も同じような工事をするのだと思い、工事費を払って配管延長工事をしてもらいました。 ところが日が経つにつれ、ご近所に話を聞くと、配管に1mほど前に出せるだけの長さがあったので延長工事は必要なかったというのです。 7,8人に聞きましたが、吊り下げ式の室外機を下におろしたくらいで、配管延長をしたお宅は1件もありませんでした。 そういう話を聞くと、決して安くはない工事代を払って4mも足したのに、本当は1mもあれば済んだのではないかという疑惑が持ち上がってきました。 所有者の義務として承諾した工事であり、我が家には何のメリットもありません。 配管が長くなればエアコンの効率が悪くなると聞きます。 せっかく省エネタイプのエアコンを買ったのに、この先エアコンをかけるたびに配管4m=効率が悪いという事が頭を過ってモヤモヤしそうです。 現在は室外機が壁から30cmほど前に出してある状態で、配管は室外機の後ろで丸めてあります。 床の防水工事に取り掛かっていますが、そこから更に動かされた形跡はまだありません。 このような場合、4mもの配管延長は工事の内容として当たり前なのでしょうか。 ちなみにベランダは奥行1.2m、幅が8mくらいです。 管理組合に問い合わせる前に、工事の常識を知っておきたくて質問させていただきました。 お手数ですが、ご回答いただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベランダの防水について

    はじめまして。 築2年の持家、ベランダがウッドデッキです。ベランダ床の木の間から下へ雨水が落ちるようになっていました。私の希望でベランダをウッドデッキにしたものの住んでみて後悔しました。 雨がそのまま下に落ちるのでその下の玄関周辺は雨に濡れてしまうし、下からベランダの軒裏を見上げると木が丸出しです。ウッドデッキと言っても床だけが木で壁は外壁を張り手摺りをつけています。 昨年自分でポリカ波板を勾配をつけてベランダの下から張りつけてみましたが、見た目も安っぽく気休めな感じです。 このようなウッドデッキの床を防水工事するにはどういった方法が適していますでしょうか?詳しく教えていただきたいです。 ちなみにベランダのサイズは横9m×出幅2mです。 自分でできればいいのですが、大工経験のある父がいますがベランダ防水に関しては詳しくないようです。 また防水方法以外にもベランダの下から張る雨を通さないで腐らず見た目がいいものなどありましたら教えてください。

  • 部分的な防水塗装工事DIYについて

    部分的な防水塗装工事DIYについて 以前もバルコニーの試用について質問させていただきました。 今回の質問は、部分的な塗装の剥がれの修繕についてお聞きしたく思います。 その後、大家の了承の下、バルコニーにウッドデッキをひいて半年が経ちましたが、ウッドデッキの脚の部分の防水塗装がうっすらと剥がれてきているようです。この状態ではまだ階下へ雨漏りの被害はないと思うのですが、被害がでてしまう前に修繕を行いたいと思います。 この場合の防水塗装ですが、剥がれている部分に防水塗料を上塗りするような形で塗装を行ってもよいのでしょうか?それとも、デッキ全体を塗りなおした方がよろしいのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 床高のウッドデッキ製作

    DIY経験有りですが初心者の様な者です。 限られた敷地(W2500*D800)スペースに自転車を1台置いてますが、 屋根無しの為、雨ざらし状態です。その場所に床高(H1200)のウッドデッキを作り、その床面を屋根代わりとし、床下部分に自転車を置きたいと考えています。 条件は下記の通りです。 ■一通りの工具有り、小規模(低床のデッキ製作経験有り ■床高はもう少し高い方が望ましいが、窓がある為上限1200 ■デッキのフェンスもあれば尚○ ■建物には手を加えたくない ■設置予定の地面はコンクリート(やや傾斜あり) 質問は3点 (1)そもそも、この計画は止めたほうが良いのか? (2)重心が高くなる為、安定性・安全性に問題は無いか? (3)地面に傾斜があるので、地面に接する束柱はどのように工夫するべきなのか? また製作にあたりその他、良きアドバイスがございましたら、 よろしくお願い申し上げます。 意図がきちんと伝わるか疑問に感じながら入力してますが、意味不明の場合は補足説明させて頂きます。

  • 賃貸マンション修繕費の相場

    築25年の賃貸マンション(2DK[約35m2]×11戸、RC3階建)の大規模修繕の見積を知り合いの業者からとりました。主な内容としては、  (1)屋上防水  (2)外壁塗装  (3)ベランダ、開放廊下、階段等外回りの防水 など、屋上防水で足場を架けるのに合わせて、やっておいた方がよいと思われる外回りの工事を追加しています。見積としては、だいたい1戸あたり110万くらいです。 以前、どこかのサイトで3LDKのファミリータイプであれば、  1)30戸以下    90万円/戸  2)30~50戸    70万円/戸  3)51~99戸    60万円/戸 くらいが相場だと見たことがあります。 工事を計画している物件は1戸あたり35m2ほどです。小規模の建物ほど割高になるようですが、 それを割り引いても、見積を高く感じていしまいます。 見積額が相場として妥当なのか、どなたか参考になる情報を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。