• 締切済み

小陰唇の腫れ

お恥ずかしい話なのですが、私は現在17歳で生理中です。 肌が弱く、使用するナプキンには気をつけているのですがどうしても 生理のたびに性器が痒くなってしまいます。 今回も同じようにひどいかゆみに悩んでいたのですが、今朝起きて 体を動かすと小陰唇が擦れて痛む感覚があったので 入浴の際に触ってみると小陰唇が大きく腫れていました。 睡眠時に無意識で掻いてしまっていたのだと思います。 歩いたり体を動かすだけで擦れて痛むのですが、 肌が弱くかぶれやすい体質の人にはよくあることなのでしょうか。 また、今までどおり生理が終わり痒みが引けば、 小陰唇の腫れももとに戻るものなのでしょうか。 あまりにも大きく腫れていたので不安になり ここで質問させていただきました。 回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.2

>>失礼ですが、貴女の小陰唇も大きめじゃないですか? >私は男性と関係を持ったことがないのでわかりませんが、 >そうかもしれません。 女性器は千差万別、人によって色や形、大きさなどかなり違いますからね。 その中で一番個人差があるのが、小陰唇なんです。 女性は成長するに従って小陰唇が発達してきます。 小陰唇の大きな人は、割れ目からかなりはみ出してくるんです。 そのはみ出た部分がナプキンやパンツに擦れて、痒くなったり 痛くなったりするって聞いたことがあります。 マラソン選手はぴったりフィットしたブラをして走らないと、 乳首が擦れて血が出たりするっていうのと似てるのかも。 >デリケートゾーンのお薬、探してみようと思います。 CMでやってるフェミニーナ軟膏とかだと思います。 >性に関するお話で、男性の方から詳しく回答をいただけて助かりました。 >ありがとうございます。 女性って女性器のことを意外と知らないんですよね。 他人のをみる機会もないので、自分のは他人と比べてどうなんだろ? って思ったり、コンプレックスを抱いているひとも少なくないんです。 逆に、男のほうが詳しいかも(笑)

回答No.1

>歩いたり体を動かすだけで擦れて痛むのですが、 >肌が弱くかぶれやすい体質の人にはよくあることなのでしょうか。 僕の元カノも肌が弱く、そういう時がありましたよ。 元々小陰唇が結構大きくて、かなりはみ出てる子だったので、 かゆくてアソコをボリボリと掻くと、小陰唇が腫れるみたい。 ◆失礼ですが、貴女の小陰唇も大きめじゃないですか? >また、今までどおり生理が終わり痒みが引けば、 >小陰唇の腫れももとに戻るものなのでしょうか。 どの程度の腫れなのかがわかりませんが、 普段でも蒸れやすい部分ですから、通気性のよいパンツを 履いてください。 ◆痒くて掻きたい!でも掻けない!  イライラしちゃいませんか? デリケートゾーンに塗る薬も結構効くらしいですよ。 お大事に。。。

zekko_xxx
質問者

お礼

私は男性と関係を持ったことがないのでわかりませんが、そうかもしれません。 デリケートゾーンのお薬、探してみようと思います。 性に関するお話で、男性の方から詳しく回答をいただけて助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小陰唇に化膿したような白いできもの

    乾燥肌体質でデリケートゾーンも入浴後に白色ワセリンを塗って対策はしているのですが、就寝中に痒くなって思わず掻いてしまうことがあります。 さらに今ちょうど生理中でナプキンを使用していることもあり、コットンタイプのですが、やはり蒸れるとかゆみが増します。 おそらくそれが原因なのかな、と思うのですが、小陰唇(リアルな表現で申し訳ないのですが、いわゆるびらびらの部分)に1ミリくらいの白い化膿したようなおできができ、その周りもぷくんと丸く腫れているように見えます。 腫れの部分は何も感じないのですが、おできの部分は触れるとちくんとした痛みがあります。 デリケートゾーンでもなければ市販の傷薬を塗って様子を見るのですが、婦人科で診察を受けた方が良いでしょうか。 婦人科は行ったことがないので怖いのと恥ずかしいのとでどうしようか迷っています。 引っかき傷程度でしたら、デリケートゾーンでも使える軟膏を塗っておけば治るでしょうか。 もし婦人科に行った方がいいのであれば、それまでに何か気をつけておくことがあればどなたか教えていただけると助かります。

  • 前回の生理が終わるころから小陰唇~肛門にかゆみを感じるようになりました

    前回の生理が終わるころから小陰唇~肛門にかゆみを感じるようになりました。 前回の生理はとても軽いものだったので、ナプキンをこまめに取り替えなかったせいかと思い、 性器もしっかり石鹸で洗い、入浴後はオロナイン軟膏を塗り、 織物シートを付け、汚れたときはすぐに取り替えるようにしています。 痒みは、夜になると気になって、一度気になると痒くて痒くて思いっきり掻き毟ってしまい、今日は遂に出血してしまいました。あせって鏡で見てみたら、小陰唇がびっくりするくらい大きく、厚ぼったく、内側が赤くなって(ここから出血したようです)いました。 この数ヶ月、性交渉はありませんし、織物の量はむしろ減ったくらいです。 これは病気なのでしょうか? 今週末から海外に行く為、病院に行くべきか悩んでいます。

  • 腫れがあり、押したら痛みを感じます。

    少しお恥ずかしい話しになるのですが、ここ1週間の間に腟の入口(大陰唇っていうのですかね?)の一部が腫れ、硬くなってしまいました。押すと痛みを感じます。 日に日に痛みが強くなっているようで、自転車に乗ると痛くなります。 先週生理になり、終わりかけにナプキンを着けていたら、ナプキンで擦れてしまいました。それから腫れが出来たと思うのです。 ちなみに性交渉は3週間も前になるので関係はないと思うのですが… 原因や治療法はないでしょうか?産婦人科は行ったことがなく恥ずかしいです。 市販のお薬でどうにかなりませんかね…?

  • 外陰部のできもの・腫れ

    女性です。 外陰部(小陰唇と大陰唇の間のところ)に、できものというかふくらみができ、そこが5mmくらいの大きさで赤く腫れています。 いまのところ痛くもかゆくもないのですが、実はおととしにも、まったく同じところに同じような腫れができ、そのときは放置していたら1cmくらいに赤く腫れてしまい、痛みもあり、歩行が困難になるほどでした。でも、氷で冷やしたら一時間くらいで腫れがすっきりおさまったので、婦人科に行く必要を感じなくなりました。 でも、今回、また同じところに腫れができ、たぶん放置するとまた同じように痛みを伴う大きな腫れに発展すると思うので、婦人科に行ったほうがいいと思うのですが、なにが疑われるでしょうか? 性器はいつも清潔にしているつもりだし、性病かなにかでしょうか? ※たぶん、数日後には婦人科に行けると思うのですが、心配なのでここで質問してみることにしました。

  • 大陰唇のデキモノ

    すごく恥ずかしいところなので、質問させてください。 昨日の夜、体を洗っていて気づいたのですが、大陰唇に小豆くらいのデキモノができていました。気づくまでは何ともなかったのですが、気づいてから、デキモノが痛く感じ、今朝は歩くにも何だか擦れて痛いのです。病院に行こうかと思いますが、(婦人科系に行く事に抵抗は有りませんが)場所が場所だけに「月曜まで痛かったら行こう」と思い、まずはここで質問させていただきました。 毎日お風呂にもきちんと入って、体も洗っています。 生理は先日終わったところです。 ただのデキモノならいいんですけど。 病気としては何が考えられるのでしょう。。。

  • 大陰唇?にデキモノ。ヘルペスでしょうか?

    最近、大陰唇?の1箇所が腫れてしまいました。 始めは痒いなぁー程度だったのに歩いたり寝返りをするだけで痛いです。 時々生理中など毛穴が詰まったような感覚がありますが 今回はそれとは違うようです。 2,3日たつとデキモノが割れ膿と血が出てきました!! ニキビを潰した時とそっくりです。 膿が出ると今までの痒みも痛みも嘘のようになりました 今は膿が出た場所がぽっかりと穴があいています。 これはヘルペスなのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが 排尿の時の痛みも全くないですし 膿が出てから痛みも痒みもありません(膿が出た箇所を直接触ると少しだけ痛みます) このような事は初めてなのでちょっと驚いてます 病院に行くのは抵抗がありますし 痛みもないのでこのまま放っておいて良いのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが どなたか教えて下さい

  • 性病?かぶれ?小陰唇の内側がかゆい。

    閲覧ありがとうございます。 今、小陰唇の内側がかゆくて困っています。 経緯等を説明すると、 ・かゆいのは小陰唇の内側のみ ・セックスをしたあとになる ・前回のセックスのあともかゆくなり、そのときちょうど生理と重なって今回よりひどかったが、ナプキンを外して三日程度で全くかゆみはなくなった ・その後セックスをするまではかゆみはまったくなし ・コンドームはつけていない(ピル使用中) ・外側は濡れていないまま挿入。ピリッとした痛み有り ・おりものは普段から多く、白または薄い黄色の時がある。 ,・ポロポロのおりものはないが、膣内が乾いてきたとき指を挿入したりするとポロポロの分泌物がある。普段はほとんど粘りのない液状 ・過去にコンドームをつけてセックスをしたあとかぶれたことがある ・フェミニーナ軟膏を塗ってみたら痒みは抑えられるが麻痺して腫れる ・過去にもあまり濡れず摩擦が強いとかゆくなることがあった ・目に見える傷はない 上記の通りです。 一日に何度もしたりすると、次の日かゆみがひどいです。 かゆくなる、と思うと濡れず、案の定かゆくなるので困っています。 症状でネットで調べると、性病なのかなー、カンジダなのかなーと思ったりもしますが、しなければ痒みはないので、違うのかなとも思います。 同じような症状を経験したことのある方、原因、対処法などご回答よろしくお願いします。

  • 入浴後に湿疹・・・水が原因?

    カテ違いかもしれませんが質問させて頂きます。 先日、入浴中(後?)に体全身が痒くなり、入浴後には引っ掻いたせいか、湿疹ができてしまいました。 最初は液体石鹸が自分の体質に合っていないのか?と思い、固形石鹸に変えたのですが、症状は改善されず、入浴のたびにひどくなっている気がします。 今回のように湿疹がでなくても、入浴後には体の部分部分が赤くなっていることが通年あります。 私は大学通学のために、昨年から福島県の下宿で一人暮らしをしている(現在2年目)のですが、地元(新潟)の生活ではこのようなことはありません。 元からアトピー体質なので、乾燥しやすく、肌が弱いということもあるのですが・・・ これは水が悪いということでしょうか? よろしくお願いします。

  • デリケートゾーンのかゆみがひどいです

    こんにちは。20歳の女です。 かゆいなと感じ始めたのは小6頃でしょうか?(生理が来たのは小5です) 性交経験済みです。 だんだんひどくなり、今も毎日続いています、夜もかいてからじゃないと落ち着きません。 外陰部の陰核、大陰唇?が特にかゆいです(ネットで調べたので、場所的にはそこです) また、肛門のまわりもかゆいです。 かきむしって皮がむけ、血が出るほど。膣の中は全然大丈夫なんです、、 かいてからも痛かゆい感じです。 敏感肌でアレルギー体質です、 生理の時はナプキンがこすれてかゆいのとダブルパンチです。 おりものもなんか黄色い気がします。 普段生活していて、トイレに行くと結構おりものが出てることがあります。 ほぼ毎日で、下着がかなり濡れてしまいます。 ●普段の量はどのくらいかわかりませんが、多いほうですよね? 陰核や大陰唇を爪でかくと、白かグレー?のペースト状のものがとれます。 ゆびの腹で大陰唇をこすると、ぽろぽろと出てきます。(生理の時も) ●このペースト状のものは何でしょうか? 市販の薬(フェミニーナ軟膏)をつけてもおさまらないので、 去年、産婦人科でおりものが多いことやかゆみがあることを伝え、 カンジタなど調べてもらったのですが異常ありませんでした。 (彼には症状や病院に行ったことを話してあります) ●他の何かの病気ですか? お風呂では母は普通に下を洗っているようですが、 泡がいい菌までも殺してしまうと聞いたことがあり、私はシャワーを当ててるだけです。 ●ちゃんと洗ったほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。(●が主な質問です。)

  • ナプキンかぶれ

    生理が小学生から始まり二人目の子供を産むまでナプキンかぶれなんて縁がなかったのについになってしまいました。子供を産むと体質が変わると言うのはホントみたいです。出産後7ヶ月で生理が始まりました。一人目の時はどうもなかったし、すぐ二人目が入ったからかもしれないけど、ナプキンかぶれはありませんでした。 ところが、今回は違ったのです。もう付けて五,六時間経つとかゆくなってきます。そして、生理が終わると治るんです。最初使ったナプキンは「ソフィ、○ディ○ット」で、次は「○リエ」がいいというので使ってみても変わらないのです。「布ナプキン」も考えましたが、まめでない私には向いてないようです。で、今はタンポンをつかってますが、今度はこれについてる紐にまけるみたいで、ナプキンほどはかゆくならないんだけど、やっぱりかゆいんです。まあ、これしかないと思って我慢してるんですが.. おまけにおりもの専用シートにもまけるみたいで量が少なくなったときや夜タンポンから漏れてもいいように付けてるんですが、かゆくて… まさか、おりもの専用シートまでまけるとは思ってなかったので最悪です。もう、タンポンしか使う方法ってないですよね。確かにタンポンは付けてないような感覚で、最初は怖かったけど、慣れたら楽です。 何かいい方法って他にないですか?これっていいと思う専用シートやナプキン、はないですか? それと、タンポンって扱ってるところ一社しかないみたいなんですけど…そこのしかこっちでは売ってないんです。 他にメーカーありますか?