• 締切済み

トヨタMR-S トランスミッションの載せ換えについ

トヨタMR-S トランスミッションの載せ換えについて。 現在、5速マニュアル車に乗っています。 6速ミッションに載せ換えたいのですが、互換性はありますでしょうか。 現車 MR-S : ZZW30-0011798 形式認定10384 類別区分002 5MT(品番33111-17100)ですが、 6MT(品番30300-17300)に載せ換えは可能でしょうか。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

ケースが合えばとは何とでもなると思いますが 保安基準を満たすためにはいくつかの作業も必要ですし こう言う作業に長けたお店さんでお願いすれば問題無いであろうと思います。

silhouette1
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 互換性があるか、ないかの質問でした。

関連するQ&A

  • トヨタ MR-Sのグレードについて

    MR-sに乗りたいと思うのですが、グレードが3種x2ミッションあるのでなやんでおります。 違いがわからないので詳しい方にお聞きしたいです。 また、寒冷地仕様はあるのでしょうか? 以下の違いをおしえてください。 ・V EDITION ・S EDITION ・MR-S で6速M/Tと6速シーケンシャルM/Tについてです。 http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Mr-s/menu/grade_val.htmlではわかりませんでした。 よろしくおねがいします。

  • MR2 AW11にAE101ミッション流用について

    MR2 AW11 S/C にAE101の5速MTを載せ替えを考えてますが可能でしょうか? できればミッションケースごとボルトオンできると良いのですが・・。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • トヨタ車について質問です。

    トヨタ車について質問です。 トヨタの車で、FRでマニュアルトランスミッション車で5速(前進で5速)の最初の車は何年型の何という車か教えてください。

  • MTのことを「ミッション」と呼ぶのはなぜ?

    MTのことを「ミッション」と呼ぶのはなぜ? MTはマニュアルトランスミッション、ATはオートマチックトランスミッションですよね? ですから「マニュアル」とか「オートマ」と略して呼ぶのはわかるのですが、 MTを「ミッション」と呼ぶ人も結構いるみたいですね。 今教習所に通ってますが、指導員にも何人かいます。 なぜ「ミッション」なのでしょうか?

  • ミッション車について質問です。

    閲覧ありがとうございます。 最近、MT車のことをミッションと呼んでいるのをよく聞くようになったのですが、なぜミッションというのかご存知の方はいらっしゃいますか? MT=マニュアル・トランスミッション AT=オートマチック・トランスミッション 車でミッションといえばトランスミッションの部分を指すと思っていたので、なぜそう呼ばれているのか不思議になって投稿させて頂きました。

  • 「ミッション車」という言い方は正しいの?

    関西では、マニュアル車のことを、「ミッション車」と呼ぶ人が多いのですが、変だなと思うのは私だけでしょうか? いわゆる「オートマ(AT)」は、正確には「オートマチック・トランスミッション」、「マニュアル(MT)」は、正確には「マニュアル・トランスミッション」だとしたら、どちらにも「トランスミッション」はついているので、どうも違和感が残ります。 ましてや「トランスミッション」は「変速機」ですが、「ミッション」は「使命」というのが一般的な意味だと思うのです。 どうしてこんなことになってしまったんでしょうか?

  • トヨタMR-S 4速シーケンシャルギア仕様ですが

    トヨタMR-S 4速シーケンシャルギア仕様ですが 今まで突然の走行不能が4回発生してます 一度目は発進時にエンスト 変速不能 Nレンジに戻らず始動出来ず 何度かトライした後かろうじてNレンジに入り1速のみ(変速出来ず)でトヨタディーラーに持ち込み油圧アクチュエーター及びECUを交換  その後3度のアクチュエータートラブルに寄る路上(内1度は踏切内)での突然のエンスト及び始動不可(Nレンジに戻らず) 一度はインギャ状態で変速不能の為牽引も出来ずタイヤ持上げ状態でのレッカー移動してディーラーに搬送  シーケンシャルアクチュエーターのストロークセンサーの交換で一旦は直ったがその後再度同ストロークセンサーを交換 してます MR-Sの油圧シーケンシャル変速機構に係わる突然の走行不能は非常に危険です いきなり走行車線や交差点内 踏切内 での走行不能は非常に危険でした もし高速道路でいきなり同様のトラブルが発生したら大事故は免れません メーカーも知ってるはずだけど古い車だという事で何の対応もしてません もしかしたら同車種を乗られている他のユーザーでも同様の不具合で危険を感じている方がいると思います いつ走行不能になるか不安を感じながら今も乗ってます MR-Sはこの不具合が無ければ好きな車です

  • 「ミッション車」という言い方について

    お世話になります。 ずっと気にかかっていたことがあって、今ふっと思いついたので質問させて頂きます。 よくマニュアル車のことをミッション車と言う人がいます。 実際、マニュアルトランスミッション、オートマチックトランスミッション、と両方とも「ミッション」を 搭載してますよね。どうして「ミッション車」という言い方をするのでしょうか? 余談ですが、親戚のおじさんがMT車のことを「棒ギア」って呼んでます(笑) 棒をコキコキ動かしてギアを変えるから「棒ギア」って呼んでるそうです。 これもAT・MT関係なくそうですね。

  • ロードスターかMR-Sか。。。

    こんにちは。 今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。 現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。 ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。 そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。 そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。 まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。 車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。 ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。 今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。 十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。 BOSEのサウンドシステムもよかったです。 MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。 オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。 内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。 ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。 ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。 値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。 エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか? 主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。 また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車のミッション??

    車でATとMTがあるじゃないですか? それぞれオートマチックトランスミション、マニュアルトランスミッション??(合ってますか?)というじゃないですか。 それで自動車学校に行ったりすると、マニュアル車のことを「ミッション」っと言っていますがなぜですか? ミッションを調べてみると宗教的な言葉らしく、車のギアを切り替える部分のことなど書いてなかったのですが... もともとミッションは切り替える装置のことで別にマニュアル車でもオートマ車でもどっちにも付いているんじゃないんですか?