• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:栄え有る1位に輝いた主人(駄))

結婚44年目の主婦が選ぶ結婚したくない男のタイプとは?

risunotorasanの回答

回答No.8

家内の年齢と同じですよね 22-3年生まれ 私はそれより4歳上です。 44年に結婚したので恐らくその辺りも同じ条件 男の子が2人それぞれ結婚して 孫も4人 私方の母親は94歳で健在です そして 結婚したくない男のタイプ をそのまま家内に見せれば質問者さんと全く同じように、恐らくノミネートされているでしょう。 さて、皆さんへのお礼を見せて頂きながら思いました。 まず、親を思ってなぜ悪い? 私の家内も同じように云います。 「お義母さんに こんなことを言われた」 その昔一言漏らした母親の何気ない言葉を根に持って居るようです。 最近はほとんど私の実家には顔を出しません、親父の法事のときに仕方なく顔を出す程度です。 子供たち(息子の嫁)が敬老の日に花を贈った時なんか、「私に相談してから行動して!」嫁二人の前で それこそ嫌味に聞こえる云い方で話していたことがありました。 私は 少ないお小遣いから 年に1度母親の顔を見に行きます。 親父の命日に兄弟で逢うことになっています。その一度だけです。   2回も行くと言えば「ついこの前にも帰ったでしょう!」 落雷が落ちてきます。 息子が嫁が自分たちの事を心配してくれることを思えば それは順送りと言うものだと思います。 今は孫たちも 敬老の日にはプレゼントを私たちの為に買って来てくれます。 子が親を思う 戦前、戦中に生まれた私や、ご主人の時代の学校の教育方針と、戦後生まれの教育の違いなのです。 今の若い女性にとっては、 結婚すれば親の近くに住んで、旦那は通勤に2時間かかろうがお構いなし。 自己主義の最先端の発想でのアンケート結果に踊らされてはどうしようも有りません。 今 家内は 腰痛が原因で検査入院しています。 あれだけ 自分のことだけしか主張しなかった妻が昨日仕事が終わって夕食も取らずに様子を見に行ったら、初めて口にしました。 「ありがとう・・・」 と。 心から信頼し合って 夫婦は生活できるものだと思います。 アッシー君にもさせられました、お財布は全部妻に預けています。 給料は私の口座に一旦入りますが 2日後には家内名義の口座にほとんど変わっているようです。 幸いにも70歳まで雇ってくれます。 あの 「ありがとう」が、本物だったら少しは様子が変わるかも判りません。 しかし、現状のままだったら定年になった時、住む家には私の居場所は無いのです。 男は辛いのです。 くだらない若者のアンケート結果に惑わされることなく生きたいものです。 家内の 生きていても目標が無い・・・ こんな言葉を耳にすることも有ります、こんなに息子や嫁や孫たちに愛されているのに・・・ 贅沢な嫁の話でした。

momoko2328
質問者

お礼

有難うございました 御推測通り 23年です  43年に結婚しその年に長男を授かり その4年後に長女を 色々な処で色々な人生を人は生きて居ますね  まず、親を思ってなぜ悪い? 決してそれが悪いと言っている訳では無く 私達夫婦は結婚して 以来親の件で喧嘩が絶えず それが元で子供達は寄り付きません 主人だけに原因を負わせませんが夫婦で子供達に一度冷たい 家庭で養育してしまい悪かったと真摯に詫び其れから親との 関係も新しくしようと申しましても決して受け付けません 主人から言わせれば悪い事はしていないとそればかりで 私とは根本的に考えが違い 噛み合う事は金輪際無いな と お互いに許せない感情を抱えながら 夫婦仲を パーセンテージで考え80%は上手くいってる 20%は 見なかった事にしよう(笑) そんな感じで明日は北陸の 湯快リゾートで一泊してこようと思っています 刹那的に生きている そんな感じですが 人間何を言いましても 最後は一人 孤独に強くなる事が一番の必要事項かと 私は奥様のように 息子 娘などに愛されても居ませんし それは自分で播いた種と諦めても居ます 人間て関われば その分 煩わしい事も増え 面倒なんです 子供達も人様に迷惑掛ける事無く成人させる事が出来ただけ 幸せ 責任は果たしたなと思ってます だから風の吹くまま ケセラセラで生き 直葬 散骨で終わり たいと思っています いきつくまでの過程が大変ですが(笑)   

関連するQ&A

  • 主人についていけません

    主人についてです。 結婚5年 主人35歳 私33歳 子供3歳 主人は精神的に幼いところがあり、キレやすく、話し合いをしても言葉使いが少しでも間違えたりすると話の内容より言葉遣いばかりを責めたりして話にならないこともよくあります。 私(他人でも)の小さなミスや失敗は徹底的に責めますが、自分にはとても甘いです。 結婚生活2~3年頃から幼いところが嫌になってきて、はっきり言って好きという感情はありません。 でも主人も悪気は無く、価値観の違いや、自分では気付かない事もあるので、いつも話し合いをして乗り越えてきました。主人を立てたり、褒めたり、ありがとうと感謝の言葉を伝えたり何度も下り坂になりそうな関係を上り坂に変えたりその繰り返しでした。いつもおだてている感じで主人の気持ちを落ち着かせていました。 しかしあるきっかけで、もうこの先主人に対して、私の気持ちがついて行けるのか自信がありません。 最近、小さな事ですが喧嘩をしてしまい、突然今回の喧嘩の内容とはまったく無関係の、だいぶ過去の事をいきなり掘り起こしてそこを責めてきました。 その過去の件を『俺はあの時許せなかった』と、いきなり主人が自分の親に電話をして私の事を告げ口され、翌日私の親にまで電話をして告げ口をしました。その言い方もまるで子供が子供同士の喧嘩を親に告げ口をしているような言い方でした。 今回の親に言いつけた所がもう幻滅してしまいました。 主人の義母ですが、私は里帰り出産をしたのですが(主人と私は同じ出身地です)産後私が子供を抱っこしているのに、主人が荷物を持とうとすると私に荷物を持ちなさいと言うような人です。また本家へ挨拶へ行く時、産後まもない私に朝早くから遠出の車の運転をさせたりする事もありました。理由は義父と主人を休ませてあげなさいとの事です。 その時も主人は義母に『俺が運転するよ』とは言ってくれず、当たり前のように後部座席に乗りました。 主人はどんな育て方をされたのかは、もちろん私には分かりません。 義母もちゃんと立派な人間になるように主人を育ててきていると思います。 ですが上記なような事(他にもありますが)を見ると過保護に育てられたのかな?と思ったりします。 自分では何も出来ない人で、趣味もなく、友達もほとんどいないです。 義母に言われた通りの事や考え方しかできなく、自分の考えというものがありません。 ですが、仕事は真面目で金銭面も真面目です。 結婚前は優しかったです。 そんな人柄が好きでしたが。。。 上記以外でも話せば長くなるので省略しますが、結婚してから私の家族や友人に対して冷たく接したり(自分の身内には愛想が良いです)器の小さいところや神経質なところ、女々しかったり、私のミスや失敗を見つけては責めてばかりいるところ、尊敬できなくなっています。今は私の気持ちが離れてしまっている状態です。生活は不自由なく主人に感謝をしていますが、主人に対して気持ちがありません。。。 贅沢な悩みでしょうか? この先の人生、尊敬できるところがない主人について行けるのか、こんな気持ちのまま結婚生活をしても悲しいので離婚を考えた事もあります。 ですが子供は主人の事が好きです。なのでこんな理由で私一人の感情で離婚をするのは申し訳なく思います。 もっと酷い家庭環境の方もいると思いますが、私は贅沢でしょうか? 漠然とした質問で申し訳ございません。 でも気持ちが落ち着かず、何か意見を聞きたくなり投稿しました。

  • 主人にそっくりな子の育児がつらい。。。

    結婚7年目の主婦です。 幼稚園児の子供が1人います。 先日主人から離婚を切り出されました。 私も主人にはもう愛情がないので離婚はしても良いと思っているのですが。。。 問題は子供のことです。 主人は今までも育児は全くせず、子供はこれからも私が見ろと言って来ました。 でも私1人で育てる自信がありません。 経済的にというのもあるのですが、子供の顔や性格が主人にそっくりで育児がつらいのです。。。 離婚したら主人は1人でノビノビと生活し(主人は家族をほったらかしで独身同様仕事をしてきたのでかなり給料をもらっていて、彼女もいるようです)私はこんな主人にそっくりな子供と2人貧しく精神的にツライ生活をしなくてはいけないのか・・・と考えてしまいます。 子供にとってはいい迷惑で、私は本当に最低な人間だと分かっているのですが、気持ちの切り替えができません。。。

  • 主人から離婚を迫られ困っています

    二歳、六ヶ月の二児の母です。 2日の日に主人と些細な事で喧嘩→離婚を言い渡されその日は主人の姉に相談→主人は出ていくのをやめたのですが、6日に今度は離婚届を持ってきてお互いの家族を呼ばれ話し合い→その結果主人に対し私の親が文句を言い離婚を止めてくれる人が一人もいなく「離婚したくない」と私だけが言っている状態になり主人の方から養育費などの話をされ主人は出ていきました。 それからも私は離婚したくない、もう一度考えてほしい、一度冷静に話がしたいとお願いしたのですが主人は話す気はない・それほど嫌いの一点張り。 実親からも早く離婚しろと急かされ私の気持ちを理解してくれなく相談も出来ません。 主人が私に対して嫌だと言ったのは 1朝起きない 2片付けが出来ない(私は片付けが大の苦手です) 3家事をろくにしない 4すぐ怒る などです。 1~3に関しては今まで主人に甘えすぎていたと反省し少しずつ頑張っていたのですが認めてもらえず、4に関しては一人で解決は難しそうなので病院に相談に行ったりもしているのですが「今更遅い」と… 先月の28・29日には家族4人で旅行したばかりでこんな事になったのでショックを受けたと共に混乱しています… 15日に主人の親戚なども含め話し合いをするみたいなのですが多分また味方はいないと思うので私はどうすればいいのかわからなくなり質問させていただきました。

  • 主人の親が大嫌い

    結婚して3年、子供はまだいません。 主人の事はとても大切に思ってます。 でも、どうしても主人の親が嫌いなのです。もともとは私の口下手な性格が親との関係を悪くさせてしまったので私が原因なのですけど、今では親が怖くて怖くてたまりません。 同居してない嫁だったら毎日電話をして親の声を聞いてあげるのが当然という考えをもっている親は結婚当初しょっちゅう催促の電話をしてきました。タイミング悪く今電話しようと思ったところにかかってきて「全然電話をくれないのね。親を大切に思わないのね。」と非難されました。 電話したところでろくに話す事もなく返って気まずい雰囲気になるのに・・・。気の利いたことを言えないというだけで「親を粗末にしてる!」と決め付けられ、今ではもう怒りで顔も見たくない状態です。 主人はとても大切です。いつも私の味方になってくれます。だからこそその主人の親と絶縁したまま結婚生活を続けていることに申し訳ない思いがつのるばかりです。 司法書士をしている義父はトラック運転手の娘の私を小馬鹿にしていて常に見下しています。私が完全に屈しない限り和解はないと思います。 やはり結婚生活を続けるためには屈しなければいけないのでしょうか?こんな事で離婚を考えてしまうのは浅はかなのでしょうか?

  • 主人が解りません

    主人が、四ヶ月の東京主張から帰ってきました。帰ってきていきなり、一人でまた、東京に行くって言うのです。 初めは、女の人と思ってずっとせめてました。 でも違いました。理由が、離婚した人の娘の大学の入学金をサラ金から400万円借りて、その支払い為に行くそうです。(娘は養女です) 家族を連れて行かないのは、私にその借金の事を話せなかったから、 私は、言えない女と言われました。でも、1才と4才の子供もいてるし 私は、主人を愛してるので、離れたくないのです。でも、主人は私の事 を嫌いではないといい、愛してるのか聞いても、それには答えてくれません。東京には会社を辞めてまで行くといってます。もう止める事は出来ないみたいです。親にも言ってもらいましたが無理でした。 私も働くから着いて行きたい。と言ったらお前とは住めないと言われ これで距離を置きたいと言われました。私達は結婚して6年間私の実家に住んで家賃とかも殆どない状態で今まできました。主人に嫌われても東京に行くべきか、このまま残って待つべきか、出て行って母子3人で暮らすのか、どうしたら一番いいのか。子供にとっても。教えてください。

  • 口を利かなくなった主人について度々の相談

    喧嘩して口を利かなくなった主人について、度々相談してすみません。ゆうべ主人に今のような食事を一緒にしない状態を続けているのは、単に私が嫌だということだけなの?他に何か原因があるの?私は呼吸が時々苦しくなるので、心療内科に通っている事もあり、心の病になっていないかどうか心配なのと聞くと、病人扱いするな、心の病なんかじゃないわと言うので、じゃあ単に私が嫌だと言う事?と聞くと黙って席をたちました。私が泣いていると、心の病なんかじゃないわ、お前はいつもそうやって、俺を悪者にすると言い寝てしまいました。泣いて子供達の同情をかっているように思っているのでしょうか?私は涙もろく息子や娘と喧嘩しても泣いて怒りますが、主人との喧嘩の中で泣くと、泣いて同情をかっていると思われているのかもしれません。 4年ほど前にも同じような事がありましたが、その時は私が泣いて謝り、子供達も離婚しないでと訴え治まりました。謝ったというか、元に戻って欲しいと懇願しました。元に戻ってやるわと言って戻りましたが、それからは、ここまで大きく揉めることもなかったのですが。主人の食事を一緒にとらないという態度は、まだ続きそうです。無言でインスタントラーメンを作り食べることで、お前がそうさせたんだと。子供の受験が終わったら・・・と考えているのかもしれません。私もこの先、この人とやっていけるのか、離婚となれば情けない話、どうやって生活していくのか、私にとって、高校生の子供にとって、どういう選択をするのが一番なのか悩んでいます。今の主人は仲直りどころか、話しかけると嫌な顔をして、口も利きたくない、話しかけるなという感じで、話し合いになりません。私もみじめな気持ちでいっぱいですが、今は子供の受験に影響が出ないよう泣きたいのを必死に我慢していることで精神的にバランスをとっています。私はどうしたらいいのか、彼の気が治まるまで待つしかないという事でしょうか?

  • 主人に遠まわしに好きな人がいると言ってしまいました。

    子供が一人いる夫婦ですが、主人とは、一年くらい前からうまくいっていません。 お互いに、うまくいっている時もあるのですが、それは一時的なもので、すぐに何かあると喧嘩になって、離婚話しに発展してしまいます。 特に、私が、主人との間を何とかしたいという気持ちから、ふたりだけで出かける時間をつくるのですが、9割がた帰りに喧嘩になります。 そして、ある事がきっかけで、好きな人ができてしまいました。 ずっとその人の事が好きだったのですが、寂しさからの気持ちだったと思います。 そして、最近、もう本当に離婚するしかないという喧嘩になり、私も 覚悟を決めていたのですが、もう一度、またやり直そうという感じになり、私も、気持ちを改めて、家事なども頑張っていました。 でも、きちんと、夫と向き合うと、寂しくなってしまうんです。 自分は、愛されているのかと・・・ 夜の夫婦生活も、主人から求めてくる事がほとんどありません。 半分、義務でしているというような時もあり、色々な事を思い返して みたら、急に、泣きたくなってきて、 主人に、自分の思いを言ってみました。 でも、あまり、反応はなく、空回りしている感じがして、余計に虚しくなって、「気持ちが外に向いている」とか、「好きな人ができても平気なの」とか、遠まわしに好きな人がいるというような事を言ってしまいました。 それでも、主人は無反応でした。 主人はこんな事を言われてどう思ったんでしょうか?何も思わなかったんでしょうか? もっと、お互い、本心をぶつけ合って、話し合いをしたいのですが、 主人の気持ちは、私にはないのでしょうか? 寂しさを紛らわすには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 合わない主人

    結婚も生活合わないからしたくなかった。主人だらしなく、携帯やお金よく使う人でいままじめになってきたけど、子供のことでスマホをわたしたり悪影響で勉強しなくてそれで、スマホとりあげて水につけてやりました。けんか中です。弁償しろと言って、でももともと、お金使い悪くてこっちがやりくりして出して、性格といいううかもう一緒にいるのがしんどくて、家に少しだけしかいないから、仕事や出張中、通勤遠いからいない時間がほっとします。スマホ壊してから子供は勉強するようなりました。主人と合わなくて離婚したいですが、いまさら一人で生活できなくて、渋々いるけど、今回で大喧嘩。スマホ機種代渡したらそれでいいと思います。子供高校受験、家購入を考えたら些細な金額です。だらしないお金使いで腹立つけど、これからどう主人とやっていけばいいですか?挫折しそうです。

  • 主人の家族との関係

    はじめまして。結婚4年目になる主婦です。 主人の家族との関係について悩んでいます。主人の家族は舅、姑、義姉が近くに住んでおり、週末や時には平日の夜などほとんで会っています。一緒に夕飯を食べるのですが、皆お酒が好きなので、酔うと大体訳が分からない事を言い始めます。私はお酒が飲めないので、素面でお付き合いすることが苦痛です。またいつも飲めない為、車の運転させられます。その勢いで翌日も買い物に付き合わされたりと、毎週末、主人の家族に振り回されて休みがなくとても疲れます。主人に、「平日は仕事もあり、毎週末では気づかれするし、たまには2人でゆっくりする週末を過ごしたい」という事も話しましたが、主人は自分の両親といる事の方が楽しいようです。 主人は再婚なので、尚更自分の両親を安心させたいのか、親孝行が何よりも大事で、私はただ良い嫁を演じているだけです。「以前に今日は疲れているから」という事で断ったことがありましたが、主人や主人の家族に非難されました。子供を早く作れだのという事も言われますし、子供ができたらもっと束縛されるのでは?また主人と夫婦生活をすることも嫌になり、離婚も考えています。もともと自由にしていたい性分なので、週末や連休などが来るととても苦痛です。この様な事で離婚を考えるのはおかしいでしょうか。

  • 主人との仲

    夫32歳、私31歳、子供2人(3歳と7ヶ月)います。 もともと喧嘩が多かったのですが、2人目妊娠して現在にいたるまでさらに喧嘩が増えました。 主人が言うには、私がささいなことで急に怒るといいます(確かにちょっと自分は病的にささいなことが気になるほうだと思いますし、精神科に通ったことも何度かあります)。 一旦喧嘩モードになると我が家はほとんど口をきかなくなり、私が家出をするか、別室で寝るかをします。 その後なのですが、主人から一切和解しようという働きかけはありません。いつも私から今回の喧嘩について話し合いをしようとアクションを起こします。 最近はこのようなことが頻繁なため、主人はもうどうでもいい、勝手にしろ、出て行くなら出てけ、離婚するなら離婚しろ、愛情なんてない・・・と言います。 私も正直、離婚したいです。主人のことは、とにかく嫌いです。もちろんセックスレスですし、キスとか触られるのはもう生理的にイヤでたまりません。でも、出て行けとかそういう風に言われるのはとてもむかつきます。 が、しかし仮に離婚したとしても、子供まだ小さいので働くことが困難ですし、すでに一度離婚経験ありますし、今の生活から新しい生活になるのがおっくうですし(我がままなのですが^^;)、子供はパパが好きといっていますし、離婚はできれば避けたいと思っております。 この主人と離婚せず、喧嘩せず、我慢して、それがストレスにならずに生活できる方法はないでしょうか? 主人はお金を持ってくるだけの人・・・と開き直れる方法ってないでしょうか? ちなみに、別のところで相談しているのですが、私は今育児ノイローゼ気味です。何か他でストレス発散してください・・・というのはちょっと無理な状態です。