ネットが一定の間隔で切れる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ネットが一定の間隔で切れる問題に悩まされている人へ。今回はその解決方法について解説します。
  • ネット接続に関する問題でネットが一定の間隔で切れることがあります。この記事では、その問題の解決方法について詳しく説明します。
  • ネットが一定の間隔で切れる問題に対する解決方法をご紹介します。これを試してみることで、ネット接続の安定性が向上するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットが一定の間隔で切れます。どうしたらいいですか

ネット接続に関して質問です。 インターネットで検索したりすると突然ネットが切れます。 この場合どうしたらいいですか?? 詳しくはこれから説明します。 ~~~~私の今の環境~~~~ [インターネット]     |     |     | [PR-S300HIルーター]-----[PC1]-----[LANハブ1]-----[PC2]                   |            |---[テレビ]                   |            |---[DVDplayer]                 [LANハブ2]         |---[PS3]                   |              |---[プリンタ]                   |              |---[その他]               [無線LAN親機] ※PC1…windowsXPを搭載してデータ保存や共有のすべてを管理しています。 PC2…windows7を搭載しメインパソコンでいつも使っています  ---(記号)…LANケーブルを指しています。 ~~~~[PC2(メインパソコン)に出てくる詳細]~~~~ 「リモート コンピューターはポート 8080 での接続に応答していません。ファイアウォールまたはセキュリティ ポリシーの設定、あるいはリモート コンピューターが一時的に利用できないことが原因である可能性があります。コンピューター上のファイアウォールには何の問題も見つかりませんでした。」 ~~~~直してもらいたいところ~~~~ 今の環境で常時接続できるようにしたいのですが、何か解決方法はありますでしょうか?? ちなみにセキュリティソフトは PC1にはESET smart secrity v5.0 PC2にはnorton Internet secrity 2012 を導入しています。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.5

nekoboxです。 takahashi22さんに対する補足を拝見しました。 そしたら、まずはPC2でネットワークコマンドのipconfig /allで基本設定確認 あとは、WireShark使ってパケット見ればどういう動作になってるかわかります。

その他の回答 (4)

• nekobox
回答No.4

nekoboxです。 昨夜回答したときには別の作業をしていて注意力が散漫になっていましたが、 改めてネットワーク構成見てみたらちょっとおかしな接続形態になってますね。で、私が改めて思ったのはその構成で今まで問題なく接続出来ていたのですか?  おそらくそういった構成をとった場合、PC2からインターネットに接続しようとするとコンフィグの割り当てがきていないので、一般的プロキシの8080とかトライしてるのではないかと想像。 で、一番手っ取り早く知るには「コンパネ」→「ネットワークの状態とタスクの表示」→「問題のトラブルシューティング」→「インターネット接続」でどこに問題があるか表示してくれる筈です。 ちなみに、DHCPサーバー機能を持ってるのはPR-S300HIですからね。 そもそも、私が不思議に思ったのは業者にやってもらったのか、はたまた自分で適当にそうしてしまったのか何ともわからんけど。一般的形態というか素直な形態はtakahashi22さん書かれた通りです。今時のPCなら無線LAN対応なんて当たり前だし。

回答No.3

もし、PC1がwifi内臓でないのなら、無線LANの下に置けないので、先の回答に補足します。 LANハブ1と、LANハブ2のIPアドレスは、自動で取得していませんか? その場合、固定のIPアドレスにすれば、解決すると思います。

HIROWI02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PC1はデスクトップパソコンですので無線LAN内臓ではありません・・・・。 LANハブ1とLAN2は固定IPアドレスに振り分けております。

回答No.2

無線LANと、有線LANを同時に使用されていますね。 ローカルのIPアドレスを、自動で割り振るようにしている場合、おなじローカルIPアドレスが、複数の端末に割り当てられてしまい、それらが同時にルーターにアクセスすると、回線が切断されます。 すべての端末を、無線LAN親機の下におけば、解決します。 [PR-S300HIルーター]-----[無線LAN親機] >>>>> [PC]----[LANハブ1]

• nekobox
回答No.1

あの、8080ってのはプロキシサーバーのポートでよく使われるんですよね。心当たりないですか? マルウェアの可能性もあるかもね。Gumblar系のやつで8080ってやつもあったしね。 とりあえずは、PR-S300HIをはじめ、ネットワーク危機を一旦全部電源落として数分間休ませる。その後再投入。 これ以外だと、ネットワークコマンド使って調べたり、WireSharkなどを使って調べる。 あと、変なプロセス動いてないかも調べる。