• ベストアンサー

正社員での採用が決まってアルバイトを辞めたいです

アルバイトが決まって二週間ほど働いた所で正社員での採用が決まりました。 アルバイトは派遣で、辞めたい旨を伝えたのですが、難しいとの回答を頂きました。 こちらの勝手な都合なのは重々承知しています。 正社員の方は直ぐにでも働いて欲しいが、アルバイトがあるのは聞いて居たから週末だけなら働いても良いと言って下さってます。 アルバイトを決めたのは正社員の面接日が決まる前で、実際の勤務開始日も特に提示なく面接を受けて決定しました。 どうすればアルバイトを辞めれるでしょうか? 今まで働いた分を要らないと言えば何とかなるでしょうか? アルバイトはクレジットカードの営業で、私1人のシフトです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

問題は派遣契約がどうなっているかですね。 期間を決めた派遣契約の場合は、一方の勝手な事情では契約の解除はできません。 そうで名なくて単純な期間を決めないアルバイト契約であれば、2週間前の申し出で退職はできます。 まずその雇用契約の中身を確認ですね。 でも現実には契約がどうであれ、イヤになったっらやめる人はいくらでもいます。 それで裁判にまでなることはまれです。 あなたには基本的に職業選択の自由があるので、ここは多少強く言ってやめる方向で話し合っても良いと思いますが。