• ベストアンサー

電気代、ガス代滞納したら

noname#560の回答

noname#560
noname#560
回答No.3

滞納したのが一か月分だとして、電気、ガス、水道ともに止まりません。 もっと溜めていて、督促状などに何月何日に止まります、と書いてある場合、電話はまず予定通り止まります。営業用の電話なので…などと泣きついて、少しだけ期限を延ばしてもらったという話は聞いたことがありますが、自信ありません。 電気、ガスは3ヶ月滞納すると止まりますが、担当の販売店や営業所に前もって電話して事情を話すと4日くらいなら、待ってくれる事が多いです。 明日が期日ということはあさってが止まる日ですが、土日がその日にあたった場合、止まるのは月曜日のこともあるようですが、遅れるという電話は金曜日にかけておかないと、通じないので明日朝のうちに電話したほうがよいでしょう。 ちなみに、市などでこういうことを助けてくれる制度はありません。

atsushin
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 市のことまで。 当然だけどやっぱないですよね。