• ベストアンサー

電気代、ガス代滞納したら

noname#560の回答

noname#560
noname#560
回答No.3

滞納したのが一か月分だとして、電気、ガス、水道ともに止まりません。 もっと溜めていて、督促状などに何月何日に止まります、と書いてある場合、電話はまず予定通り止まります。営業用の電話なので…などと泣きついて、少しだけ期限を延ばしてもらったという話は聞いたことがありますが、自信ありません。 電気、ガスは3ヶ月滞納すると止まりますが、担当の販売店や営業所に前もって電話して事情を話すと4日くらいなら、待ってくれる事が多いです。 明日が期日ということはあさってが止まる日ですが、土日がその日にあたった場合、止まるのは月曜日のこともあるようですが、遅れるという電話は金曜日にかけておかないと、通じないので明日朝のうちに電話したほうがよいでしょう。 ちなみに、市などでこういうことを助けてくれる制度はありません。

atsushin
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 市のことまで。 当然だけどやっぱないですよね。

関連するQ&A

  • ガス代電気代電話代延滞したらどうなるの?

    ガス代、電気代、電話代先月分を滞納してしまいました。 督促状が来て期日は明日です。 バイト代が4日後には入るのですが 一日でも遅れたらとめられてしまうのでしょうか。 それと、市役所等で一時的な貸付とか受ける事はできないのでしょうか? 困ってます。ほんとしゃれになりませんよろしくお願いします

  • 電気代滞納で、止められてしまいそう・・・

    電気代を滞納してしまい。 支払期日までに支払いを済ませないと送電停止という連絡通知を受取りました。 電気会社には連絡し、支払期日を伸ばしてもらえたのですが 約束の日(今日19日)までにお金の工面に都合が付かず、 払うことが出来ません。 すぐさま、明日には止められてしまうのでしょうか? 支払期日に対して、どのくらい後で止められてしまうのでしょうか? お金の工面が付くまで、電気のない生活を送ることになると思います。 心の準備と、電気がつかないための対策準備もしたいと思うので 聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 電気代滞納

    自分はアパートに住んでますが、先月分と今月分の電気代を滞納しています(・_・;)今日、隣の部屋の住人が来て、電力会社から電気代滞納による、送電お断りの通知が来てて、明日の15日に送電をストップするという内容が来たそうです。 自分が電気代を滞納した為に、入居者全員に通知が渡ったのでしょうか?また、明日の15時までに支払わなければ、このアパートの全ての送電がストップされるんでしょうか?滞納しているのは自分なのに、関係のない他の入居者にも被害が及ぶのでしょうか? どなたか回答お願いしますm(_ _)m

  • なくても困らないNHK、滞納しても止まらない、何故

    なくても困らないNHKって、なんで、滞納しても止まらないのですか? 死人が出ても、電気・ガス・水道って、滞納すると止まりますよね。 電話、携帯、生命保険、etc。 無くなると困るようなものでも、滞納すると、止められて、最終的に契約解除になるものがほとんどですよね。 年金だって、滞納し続けたら、給付されませんし。

  • ガス料金の滞納

    お恥ずかしい話なのですが、3か月分ガス料金を滞納していました。 13日までに払わないとガスを止めるという催促状が届きました。 17日までと勘違いしていて14日に支払をしたのですが、止められていると思います。 訳があり、アパートに帰っておらず、明日帰る予定なのですがガスは使えるようになっているでしょうか。 入金を確認した時点でガス屋さんが開いてくれるですか? それとも入金してもこちらから電話しないと開けてくれないのですか?

  • 電気料金滞納について・・

    ガス(中部ガス)・電気代(中電)の滞納より赤紙がきました。ガス電気共に今日(...moyamonmonnさん ガス(中部ガス)・電気代(中電)の滞納より赤紙がきました。 ガス電気共に今日(23日)以降に供給停止になるのですが 現在、生活保護の申請中です 先月は、保護決定までのつなぎ融資で 支払う事ができたのですが、 役所 に相談したところ保護費の支給が 来週の月曜(28日)になる、つなぎ融資は これ以上できないとの回答でした。 ガス会社は電話で事情を説明したところ 今月中はまっていただける事になったのですが 中電は料金担当の方とのお話しでは 期限が過ぎているのと 未納により停止決定されているので どんな事情であれ、延期はできないといわれました。 ただ、停止作業の日や時間が、いつになるか はっきりしたことはいえず、今日になるのか 月曜になるのかわからない業者がそちらに行った時点です。 延期のお約束、作業の詳細な日時をお伝えはできません といわれました。 いろいろ調べたりしてみると、 赤紙が来ても、相談すれば待ってもらえると 聞いたのですが、やはり止められてしまうのでしょうか?

  • 電気・ガスの供給停止について

    お恥ずかしい話ですが、事情があり、電気(東京電力)とガスが料金滞納の為、明日4日に供給停止の【最終勧告通知】が来ています。   しかし、料金が支払えるのはどうしても4日の夜になってしまいます。   4日に停められてしまうとすれば日中だとおもいますが、電話をして夜まで待って貰うことは可能でしょうか?   また、必ずしも4日に止められてしまうものでしょうか? それとも勧告日の翌日?   同じような経験のある方、または詳しくわかる方がいましたらよろしくお願い致します。

  • ガス電気水道について

    ガス電気水道について ガス電気水道に ついてなんですが 初めてなのでまったく わからないので教えてほしいです 1.水道ガス電気会社には どのように電話でいったら いいでしょうか? 2.平日は忙しい彼氏の 変わりに電話をするのですが、 彼氏の個人情報や日時 などはわからないので きかれたらこまるのですが どんなことを聞かれますか? 3.思ったより入居費用が かかってしまいフライパンや ガスコンロを買う余裕がないので しばらくはホットプレート で料理をしようと 思っているのですが ガスの開栓は必要ですか? お風呂はガス開栓が必要ですか? ガスコンロを使用しないなら 電話をして伝えたほうが いいですか? ガスコンロを 使用しなくても立会いは 必要ですか? 右も左もわからない土地で 部屋探しから初めて やったのでなにもわかりません。 ちなみに10月1日に 入居予定です。 よろしければ詳しく 教えてくだされば うれしいです。 文章やらがめちゃくちゃ でごめんなさい よろしくお願いします。

  • 滞納ってどこまで許される?

    今現状として電話連絡してないものが、家賃(3月末支払い)とガス代&電気代が(4月上旬)で2ヶ月分とレイク&JCBが(4月上旬)と五点を滞納と連絡していません。このまま許されるのはいつまで? 例えば家賃は家の鍵を変えられて入れなくなるとか?ガス代&電気代は止められるとか? わかりますか?

  • 水道・電気・ガスの契約

    不動産屋からもらった書類に、水道・電気・ガスの各業者の電話番号が 載っていたので入居日の前日に、明日から使えるようにしたいと電話すれば大丈夫ですか??