• ベストアンサー

西向きの窓に面してベッドをおきたいのですが…

今度引越しをすることになりました。 私の部屋の形は長方形で、短い方の辺に窓があります。 窓は西向きで、その面に沿ってベッドを置きたいのですが、そういうのって非常識でしょうか?夏は過ごしにくいですかねえ? 西日の光や熱を軽減するためにしたらいい工夫などあったら教えていただきたいです。回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.1

こんにちは。 私も以前西側の窓に沿ってベッドを置いていました。 今の時期だと、西側に限らず窓から冷たい空気が入ってきますので、少し寒い。 夏については、私はクーラーをつけないので窓を開けて寝ていましたが、大して問題はありませんでしたよ。 西日の光や熱についてですが、遮光カーテンもいいですが、日中にレースのカーテンを引きっぱなしにしておくだけでも大分違いました。 それから、西側にある布(布団とか)は日に焼けるので、ベッドカバーはベージュとかあんまり色が褪せても貧乏くさくならない色がお勧めです。

その他の回答 (1)

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.2

西窓ですか、一応経験がありますが苦労しましたね。 壁の断熱性がよければ窓の遮光(紫外線Cut)で かなり断熱できると思います。 今ならあかりを取り込みつつ紫外線のみCutできる かもしれませんが私の場合は車用のミラーフィルムを使いました。 ミラータイプなど紫外線Cut率の高いフィルムを 貼って、かつすだれをかけるという事をしていました。 遮光カーテンなども悪くないですが室内に入ってからなので 効果は低いです、室外で対応する方が効率的です。

関連するQ&A

  • リビングの掃き出し窓(西向き)から太陽が照りつけて困っています。

    リビングの掃き出し窓(西向き)から太陽が照りつけて困っています。 夏は午後になるとシャッターを降ろしてしのいだりしているのですが、やはり部屋が暗くなりますのであまり好きではありません(南側は隣家があるため腰高窓です)。 なのでカーテンを閉めたりしてますが、夏の暑い空気はヒシヒシと伝わってきます。エアコンのききはあまり良くありません。 冬の時期でさえ西日が眩しくカーテンを閉めることもあります。 西日対策でLow-Eガラスというのをインターネットで調べて「いいな」と思ったのですが、予算はどのくらいで交換できますか? 建てたハウスメーカーに聞けば見積もりは出るのですが、メーカー経由だと高くつきそう・・・。複数から見積は出そうとは思っているのですが、大体の相場を知っておきたいです。 ガラスサイズは70×190センチの2枚窓です。ちなみに今は1枚ガラスが入っております。ハウスメーカーが言うにはペアガラスは入れられるサッシだそうです(約10年前・談)。 詳しい方に教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 西向きの窓の大きさ 西日対策

    築30年になる我が家の2階の和室をリフォームし 窓を作ることになりました 今は南向きに腰窓というのでしょうか 幅150×高さ100センチ程度の窓がありますが 南側にお隣の3階建ての家が建ち ほとんど光は入らず日中でも暗くじめっとしています 現在 西側のお宅には建物までに広いお庭があるので 窓を作れば光や風が入り気持ちよく過ごせるのではと思うのですが 夏の厳しい西日のことを思うと窓の大きさに悩んでいます 工務店の方は 和室ということもあり見た目にも既存の窓とほぼ同じ大きさの窓がよいのではと言われるのですが 私は見た目よりも使い心地が気になります。キッチンなどにある幅110センチ×高さ50センチ程度の少し小さい窓にしてもそんなにかわりませんか?どれくらいの大きさの窓がよいとおもわれますか? また西日対策として 新しい窓にだけペアガラス(トステムです)にしようかと思うのですが効果はどうでしょうか? すだれをかけたり軒を長めに作ってもらったり西側に窓を作るときの注意点やアドバイスもいただけるとありがたいです よろしくお願いいたします

  • 西向きのマンション

    こんにちは。宜しくお願いします。 それほどグレードは低くないのですが、西向きで安い物件があり、引越しを考えています。 夫婦、子供1人で住みます。 物件は東に寝室が2つ(2つとも東向きに窓あり)、真ん中に水まわり、西側にバルコニーとリビングがあります。 南北に窓はありません。 住んだことはないのですが、一般に西向きは夏暑く冬寒いと聞きます。 夏はすだれやカーテン、紫外線カットのフィルムなどでなんとかしのげるでしょうか? 又、冬の寒さは耐えられないものでしょうか? お隣さんなどに運良く会えればリサーチするつもりですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに1階で、すぐ西には大きな建物はありません。

  • 窓から得られる明るさについて

    日当たりの悪い土地に新築を予定している者です。 土地の形は長方形で、45度傾いているような感じです。 長辺の南東側に2階建ての建物が隣接しており、午前中南東側のほとんど日陰になります。 (1)できれば天窓や吹き抜けを設けたくないのですがそれでどのくらいの明るさが得られるか不安です。 プランができた時点で隣の日陰になる部分も考慮に入れて室内の明るさをシミュレーションできるような方法はありませんか?(模型やソフト・計算式等) (2)太陽のある方向にあり、隣家で日陰になる面にある窓と日陰になっていない別の方角についている窓から得られる照度は異なりますか? (3)同じ日陰になっている部分についている窓でも、日陰をつくっている建物との距離によって明るさは違いが生じますか? (4)南東側はよほど細長い家にしないと隣家との距離がとれない為、南西(こちらからしか入れません)  に開くプランが順当そうですが、その場合西日がきになります。 庇では西日は遮られませんよね? (5)このような疑問について勉強できるサイトや書籍等がありましたら教えて下さい。 宜しくおねがいします。 以上 一つでも結構なのでわかる事があれば教えて下さい。

  • 窓に遮光シート

    南向きアパートの一番西側の部屋に住んでいます。 夏の間暑くて仕方ないので何とかしたくて色々考えたのですが、遮光シートなるものがあることを耳にしましてお店を回ってみましたがあまりないようです。ご丁寧なことに西側にも窓がついているので、西日がきつくて仕方ありません。西側にはベランダはないので外に同行することは出来ません。南側のはベランダがあるので大きな簾が有効かと考えています。 そこで、西側の窓に何か涼しくなる工夫があったら教えてください。 今一番あれば良いと思っているのは、ミラー加工された遮光シートをはれるもので、しかも賃貸ですので後できれいにはがせるものです。 そんなものがあればいいと思っているんですが、そういう製品情報をおしえてください。  光を部屋に入る前に遮りたいです。 よろしくお願いします。

  • (ダブル)ルーバー窓

    現在は2階、西向きのキッチンがありますが、1階の同じ場所に移動する予定です。 東西に長く、北側の8帖ほどのDKで、北と東にも窓があります。 それを1階に移動し、西向きキッチンと、北側の窓はほぼ変わりありませんが、 東側を増築し、畳コーナー(居間)8帖をつくり、東側の窓ははきだしの予定です。 8帖の正方形2つ(北西にダイニングキッチンと北東にリビング)で、DKとLを必要に応じて 仕切れるようにしたいです。 現在、夏は引き違い窓を全開にし、格子の外側にすだれを設置していますが、暑く、 風通しも悪いです。他の窓も含め、1枚ガラスの為、冬は結露もひどい状態です。 そこで、西向きキッチン部に、ルーバー窓はどうかと検討中です。 現在同様、横1間で、縦800mmぐらいの窓だと思います。 ルーバーなら… 夏、窓全体(引き違い窓の倍)から風も入り、いいかなと考えました。 それでも暑ければ、現在同様すだれなどを設置します。 1階になるので、よしずを斜めがけでも良いかと思っています。 冬は隙間風が寒いなどと検索中見かけましたが、ダブルルーバーでも寒く、結露も でるでしょうか? 夏の風通しの悪さと西日の暑さ、冬の結露が気になっていますので、 それを解決する窓を考えています。 ルーバー以外でも、それの対策になる窓や、ルーバーにして結露対策になる方法が あれば教えていただけないでしょうか。 その他窓は2重にする予定で、他の間取りは都合上考えていません。 よろしくお願い致します。

  • 西向き東向きは個人の感覚?

    はじめまして。早速表題の件なのですが・・・ 現在マンションの購入を検討しているものです。当方引越しを何度か経験していますが、いまだに西向きに住んだことはありません。よく西日がきつい、夏は暑いと聞いていたもので抵抗があり、どうしても今まで住んでいませんでした。 しかし、現在購入予定のマンションは、南、西、北に面している角部屋の三面バルコニーの9Fです。リビングは南と西に面しており、寝室は北、子供部屋が西です。 ここで、いろいろな質問解答を読ませていただいたのですが、日当たりや、向きなのどは一長一短で、個人の好みのような気がしますが、みなさんの意見を教えていただけないでしょうか? 物件:http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/sinki/castage4/index.htm ここには掲載されていませんが、購入予定の物件はHタイプに近いです。

  • 網入り窓ガラスにプチプチを貼ると割れる?

    防寒のため、窓ガラスにプチプチを貼りたいと思っています。 ニトムズなど、防寒専用のプチプチの注意書きには、網入りガラスに貼ると割れる恐れがあると書いてあります。 窓ガラスに熱の差が生じることによってひび割れるようです。(外と中の?) この注意書きは、めったに割れることはないが、万が一のことを考えての注意書きなのでしょうか? それともかなりの確率でひびわれてしまうのでしょうか? 以前、夏に、熱よけのために、100円ショップで売っているアルミニウムのマットのようなものを、西向きの窓に吊るしていましたが、(はりつけずに、空間をあけて)ひび割れは起こしませんでした。 やはり、アルミのマットの注意がきにも、網入り窓には使えないとは書いてありましたが、実際は大丈夫でした? そこで、プチプチを貼るぐらいではひび割れは生じませんか? どなたか実際に網入りガラス窓にプチプチを貼っていっらっしゃる方がいましたら教えてください。 貼るとしたら密着させずに、すこし離して貼った方が安全でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 寒い!!ルーバー窓をどうにかしたい

    高台の西の端の家なので西日が強く、明るく、風通しもいいのです 夏はいいのですが冬が寒い 西側にあるルーバーのすきまから風がかなり入り込んできます 夏は今のままでいい 冬は風が通らず、光は今と変わらず入ってほしい 最初は内側に防風の建具を付けようかと思ったのですが引き出しなどの兼ね合いでそんなスペースがありません 外に付ける何かいいものはないでしょうか? 外壁は普通のサイディングです ルーバー窓は高さ1200、幅400くらい、開いたときのルーバーの出づらは30 枠の周りにスペースは十分ある シーズンごとに取り外したりはめたりという手間はかまわないです 風が防げれば・・・ 光だけは入るように・・・

  • リビングの窓について

    今回新築するリビングは形が半円を描く形となっており、南に面しています。一番光が取り入れられるところですが窓をどうするか迷っています。今設計士による図面ではFIX窓の縦長いものが5面あります。唯一南に向いているのがその半円状のところだけなので外観重視で細長い窓にするか、大きな窓にするか迷っています。また細長い窓だと網戸をしているのをみたことがないのですが虫などは入ってこないのでしょうか?