• ベストアンサー
  • 困ってます

出産祝いのお返し

  • 質問No.7754478
  • 閲覧数217
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 76% (183/240)

先日出産し、友人(二人でも遊びに行く仲です)が家まで赤ちゃんを見に来てくれました。
その際、お菓子とプリンを持ってきてくれました。
金額にしたら1000円くらいで、「お祝い」とは言われませんでしたが、内祝いは必要でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (23/55)

こんにちは。

2児のママです。

私も、近所のママ友や、前勤めていた会社の先輩や後輩が病院まで赤ちゃんを見に来たとき、質問者さんが言ってたみたいにお菓子や、雑貨(ミニタオルやストラップなど…)を貰いました。 お返しをしようと母に言ったら 『そんなんまでお返ししてたらキリがないよ!』って怒られましたが、結局500円ぐらいのハンカチ(Rodyの)が出産祝い用として置いてあったのでそれをお返ししました。

やっぱり、見に来てくれてるから名披露ぐらいはしてあげたいですよね。

服とか貰った友人には、赤ちゃんの名前と、写真が入る瓶のジュースをあげました。

回答が参考にならないかもしれないですけど…
り物専門店へ行ってみると色々あるので足を運んでみてください☆
お礼コメント
h300103

お礼率 76% (183/240)

回答ありがとうございます。
確かに、キリがなくなってしますね^^;
次に会うとき手土産を持っていこうと思います。
投稿日時:2013/01/17 16:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (39/101)

これはお祝いじゃなく、単なる手土産ですね。
だって、友達の家にふつうに遊びに行くときも1000円くらいの御菓子持っていったりしませんか?
先日、私も友達の家に遊びに行くのに、2000円のパウンドケーキ持って行きましたよ。

お返しなんていりません。
内祝いしちゃうと、逆に友達がお祝いを持っていかなかったことに恐縮しちゃいますよ。

「ありがとう」の言葉で十分です。
お礼コメント
h300103

お礼率 76% (183/240)

回答ありがとうございます。
そうですね!
次に会うときお菓子でも持っていこうと思います。
投稿日時:2013/01/17 16:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (322/954)

ご出産、おめでとうございます。
この場合は不必要と思います。
今度ご友人のお宅に遊びに行く際、似たような手土産をお持ちになれば
よろしいかと思います。