• 締切済み

白ロム携帯電話購入での疑問です

先月、白ロム携帯電話を購入しました。 「新品」と書かれてありましたが・・。 使用していて特に問題はありませんが、ふと思ったことがあります。 白ロムにした場合、 万が一「新品」となっていても、 実際は買った時の状態に(初期化)したものだったとしたら 実は・・ある程度使用していた?(つまり、正確に言うと中古?) という事は、買った私自身が調べることができるのでしょうか? たまたま姉が「意外と中古だったりして・・?」なんて言葉を出したものだから、 聞いてみたくなりました! アドバイスを宜しくお願い致します!

みんなの回答

  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.6

それはわかりません。 もしかすると「盗難品」かもしれませんし。 シリアルナンバで流通ルートが管理されているような話もありますから、その携帯の該当ショップに行って相談してみることくらいしか方法がないんじゃないでしょうか? たぶん、わからない・・・というのがホントのところだろうと思います。

suzuyou2005313
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!

  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)
回答No.5

先日、ヤフオクでP-03Dを購入しました。 新品といっても、Docomoの店印の入った保証書付きなので 店での動作確認しますので開封品です。 保証書記述日が至近でしたので未使用を理解しました。 この機種はFOMAカードがminiなのでドコモショップでカードを変更してもらいましたが 持ち込み品は携帯補償は設定できないようです。 保証期間を聞いてみましたら 保証書がなくても 機番で製造日、販売日がわかるそうです。保証期間は3年。

suzuyou2005313
質問者

お礼

ありがとうございました~!!

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.4

白ロムは、携帯キャリアから直接購入した端末以外には、本当の意味での新品は存在しません。(海外輸入は除く) 白ロム業者から購入したのであれば、すべて前購入者が存在します。 開封のみで、購入者が使用せずに転売したものが白ロムということになりますので、厳密な意味での新品とはならないです。 ですので、運が悪いと前購入者がローンなどで支払っていたりした場合、ローンが滞ると携帯にロックがかかり使えなくなります。 また、キャリアの補償制度を悪用した前使用者のためにロックがかかることもあります。 早ければ、数週間、おそければ1年以上たってから、ロックがかかることがあります。(この状態を赤ロムと言われています) 赤ロムになってしまうとその端末は、どうやっても使用することができません。ゴミとなります。 ロックがかかるかどうかは、端末をいくら調べてもわかりませんので、白ロムの購入には信用の置けるところで買うようにしないと、高い買い物になります。

回答No.3

店のいう”新品”の定義と、あなたが”新品”に何を期待するかにズレはありそうです。 販売側が”新品”の定義とその保証を示していないのであれば、いくらでも可能性はあると思います。 買った人が開封して手にすれば、少なくとも厳密な意味での”新品”ではなくなるでしょう。 電源をいれればなおさらです。通常の利用をしていなくても”新品同様”等と示してほしいところです。 ある程度使用していたかをご自身で確認するのは難しいですね。 外部は汚れ具合から推定するくらいしかないし、内部はもしかしたらroot権限をとることで、初期化をした痕跡を確認する方法もあるのかもしれませんが、知識も必要ですしリスクも大きいので、そこまでしてやる意味を見出せません。 もっといえば一度内部を改造されて元に戻されている可能性もありますし、イレギュラーな白ロム購入ということで、それも含めてのリスクと考えるしかありません。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

以外と知られていないのですがドコモなどで「携帯補償」で交換できる端末がありますよね? あれはいわゆる「リビルド品」で中身に問題がないことを確認した上で外装を新品にしています。 それで受け取った端末を「新品」として出品している人もいますね。(おそらく本当に新品と思い込んでいると思います) 「携帯補償で交換した新品未使用です!」みたいな人、たまに見かけます。 だけどこれは「中身は誰かが使っていて壊れて戻ってきたものを修理したもの」なんですよね。 正直、外装が新品なので中身も新品かどうかってことはわかりません。 新規契約してすぐに出品した商品であれば新品ですが、一度、通電している以上は「新古」という表現が本来は正しいですが、ほとんどの出品者(特にショップ系)は「新品」としながらも「ショップでの通電はしています」としていますよね。

回答No.1

そりゃ5年も私用しても、リセットかけて新品だと言い張ればその中では新品でしょうが そんなもん見れば解ります。 白ロムは全て新古品です。新品というのは見せにあるオペレータでさえ中身確認をしてないものです。 その中古屋に物があるということは、誰かが買って、オペレーターが動作チェックしてますから 全て手垢のついた薄汚い手の細菌のうようよいる便所の床より汚い機械です。 で、そんな新古品を「新品」と言って売る店、何年オチの市用品を新品と言って売る店 そんなことしたら、店の信用がなくなると思いませんか、得は一つも無く損しかしないでしょ?

関連するQ&A

  • 白ロム購入について

    通常の携帯電話利用ではなく、 ドコモ白ロム(例えば、Xperia acro HD SO-03D docomo)を購入して、simカードを購入して、電話は050plusを利用したいと考えているのですが、新品の白ロムは、万が一故障した際にどこに修理に出せばいいのか、修理代を掛からない、赤ロムロックしないようにするには、どのような白ロムを購入すればいいのでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BF8955C/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller= 白ロムの販売コメントには、 ●店舗印ありの保証書付き。2013年3月1日より1年間保証。 ●新品未使用 simロック解除済み ●新品です。購入時の付属品は全てあります。ドコモの3年保証付きです。 おまかせロックがかかった場合は、永久的に全額返金を保証致します。 初期不良を含め、機能的な不具合はドコモショップにてご対応をお願い致します。 ●新品未使用品です。残債等はございません。 ●※赤ロム・ロックに関しては保証期間外でも保証いたします。 等コメントがありますが、 保証書付は、その期間ドコモ?にもっていけば無料で修理できるのでしょうか。 赤ロム保証記述があるほうが良いのか。 コメントには修理はドコモとありますが、ソニーではなく、ドコモが修理窓口? 出品元を見ると、固定電話ではなく携帯や、レンタル事務所の住所のものもあります。 通販ではなく、実店舗で白ロム購入した方が良いのか。 この白ロム購入部分でつまずいています。 購入際、どこを気を付ければよいかアドバイス願います。

  • 白ロムについて(携帯)

    白ロムって使ったことないし、あまりよく分からないのですが 100%中古ってことぐらいしか知りません。 白ロムcomというサイトをネットで見たところ 結構な方が購入したりしているようですが 白ロムって犯罪とかではないんですか? よく刑事ドラマであるような転売系のやつとかではないのでしょうか? 全く知識が無いもので… 白ロム携帯を購入して普通に使われている方はいらっしゃいますか? 実は携帯を落としてしまって(au) 警察に届けを出して、機能もau側に言ってロックしてもらってるのですが 万が一見つからなかった場合のために 色々探しています。 新しく機種変更で購入してもいいのですが 今使っているのはW61Pで、 W61Pって結構特殊なキーなんです。 パナソニック以外の携帯でこのキータイプを見たことがないし、 半年ぐらい前まではパナソニックの携帯でauではないのですが docomoかsoftbankで同じキータイプがあったのですが 今は無くなってしまって 今現在販売している携帯でW61Pのようなキータイプのものはないので 中古で買うしかないかなと思っています。 普通のキーは0~9、♯、*が四角いキーの形になっていると思うのですが W61Pは それぞれのキーが 0なら0の形、9なら9の形になっていて、誤押ししにくく、早打ちもしやすいのですが、 このキータイプのは本当にめずらしくて…。 結構サイトのレビューとか見てたら、このキーに関する投稿は不評だらけだったんですけど 私的には何で?こんな押しやすいのにって感じです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:W61P.JPG ちなみにこのページに写真があります。 で、後、ロムの使用方法なのですが 色々調べてて分かったのは auはICカード?みたいな電池パックのところに入っている小さい薄いカードを 購入した白ロムに入れて使うんですよね? もし見つからなかった場合は、auに行って再発行してもらおうと思うのですが この白ロムを購入したら コースの申し込みとかでauショップにもって行くんですよね? そうしないと通話できないはずだし。 その場合au側は中古で買った携帯でも、契約してくれるんですか? パケット割とか、そういうの。 普通ならauショップで携帯を購入してその場でプランを契約してですが、 別のお店、ネット等で買った中古等の携帯でも ショップに持っていけば契約できるのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • オークションで白ロムを買いました

    新品未使用の白ロムをオークションで買いました。 万が一、おまかせロックがかかったら対応してくれるという話でした。 そこで質問なんですが、 この携帯が盗難や契約中じゃないかドコモショップで調べてもらう事は出来ますか? よろしくお願いします

  • 白ロム携帯屋さんは・・・

    お願いします。 最近よくネットで、番号が入っていない携帯電話機(白ロム)が販売されていますが、この白ロムを売っている店はどこから仕入れてきてるのですか? 中古ならなんとでもなりますが・・・ よろしくお願いします。

  • 白ロム携帯について

    携帯電話料金を節約したくてネットで調べ、携帯と白ロムスマホの2台準備。楽天LTEブロードバンドがいいと思い白ロム携帯をいろいろ捜しましたが、ドコモの白ロムだと確実に使えると思い購入しました。電池の減りがとても速いので、次にはソフトバンクのアイフォンにしたいと思っています。携帯端末にはあまり詳しくないので、どなたか実際アイフォンの白ロム端末を使っている方に質問をしたいです。ソフトバンクのアイフォンのSIMフリーの白ロム端末は使用可能でしょうか。また電池の減りや使い勝手を教えていただければ思っています。質問の主旨がうまく伝わるといいのですが、、、。どうかよろしくお願いします。

  • 白ロム携帯をどこで売ったら一番高く安心して売れますか?

    白ロム携帯をどこで売ったら一番高く安心して売れますか? 先日使用中の携帯N905iが故障したのでDSにて本体のみ新品と交換してもらいました。その間以前使用していた携帯が気に入ってしまいカードを差し替えて使用しています。そこでN905iの白ロムが不要になったので高く売れるのであれば売りたいと思っていますが、いかんせんオークションは利用したことが無いしどうしたものかと戸惑っています。ネットで検索すると白ロム売買専門業者がわんさか引っ掛かりますね。あと考えられるのは質屋さん?どこに売ったら安心してしかも高く売ることができるでしょうか。ご指南よろしくお願いいたします。

  • 白ロムはどうして安くなれるのですか

    皆さん、おはようございます! 最近携帯の機種更新をしようと思っています。夏モデルはみんなきれいですが、高いです。白ロムのほうは新品もあり、それぞれ店の値段より2万ぐらい安くなっています。安いものがほしいですが、安くなった理由が分からないと、ちょっと安心で買えないです。中古品なら理解できますが、どうして新品でもこんなに安くなるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 白ロムの携帯を購入した場合について教えてください!

    私は・・「白ロム」という言葉を知りませんでした。 ここで色々検索をしてみたところ・・。 携帯の場合ですが・・。 「ただの箱?」「電話番号なし」「契約なし」・・みたいなイメージで理解した感じです! どうしても欲しい携帯があり・・やっと見つけました! 白ロムです!! その価格は・・25000円くらい。 これを、 実際に使えるのか? そして、使うためには、どうすればよいのか? どのくらいの費用がプラスされるのか? (アマゾンで見つけました) 是非是非お教えください!! すぐのでも・・購入したいのです! 宜しくどうかお願い致します!!

  • 携帯電話白ロムのとは?

    良く耳にします携帯電話の白ロムですが この白ロムとは・・ USIMカードが有りませんと言います意味ですか それともUSIMカードは付いているが契約解除の意味ですか?  実は先日ネットオクで購入しました 911SH機種ですが USIMカードが付いていまして 前携帯番号が表示されますが 使用する事は出来ません 灰ロム状態です。  USIMカードってSofutBankから貸与されているとしたら 携帯の解約時点でUSIMカードはSoftBank側に 返却されていると思うのですが~ オク出品者はヤマシイ事は無いと申していますが不安ですので 皆様にお聞きします。

  • 白ロムで購入したいのですが

    今使っている携帯は12ヶ月は経っていまして白ロムで買ってみたいと思っているのですが、fomaカードを差し替えれば白ロム携帯は使用可能はわかっているのですが、白ロム携帯をDoCoMoショップに持っていって更新するときにバリューコースの選択可能なんでしょうか?教えてください。