• 締切済み

肝炎について

私の母は肝炎です。 母はC型肝炎と言ってたんですが、C型肝炎の症状とはどんなものですか? また、母は病院に行ってくれません。治療などあるんですよね?そしたら行くように説得した方がいいですよね? 物凄く不安です。 何か出来ることはないかと探してます。まずは病気の事を詳しく知りたいと思ってるのでよろしくお願いします!

noname#171895
  • 病気

みんなの回答

noname#164753
noname#164753
回答No.4

まずは検査ですね。 ウチの父もC肝炎だったんですけど。判ったのは60歳を過ぎてからです。 肝臓の状態が良好 ということで治療はしてません。 74歳まで生きて、別の原因で亡くなりました。 こればっかりは人によりけり・・・ 精密検査して 悪くなければ普通に生活できます。 あと、感染するので血液には絶対に素手でさわらないように。 それから、あなたも母子感染してる可能性がありますから 一度検査された方がいいです。 まあ、めったに感染しませんけど・・・ 一緒に暮らしてた母も私も感染してないんで。

質問者

お礼

人によって違ってくる分、安心してよいのか心配しなきゃなのかわからないという怖さもありますね。 自分の心配も必要なんですね!そしたら一度診てもらって来ます ありがとうございます

• hanachant
回答No.3

ウイルス性肝炎としてA型、B型、C型 その他があります。A型は慢性化せずに直りますが、B、C型は慢性化してウイルスに感染している状態が維持されます。 C型は発祥までは自覚症状が余りありませんが、疲れやすい→肝硬変→肝がんへ進行する可能性があります。 進行を抑えるための治療法は、C型肝炎の種類によって効きやすいものとそうでないものがありますが、治療を行い、進行を抑制することが重要です。 専門病院の受診をお勧めします。 なお、過去に輸血や血液製剤の投与履歴はありませんか? 薬剤などが感染源と証明できれば、補償を求めることも可能です。

質問者

お礼

まずは治療してもらう事ですよね!頑張って説得してみます(^o^) 輸血や血液製剤の投与は無いと思います。ただ不安なので聞いてみます ありがとうございます

• takochann2
回答No.2

C型肝炎には治癒しやすい種類とそうでない種類があります。治癒できなくても進行を抑える治療はできます。全身状態や進行具合にもよりますが、まずは消化器内科で相談をお勧めします。末期肝不全は苦しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます 進行が進んでるのか進んでないのかは相談しないとわからないですよね。 手遅れだったなんて後悔しますもんね。 消化器内科ですね? わかりました 頑張ってみます!

• tomban
回答No.1

まずはこれを http://www.c-kan.net/positive/qa.html#qa005_01 病院に行っていらっしゃらない、ということは、まずは無いと思うんですよね。 検査値で安定してるとか、経過観察中と見たほうが良いのでは?。 お母さんに本当のところを聞いてみてください。 もし、肝炎だと診断された後に病院に行っていないのであれば、それは危険です。 HCV(C型肝炎)から、肝硬変に、そしてガンに進行する可能性は、そうでない場合に比べてきわめて高い。 http://www.c-kan.net/knowledge/04.html 治療法もあります。 資金面でも、副作用でも、大変なものではありますけど。 何にせよ、進行させる前の段階のほうが、治療に有利なのはいうまでもない。

質問者

お礼

母は仕事先の健康診断で肝炎だと診断されました。 仕事が忙しく、休日も体を休めるのを第一に考えていて病院を嫌います。 それでも母には頑張って欲しいので、定期的に行くように説得してみます(>_<) わからない事だらけ だったので心配でした。 頑張ってみます! ありがとうございます