• 締切済み

肝炎について

私の母は肝炎です。 母はC型肝炎と言ってたんですが、C型肝炎の症状とはどんなものですか? また、母は病院に行ってくれません。治療などあるんですよね?そしたら行くように説得した方がいいですよね? 物凄く不安です。 何か出来ることはないかと探してます。まずは病気の事を詳しく知りたいと思ってるのでよろしくお願いします!

noname#171895
noname#171895
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#164753
noname#164753
回答No.4

まずは検査ですね。 ウチの父もC肝炎だったんですけど。判ったのは60歳を過ぎてからです。 肝臓の状態が良好 ということで治療はしてません。 74歳まで生きて、別の原因で亡くなりました。 こればっかりは人によりけり・・・ 精密検査して 悪くなければ普通に生活できます。 あと、感染するので血液には絶対に素手でさわらないように。 それから、あなたも母子感染してる可能性がありますから 一度検査された方がいいです。 まあ、めったに感染しませんけど・・・ 一緒に暮らしてた母も私も感染してないんで。

noname#171895
質問者

お礼

人によって違ってくる分、安心してよいのか心配しなきゃなのかわからないという怖さもありますね。 自分の心配も必要なんですね!そしたら一度診てもらって来ます ありがとうございます

  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.3

ウイルス性肝炎としてA型、B型、C型 その他があります。A型は慢性化せずに直りますが、B、C型は慢性化してウイルスに感染している状態が維持されます。 C型は発祥までは自覚症状が余りありませんが、疲れやすい→肝硬変→肝がんへ進行する可能性があります。 進行を抑えるための治療法は、C型肝炎の種類によって効きやすいものとそうでないものがありますが、治療を行い、進行を抑制することが重要です。 専門病院の受診をお勧めします。 なお、過去に輸血や血液製剤の投与履歴はありませんか? 薬剤などが感染源と証明できれば、補償を求めることも可能です。

noname#171895
質問者

お礼

まずは治療してもらう事ですよね!頑張って説得してみます(^o^) 輸血や血液製剤の投与は無いと思います。ただ不安なので聞いてみます ありがとうございます

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1999/5517)
回答No.2

C型肝炎には治癒しやすい種類とそうでない種類があります。治癒できなくても進行を抑える治療はできます。全身状態や進行具合にもよりますが、まずは消化器内科で相談をお勧めします。末期肝不全は苦しいです。

noname#171895
質問者

お礼

ありがとうございます 進行が進んでるのか進んでないのかは相談しないとわからないですよね。 手遅れだったなんて後悔しますもんね。 消化器内科ですね? わかりました 頑張ってみます!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

まずはこれを http://www.c-kan.net/positive/qa.html#qa005_01 病院に行っていらっしゃらない、ということは、まずは無いと思うんですよね。 検査値で安定してるとか、経過観察中と見たほうが良いのでは?。 お母さんに本当のところを聞いてみてください。 もし、肝炎だと診断された後に病院に行っていないのであれば、それは危険です。 HCV(C型肝炎)から、肝硬変に、そしてガンに進行する可能性は、そうでない場合に比べてきわめて高い。 http://www.c-kan.net/knowledge/04.html 治療法もあります。 資金面でも、副作用でも、大変なものではありますけど。 何にせよ、進行させる前の段階のほうが、治療に有利なのはいうまでもない。

noname#171895
質問者

お礼

母は仕事先の健康診断で肝炎だと診断されました。 仕事が忙しく、休日も体を休めるのを第一に考えていて病院を嫌います。 それでも母には頑張って欲しいので、定期的に行くように説得してみます(>_<) わからない事だらけ だったので心配でした。 頑張ってみます! ありがとうございます

関連するQ&A

  • C型肝炎の伯母のことで・・・

    先日、C型肝炎と診断をされた伯母なのですが、大の病院嫌いで困っています。 私は、C型肝炎の知識に乏しく、伯母が診断をされてから色々、調べました。 病院からは、インターフェロンとリバビリンの治療を勧められたそうです。その治療を受けるにあたって、副作用の度合いを見るのに1週間から10日位の入院が必要だそうです。 今まで、大きな病気にかかったこともなく初めての経験で不安なのはわかりますが、入院したくない・・・病院に行きたくない・・・と、治療を拒否します。 私としては、インターフェロンとリバビリンの治療で、ウィルスを全滅させられる可能性があるのなら治療をしてほしいのです。 近くに住んでいるなら無理やりでも病院に連れて行きたいくらいですが遠くに住んでいるため電話での説得くらいしかできません。 そこで、お尋ねしたいのが、伯母は今年66歳です。 これから先、治療を受けなくても今の状態から悪化したりはしないのでしょうか? また、ご自身で・・・周りの方でインターフェロンとリバビリンの治療を受けた方、いらっしゃいましたら何でも結構です。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • C型肝炎

    母からC型肝炎にかかっていたことが分かり、近くインターフェロンの治療を受けると連絡がありました。 現在、自覚症状はまったくないそうです。 質問は、C型肝炎は母子感染するかということです。 母は子供の頃の輸血で感染したようです。 念のため、私も検査を受けたほうがいいですか? 受けるとしたら、どの科で受けたらいいですか?

  • C型肝炎について

    母が30年以上前の輸血でC型肝炎になり、一応は 完治?しているのですが、今回、他の病気で入院し 私たち子供も念のためC型肝炎の検査を受けるように 言われました。(今回、母が入院した病気とは関係ないんですが) C型肝炎の事を良く知らないうえ、これから子供を 作りたいと思っていた矢先なので不安になっています。勿論、近々、検査を受けるつもりですが、主人への説明にも困っています。(自分が良く分からないので) サイトなどを探してみたのですが、難しく、肝硬変や肝臓ガンなど先々のケースばかりなので 分かり易いサイトや、分かり易く説明して頂けると助かります。 又、C型肝炎の血液検査費用などもご存知でしたら 教えて下さい。お願いします。

  • B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

    B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上では分からない病気ですか?

  • C型肝炎

    母がC型肝炎でインターフェロンの治療をしていました。 おかげで今も元気なのですが、 母に「感染してるかもしれないから検査しておいたほうがいい」 C型肝炎は感染するのでしょうか? また、感染するとしたら、どのようなゲースが考えられるでしょうか?

  • 肝炎について

    だいぶ前の事なのですが気になっているので質問させて頂きます。 4年前に付き合っていた時の彼がC型肝炎だったのですが、付き合って3ヵ月後ぐらいに、その事を彼から聞きました。私は最初C型肝炎がどのような病気か知らなくて本屋で調べてみると性行為でも感染する事もあると書かれていたので、念のため近くの総合病院でC型肝炎ウイルスの検査をしに行ったのですが、そこの医師に「なぜ検査をするのですか?」と聞かれ、彼がC型肝炎なので・・・と話すと「その彼は何歳?(当時23才)そんな若さでC型肝炎にはならないですよ、だからあなたに感染もしてない、あなたが検査してほしいならしますが・・」などと半分馬鹿にしたように半笑いで言われ、私は「え、そうなの!?」て感じでした。ちなみに検査結果は陰性でした。 しかし、その後ネットなどで調べたり、こちらの肝炎に関する書き込みなどを見ていると年齢に関係なく感染する(!?)事を知り、今になってあの医師の発言は何だったんだろうと思っています。ただの知識不足なのでしょうか?あそこまで言い切るのもどうかと思うのですが。 肝炎に詳しい方、この発言はどうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • C型肝炎

    C型肝炎って、どんな病気ですか? 感染ルートや、治療方法、 治療しないでほっておくとどのような病気につながるかなど 教えてください。

  • C型肝炎の治療についての質問です

    C型肝炎の治療についての質問です 今日は、C型肝炎の治療についてのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 この病気に関して詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 私の妻の父(53歳)は、過去に病院でC型肝炎にかかりました。その後、病院で肝臓を焼く手術を繰り返しています。先日も、局部麻酔の為、死ぬくらい痛かったと聞いています。今までは、1年に3回程度の入院・手術だったのですが、最近ではペースが速くなり、本人も家族も心配しています。以前、旧型のタイプだと思うのですが、インターフェロンの治療もしたのですが、経済的な面もあり、長期にわたって治療する事が出来ず、効果が出ませんでした。もしかすると、治りにくいタイプの肝炎かもしれないのですが、芸能人の森進一さんをはじめ多くの人が完治しているという話を聞き、私の義父も治らないものかと、毎日いろいろ調べております。 それで、最近TVのCMで、「ペグインターフェロン・リバピリンの新治療方法」というのを聞いて、資料も取り寄せました。これは、治りにくい人でも60%くらい治る可能性があるといっているのですが、どんなものでしょうか?治る可能性が高いというのであれば、是非勧めてみたいと思いますので、現在治療されている方や、医療関係者、また完治された方のお話を聞かせてください。 それとは別ですが、義父から聞いたのですが、宮崎県に独特の治療方法を取り入れて肝炎の治療をしている病院があると聞いたのですが、知っている方がいらっしゃったら情報をください。そこは、完治して退院する人が多いと聞きました(義父が病院の別の患者さんから聞いたみたいですので、確かな情報ではありませんが)また、全国どこでも構わないのですが、C型肝炎治療で名の知れた病院等があれば、情報を頂けると幸いです。義父も、このままいくと、あまり長くは・・・という状況なので、少しでも治る可能性がある病院に行ってもらいたいと思います。 お手数をおかけしますが、アドバイスや意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 肝炎の種類について

    こんにちは。 医療・病気に関して全くと言っていいほど無知のため伺いたいと思います。 肝炎は症状から何型かを判断するのは可能でしょうか? 症状としては 肌全体が黄色っぽく、眼球も白目が黄色っぽい 常に倦怠感がありました。 (どの肝炎もこの症状ですかね・・・) このような感じです。 ちなみに私ではなく、家族が肝炎で亡くなってます。 私は小さかったため「肝炎」で亡くなったことと「亡くなる十年くらい前からこの病気だった」ことしか覚えてません。 病院に問い合わせれば答えてもらえるのでしょうか。 十数年前のカルテは保存されているものなのでしょうか? 分からないことばかりですみません。 情報をお持ちの方、回答をお願いします。

  • C型肝炎について教えてください

    母(63歳)20数年前に子宮筋腫の手術をしました。 おそらく、その際の輸血でC型肝炎になった可能性があります。 最近の採血検査ではC型肝炎のウィルスが検出されず 消えてしまったと、医師に言われたそうです。 ウィルスが消えることってあるのでしょうか? 薬害肝炎の場合、20年後くらいに何か症状が出ると聞いたこともありますが 実際どうなのでしょうか? 手術した病院にはもうカルテもありませんし 今更補償と言っても証拠も無く、どうすることはできないと思うのですが・・・。 ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう