• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルにヤフオクの取引連絡のリンクを貼りたい。

  • 質問No.7753991
  • 閲覧数1706
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 96% (597/620)

Win7 64bit , Excel2010を使っております。
ヤフオクの管理をエクセルで行いたいのですが、Excelにヤフオクの取引連絡のハイパーリンクを貼ることはできないでしょうか?
普通に貼り付けるとエラーが出てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (4764/6593)

他カテゴリのカテゴリマスター
いくつか実験してみました

出品したことないので、落札者ページからなんですけども、

「取引連絡」のボタンを右クリックし、URLをコピー、
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/contact?aID=********#message
(******** は実際にはオークションID)

これをexcelに貼り付け、リンクが貼られたあと、クリックしてみると、
→パスワード確認画面
→ひらがな認証画面
→パスワード確認画面
→ようやく、取引連絡ページが表示。

となって、あまり便利になりません。

一度ログインしていても、外部からのURLジャンプでは必ずパスワード認証・ひらがな認証が出てしまうようです。


そこで、普通に商品名(一般的なオークション表示)のリンクをコピー
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/********

excelに貼り付け、リンクが貼られたあと、クリック
→ 商品ページの表示。

これは一発で行きました。
ログイン済みなので、オークション終了後の画面となっています。
ですので、「ステップ1」にある「取引ナビ」リンクをクリック。

これで取引ナビに飛ぶのが、楽な気がします。
お礼コメント
da23

お礼率 96% (597/620)

ご回答どうもありがとうございます。

私のは、エラーでパスワード確認画面も出ません。
WindowsとExcelのVerによって違いがあるのでしょうか…。
商品ページなら飛べます。

やはり直接は無理なんでしょうか・・・。
ほんの一手間なんですが、たくさんの商品を扱っているので、
直接取引連絡に繋げるととても便利なんですが…。
投稿日時:2012/10/18 10:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 72% (4764/6593)

他カテゴリのカテゴリマスター
>直接取引連絡に繋げるととても便利なんですが…。

ブラウザとの組み合わせによるかもしれませんね、こちらはFirefoxなんですけど。

でも、私の実験結果にも有るように、直接取引連絡のURLに飛ぼうとすると、3回の認証入力が必ず必要になります。
ログインしていて、ブラウザで既に取引ページを開いていても、毎回、です。
(おそらく、Yahoo! オークションページからのリファラーが無いため、フィッシング詐欺などの防止措置だと思われます。)

自分のパスワードだけならともかく、ひらがな認証は毎回違いますから、かなりの手間となります。
これでは、取引ページにリンクを貼る意味がありません。

商品ページへのリンクが最善手だと思います。
補足コメント
da23

お礼率 96% (597/620)

オンライン表計算ソフトのzoho sheetを使ってみることにしました。

この度はご協力どうもありがとうございました。 
投稿日時:2012/10/20 23:50
お礼コメント
da23

お礼率 96% (597/620)

再度のご回答どうもありがとうございます。

私もchromeからfirefoxに規定のブラウザを変えて試してみましたが、
やはりパスの確認画面は出ずにエラーでした…。
どちらにしろ3度の認証確認はあまり実用的ではないですね…。

本当に何度もご協力どうもありがとうございます。
投稿日時:2012/10/18 11:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1302/4295)

どのようなエラーが出るのでしょうか?
お礼コメント
da23

お礼率 96% (597/620)

ご回答どうもありがとうございます。

http://www・・・、を開くことはできません。必要な情報をダウンロードできません」となります。

ログインパスワードがネックになっているのかと思ったのですが…。
投稿日時:2012/10/18 09:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4300/18112)

リンクさせてみてください。
お礼コメント
da23

お礼率 96% (597/620)

ご回答どうもありがとうございます。

リンクをするとは、メアドをセルにコピペして貼り付けるというのとは違うのでしょうか?

メアドのコピペ貼り付けでは
http://www・・・、を開くことはできません。必要な情報をダウンロードできません」となります。

ヤフーのログインパスワードが引っ掛かってるのかと思うのですが。
投稿日時:2012/10/18 09:19