サッカーにも役立つテニスのドリル

このQ&Aのポイント
  • サッカーとテニスのスキルは相互に生かすことができます。
  • テニスのスプリットステップはサッカーにも応用可能です。
  • テニスを通じてサッカーの上達とモチベーション向上を図ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーにも役立つテニスのドリルを教えて下さい。

プロテニスプレーヤーは、昔サッカーもやってたりしますよね?例、錦織、フェデラー、ナダル。 ということは、サッカーのスキルがテニスにも生きるようですが、 テニスのスキルがサッカーに生きることはありますか? サッカーにも役立つようなテニスのドリルがあったら、教えていただけたらと思います。 ドリルじゃなくても、具体的にテニスのこの部分がサッカーに生かせる、という部分があれば、是非教えて下さい。 例えば、テニスのスプリットステップは、サッカーでは使えますか?? (中一の男の子で、サッカーが大好きだが、テニスもやってる子がいますが、イマイチテニスの情熱が冷めてしまっているようです。そこで、サッカーの上達のためにテニスをやるとすれば、テニスに対するモチベーションもあがると思って。) 逆に、テニスのこの部分がサッカーではマイナスになる、という部分もあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サッカーもテニスも学生時代部活で(一応補欠ではなく)やってたので御参考までに。  スプリットステップなど、私の頃は自然にやってましたけど、今は色々ステップ名が付いてるようですね、モーグルとか、かえって意識し過ぎでぎこちなくなる人居るようです。  ステップ、要はin timeに入る為の用意イントロですね。プレー中の時空のリズムはボールの運動とスピードが作るので、それに合わせて入り込む為のステップです。 縄跳び入りの準備と同じ、縄の回転が時空作ってますから。  で、御質問ですがそれ、シュートのモーション準備にもの凄く役立ちます。テニス様に小ジャンプで沈み込むわけじゃないけど、例えばゴロのセンタリングにダイレクトで合わせる時、ボールのスピード様々だしイレギュラーもするので対応できるよう、自分内的時間の刻みを一秒よりずっと細かにしとかなきゃイケマセン、実際のフットステップワークするしないは人によるけど。シュート前にヒデ中田はいつもより大きなステップ、清武は細かなステップよく踏みます。  テニスでもボールスピード判らず差し込まれたり、逆に野球のチェアンジアップのように、ラケット振り始めが早過ぎて腰砕けたり、よくあるでしょう? 要はインリズムに入る時、細やかなフットワークの準備が要る、つまる所、Dance!という事です。一番役立つのはボクサーステップかな。野獣のリズム。ふらふらダンスしてりゃ大抵対応できます、ブラジルのロナウジーニョはいつもそんなで楽しそうなのよ。 ドリルよりも、ダンサンブルにワクワク楽しんでやれば大抵のスポーツ薬に立ちますよ。  スプリットなどのステップワークを自然にできないと、早振りでシュート吹かしたり、振り遅れたり空振り、とよく見るでしょう? 準備してないからです。 いざインパクトの時の軸足の位置決めにも共通した感覚あるでしょうね、その位置選びにもフットステップでの細かい修正、必要です。  センタリングの球を、Kimiko伊達のようにライジングで打つか、バウンドのトップでボレーで打つか? フォアハンドスライスのように逆回転にするか、インサイドキックでドライブ掛けるかなどの選択でキーパーの反応変りますのでその判断訓練にもなります。合宿練習でサッカーボールでテニス、とかバレーとかよくやってるでしょう? トルシエはハンドパスでのフォーメーションやってたな、つまりバスケ。 サッカーは単純なため自由度高く、他スポーツ要素導入され易い。ローリングオフェンスやゾーンプレスはバスケから、ラインDFとポスト起点はラグビー、FWの(¬型)フックランニングはアメフトのワイドレシーバーから、と色々でサッカー選手、他スポーツやり、観戦するの凄く重要!とお伝え下さい  両スポーツに共通してロビング、がありますね。あれもコートのどこにロブ落とすか、というプレースメントの脳内感覚を鍛えられます、距離違っても、浮き球のロングパスが通るかどうかの距離感は、その空間認識力に懸かってます。  マイナス点、ストップの仕方。土クレーや芝なら滑って止まっても良いけど、ラバーコートだと踏ん張ると捻挫する事あるので気を付けて下さい。室内フットサルも止まり方とかちょっと違うので、競技によらず、場所に合わせてストップして下さい。

Caquio
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。何度も読み返します。 なるほど、サッカーは自由度が高く、他のスポーツ要素が導入されやすいというのは、是非伝えた方がいいですね! つまり、フットワークと、ボールとの距離感やタイミングのつかみ方、でしょうか?もしその中学生の彼が、フォアードなら、言うことないですね。 あとロブですね。 マイナス点は、あまり気にしなくていいようですね。テニスでもクレーとハード等でフットワークを変えないといけないくらいですから。

その他の回答 (1)

回答No.2

追加です、  どちらがレギュラーに近いか判りませんが基本、好きな方を主でやらせてあげて下さい。 好きこそものの、、です。イヤイヤだと怪我します。 テニスが異性にモテルとなれば、そっちもやると思いますよ。 兎に角、全スポーツ、基本はただのランニングでなく、イレギュラーなフットワークステップです。  後、ちょっと前ですが、マッケンローのネットプレー;ストップボレーはあれ、完全にサッカーのトラップです。ピタっと止めて落とす、あの感覚。絶対に必要です。 ちゃんとしたトラップできないと一流選手なはなれません。最重要と言ってもいいです。

Caquio
質問者

お礼

モテるかどうか、いいですね!笑 僕自身の経験では、むしろそういう不純な動機の方が成功する可能性が高い気がします。 実は、その中学生の彼は日本人ではないんです。彼らの文化で、どっちのスポーツがモテるかはちょっと知りませんが、 日本では、サッカーとテニスだったら、もう断然サッカーの方がモテるでしょう!そういう意味で、僕は完全にスポーツの選択を誤りました。(笑) マッケンローのストップボレー、素晴らしい例ですね!最近はベースライン主体の選手が多い中で、その彼はボレーが好きそうなんです。ボレーがサッカーのトラップに役立つのは、良いニュースかもしれないです。

関連するQ&A

  • コートのサーフェス

     テニスに関しては素人ですが。。  昨日、ウィンブルドンの決勝でフェデラーが4連覇を果たしました!!さすがに世界ナンバー1プレーヤーであり芝の王者といった感じです。  決勝の相手は全仏決勝で敗れた、クレーの王者ナダルでしたが、コートのサーフェスによってどれくらいプレーに違いが出てくるものなのでしょうか?   ここ数年、フェデラーはどのようなサーフェスでもナンバー1プレーヤーにふさわしい成績を残し続けていますが、選手によっては「クレーでは強くても芝になると勝てない」といったことを見かけることもあります。同じテニスでも、コート一つでそこまで変わってしまうのですか?  野球やサッカーでも土・人工芝・天然芝等で違いはあるようですが、素人目でもわかりやすい回答が得られたらうれしいです。

  • ナダルについて教えてください

    このたび軟式から硬式へ転向してフォームも硬式テニスにあったものにしなくては。 と考えています。軟式は比較的フラットで打っていたので硬式でも フラットドライブ系なのですが試合をしてみるとやはりしっかりとドライブをかける必要性を 感じました。そこでスピンをかけるためにワイパースイングをしようと思っているのですが 上手くコツがつかめません。ワイパーもやり方を間違えると手打ちでコネテいるだけな気がして・・・ そこらへんを上手く説明していただきたいと思っています。 またぐりぐりのスピンを打つナダルは腕を伸ばしてスイングしていると思うのですが(フェデラーや ベルダスコなど)これには何かメリットがあるんでしょうか? (反対に錦織やロディック、ジョコビッチなどは比較的腕をたたんで打つ事が多いですよね) 教えてください。よろしくお願いします。

  • テニスコートでサッカー

    私はテニス部でした。 大学の友人に誘われて私を含めて4人(他は帰宅部、サッカー部、大道芸をやってました)でテニスすることになりました。そのときに友人(帰宅部)がサッカーもやりたいからテニスコートでサッカーもしようという提案をしました。 私はそのテニスコートでサッカーするという提案がとても不快に感じました。 サッカーは嫌いではないんですが・・・ その提案にもう一人の友人(サッカー部)ものってきて二人が言うにはスパイクはかなければ問題ないということらしいです。 このことで怒ってしまう私は心が狭いのでしょうか?

  • テニスが好きなサッカー選手

    テニスが好きなサッカー選手 っていますか? 僕はテニスが好きですが、トップ選手の中にサッカーが好きが多いです。 逆にサッカー選手でテニスが好きな人って聞いたことありますか?

  • 古文がかなりマズイです。

    高3の私文です。 第一志望は法政で、他は成成明学~日東駒専を考えてます。 古文が分からなくて困ってます。 サボってた自分が悪いのは分 かっています。 助動詞の活用は覚えていますが、助動詞の識別と格助詞や接続詞、単語などを今更覚えてる最中です。 偏差値が50前半と低い高校のためか、 学校の授業は、ただ先生が文読んでドンドン品詞分解するだけで、今まで識別などを授業でやったことがありません。 なので、高3になってから自分で古文を勉強し始めて、初めて識別だとか、格助詞やらなにやらの存在を知りました。笑 なのに、夏休みは他の科目ばっかやってて、一番嫌いな古文から逃げてました。 望月実況中継上下巻は1周ずつしてあります。 今、ステップアップノートという文法ドリルを覚えてる最中ですが、正直格助詞とか終助詞の部分が覚えれる気がしません... 助動詞の活用、その助動詞の意味の識別ぐらいは覚えてます。 古文上達45という中堅レベルの問題集をやってるのですが、読める部分をあるのですが、読めない部分の方が多いです。 10月末まで古文は基礎をやるとして、問題ないでしょうか? また、何かオススメの演習問題集はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • なぜゴルフやテニスに比べてサッカーは卑怯なのか

    ゴルフプレイヤーやテニスプレイヤーは紳士的なプレイヤーが多いように思われますが、 それに比べてなぜサッカーマンは痛がる振りをしたりと卑怯極まりないなプレイヤーが多いのですか? どういう育ち方をしたらああいうことを肯定できる性格になるのですか? サッカーも一応はスポーツという形式をとっているのですから、あのような卑怯な行為は本来的には否定されるべきものだと思いますが、「あれはサッカーの作法や!せやからええんや!!」みたいなことがまかり通っているというのは、サッカーはスポーツとして未熟なのではないでしょうか。

  • テニス、野球、サッカー練習用壁をつくりたいです。

    庭にテニスの壁打ちができるような壁をつくりたいのですが、良い商品を御存じありませんか? 小学校1年生の息子がいろいろなものに興味を持ち始めているのですが、なかなか遊び相手になってやれないので、一人でもボールを投げたり、蹴ったりして遊べるような環境をつくってやりたいと思っています。教えてください。

  • テニスファンドって?じゃ野球やサッカーもあるんですか?

    将来有望な選手に外国や一流クラブで一流コーチなどをつけ将来とんでもない選手にする・・・・費用がかなりかかるので投資ってゆうのを何かで聞きました そんなの本当にあるんですか? じゃサッカーや野球もあるんですか? また将来大きな年俸や契約金が発生したときに投資家に還元ってことで選手生命が途中で閉ざされたらお金が返ってこない?みたいな仕組みなんですか? こんなの聞いた事ないんで興味があります 詳しい方いらっしゃったらお聞かせください

  • ドリル穴ですか? それとも、ドリル孔ですか?

    ドリルであなを開ける。そのあなと言う漢字は「穴」ですか? それとも、「孔」ですか? ネジの下穴と言うから、ドリル穴が正しいのでしょうか? どちらなのか迷っています。 よろしくおねがいします。

  • ハンドドリルのドリル刃について教えて下さい

    ハンドドリルを購入したいと思っています。(電動は不可のため) 現在のところパオックのSY-02APという商品を考えています。 http://www.paock.co.jp/products/dendokougu-p/700751.html ドリル刃は、手動専用のものがあるのでしょうか。 電動用でも大丈夫ですか? 本格的なことをするのではなく、木板にネジを入れる 程度の作業の助けになれば十分です。 電動用でよければダイソーあたりでも売っているので…。

専門家に質問してみよう