-PR-
解決
済み

惑星の環

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77539
  • 閲覧数122
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (152/294)

土星などの環に、隙間があるのはどうしてですか。一様になりそうな気がするのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

土星本体と、いわゆる羊飼い衛星との潮汐力による共鳴(レゾナンス)が原因と考えられているようです。
土星の環を構成している物質は土星の引力と遠心力の衡り合ったところで公転していますが、同時に衛星の重力による摂動を周期的に受けています。
このため、(乱暴な言い方をすると)土星の周回軌道には「いやすい」軌道と「いづらい」軌道が交互に並ぶことになります。
これが土星の環の間隙を作る原因になっています。

詳しいことは参考URLの「カッシーニの間隙」の項の前後を読んでみてください。

また以下のURLも参考になります。
http://www.ed.oita-u.ac.jp/TNPJP/nineplanets/saturn.html
http://yokohama.cool.ne.jp/tboy/star/Saturn.html
お礼コメント
bigsea

お礼率 51% (152/294)

ありがとうございます。
まるで、原子中の電子が量子化されているかのようですね。
投稿日時 - 2001-05-19 17:29:35
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

「惑星の環」というのは衛星の集まりです。 地球で言う所の月が沢山ある状態です。 だから、近くに行くと、隙間だらけです。 遠くからだと環に見えますが、実際は環ではないのです。
「惑星の環」というのは衛星の集まりです。
地球で言う所の月が沢山ある状態です。
だから、近くに行くと、隙間だらけです。
遠くからだと環に見えますが、実際は環ではないのです。