• ベストアンサー

東京都西東京市の・・・

すいませんカテゴリー合ってるかわからないんですが。 東京都西東京市に田無タワーってのが有るんですが(名前違うかも・・・)夜になるとライトアップされるんですけど、その色は明日の天気によって変わるそうなんです。聞いた話によると。 で、「何色が晴れ」とか判る方いらっしゃいます? その近辺に住んでるんですが毎日「で、晴れなの?雨なの?」と一人考えております。「天気予報見りゃ良いじゃん!」ていうのは勘弁してください。 どうか平穏な毎日を与えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

紫が晴れ、青がくもり、緑が雨……だそうですが。 「スカイタワー西東京」って名前もあるんですね(っていうか、名前からして、合併後につけたんでしょうけど)。

tigerfish
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。 >「スカイタワー西東京」って名前もあるんですね(っていうか、名前からして、合併後につけたんでしょうけど)。 そうですね、このネーミングはいかにもですね!

その他の回答 (2)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

一言補足しておきますと… 田無タワーは「田無タワー」という名前の株式会社が運営しているのですが,「スカイタワー西東京」は開業して間もない頃(90年頃?)についた愛称だったと思います。

tigerfish
質問者

お礼

有難う御座います。 じゃあこれから自分は「スカイタワー」と呼びましょう! でも冬の時期、雪の前日何か色が変だったような・・・

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.2

先におこたえになったreisさんと異なる答えで恐縮ですが・・ 紫が晴(これは同じです) 緑っぽい色が曇 青が雨 のはずです。 ただ、色の捉え方とその表現は人によって異なるかもしれません。 ちなみにただいまの色は紫ですから明日は晴ですね。 下の参考URLではも赤紫・黄緑・緑青と表現しています。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~ramukita/tanasitower.htm
tigerfish
質問者

お礼

どうも有り難う御座います! 早速例のタワーを見たんですが木が生い茂っていて見えない・・・ aminouchiさんを信用して晴れという事で!

関連するQ&A

  • 東京都の天気

    東京都で、今週、大雨が降ったり雷が鳴るらしいですが でも、サイトに書いている天気予報では、東京都は今週は3日~7日は晴れとなっているのですが 何故でしょうか?

  • 週間天気で晴の予報が外れて雨の予報に変わることが多

    週間天気で晴の予報が外れて雨の予報に変わることが多くても、 雨の予報が外れて晴の予報に変わることが少ないのはなぜですか。

  • どの天気予報がお好みですか?

    明日の天気予報・・・下の中では、どの予報がお好みですか?  (1)晴れのち雨  (2)雨のち晴れ  (3)晴れ一時雨  (4)晴れ時々雨 また、これが今後の人生の天気予報だとしたら、どうでしょうか。上と同じものを選びますか? 教えて下さい。

  • 週間天気予報が途中から晴の予報から雨の予報に変わる

    週間天気予報が途中から晴の予報から雨の予報に変わることが多いのに、雨の予報から晴の予報に変わることが少ないのはなぜですか。

  • 週間天気予報

    週間天気予報で、2、3日先は雨だと予報してたのに、前日ぐらいに予報が変わって、晴れだったという事がよくあるのですが、(逆はあまり無い様な気がします)晴れ予報で雨だと苦情が来るから、晴れか雨か分からない場合は、雨予報にするのでしょうか?

  • 現在の天気と天気予報が違うのはなぜ

    1時間ごとの天気予報が便利なので、よく見ています。 ところで、例えば今もそうなのですが、何時間も前から雨が降っていて、いまもずっと雨が降っているのに、1時間ごとの天気予報はあいかわらず、「曇り」や「晴れ」の予報のままになっていることがあります。 明らかに「雨」なのに、どうして1時間ごとの天気予報の表示は「雨」ではなく、「曇り」や「晴れ」のままなのですか。予測が外れているだけなのか、それとも、更新が遅れているだけなのでしょうか。 いつも不思議に思っています。

  • 23、24日の東京の天気予報

    ヤフー天気を見たら降るような事は書いてなかったのでバイクで通勤したら2日連続雨!最悪です!!(雨の日はバイクに乗りたくないんです)他の天気予報はどうだったんでしょうか?降るような事は言ってましたか?(できれば朝の天気予報を教えて下さい)もし言ってたらヤフー天気は使い物にならないという事になります(確か晴れか晴れ時々曇で降水確率10%程度でしたから)

  • 今日14日木曜日の大阪の天気と前日発表の天気予報

    今日14日の大阪の天気は薄暗い雲が広がって通り雨がくるような雲行きに一時的にはなりましたが(結局私の勤務先や自宅周辺では雨は降りませんでした),一日を通しては晴れていて良い天気でした。 当日朝の各局の天気予報も晴れの予報でこれは当然?当ったのですが,昨日夕方時点での今日の予報はほとんどの局が「雨」もしくは「曇り時々雨」で結局外れました。 ところが某局の某番組のキャスターが紹介した予報だけは昨日夕方の段階で,今日の大阪の天気は回復して晴れになると言っていたのです。 このキャスターは以前も他局のほとんどの前日の予報で雨になってるにも関わらず晴れと予報して、実際には晴れて良い天気になったことがあります。 気象予報士が気象庁発表のものとは異なる独自の予報を出して良いことは知ってるのですが、他局の予報がほとんど雨になってるにも関わらず晴れの予報を出す場合、どのような情報やデータを基に発表するのでしょうか。

  • 明日の東京の天気

    明日から2泊3日で東京(正確にはTDLですが)に行きます。 サイトなどを見ると曇りのち晴れになっていますが、母は雨が降ると言っています。 東京では何て天気予報言っていましたか??

  • 過去の天気の記録を知りたい

    天気予報ではなく、過去1ヶ月の毎日の天気の記録を知りたいのですが、古新聞を残していませんでした。インターネットなどで調べる方法がないでしょうか。知りたいのは、晴、曇、雨、のいずれだったか、程度です。どうぞよろしくお願いいたします。