大腸がんの検査での体験と疑問

このQ&Aのポイント
  • 大腸がんの検査での体験と疑問について、先日行った医療機関の対応について述べられています。
  • 以前の病院ではカラー画面で検査中の腸内部を確認でき、ポリープの処置も鮮やかに行われていた一方、新しい病院では白黒画面で検査が行われた上に、検査中の画面は見せてもらえなかったとのこと。
  • 不信感を抱き疑問を持たれている方もいらっしゃるようですが、血を見たり気分が悪くなることを考慮しての対応だという説明がされているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、医者で

大腸がんの検査を行いました。引っ越しで 以前に検査してもらったと同じく中規模の病院です。以前の病院では検査中、腸カメラが動き回るのを患者である私がカラー画面を見ながらピンク色に写る腸内部のポリープをカメラの先っぽで捕まえ先生がここにポリープ有りますから焼き切りますよ?と言って鮮やかに処置してくれた覚えが有ります。 20数年ぶりに大腸がんの検査をしてくれた引っ越し先の新しい病院も外科から内科等、イロイロの専科のある中規模の病院ですが今では珍しい白黒画面です。そしてカメラが私の腸内部の入口に入った所で、どういう訳か注射を打ちますので横になって下さいと言われ、眠らせられ、目が覚めた頃にはとっくに検査が終わっていました?不信に思い何故?最後迄、画面を見せないのか?と聞いたら、血を見て気分悪くなる人もいますので、と言う解答です。 どう思いますか?検査の経験のある方々やイロイロ感じた事、教えて下さ~い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163445
noname#163445
回答No.1

病院は儲かっているところ、と儲かっていないところ、とがあるので。 母体がどういう団体なのかくらいは調べた方がいいですよね。 あと、年間検査数、手術数を公開してるところなども安心。 個人的には、JAの経営する病院は外れなしだと思います。 麻酔は最近よくおこなわれてますよ。 胃カメラでもそうだし。 検査を受けるのはやはりお年寄りが多いので、負担軽減だそうです。 それに、患者数をこなさなければならない場合は、眠らせちゃった方が楽ですよね。 さっさと終わらせられる。 私は見ていてポリープを取った瞬間に派手に出血して、思わず 「え~っ」 と思いましたけど、先生は平然としてましたね・・・・ 患者が見てれば慎重かというとそうでもないかも・・・

k1234649
質問者

お礼

以前検査した時はポリープを焼き切りますからね?と言ってたので出血した赤み等全然なかったみたいでした。ヤハリ先生がおっしゃっていたように大腸がんの検査では私が県でも一番なんだよと言ってた言葉がよみがえって来ました。解りました。ヤハリ先生の技量なんですね!お忙しい中ご回答頂き有難うございました。 追伸、 新しい病院での腸内部のカメラの差し込み方も少々乱暴で痛みを感じる程でしたので先生、もっとゆっくり進めて下さいとお願いした位でした。 皆さん検査で疑問に思った事は勇気を出してハッキリ言いましょう。また担当の先生は言葉使いもエラソーにやってやるんだという態度でした。病院を変えるぐらいのほうがいいですよ~ 。参考にして下さ~い。腸内部を傷付けられたら素人は解りませんから~!

関連するQ&A

  • 医者の技量客観的に分かる仕組みはないですか

    医者の技量客観的に分かる仕組みはないですか 最近大腸内視鏡検査を受けましたが、そのことで、知人から医者にもよるとのことです。 その知人の母親が大腸がんで亡くなりましたが、その経緯はこうです。 市のがん検診で便鮮血が陽性となり、Aクリニックで大腸内視鏡検査でポリープが幾つも見つかり、1ヶ所取って病理検査したら癌が見つかりました。 セカンドオピニオンとして、B病院でも大腸内視鏡検査をしたところ、ポリープなんてない、そこでもう一ヶ所C病院で大腸内視鏡検査をしたところ、ポリープはあり、病理検査したら腺腫と言う結果でした。 2つの病院で大腸がんを否定されたので、少し前から便秘と下痢が続いていたのですが、腸炎(腸の風邪)として治療続けてたら、血液検査で肝機能の数値が悪いから、調べたら癌が見つかり、大腸がんからの転移と言うことで、しばらく闘病した後に亡くなりました。 患者は悪い方を考えたくないのが普通です、そこで、医者の技量でがん自体じゃなく、ポリープも見落とすなんてどうかと思います。 医者の技量が、客観的に分かる仕組みってないのでしょうか?

  • 先日、腸の内視鏡検査をしました。

    先日、腸の内視鏡検査をしました。 結果は異常無しでした。 また4年後の検査ということなので安心したのですが、 昨日、ズボンのポケットに携帯電話を一日入れてから左の大腸の辺りがチクチクと痛むのですが、 検査が終わってまだ一週間なのですが、この一週間で携帯電話の電磁波で大腸にポリープができたりガンができたりするでしょうか? 気になっています。 宜しくお願い致します。

  • 福岡県で大腸ファイバーの名医を教えてください

    先日、健康診断で大腸がんの陽性結果を受け、すぐにかかりつけの病院で大腸に造影剤を入れ検査を受けた所ポリープが2個発見されてしまいました。 次に紹介された2つの病院で入院し、大腸ファイバーによる検査を受けたのですが、ポリープの場所が入口から遠い為、カメラが入っていかず検査が失敗となり他の病院に紹介状を書きまわされる事になりました。 先生によっては、カメラを入れる事のできる先生もいるというのですが、すでに3箇所の病院で検査を受けてポリープが悪性腫瘍かどうかいまだ不明の状態です。 大腸がんであれば早期治療をしたいので、福岡市・北九州市近郊で大腸ファイバーの名医をいわれる先生をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 悪性腫瘍とポリープって共存するの?

    先日大腸がんの疑いがあるとのことで内視鏡検査を行い、生体検査では単なるポリープとの結果でした。2か所ほどポリープを切除したのですが、その後も便の様子も便の悪臭(大腸がんの便は悪臭が強いと聞きました)は変わらず、時折めまいや血圧が低いような状態が続いています。そこで疑問が生じたのですが、検査結果では単なるポリープということでしたが、例えば腸の中で良性のポリープと悪性腫瘍が共存することってあり得るのでしょうか。 またもし、一つの臓器では共存がありえないとしても、腸ではポリープ、他の臓器に悪性腫瘍がある、という可能性はあるのでしょうか。

  • 大腸癌の検査方法について

    私は30代の頃から大腸の検査を何度か受けました。一番大変だったのは、腸内視鏡検査当日の2リットルもの下剤でした。祖父母、父母、叔父等、皆大腸癌(又はポリープ)の手術を受けています。家系なのでしょうか?先日カプセルカメラで大腸癌の検査ができるみたいと友人に教えられました。そんな病院をご存じの方、是非教えてください。できたら費用も!

  • 医者がポリープを見間違うことってありますか?

    先日お義父さんが下血し緊急で近くの総合病院へ運ばれました。 内視鏡検査をした結果直腸からの出血でした。 先生が出血を止める処置をして出血は止まりましたが ポリープがいくつかあるということで 4日後に下剤を飲んで腸の中をきれいにして いざポリープを取る手術をはじめたところ ポリープがなかったそうです。 そんなことってありますか? 腸のなかにものが入っていたときに 内視鏡検査したのでなにかと見間違えたのでしょうか? 不信感でいっぱいです。 病院を変えたほうがいいでしょうか?

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 細い便について

    細い便について質問させていただきます。 主人のことなのですが、主人は便秘なのですが、このところ4日ほど 親指くらいの細い便が出るそうです。血便はありません。 2年前に大腸にポリープ小さいもので3個が見つかり切除し去年大腸カメラで再検査(便の取りきれてないところ以外はOK)して異常なし念のため腹部をCTで検査異常なしでした。 9/8に大腸のカメラの予約をいれてあります。 細い便が気になります。 ポリープがまたあるのかもしれないと思います。 またストレスも考えられます。 だた・・・検査しないとわからないことは承知しておりますが 癌も心配ですが、大腸がんはポリープが数年かけて癌化していくものらしいのですが専門の方のご意見をお聞きしたいです よろしくお願いいたします。

  • 大腸がんの内視鏡検査について教えて下さい

    主人の話です。 先日の健康診断で、便潜血陽性だった為、 診断書を持って近くの大学病院に行きました。 大腸カメラの検査をするという事で予約をしたみたいですが、 なんと最短で一ヶ月以上も先だと言うのです。 最悪、大腸がんもしくはポリープがあったとして、 一ヶ月以上も放って置いて大丈夫なのでしょうか? もしくは病院を変更した方がいいのでしょうか? 主人はもともと腸が弱いので心配です。 ちなみに主人の年齢は33歳です。

  • 大腸の検査について

    先日、主人(28歳)が排便時に、痛くないのに真っ赤な血がポタポタ出たというので、家の近所の肛門科を受診しました。 すぐに検査をすることになり、バリウムを飲んで胃と腸のレントゲンをとったところ、胃は問題ないが、大腸に突起物のようなものが写っており、腸のぜん動運動によるものなのか、ポリープやガンによるものなのか分からないので、再検査ということになりました。 次回の検査は胃カメラと、検便と、肛門からバリウムをいれてレントゲンをとるそうなのですが、最初の検査の結果、胃には問題ないということなのに胃カメラをしたり、突起物らしきものが写っているのにまたレントゲンを撮ったりすることに少し疑問を感じています。 万が一、ガンなどということであれば、手遅れになる前に少しでも早く治療したいので、できれば内視鏡で確認してほしいのですが。。。 これは素人の考えでしょうか? 大腸ガンの疑いがある場合、通常はどのような検査の手順になるのか、教えていただけませんでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いいたします。