大腸がんの検査での体験と疑問

このQ&Aのポイント
  • 大腸がんの検査での体験と疑問について、先日行った医療機関の対応について述べられています。
  • 以前の病院ではカラー画面で検査中の腸内部を確認でき、ポリープの処置も鮮やかに行われていた一方、新しい病院では白黒画面で検査が行われた上に、検査中の画面は見せてもらえなかったとのこと。
  • 不信感を抱き疑問を持たれている方もいらっしゃるようですが、血を見たり気分が悪くなることを考慮しての対応だという説明がされているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、医者で

大腸がんの検査を行いました。引っ越しで 以前に検査してもらったと同じく中規模の病院です。以前の病院では検査中、腸カメラが動き回るのを患者である私がカラー画面を見ながらピンク色に写る腸内部のポリープをカメラの先っぽで捕まえ先生がここにポリープ有りますから焼き切りますよ?と言って鮮やかに処置してくれた覚えが有ります。 20数年ぶりに大腸がんの検査をしてくれた引っ越し先の新しい病院も外科から内科等、イロイロの専科のある中規模の病院ですが今では珍しい白黒画面です。そしてカメラが私の腸内部の入口に入った所で、どういう訳か注射を打ちますので横になって下さいと言われ、眠らせられ、目が覚めた頃にはとっくに検査が終わっていました?不信に思い何故?最後迄、画面を見せないのか?と聞いたら、血を見て気分悪くなる人もいますので、と言う解答です。 どう思いますか?検査の経験のある方々やイロイロ感じた事、教えて下さ~い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163445
noname#163445
回答No.1

病院は儲かっているところ、と儲かっていないところ、とがあるので。 母体がどういう団体なのかくらいは調べた方がいいですよね。 あと、年間検査数、手術数を公開してるところなども安心。 個人的には、JAの経営する病院は外れなしだと思います。 麻酔は最近よくおこなわれてますよ。 胃カメラでもそうだし。 検査を受けるのはやはりお年寄りが多いので、負担軽減だそうです。 それに、患者数をこなさなければならない場合は、眠らせちゃった方が楽ですよね。 さっさと終わらせられる。 私は見ていてポリープを取った瞬間に派手に出血して、思わず 「え~っ」 と思いましたけど、先生は平然としてましたね・・・・ 患者が見てれば慎重かというとそうでもないかも・・・

k1234649
質問者

お礼

以前検査した時はポリープを焼き切りますからね?と言ってたので出血した赤み等全然なかったみたいでした。ヤハリ先生がおっしゃっていたように大腸がんの検査では私が県でも一番なんだよと言ってた言葉がよみがえって来ました。解りました。ヤハリ先生の技量なんですね!お忙しい中ご回答頂き有難うございました。 追伸、 新しい病院での腸内部のカメラの差し込み方も少々乱暴で痛みを感じる程でしたので先生、もっとゆっくり進めて下さいとお願いした位でした。 皆さん検査で疑問に思った事は勇気を出してハッキリ言いましょう。また担当の先生は言葉使いもエラソーにやってやるんだという態度でした。病院を変えるぐらいのほうがいいですよ~ 。参考にして下さ~い。腸内部を傷付けられたら素人は解りませんから~!