• ベストアンサー

南山大学のレベル

南山大学って?はじめて知った大学なんですが、レベルはどの位の学校でしょう? 同志社まではないと思うけど、関大ぐらいでしょうか? 全国的には、知名度低いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umeta
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

南山大は、中部圏では大学名を名乗って恥ずかしくない、それなりの私立です。偏差値的には、東でいえばマーチ下位、西でいえばやはり関関くらいでしょうか。おっしゃるとおり、全国的な知名度は名古屋人の想像を絶するほど低いことも事実で、知名度だけならハンマーの室伏やアイススケートの浅田などで知られる中京大のほうが上になります。意外と知られていませんが、上智大学の姉妹校で、上南戦という対抗戦もあるそうです。

tatyon-marucyan
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 南山大学は英米学科(外国語学部)以外のレベルは、かなり低いようですね。 あと、上智大学の姉妹校ではないようです。

その他の回答 (5)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.6

外国語教育ではハイレヴェルですね。獨協以上かも。 中部地方では一番の私立。上智とは、経営上は何も関係ありません(従って姉妹校ではない)がカトリックの神言会という修道会が経営しているので、上智とは交流はあります。あなたが知らないだけです。世間んは結構知られているのでは?

tatyon-marucyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 上智と姉妹校でなくて安心しました。 あまりにレベルが違いすぎるので(笑)

noname#232424
noname#232424
回答No.5

>南山大学って?はじめて知った大学なんですが そりゃーおみゃーの認識不足だがや。 >同志社まではないと思うけど、関大ぐらいでしょうか? どうでしょ。ぼくは業界人であっても,「『かんさいだいがく』だっけ? 『かんせいだいがく』だっけ?」と一瞬だけ迷いますのでね。一般に,地方の「国立落ち私立」は,全国的な知名度は低いとみるべきでしょう。ぼくが「関西」の読みに迷うのは,もともと九州育ちで高卒後は東京暮らしだから。 近畿圏からわざわざ南山大学を受ける人は少ないでしょうし,中京圏からわざわざ関西大学を受ける人も少ないでしょう。だから,手続き上はそれぞれに入試偏差値はつくかもしれませんが,相互に比較するのは現実的じゃないと思います。問題は,それぞれの地域内での立ち位置でしょう。

tatyon-marucyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周り(関西)では、南山を知ってる人が一人もいません(笑)

回答No.4

同志社は、京大、阪大の滑り止め。 早慶は、東大の滑り止め。 南山大は、名大の滑り止め。 その地域の国立大を見比べると、だいたいの位置が想像できるかと。名大の上の難関国立大は、東大、京大、一橋などしかないわけで、阪大と肩を並べています。(阪大の場合、けっこう神大に食われている面もあるので) 同志社との比較はあっても、関大と並んでいるというのは、ちょっとないかなぁ、というのが個人的な感想です。

tatyon-marucyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 南山大学は、外国語学部以外かなりレベルが低いようです。 その点からすると、関大レベルなのではないでしょうか?

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

http://www.geocities.jp/trait1980/ 確かに、同志社ほどではないですね

tatyon-marucyan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

いや、あなたがしらないだけで、結構有名だと思いますが

tatyon-marucyan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同志社大学と南山大学について

    僕は今高三で、名古屋市立大学と私大では同志社、南山を狙っています。 もちろん国公立に受かればいいんですが、名古屋市立大学は最高でC判定で、大体Dです(二次記述では英語B国語C)(汗 同志社は政策学部、南山は法学を狙っています。 この二つの大学の政策学部と法学部は実際、偏差値的、難易度的にやはり差がありますか?? 南山は大体Bで、同志社は最高B、大体はC~Dです(汗 赤本やってるんですが、同志社も試験問題的に対策すればなんとか取れそうな気もしないでもありません(世界史は同志社の方が形式は得意です)。 これからの頑張りようで、同志社も狙える範囲ですかね?? 質問多くてすみません。

  • 南山大学

    愛知県に住む大学受験生です。こんにちは。 南山大学についてなんですが、「英米学科を除けば、南山なんて(ほとんど)誰でも入れるようなレベルの学校」と聞きました。 それは本当なのでしょうか? やはり南山というと東海三県ではかなり強いですよね? 地方では難関私大と言われてるみたいなのですが、実際のところ、10月から勉強始めても受かる・・・とか? それはさすがに言いすぎなのかもしれませんが、南山の客観的な評価が気になります。 自分は将来、教員になりたいので、愛教を目指していますが、当然南山も滑り止めで受けます(英米・人文・法あたり)。 ただ、もし教員にならないなら、南山の方が学歴としてよいのでしょうか? 親の年代になると、すごく南山を高く評価しているのですが、現在は凋落してしまったのでしょうか? 昔は関西大学よりも良かったみたいな・・・? 回答、お待ちしております。

  • 南山大学はどうして有名なのですか?

    最近知り合った方に、「私は南山大学なんですけど~、知ってますよね~」と言われたのですが、全く知らなかったので「すみません、ちょっと詳しくなくて・・・」と答えたところ、「え?南山ですよ?!超有名ですよ?!絶対に知ってますって~」とさらに言われ、本当に知らないので困りました・・・。 私自身、関東出身でごく普通に関東圏内にある大学(国立・私立とも)をいくつか受験した経験もありますが、ただ私の知識不足なのか、縁がなかったのか、南山大学という大学がある事すら知らなかったのです。 あまりにも「絶対に知っている!」としつこく言われたので、なんだか初対面なのになぁ~と、モヤモヤしましたし、少し不愉快でした。 ただ、世間一般でいう常識であれば・・・と、恥を忍んで質問させてもらいました。 一応、大学のホームページなどは目を通したのですが、いまいちどう有名なのか、なぜ知名度が高いのかがパッとしないので、教えていただけると嬉しいです。というのも、将来主人の仕事で中部地方に住むことになるので、子供の受験のときの知識にもなれば・・・・と思います。 その初対面の彼女はOGなので彼女自身に聞けばとも思いますが、彼女は私を含め他の方々(皆さん初対面です)にもどこの大学出身かを聞き、中には高卒だという方もいらして、その方には「ありえない」といった表情をしていましたので、その程度の人柄かな・・・と。彼女自身は努力してその大学に入られて誇りを持っているんだろうとは思いますが、他の人にまで押し付けるのは私は好みではないので、関わりたくないなぁ~と勝手に思っています。 長くなりましたが、何かご存知の方、急ぎではないのでご回答よろしくお願い致します。

  • MARCHレベルの大学について

    私は関西に住む浪人生です。私は関東のMARCHレベル(明治・青学・立教・中央・法政・学習院)の経済系の学部を志望しています。関西では関関同立にMARCHレベルの大学と同じぐらいの学力をもった学生がいて、学校のランクで言うと同志社1番・・・関大4番目というようによく聞きます。しかし私は関西在住なのでMARCHレベルの大学のランク(経済系の学部に関して)よく分かりません。もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。またMARCHレベルの大学で(経済系の学部に関して)就職に強い大学があれば教えて下さい。

  • 進学について、日本大学か南山大学か・・・

    こんばんは。 開いてくださってありがとうございます。 大学受験を終えたのですが、 第一志望の大学に落ちてしまい以下のふたつの大学に受かりました。 ・日本大学 法学部 政治経済学科 ・南山大学 総合政策学部 この2つのうちどちらかに進学しようとおもっているのですが、 まよっています・・・^^; やっぱり知名度のことを考えると日大ですかね、 でも南山も中部地方の私大ではトップだし・・・っ あと日大はキャンパスが狭そうなのがきになります。 マンモス高ってのも・・そこが売りなんでしょうけどその分なんか冷たそうなかんじがして、 南山は東京で受験したのでキャンパスに実際にいったことがないのですが、雰囲気はどんな感じなんでしょうかね、 この二つの大学について雰囲気とか詳しいこと知ってる方、 描かれるイメージなどなんでもいいので教えてほしいです。 あと実際に通っている方、実際に行ったことある方は是非そのキャンパスの雰囲気を教えてください。 お願いします!

  • 有名だけどレベルの低い大学

    知名度が高いにも関わらずレベルの低い大学を教えてください。 ちなみに、私は受験生ではありませんので、受験に関するアドバイス(どこがオススメとか)は不要です。 レベルの低いという基準は、入試難易度でも何でも構いません。 私立大学でお願いします。

  • 大学院のレベル

    大学院は学びたい分野を深める、とか研究のために行くと思うのですが、大学院にもレベルとか、知名度とかあるものなでしょうか。 また、教授の推薦とかが大きいのでしょうか。今いち、大学院の入試についてわかりません。

  • 南山大学、中京大学について。娘が受験です。

    娘が受験です。 地元の南山英米学科を第一志望にしています。 ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。 第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。 ここで親子のケンカが始まりました。 娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。 ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山外国語学部でした。 短期の留学が必須で少人数制、学校も綺麗で交通の便がいいと、学生達に人気なのです。 ドイツ語を勉強してもその関係に就職できるとは思わないから英語ができる中京の方がいいというのです。 娘の言っていることの方が理にかなっていると思うのですが、私としてはどうしても南山に行ってほしと思っています。 今レベルが高いといっても私達の年代は中京は誰でも入れたというイメージがあります。 また、いくら中京のその科が高くても南山というブランドの方が大事だと思うのです。 愛知県で南山は名古屋大学の次に就職率がいいとも聞きます。 中京の国際英語科ってそんなに魅力あるんでしょうか?

  • 南山大学 外国語(英米)学部について

    端的に申し上げますと、南山の英米ってどのくらいのレベルがないと受かりませんか? 自分は南山志望なのですが、過去問をやってみると英語(筆記のみ)は8割・国語(漢文選択)7割・世界史7割くらいです。受かる見込みはありますでしょうか?? そもそも自分は人文(心理)志望だったのです。しかし、担任から「おまえは英語が得意だし、もうちょっと上を狙ってみてはどうだ?」といわれました。 確かに英語は得意ですが、リスニング対策はまったくといっていいほどやってません。汗 南山の外国語学部のヤマであるリスニングをどうしたものか・・・と思ってます。1度しか放送されないところを見ると、相当極めないと受からないような気がしてます。 南山って、英米が偏差値62くらいですよね?それって全国的には高い方なのですか? ちなみに河合の模試では偏差値59くらいでした・・・。 あと、2学期以降って成績伸びますか? なんか、夏頑張れば、これから点数がグングンあがると聞きますが、本当がどうか疑わしくて・・・。 夏休みの間は平均して7~9時間くらい勉強してました。 ただ、学校の文化祭の準備とか、合唱の練習とかあるときは、どうしても6時間くらいしかできませんでしたけど。 全体的に甘いでしょうか? 南山出身者からのご意見を伺うことができるのが理想ですが・・・。 どうか、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 同志社大学と大阪市立大学

    同志社大学と大阪市立大学はどちらのほうがいいんですか?知名度で行けば同志社の圧勝だと思いますが。公立の方がいいんでしょうか?