リフォーム見積もりの価格競争に勝つには?

このQ&Aのポイント
  • 相手業者のリフォーム見積り額が自社の下請け仕入原価を下回り、価格競争に敗北した。
  • 特に住設器機関係の価格差が問題となっており、安く見積もるためのルートを模索している。
  • リフォーム業界に進出するためには、住設器機以外でも価格競争に勝つための手法が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

住設器機の仕入れ等

とあるリフォームの見積りを出したのですが 合い見積りで大きく負けてしまいました。 相手はリフォーム専門でやっておられる業者さんのようです。 こちらは日頃企業相手の建築仕事が多く、住宅はあまりやらないのですが 施主さんとはそちらの仕事の方で繋がりがあり、今回自宅の見積りを依頼されましたが 合い見積もりだけど価格が同じくらいなら当方でやってもらおうと思っていたそうです。 こちらもそのつもりで安く見積もったつもりなのですが 相手業者さんの見積りを見せてもらったところ同じ仕様にも関わらず 見積り額が当社の下請け仕入原価を遥かに下回る価格で恥をかいてしまいました。 つまり当社がそこの業者さんに丸投げしても今より安く見積もれてしまうということになります。 見積り内容もしっかりしていてちょっとショックでした。 特に住設器機が安くてどのようなルートで仕入れているのかこちらも 考えなくてはならないと思い知らされました。 やはり水廻り関係の価格で大きく差が出てしまいますが そこで安く見積りを上げるにはどのようなルートがあるのでしょうか? 今回は住設器機関係の見積りはリクシルから施工共で取りました。 メーカー直接の施工班に見積もってもらう方がいいのか? それとも材料だけ仕入れて大工さんに設置してもらう方がいいのか? 若しくは住設器機自体を安く仕入れられるルートがあるのか? 今後リフォーム業界にも参入していきたいのですが 住設器機以外でも色々価格競争に勝って行くために必要な手法について アドバイス等いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.4

うちは、アルミサッシ販売施工を主力にしています。 そのため、リクシルとも取引があり施主から直受けのリフォーム工事の際はリクシルから直に仕入れができる位置にいます。 それを踏まえての話になりますが、 TOTOなどの直売りをしないところについては商社を経由しています。 当然、リクシル製品も見積り比較ができますが、若干の差でリクシルに軍配があがる程度です。 それだけ、商社の取扱量からくる影響は大きい。 これは、リクシル内での販売ルートによるもので、会議で話があがっても調整は難しいそうです。 そのため、物件ごとにサッシルート販売の営業者との話合いで価格を調整しています。 ここで、具体的な数字を上げていいものかわかりませんが、商社を仕入れは安いと判断します。 実際、システムキッチンでは本体で掛け率30代程度、機器が50~55代、くらいが大多数と思います。 なので、据付はメーカー施工部隊ではなく大工さんにお願いした方がより安く抑えられると思います。 この商社というのは、使い勝手がいいです。建材の多くを扱います。 取引は現金で、手続きも必要です。一見さんでというわけにはいきません。 下記に一例を記します。 http://www.sogo-v.co.jp/

itukatoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど商社購入で大工さん設置ですか。 大工さんだとどうも キッチンパネルのカットやシールを綺麗に納めてくれるのかが心配なんですよね。。 その辺がメーカー部隊の方が安心で。 あと、メーカー部隊だと設置するまで責任施工で 傷をつけたりしてもきちんと対応をさせられますが 大工だとメーカーの責任範囲が納品までになるので 納品後はメーカーの手を離れるので大工が傷をつけても こちらで対応しなければならず、その辺も不安なんですよね。

その他の回答 (3)

noname#222312
noname#222312
回答No.3

ザックリと言います。 電気設備機器類でもガス機器類でも水周り設備機器類でも、年間、あるいは月間の取引実績や購入予定数で、販売店側から見た業者に対する値引率は大きく差があり仕入れ価格が全く違います。 例えば私が経営する電気工事会社で取引する電材屋から電気機器類を購入する際に提示される価格はカタログ定価の35~40%です。 エコキュートやIHやエアコンなどは大手ハウスメーカーでは定価の30%を切る価格で仕入れてるところもあります。 言っちゃえばそのようなところに機器類を代理購入してもらい、設置工事のみを提携する専門業者に依頼するのがその筋の常識です。 安価な価格ながら信頼が得られなければリフォーム業は勤まりません。 故に儲けも少なく生き残りが難しい業種です。

itukatoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに台数で仕切り価格が変わるのはわかりますが 年間大量に取引のあるところは必然的に大手になってくると思います。 大手の場合は住設器機を安く仕入れてもその分経費が掛かっているはずだと思うのです。 そういう意味でメーカーダイレクトの施工班ルートが 一番器機は安く抑えられるはずだと思うのですが。 まぁ、上を見ればきりが無いですので 今、自社でできる最良の低コスト化を目指すことが重要だと思っていますので その方法を模索中であります。 >そのようなところに機器類を代理購入してもらい、 >設置工事のみを提携する専門業者に依頼するのがその筋の常識です。 それは具体的にどのように開拓していけばいいのでしょうか? その辺のアプローチの仕方を教えていただけると助かります。

• wpwpwpw
回答No.2

リクシルから買うと言っても販売も施工もトータル住器になるんじゃないですか? TOTOだとどうなんですか? そもそもINAX(リクシル合併)もTOTOも代理店販売しかやってないので リクシルより安いのか分かりませんが、TOTOを扱っている会社で見積りを取ってはいかがですか? あ、ノーリツはそこそこ安かったはずです。

itukatoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 >販売も施工もトータル住器になるんじゃないですか? そうです。 リクシルでもTOTOでもそうですが 施工共の同じルートではそれほど変わらないのではないでしょうか?

回答No.1

私は素人ですが 》今回は住設器機関係の見積りはリクシルから施工共で取りました。 ・リフォーム業者はこんなことしないと思います。機器だけを仕入れて工事は自社ないしは街中の設備会社でしょうね。 ・機器の仕入れは個人がネットで買っても相当安く手に入ります(表示価格の50%くらいになるのではないですか)

itukatoru
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ルート的にはメーカー直なので一番安そうに思えるのですが違うようですね。 >街中の設備会社でしょうね。 設備屋はどうも高いイメージがあって。 設備屋さんとは何社か付き合いありますが 設備屋さんの見積りってほとんど一式一式ばかりなんですよね… 一式でも金額が27,500円とか百円単位なら頑張って出してくれている様に見えるのですが 一式30,000円とか一式60,000円とか万単位で丸めている場合が多くて どうも頑張って出してくれているように感じられません。 付き合いのある設備屋さんはどこもそうなんです。 >ネットで買っても相当安く手に入ります 照明器具でも住設器機でもそうですが確かに最近は見積もりだしても ネットの価格で比較されるので困ることもあります。 しかし、業者としてはネット購入は掛け取引ができないので商売上は利用しにくいのですよね。